詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でやばめのミスが発覚しました

レス28
    (トピ主0
    みさ
    仕事
    先日職場で大きな大きなミスが発覚しました。
    その件に関わっていたのは私の他に3人いましたが、私以外誰も謝らないので全部私の責任みたいな雰囲気になっています。
    あなたがあのときああしていれば…と言われ、私が全部悪いのかと泣きたくなってしまいます。
    みんなで私を慰めてきますが、その度に全部お前が悪いと言われているようで苦しいです。
    ちなみにミスに関わっていた他の3人は全員私の上司なので、逆らうことも出来ず、この件に関わっていない同僚も私の味方にはなってくれません。
    仕事を辞めたいと思ってしまいますが、この件の決着もついていないのに辞めるのは逃げですよね…
    毎晩つらくて泣いてます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

現実を見つめよう

💰
    おやおや
    〉あなたがあのときああしていれば…と言われ、
    〉ちなみにミスに関わっていた他の3人は全員私の上司

これって、貴女のミスですよね。
    そうとしか読めません。

関わっていた のと していれば  の違いです。

しっかり社会人として、行動しましょう。

普通によくあることです

🎂
    う~む
    今回の場合、弁償とか一部金銭負担とかあったわけではなさそうなので
    陳謝するだけですむのであれば、全然問題ないと思われます
    この仕事上でのトラブル等様々なことがおこるのですが
    かなり大きな損害を会社にあたえたりすると時には
    金銭の一部負担を求められたりしますね。
    このような場合、冤罪っぽくなると頭にきますけど
    誤ってすむ程度であれば、どこの会社でもあることでして
    転職したら二度とおこならないなんてことはありませんので
    それらを承知した上で辞めるのであれば問題ありません

えっ…

メロン
    「あなたがあのときああしていれば」と言われるということは、元々は、トピ主さんによるミスってことでは?

あなたが「ああしていれば」良かったことをしなかったから、ミスになった訳ですよね。

関わっていたといっても、どんな仕事も大抵だれかが関わってはいるでしょう。

なんで私ばっかり?
    みんなも悪いのに!?

こんな態度では味方もいなくなる訳ですよ。

頑張りましょう

🙂
    とまと
    あなたにも原因の一因があったのですよね。

では、切り替えて挽回できるように頑張るしかないです。この先色々なことが起きます。
    毎回辞めるわけにはいきませんよ。

私も若い時は上司がかばってくれない!とかげて泣いたこともあります。
    今は、独立してますのでミスは自分で背負うしかありませんし、それを教訓にして切り替えます。

ひとつ、人を庇うのを美徳としない方がいいですよ。
    今回も初めから淡々と事実を伝えたら違ったのではないですか?事実を伝える事は裏切りでもなんでもありません。世の中ずるい人ばかりです。主張するところはしないと損をします。

ミスしない人はいないですよ

🙂
    はるな
    働いている人でミスをしたことない人っているんですかね?
    大なり小なり、誰だってミスは犯しています。

辞めたいと思うほど、周囲もそれを不思議に思わないようなレベルなんですか?

ものすごい損害額を出したとか、迷惑がその先数社にも渡ったとか?

それよりも、あの時ああしていれば、という状況が2度とないように反省と、その為の方法を考えて実践するべきなのでは?
    周囲の人もそう思っていますよ。

もし会社が危うくなるようなミスなら上司からそれとなく退職するように誘導されると思うのですが。

トピ主が思う「やばめのミス」が実際にはどうなのか、やばいけれど次からは気をつけてくれたらいいレベルなのか、ちょっと大きいけど似たようなミスは他の人もしたことあるよねレベルなのか、管理職なら減給必須レベルなのか。

つらくて泣くよりも、迷惑かけた会社の利益の為にしっかり働いた方がいいと思います。

私の職場ではしょっちゅうです

ぎんねこ
    関わっている人が何人というのを見て、私の職場によく似ているなと思いました。
    何か大きな苦情が入ると、電話応対した人がすべて悪いように言われます。
    そうするとまずトピ主様のように、最初に電話に出た人間が、元凶のように言われます。
    最初が肝心で、最初の応対が、あとを決めてしまう感じです。

会社そのものに苦情が入っているわけですから、電話に出た人間の責任ではないんですが、その会社の人間が最初に電話に出た人間イコールに思う方が多く、元凶になってしまいます。

その数を考えると、いちいち辞めると、社員がみんな退職になります。
    だから気にされなくていいと思います。

これからのお勤めをしっかりやることにして、今回はそっとごめんなさいでいいと思いますよ。

落ち込んだらもう忘れよう

🙂
    わん
    >この件の決着もついていないのに辞めるのは逃げですよね…

というか、逃げたら最後、あることないこと逃げていなくなった人間のせいにされます。逃げたら負けです。

トピさんはまだ若いの?仕事でのミスは必ずある。絡む人によって自分一人が悪者になることもある。
    でも、上の人って意外とわかっています。一人のミスじゃないって。
    また、同じミス繰り返すのでなければ、だいじょうぶ。

今のトピさんのしゅんとした態度。そして次は注意しようとする態度。
    上はちゃんと見ています。そんな時嫌な思いさせてしまった上司は、かばってくれたりします。(まともな人なら)
    だから、しばらく落ち込んだらもう忘れよう・・・!

かくいう私も、サヨナラしたくなるようなミスしました。もう笑い話です。

泣くだけ泣こう

🙂
    残り餅
    あのときああしていれば…と言われ

うーん、読みようによっては
    上司が全ての原因をあなたに押し付けて知らん顔した感じ

でも、本来はそうじゃないよね
    みんなが気を付けなければいけなかったんだよね

だけど、一番下っ端が悪いと何かが回ってきた

違う方向から見ると、確かにあなたが気を付けていればとなります

誰のせいでもでもない、全員のちょっとずつの油断がミスを招いて
    誰かを祭り上げなければ収まらないような怖い構図

まあ、よくあることです。私も経験しました
    同僚なんてあてになりません

泣くだけ泣いて冷静になれるといいなと思いました

仕事を辞めるのも選択の一種ですが
    こういう時期なので、辞めるのなら次を確保してからです

私が思うには、辞めないほうが良いと感じます
    そのミスをタダの辛いことととらえるより
    今後に生かす方が建設的じゃないかな

安易にあなたの去就をアドバイスはできないけど
    今は、泣くだけ泣いてちょっと落ち着こう

あなたにしか見えない構図がみえてくるかもしれません

辛かったね、お疲れ様

辞めるくらいなら

😣
    だめだんな
    どんな大きなミスか知りませんが、普通上司が関わっているなら責任を取るのは上司です。
    辞めるくらいならまず正直に上司もミスに関わっていると報告しましょう。
    死にはしません。悪者になろうが自分の味方は自分だけです。

周りは分かっている

🐶
    ビネガー
    トピ主さんは自分だけのミスだと責められていると感じているようですが、言わないだけで皆分かっています。そんなに落ち込まないでください。会社の組織ってそういう理不尽な事あります。私も何度悔しい思いをしたことか。

レスします

😨
    匿名
    大きな 大きなミスをしました?文面だけでは わかりませんが。部下が勝手にやれる仕事なのですか?上司に 上申しないのですか?それで Okが出るのではないですか?システムがわからないので 何とも言えませんが。

頑張れ!

🙂
    いちご
    命まで取られはしない!
    監督責任はみな解ってますよ。

辞めたらそれこそ

🙂
    かつら
    そのミスの責任が全部トピ主さんに来るよ。
    そんなことを許してはいけません。

上司はね、本来なら、自分がミスをしていなくても部下のミスの責任まで取らされることがある立場なの。
    だから、トピ主さんがそう感じていなくても、今回の「やばめのミス」は関係するトピ主さんの部署の責任になっていて、外部に対しては上司が矢面にたって「謝って」いるはず。

全部トピ主さんの責任みたいな雰囲気、って言っても、トピ主さんがただ一人で関係各所に謝罪行脚してそのミスの尻拭いをしてるわけじゃないでしょ?

「私が一人悪いのかも」と内々でぐだぐだ悩んでられることが即ち、トピ主さんにはそのミスについて大した責任はなかったことの証左ですよ。

仕事のミスは、誰が悪かったという犯人捜しよりも、それによって生じた損害をいかに素早くカバーするか、が大事です。それがリスク管理ってもの。下っ端が自分の立場だけを見て悩むようなことじゃないです。

私も…

🙂
    悩める母
    私もミスを犯して、落ち込んでいるところです。
    当日はご飯が喉を通らなかった…

おまけに、私は会社員ではなく、フリーランスなので、相手先が私の仕事がだめだと思ったら、いつでもかわりはいるし、競争の激しい業界なので、私はもう仕事が来ない可能性大。

他の皆さんが言っているように、ミスを犯さないような対策を取って、自分自身を向上させるしか、ないですよね。

私もそうやって、頑張ります!!みささんも、頑張ってね!!

経過を記録!

🙂
    お茶
    まずは経過を記録しましょう。メールなど、上司が絡んでいるものがあればバックアップを取りましょう。
    どっちにしろ、必要になるでしょうし。
    上司が関わっていたのにあなただけが悪いはずないです。状況を整理して、いつでもすぐ出せるようにしましょう。
    上司の頭っていうのは下げるためにあるんですから、有効活用してもらいましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

死ぬこと以外はかすり傷!

🐴
      おじさん
      あなたの他に関わっていた3人はあなたの上司なんですよね?
      あなたがしたミスもその3人の上司の誰かが承認した結果なのではないですか?
      それですべてあなたの責任って言われるのはどうかと思いますけど。
      確かにあなたがミスをしたのだろうけど、それをチェックし、間違いがあったら指導、訂正し、正しい状況にもっていくのが上司の務め。
      ミスは誰にでもあります。反省したのならもう気にしなくていいですよ。
      二度と同じミスをしなければいいだけです。
      これからもお仕事頑張って下さいね。

私も!でも明日も朝は来る

🙂
      柿の木
      今日、ヤバめのミスが発覚しました。
      しかも間違いなく犯人は私です!
      もう平謝り×100くらいして、なんとか乗り切りました。
      なんであんなミスしたんだろうか…なにがどうなってあんなことになったんだろうか…。随分前にやらかしていたことが今日発覚したので、当時の記憶がありません。あ~あ、築いてきた信頼のうち5%くらいは失ったかもなあ。

まあそんなこともあるよね、人間だもの

お辛いですね

🙂
      てぃ
      > この件の決着もついていないのに辞めるのは逃げですよね…

そうですね。
      ミスは誰でもする物です。
      そのミスをいかにリカバリするかが大切です。

私も経験ありますが、相手に真摯に向き合い、精いっぱいリカバリーする事で、結果、信頼を得ました。
      その後の仕事もやりやすくなりましたし、任される仕事も増えました。

トピ主さんも、どうか逃げずに頑張って下さい。

逃げて良いよ

いなちゃん
      関わったのが複数なら、その中で責任を取るべきは一番偉い人です。
      それができない上司ばかりの会社なら、無理にしがみつく必要はありません。
      まあ今、再就職は大変な時代かもしれませんが、精神を病んでしまうと元も子もありませんから、逃げても良いと私は思います。

どういうミスか、可能な範囲で書いてみませんか?

🙂
      Heather
      ミスの発生状況が分からないので、どうレスするか悩む方も多いのではないでしょうか。
      改善提案なのか、または「忘れましょう」なのか、それはミスの発生状況次第です。

確かに上司は責任を負いますが、それはあくまで第三者に対してです。
      内部では「誰がミスを犯したか」が問われるのは当然です。

上司自身がミスを犯しているのにトピ主さんのせいにされているのか、ミスはトピ主さん自身が犯したものなのかで、レスも変わります。

ヒューマンエラーはどうしてもあること。

🙂
      みやん
      なんですけどね。
      上司もそこを理解してないですよね。

私の上司もそんな感じです。
      あなたも最終確認したよね?なんで、私だけが悪いってなことになっちゃってんの?
      と思いますが、そういう時は内心開き直ってます。

間違いなくミスしたのは自分だし、私が本当に悪い。
      ミスしたのは、全部私のせいです。どうもすみませんでした。申し訳ありません。以後、気を付けます。

で、気持ちを切り替えてます。

ミスをしたくてする人はいません。
      一生懸命だからミスもします。

ただ何でミスしたかは良く考えます。

大抵は勘違い、思い込みですね。それと忙しすぎる。というのもあります。

ヒューマンエラーは人間だからどうしてもあります。
      あんまり思い詰めない方がいいです。
      ましてや辞めるなんて思わない方がいいです。

どんなミスかはわかりませんが、
      上司もいる平社員のせいにするなら、どうぞしてくださいです。能力がない駒でどうもすみませんねー。ははっ。
      もう私を信用しないでくださいよー。
      と、開き直った方がいいですよ。

いやいやいや

🙂
      スシトレイン
      >ちなみにミスに関わっていた他の3人は全員私の上司
      だったら、むしろ一番責任がないのがトピ主さんです。
      で、一番責任があるのは、その上司の中で一番役職が上の人。

「関わっていた」の内容にもよると思いますが、上司が3人も関わっていて、誰もミスを見抜けなかったのは問題です。
      まあ、最初からミスしなきゃいいと言われればそれまでですが、上司が3人も関わっていって、誰もミスに気付かない方がヤヴァイでしょう。

>仕事を辞めたいと思ってしまいますが~
      別に逃げてもいいんじゃないですか?

肚の中で言い返しましょう

🐧
      パートのおばちゃん
      恐ろしくて本人たちには言えませんが、
      このレスを読んでちょっとでもスッキリしてください。

部下に丸投げでチェックもしてないなら上司なんていりません。
      経費削減のため辞めて頂きたいですね。
      チェックしたのにミスが見逃されていたのならそれは上司の責任。
      能力が劣るようなので減給の対象です。
      責任感も能力も足りなくて部下に非を押し付ける様子を
      職場で公開してしまったのでこれからは要注意人物に認定されます。

ちょっとスッキリしましたか?
      私も小腹が立つたびに腹立つ相手の背中に向かって
      肚の内でつぶやきます。
      今はマスクが口元をカバーしてくれるので助かります。
      あ、くれぐれも声には出さないでくださいね。

チェック機能は?

🙂
      ばーさん一歩手前
      お疲れ様です。大変ですね。

通常、部下のした仕事は(重要なものは特に)上司が承認したりしないといけないものですが、その一連の作業には主さんの上司がチェックできる機会はなかったのですか?

もしあれば、チェックする人のチェック機能が働いてなかったってことですよね?そんな重要な失敗が起こるようなプロセスでチェック機能ないなんて怖い会社だなと思いました。

今後の対策として、もちろん主さんは今まで以上に2重3重に自己チェックするけれども、こういうことも起こる可能性があるので、上司にもしっかりチェックしてもらえるようなフローを作るとか? 

それが会社としての対策だと思いますが。

どなたかが仰ってたように、ミスは起こるのです。あなたがどんなに仕事ができても、起こるときには起こってしまう。だけど、会社ならそれをキャッチするプロセスを構築しとかないといけない。

感情論でもなんでもないですよ。落ち込んでる暇なんてないです。そういう仕組みを作ることにエネルギーを使ってください。

私は銀行勤務。日本でいう総合職のようなものですが、今までありとあらゆる失敗をしました(笑) 損益こそ出ていないけれども長いことやってるといろんなことあります。新人が失敗したっていう事務事故を聞いて「そんなの、私もやったよ。失敗にオリジナリティーないなー」なんて思うくらいです。そんなんでも、今はそこそこ出世してます。

ダメな人とそれでも出世する人は違いがあるのです。仕事に感情を持ち込んではいけません。失敗をしっかり受け止め改善する。自分を自分で励ますことができる。普段から周りの人たちとの信頼関係を築いておく。

頑張ってください。まだまだ行けるよ。

揚げ足を取るわけではないですが

🐱
      しゃしゃり部
      私は創業経営者です。
      トピ主の「やば目のミス」という言葉は不誠実で腹が立ちます。
      ミスはミス、やば目も軽めもないのです。
      私の職場で貴方のような部下は居ません。
      ミスが起きると暫くしてから「こういうミスがあり、このような問題が起きました。私はこのようにして解決し、さらにこうして再発防止策をとってあります。関係者は私とあと○○さん、××さんです。詳細の報告書は今日中に提出します。損害については私どもの不手際なので深く反省し謝罪します。」と報告があり、基本、ミスに対する叱責はしません。
      貴方のような対応や、関係者の隠蔽があれば全員配置転換ではるか彼方へ飛ばしてしまいますが、とどまっているという事は会社組織そのものが「緩い」のです。
      貴方も、その上司も社長の私から見れば1番の左遷候補となります。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

心配ないさ~

🙂
        まに
        複数で仕事をする場合、特に上下関係がある場合には
        一番下っ端が先頭で動き、その責任を上司が取るということになります

何もしなければ成功も失敗もない
        動けば動くほどミスる確率も増えますから
        当然下っ端が一番ミスをするものです
        ミスをしないヤツなんて何の戦力にもなっていないんですよ
        そしてそのミスをチェックしフォローするのが上司の役目ですから
        ミスの責任はグループ内の一番の上司ということになります
        だってミスを未然に防げなかったばかりか、
        ミスが起きるまで気づかなかったわけですから
        自身の能力のなさを示していることになります

あなたは今、大きなミスに委縮し
        周りの雰囲気がすべて、自分を非難しているように感じているかもしれませんが
        それはあなたの視野が狭くなっているだけ
        あなたに見えていないところで残りの2人はあなた以上に非難されています
        ミスはもちろん反省し、次に活かさないといけませんが、
        ミスをしないように、と、消極的になりすぎたりするのは大きなマイナスですよ

何が一番辛いのか…

🙂
        とき
        ミスしたこと、3人に裏切られたこと、責められること、何が一番辛いのでしょうか。
        ミスしたことが辛いのであれば、挽回する機会もあるかもしれませんが、自分だけのミスではないことを第三者が誰も知らないのであれば、退職した方がいいと思います。
        その職場にいる人たちから離れた環境で働く方が精神上いいんではないでしょうか。
        トピ主さんはきっと真面目な方なんでしょうね。
        あなたの心と身体が一番大事です。
        大丈夫です。何とかなります。逃げましょう。

経緯はきちんと記録しておく

🐱
        ねね
        やってしまったことは仕方ない。
        くよくよしても好転しませんので、なるべく仕事を引きずら
        ないよう気分を切り替えましょう。
        仕事のミスの内容がわからないので推測で書きますが、
        監査などで問題が再燃する可能性があります。
        その場合、トピ主さん一人が責められるかも知れませんので、
        経緯などを今のうちに記録しておくと、説明しやすいのかな、
        と思います。
        私も発注を間違って5000万円の損害が発生したことが
        あります。
        当時は眠れなかったと思うのですが、1か月も経てばケロッとしていた記憶があります。
        どんまい!