詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫を頼るのは非常識でしょうか?

レス86
    (トピ主3
    あり
    ひと
    先日、子供と家で過ごしている時に私が骨折し動けなくなりました。
    病院に行くのに子供を連れていく事が難しかったため仕事中の夫に連絡し事情を説明して、上司の許可も得られたため早退してもらいました。

しかし、後日夫から今回の件で上司2名から呼び出されて「今後、何かあった時は実家を頼る事。夫を頼るなんて非常識。夫を頼るのは本当にどうにもならなくて最終手段の時のみにしなさい。」と相当責められ怒られたと話がありました。
    実家はきょうだい含め全員仕事をしていて、義実家も遠方且つ全員仕事なので頼る事はまず無理です。
    夫曰く、他の男性職員はお子さんや家族間で何かあった時は何も言われず早退出来るようです(その後もお咎めなし)。
    今回呼び出した上司の方も小さなお子さんがいます。

今回、夫を頼った事は非常識だったのでしょうか?
    また、今後何か起きた時に夫に連絡して場合によっては早退してもらうのは良いのでしょうか?
    次何かあったら…と思うと夫の今後の立場も含めて不安になってしまいます。

皆様のご意見をお聞き出来ればと思います。

<補足>
    ・子供は1歳なりたてで、まだ1人歩きが出来ないので病院に連れて行くにしてもベビーカーか抱っこでないと行けない事、コロナもあったので連れて行くのは難しいと判断し、夫に連絡しました。
    ・夫の職場は私も出産前まで働いていた場所で、今回呼び出した上司のうち1人は私も一緒に仕事していましたが、良くしてもらっていたので夫にそんな事を言った事に驚きました。(もう1人は何となく面識ある程度)

長文失礼致しました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

えーっ!!

あやな
    会社がそこまで言う権利があるのが、甚だ疑問です。
    ご主人を頼るのは~とは言いますが、主さん骨折してしまった上に、そこに幼過ぎるお子さんをいきなり一人で面倒見るのはキツいです。

せめて一度はご主人に時間を作ってもらうのは、ご主人上司から説教されるような事でしょうか?

ご主人の会社は、育休制度等はあるんでしょうか?

ご主人の会社が、でしゃばりだと思います。

一番は、発想が古過ぎる。昭和レベルです。

それ伝えるかな

🐶
    ビネガー
    旦那さんがそれをストレートにトピ主さんに伝える所にいやらしさを感じます。少なからず旦那さんも実家に頼ればいいと思っているのです。

今回は骨折されたとのことお身体大丈夫でしょうか。そんなには緊急な事は起こらないのでまた何かあった時にその時考えればいいです。

仕方ない

とぬ
    大手の会社であって、コンプライアンス部門などがあればパワハラで報告できるような案件だと思いますが、もっと小さな規模でコンプライアンスなんて無いよ!という状況だと、今後また同じことが起こると思います。

確かに上司の言ってることはおかしいです。
    でもだからって休暇を取ってもらったら責められるのは旦那さんで、今後の仕事に大きな支障が出るのではないですか?

他の方はいいのにどうして旦那さんだけ注意を受けたのかですが、もしかしたら別件で目をつけられていたのかもしれないですね。でもそれは憶測でしかないのでどうしようもできません。

私なら外注します。1時間あたりでみてくれる保育園などを探しますね。

本当にそんなこと言ったのかな?

🐱
    ねこ
    本当に上司はそんな事を言ったのでしょうか。

骨折した際にご主人に帰ってもらったんですよね?通院時じゃないですよね?
    骨折って大怪我ですよ。じゃあ家族の危篤時にしか仕事を帰れないってこと?

まさかご主人がトピ主さんに呼び出されたく無いから嘘をついているのでは?

‥だってそんな非情な会社ありますか??

全然おかしくない。職場がおかしい

🙂
    匿名
    非常識は職場の方ですよ。
    この令和の時代に、プライベートな事情まで職場が口出しするなんて有り得ないです。私の職場で同じことを起こしたら、従業員が黙っちゃいません。

トピ主さまもお知り合いだからこそ言った可能性はありそうですね。それにしても、職場側が言うことではないと思います。

ただ、一番問題なのは…旦那さんですね。
    『上司に言われたから』で鵜呑みにせず、『我が家は夫婦で見ていく』くらい言い返して欲しいところです。勤めてる会社といえど、違うと思うなら意見できる強さが必要です。
    もしくは、旦那さん自身も実家に頼れば良いと思っているんでしょうね。家族の問題なので、トピ主さんの考えは間違ってないですよ。

そんなこと言われたんですか?

🙂
    ふゆぞら
    私もねこさんと同じ意見です
    ご主人は本当に上司からそんなこと言われたのでしょうか?
    その状況で一才の子供さん連れて行くのはどう考えても無理ですよね
    他の社員は許されてご主人だけがダメだとかちょっと意味がわかりません

夫が上司が言った体で話しただけでは

🙂
    匿名
    夫が自分が断りたかったけど、自分が「よほどのことがなければ俺じゃなくて実家に頼めよ」と言うと色々差し障りでるから、上司に言われた体にしたのでは。

直接主さんが会社に確認できませんし。
    家にピンポンでセールスの人来た時に「夫に聞いてみないと…」の言い訳と同じでは?

危機管理をしてください。

🙂
    すずめ
    お怪我大変でしたね。
    夫が早退出来て幸いでした。
    でも、皆が出来ることではありません。

今回は何らかタイミングが悪かったのかもしれません。あるいは言い方か。
    それと、夫が今後の危機管理を意識させるために言ったのかも知れません。

キツい事言うけど、トピ主はリスク管理が足りません。夫は無理、というのも想定した方がいいでしょう。

私の夫は社外にいるのが普通で、一度出ると連絡は4時間とれません、戻れません(インフラ系、携帯不可、戻るの不可能)。 そういう人は珍しくなく、トピ主は恵まれていると思います。夫が戻るだけで一時間以上かかる人もいますし。

ですから、万一の為の一時託児所はリストアップしていました。
    トピ主はタクシー頼む、託児所に行く、病院、という手段もありました。

恐らく、上司も何時でも気軽に早退するわけではなく、妻は何らかの対策はしているでしょう。会社に迷惑が掛からなければ帰る程度。

私は夫の仕事柄、どんな非常時も一人で対応しないといけない覚悟です。

何があるか分かりませんから、託児所はリストアップしましょう。災害など、非常時、一人でこなす対策もしましょう。

うーん

🐱
    にゃ
    もしそれが本当なら会社がおかしいです。

でも果たしてそんな事言うのか?
    もしくは言ったのか?

誰かも書かれてたように自分が動きたくない、要は家事育児の協力(負担)が自分にくるのが嫌だから嘘付いた可能性高いと思ってしまいました。

だってそんなの有り得ないですもん。

一度ご主人に「ごめんね、明日〇〇(アナタも一緒に仕事した上司)さんに謝罪の電話入れとくね本当にごめ~ん」と言ってみては?

そのセリフに対してのご主人の反応ですよ!

アナタ様はまずお身体お大事にして下さいね。
    お子様もいるので無理しないようにご自愛ください。

うーん

🙂
    まーこ
    ご主人が弱すぎると思います。上司にそんなこと言われたとしても、そのことをまるっとあなたに伝えるのって、配慮がなさすぎると思う。
    私は逆だと思ってて、夫の都合がつかなかったら親兄弟じゃないんですか?
    誰の子供なんだよって思うし、夫が頼りなさすぎると思います。

真の敵は夫 夫よ、なぜ伝書鳩なのだ パパの意識改革が課題

🙂
    匿名
    要は
    夫「俺はもう休みを取って帰るものか。今後、何かあった時は実家を頼る事。夫を頼るなんて非常識。と叱責する上司2名の言うとおりにするぞ。」と言っているに等しい。
    もしそう実際に言われたとしても、妻に伝書鳩する必要はないのだから。
    子持ちの上司にだって「実家が頼れない事情がありますので、家族の緊急事態は有休の範囲内でお願いします。」などと言いようがある。
    しかも有休使い果たしたって、子供が骨折なら子看病休暇が別枠であるし。

育休明けたら復帰するんでしょう?
    一時託児も都合良く使いながら、夫の協力も要請したらどうかな。
    そこはうまくやり取りしましょう。

平成の頃でコロナは無かったですが、ワンオペ育児家事フルタイム就業だった私は預け先が手配できない時には赤ちゃん連れて通院はしてました。
    病児保育や一時託児が充実している病院をかかりつけにして、フラフラな状態でタクシーからベビーカーで入り口で一時託児に預ける、といった具合でしたので全く不可能なことでは無いよ、と言うお知らせだけで決してお勧めはしかねます。
    パパさん、がんばって!

夫が大袈裟に行ってるに1票

🙂
    フィヨルド
    私もトピ主さんの夫が話を捏造してるに1票です。
    妻が急に骨折して子供も乳児だったら、よっぽどのことがない限り「早く帰りなさい」と言われますよ。
    多分、奥さんの骨折が治るまではご実家の人とかに来て貰ったら?とか言われたのを早退したことを叱られたと話をすり替えてるんです。
    思ったよりトピ主さんの骨折が大したことなさそうだと思ったとか、ひとりで子供の面倒を見るのが面倒くさかったんじゃないですか?

レスします

🙂
    なな
    おなじ経験があります、一才と二才の子供を育児中に自宅の階段から落ちて足を骨折しました。

歩けなくて夫の携帯に電話しましたが、留守電に。
    直に職場にかけて、たまたま直属の上司が電話にでました。
    事情を話すと、ダンナは取引先と商談中とのこと、すぐに自宅に帰るように話しますと言ってくれました。

すぐに帰ってきてくれて3人で病院へ行きました。
    大きな病院で駐車場が広く途方にくれました、歩けない私と歩けない一才、チョロチョロする二才。
    今思うと笑い話ですが、そこはおいといて、、

本当に職場がそんなことを言ったのでしょうか?ありえないと思うのですが。

うん?

🙂
    アルファ
    私はそれが非常識かどうかより、
    旦那さんが上司に何と言ったのか気になります。

旦那さんは、
    上司に呼び出されて責められたよ、
    とあなたに言ったんですよね。
    実家を頼れったって、頼れる状況にないことは旦那さんは知っていますよね。
    他の社員はそんなこと言われないのですよね。
    上司に「仕事を抜けた事はすみません、ですがこういう理由で妻は自分を頼るしかなかったので」と言ったのか、黙って頭下げて「おっしゃる通りです、二度としません」と聞いていたのか、
    上司に怒られたということにして、実は「俺を巻き込むな」と言いたいだけか。
    (でもそれなら、他の人はお咎めなしなんて言うかなあ)

うちの場合は、実家を頼るにしても我が家に来るまでに新幹線で数時間かかるので、夫に助けを求めた方が早いです。
    夫も「いやいや、俺に連絡してくれよ」と呆れるでしょう。
    一時保育を頼むにしても、こちらの区では数日前までに申し込みが必要です。緊急時と言えば特別に対応してくれるかもしれないけれど…

トピ主さんは「こう責められたよ」と旦那さんに言われた時に何と言ったんですか?
    私なら夫に「あなたしか頼れる状況でなかったから…とはいえ仕事を中断させてごめんなさいね。でも他の人はそんなこと言われていないんでしょ?なぜあなただけ呼び出されて責められるの?」と言っちゃいそう。
    そんな理不尽なことを言われるなんて、パワハラにあってるんじゃないの、という心配している口ぶりで。

大変でしたね

🙂
    ハリセンボン
    骨折だなんて大変な状況だと思います。
    一体どのような経緯でどこを骨折されたのでしょうか?
    動けなくなったとありますから、かなり重症だったのではないですか?
    場合によっては救急車の方が良かったかもしれませんね。

家族の突発的な怪我のために会社を早退した事を責めるなんて非情な上司ですね。
    旦那さんは数時間でも抜けられたら困るような重要なポジションについていらっしゃるのでしょうか?
    「何かあった時は実家を頼る事」だなんて、そこまでプライベートに踏み込むような発言をまともな上司がするとは思えません。

旦那さんが嘘を付いているか…。
    上司が旦那さんを全く信頼しておらず、今回の早退の理由も虚言だと思われているのかもしれませんね。

トピ主さんも以前お勤めの会社との事。
    見知った上司ならトピ主さん夫婦への嫌がらせという事も考えられるのではないですか?

それは事実なのか?

🐤
    コナン
    夫の言うこと、100%事実ですか?
    本当だと思っていますか?
    他の男性職員は早退できて、夫だけそんな小言を言われるとは考えにくいのですが・・・。

あくまでも個人的意見ですが、私ならその夫の言うことは話半分で聞きます。
    下記の可能性があるからです。
    夫が上司から嫌われていて、今回の件で嫌がらせを受けた。
    周りの職員の目を気に遠慮した夫が、妻に釘を刺すつもりで上司のせいにした。
    周りの職員からの視線が辛くて夫が嘘をついた。

あなたがその場にいなかった以上、事実は夫にしかわかりませんからね。

パワハラ

🐤
    ピヨピヨ
    >> 上司2名から呼び出されて「今後、何かあった時は実家を頼る事。夫を頼るなんて非常識。夫を頼るのは本当にどうにもならなくて最終手段の時のみにしなさい。」と相当責められ怒られたと話がありました。
    >> 他の男性職員はお子さんや家族間で何かあった時は何も言われず早退出来るようです(その後もお咎めなし)。

パワハラ案件じゃないでしょうか?
    人事に相談するべきです。
    旦那さん、会社でイジメられてますか?

夫が不自然

りんご
    例えそれを言われたとしても、ストレートにあなたに伝えますか?
    それはおかしい、と思ったら、上司にその場で談判すればいい話。
    できないから、言い訳にしてるだけ。
    で、ここで「おかしい」と聞いて、どうするんですか?
    ご主人にもう一度、会社の上司に話してもらうしかないし、会社が仕事上、無理だというなら、転職してもらったら?
    ご主人が多忙で無理なら、シッターさんを雇うとか出来ないの?
    という事だと思いますけど。

皆様ありがとうございます。

🙂
    あり
    皆様ご意見ありがとうございます。
    職場が非常識とのご意見もあり、私だけではなかったと少し安心しました。

ここからは補足になってしまいますが、骨折に関しては左足足首です。子供のおもちゃに躓いて転んだ際に折れたようです。

夫が上司からの話について面倒だったからそう言ったのではないか、というコメントもあったのですが、私が言うのもですが夫はとにかく家族思いの人で、「何かあったらすぐ連絡してね」と言ってくれますし、子供も溺愛しており面倒も率先して見てくれており、休みの日は私が1人の時間を持てるようにと子供を連れてベビーカーでお散歩や公園に行ったりしてくれます。

また、職場に関しては福祉施設で、重要なポジションには就いておらず、私も同じ場所で働いていましたが、上司はお気に入りの職員に対しては甘く、今回のような事やミスも咎めず、嫌いな職員には徹底して当たりを強くする人ばかりです(私も在籍時は今回とは全く別の上司に気に入らないという理由で複数名からパワハラ、嫌がらせを受けていました)。
    夫は良くも悪くも優し過ぎるので反論出来なかったようで、そこに関しては「反論すべきじゃない?」と伝えましたが…

今回、怪我をしたのが夕方遅めの時間で住んでいる地域の一時預りやそういった事業はいくつか登録していますが、前月までの完全予約制で当日にいきなりは使えなかったため、夫を頼る他手段がありませんでした。

最終手段はどんなとき?

🐤
    マロニー
    >本当にどうにもならなくて最終手段の時

いったいどんな時なら夫を頼っていいんだろう?
    骨折は大ケガで最終手段を必要とする事態ですよね。
    この場合、どうすればよかったのでしょう?
    他の職員の方だと早退OKなのですか?
    おかしいですよね。
    会社でのご主人に問題があるような気がします。
    トピ主さんの元の職場であれば色々とリサーチできるのでは
    ないですか?

それ最初に書かないと

🙂
    とまこ
    ご主人の職業を最初に書かないと、だいぶレス違って来ますよ。
    会社員かと思いましたよ。
    介護職や医療従事者ならなかなか早退するのも大変ですよね。
    と言うかご自身も同じ職場だったのならわかるのでは??

どちらにしても、緊急時の対策は考えておかないといけませんね。

救急に相談

🙂
    すずめ
    お住まい自治体に救急相談ダイアルがあります。子供の事含め相談すると云うことはしましたか?
    市には色々な保護サービスはあります。

親が救急の際の危機対策をしましょう。

夕方の福祉施設の忙しさが超絶と言うことは、トピ主も知っているでしょう?
    快く会社が許すのがベストですが。
    私も福祉施設勤務の時はよく、そのワリに合いました。仕方ないけど。
    福祉の仕事に重要ポストか否か、等は関係ありません。皆大変です。

決して早退は当然ではなく、翌日菓子折り付けてお礼を言ったりするものです。
    例えパートでも、やむを得ず勤務を変わって貰う時はそのくらいするものですよ。

骨折が足(又は脚)なら救急車を依頼して良い案件では?

🙂
    チャー
    自分が動けるとかその場に成人(自分に肩を貸して歩ける程度の年齢と体格の未成年も可)が居たならともかく、脚を骨折して歩くのも無理なら、救急車を呼んで良い案件ですよ。
    下半身に問題なくても出血が酷いならそれも救急車OKですが、ご主人に連絡して帰宅するまで待てる状態なら出血や脳溢血等の緊急事態ではないけれど、救急車を待てる時間はあるはずですね。

骨折とか急病とか、頻繁にあって当たり前の事ではありませんから焦ってしまったのは仕方ないとは思います。
    会社のことも特には恨まず、今後は骨折しないよう、しても落ち着いて対応できるようなると良いですね。

それなり何より、今はご自愛くださいね。

うっ、ゴメンなさい…

🐱
    ムギ
    片足首の骨折で、ご主人早退させちゃうの?

それは、ゴメンね。私ならナイわ…。

動けないほどの骨折って…。
    もちろん足首も痛かったと思いますよ。
    思いますけど、あなたが第三者でこの話を聞いて、同情できます??

連絡するのはいいと思う。
    で、結果早退して来てくれたらご主人に感謝ね。
    もしも職場に迷惑かけてしまったなら、素直に反省ね。
    次は気をつけて、自分でなるべく対処できるようにする、でいいんじゃないですか?

トピ立てたのは正直納得いかなかったわけでしょ?
    そこは素直に反省ですよ。

論点があいまいです

🐱
    ねね
    問題はご主人の上司と言うことですね。
    ご主人だけが不遇の扱いを受けているのであれば、
    職場を変えた方がいいのではないでしょうか?

それは救急車を呼んで良い状態ですよ

🙂
    チャー
    私も自宅で1人の時、急に嘔吐と低体温とショック症状のような状態になり、自分で救急車を呼びました。

その日は特別な処置をするでなく、病院に着いてから多少の検査と休息してその場では原因不明でも症状が落ち着いて来たのでタクシーで帰ることになりましたが、救急の方々からは、救急車を呼んで良かった、良い判断だと言ってもらえました。
    後日、精密検査をして良性ですが手術をすることになり、今は全く問題ありませんけれど。

トピ主さんも、意識朦朧とまでの状態ではなくても、自分で動けない・自分を支えて動ける一定年齢以上の人が居る状況でなければ、救急車を呼んで良いのですよ。

ご主人が言われたという職場の話が嘘か本当か不明ですが、次にそんな大怪我や急病があった時は、まず救急車を呼びましょう。

職場とケンカしてる場合じゃありません。

命と身体の危機の問題ですよ。

とにかくは、お大事に。

理由はズレているが非常識なのは正解、それは救急車案件です

🙂
    チャー
    骨折ですよね、捻挫ではなくて。
    しかも自分で動けないほどの状態で、自分を支え動けるような付き添ってもらえる人も近くにいない。

それは救急車を呼ぶのが正解です。

ご主人が職場で文句言われなかったとしても、そんな素人が居たところで何の手助けになりますか?
    成人が歩けないほどの脚の骨折なんですよ?

帰って来るまでの間や病院に行くまでの間に、素人目にはわからない症状や、直ぐに処置していればなんともなかったのに数十分を放置したために後々の生活に支障の残るような後遺症となっていたらどうします?

その意味で、ご主人を呼び戻し送り迎えさせたのは非常識です。

骨折等、動けないほどの重傷や急病なんて慣れていないのが当たり前で自分で気付かないパニックになっていたことと心情はお察しできます。

でも、もしも今後は自分の事でも子供のことでも、それほどの万一の場合は救急車を呼んで、その場から病院までの間にも適切な処置をしてもらえるようにしてくださいね。

脚、お大事に。

どっちにしたって

ワーママ
    救急車を呼べばよかったのか
    と思いましたが

この状態ならば、
    救急車なんて読んで
    大げさなといわれるだけかなと思いました

どのみち、ご主人に連絡がいったことには変わらない

普通は奥さんが骨折したらなら、さっさと家に帰すのが普通です
    本当にどうしようもない時の最終手段が今回にあたると思います

子供を抱っこできない、歩いていけない、もちろん車も運転できない
    夫だろうが、祖父母だろうが仕事していれば一緒

普通は夫か妻に連絡、次点で別居の家族(親戚)

そんなところにいたら
    葬式にいけないとかにもなりそうです

それでも、
    該当しそうなのが職業が医師かなと思いましたがどうでしょう?

すさんだところにいると、性格が悪くなるんですよ
    会社の方針が変わったとか、今経営状況が厳しいとかで
    あたりがきついのかもしれません

悩むところが違う

🐧
    史香
    >夫を頼るのは非常識でしょうか?
    ではなく職場(その上司)が非常識です。

>今回の件で上司2名から呼び出されて
    件の上司が経営者なら転職を。
    中間管理職なら上層部に訴えてください。

>夫を頼るのは本当にどうにもならなくて
    >最終手段の時のみにしなさい。
    普通は真っ先に頼るのは夫・妻です。
    実家とはいえ別世帯に“迷惑”をかけるのは後です。

>夫は良くも悪くも優し過ぎるので
    申し訳ないですが、それは優しいではなく“弱い”です。

家族を本当に大切に思っているのなら、
    こんな理不尽なパワハラに屈するべきではないと思います。

一歳の子供がいるんだよ

🐱
    にゃんたろう
    問題は怪我自体への対処法ではなくて、一歳のお子さんをどうするかですよ。

救急車呼んで、一歳のお子さんを同乗させて病院行くの?
    タクシーで自分で行ったとしても。
    処置中は誰が子供を見るのですか?看護師さん?
    当然レントゲンも取るだろうし、場合によっては大ごとになるかも。ずっとトピ主さんのそばにいられないし、そもそも一歳の子供が黙ってじっとそばに佇んでくれるはずがない。

それとも家に置いて行けとでも?それこそ非常識ですよね。
    一番早く子供の元に来られるにはご主人だったのなら、今回の件は当然の対応。
    これ以上の最善はないです。

会社でのご主人の立ち位置が気になる。

🙂
    まめ
    夫曰く、他の男性職員はお子さんや家族間で何かあった時は何も言われず早退出来るようです(その後もお咎めなし)。
         ↓
    これが本当なら会社がおかしい。
    でもこんなこと会社内で本当にありますか?
    甚だ疑問です。

夫が問題に1票

🐧
    人生後半が面白い
     他の職員は大丈夫なのに、上司次第とはいえ、上司2人から指導されるのは普通ではありません。
     上司へのトピ主の病状をどのように伝えたか聞いて見てください。
    「大したことはなかったんですが・・」なんて言ったのではありませんか?優しいと優柔不断は職場では大違いですよ。
     もちろん今後の実務に関してはみなさんおっしゃる通り考えておくべきです。

就労規定は?

はやと
    福祉施設なら、いくら家族に緊急時でも、夜間や他に人が揃っていない場合は、職務をほったらかしで帰ってもいいという事はないはずで、緊急事のきちっとしたマニュアルや規定があるはずです。
    トピ主さんは、同じ施設で働いていたのに、その規定を知らない訳はないでしょう。
    すぐには抜けられない、という事もトピ主さんはわかっていたでしょう?
    また、気に入ってる人には許可だして、気に入らない人には出さない、とか、運営体制がおかしいのでは?

「そういう職場」という前提なのね

🐱
    のえるん9
    今回の件に限らず、こうなんでしょう?
    呼び出された際、「最終手段でした」と答えても、おそらく通じなかったのでしょう?

でしたら残念ですが、仕方ないのではないでしょうか?

上司のお気に入りになるか、
    パワハラを訴えて環境改善を図るか、
    転職するか、
    受け流して我慢するか。

私なら最後かな。
    筋を通して早退はしますし、お咎めにも意見は言いますが。

うーん

とぬ
    上司はお気に入りの職員に対しては甘く、今回のような事やミスも咎めず、嫌いな職員には徹底して当たりを強くする人ばかりです

夫は良くも悪くも優し過ぎるので反論出来なかった

理由はこの2点ですね。

今回の件はもう起こってしまったことなので、次の対策を考えるのが建設的だと思いますがいかがですか。

選択肢としては
    ・夫の職場での立場がこれ以上悪くならないようにもう急な休暇は望まない
    ・もっと上の役の方にパワハラであると報告する
    ・別の職場を探す

この3つかと思います。

これまで主さん自身もパワハラをされても泣き寝入りしてきた様子なので、パワハラを誰かに報告して改善してもらうことは難しいと思いますので、現状維持か転職になると思います。

ここで職場が非常識だ!そうだそうだ!って言っていても解決しませんので、具体策を考えるべきでしょう。

まずは

😨
    クレア
    親より夫を頼るべきと思いますが。
    もう、かなり前のことですが、3歳と一歳の子がいて、私の注意不足で、上の子が下の子を大怪我させてしまいました。
    運悪く実家は近居ではありましたが、その日に限って留守。
    2人の世話はできかねる状態で旦那に連絡し早退してもらいました。
    そして、救急車も呼び、旦那とバトンタッチで救急隊の方が帰って行きました。
    というくらい、大変な状況であり、もしかしたら旦那さんが来なければ救急隊の人の手を煩わせていたかも。

その件で、旦那は特にお咎めなかったと思いますよ。
    私に言わなかっただけとは思えません。
    何せ、2人目が切迫早産となり、緊急入院が必要で上の子どうしたら?とパニックになった私は職場に電話してしまいました。
    そのことを恥ずかしかったと言えるような人ですから笑

ちなみに、この件も踏まえ、後日両親がもしいたら両親に頼るべきだった?と言ったらこの状況なら知らせてほしかったとは言って欲しかったですが、まぁ、子どもが大怪我で、私の怪我ではないので、なんとも言えませんが笑
    私の怪我だったら、なんでだよとむしろ言われていたかもしれません。

妊娠中の件の失言?については本人は悪気ないですが、やはり私のことだとダメなのかなぁ。とは思ってます。

非常識ではありませんが、当たり前だと思うことは非常識です。

🙂
    エス
     その早退は非常識と思いませんが、当たり前だと思っていることは非常識です。仕事には責任があります。

固いことを言えば労働は売買と同じ契約です。
     放棄することは当たり前ではありません。

プロ司会者が子供の病気で披露宴の途中で帰っても仕方がないことです。しかし契約した新郎新婦にとっては、それが当たり前とは思えませんよね。労働契約をしている会社だって同じです。

例えば病欠した社員が「健康管理も仕事の内だ!」と言われるのもその為ですよ。今回の注意も同様。社内での評価を下げない為、又は左遷やリストラ時の候補にならない為の上司からの優しい指導ですよ。

今回のご主人も、他の職員もその様な場合に早退が出来ているのですから問題のある会社ではありません。ご主人も懲戒は受けていない筈ですよ。

ご主人の足を引っ張らない為にはあなたもリスク管理をして下さいね。

ご主人を呼ばなくてもタクシーが使えます。
     本当に緊急事態なら救急車。

実家が頼れないなら、ヘビーシッターや友人・知人・ご近所さん・・
     普段から頼れる人間関係を作ったり情報を集めておく必要が高くなります。

どれも主婦としてのリスク管理です。
    「ご主人以外に頼る人がいない」では困ります。

多分ご主人自身が感じている筈ですから、今回の言葉は上司の言葉にすり替えてあなたへのお願いではありませんか?収入が減ったり不便な場所への転勤はあなたにとっても問題のはずです。

仕事中に呼び出すことが当たり前という考えはやめましょうね。

福祉施設ならあるかも

福祉関係者
    一般の会社とはいろいろ違うんですよね、
    わかるような気がします。

ブラックなところはとことんブラック。
    感情だけで生きてる上司も珍しくない。
    別の事業所に転職もありじゃないですか?
    ブラックでないところもありますから。

この業界の唯一の取り柄?は転職先が
    多いということです。

救急車が来たら子供も一緒に行くんですよ

🙂
    チャー
    それがダメならそもそも夫が帰って来るまでどうしていたのでしょうか。

その程度は子供の相手をしてられる余裕はある状態だったワケでしょう。

救急車内では自分が抱きしめていれば良いし、病院に着いたら骨折手当できるような所は大概、託児室があります。

気にしない

🙂
    このみ
    嫌な上司がまたなんか言ってるよーアハハー

と、私なら気にしないです。

実家を頼れだぁ?

実家に頼れない人も多いし、かつての熱血ビジネスマン達が子供の怪我病気も顧みず仕事に邁進した結果熟年離婚が多くなってるんですよ。

私が夫なら
    「部長~昭和っスねぇ!熱血でカッコいいっス!
    オレは平成なので無理っス、ハハハ!」
    と笑い飛ばしますね。

上司に従順だろうが反抗的だろうが、そうした上司の価値観は変わりません。
    ならとことん反抗します。

真面目な話、家庭ごとの事情があるんです。
    トピ主さんはトピ主さんご夫妻で話し合って、より良いと思う方向で行動すれば良いのですよ。

非常識ではないけれど

🙂
    うーん
    夫に頼るのは非常識ではないと思いますが、頼れない人はたくさんいますしそういう時のために環境を整える必要はあるかも。

うちは夫は泊まりの出張が多いので連絡したところで間に合わないことが多いし実両親は二人共他界、義両親は高齢で頼れません。
    なので子供が小さい頃は本当にママ友との関係を大切にしてました。シングルのママ友も何人かいてお互いに助け合ってました。今回のようなことがあれば私はまずママ友に連絡して子供を預かってもらったと思います。そういうことができる関係性を築いてました。

今後どうするかはご主人とよく話し合っては?また呼び出していいのかそれでは仕事場でご主人が困るのかご主人に聞くしかないのでは?会社がおかしいと言って楯ついて大丈夫ならいいのですが。
    それに、ご主人に頼るにしてもいつでも頼れるとは限らないのでやはり選択肢はいくつか用意しておく方が危機管理として正解ではないでしょうか。最終手段としては会社側も認めているのですし、普通に他の手段も準備しておけばよくないですか?絶対ダメとは会社も言ってません。普段から周りを手助けしてれば緊急の時は助けてくれる人はいますよ。

非常識ではないです

🙂
    あずき
    他の人は早退しても小言を言われないのに、ご主人にだけ当たりが強い職場は問題ですよ。
    ご主人も大事な時に自分の意見を言えないのは、改善しないといけないですね。

足首の骨折大変でしたね。
    救急車を呼ぶのは抵抗があったかもしれませんが、動くとひどくなる場合もあるので救急隊に委ねれば良かったと思います。

お子さんを病院で1人にするわけにもいかないし、ご主人は父親なのだから頼るのは当然です。

早退するだけで嫌味を言われる職場で長く働けますか。福祉関連の資格をいくつか取り、転職をし管理職を目指したらいかがですか。もっと働きやすい職場はあると思います。

足首が完治するまで数ヶ月かかると思います。
    無理しないで…お大事にしてください。

うーん

🐱
    ちかこ
    私は旦那さんに一票。
    何のお仕事されてるか分かりませんが…
    私は、競争激しい、かなり激務、それも時間との戦いという世界で働いてます。
    命の別状がない骨折程度なら、
    正直、救急車で勘弁してほしいです。

もちろん仕事は終われば駆けつけますよ。
    そんなものじゃないですか?

主を支持してる方が多くてびっくりです。

変える

🙂
    お稲荷さん
    奥さんが骨折した、と言って早退する男性は、あまり見たことがありません。
    まず自分の都合で職務中の夫を呼び出すことに、私は躊躇してしまうので、救急車か、タクシーで病院へ行きます。(実際ありましたし、子供は看護師さんが見てくれました)
    そして、落ち着いてから夫にはラインで事情を説明します。
    おそらく多くの主婦はそうすると思います。
    意識を変えられた方がいいかと思います。

残された問題は、ご主人の待遇です。
    お話の通りなら、パワハラです。
    やはりきちんと主張して、改善してもらうことが大切だと思います。

その会社が変

ヴァージニアウルフ
    私も介護施設で働いているけどその上司はあり得ません
    旦那さんは介護福祉士の資格持ちですか?
    そうなら転職先は山程ありますから別の施設に行けばいいと思います
    うちの施設にはシングルファーザーがいますが
    休日等配慮されていますし子供の急な発熱等の時は早退してますが問題なく勤めていますよ

救急車じゃ足りない

ワーママ
    確かに落ち着いて行動できれば
    救急車などで運ばれても
    ご主人の仕事の後に病院にかけつけられれば
    十分かもしれないけど

これってだいの大人で軽症だったとき

その間、子供はどうするんだろう
    きっと、特別に救急車に乗せてくれるかもしれないけど
    原則救急車に同乗は出来なかったかと思います

治療中、検査中、子供は誰が面倒みるの?
    看護師や病院の職員?は子守するために病院に来てないよね
    誰かの良心をあてにするのはどうなんだろう

骨折という痛みと
    目の離せない幼子を目のまえに
    どれだけの人が冷静になれるだろうか?

親が近くに住んでない人もいる
    近所のかかわりが薄い世の中で
    頼れる人を作らないことはそんなにわるいことなのでしょうか?

それなら、私は積んだなぁ、世知がない世の中だ

普通救急車で病院に行ったとなったら
    病院から呼び出しがあったら

早退しないの?

仕事終わってから行ったとなったら、夜の7時8時
    便利な場所の病院に行くとも限らない

入院の準備、子供の世話の手配、もしかしたら手術や転院もあるかも
    それって配偶者が世話するのが普通じゃないの?

例えばその手のヘルパー、遠方の親や親戚呼び出したところで
    落ち着くまでは半日、一日かかるでしょう

その間は仕事はお休みしないといけないと思います
    そんな状態の社員の働きぶりなんてあてにもなりません

結果として、ただの骨折だから怒られた?
    これが命にかかわらないと、どうして判断できるのか?

大げさとは思えません

同僚の奥さんが急に入院になって半月休みました
    生まれたばかりの子供と奥さんの付き添い

一応家でPCもって、急ぎの仕事はしてくれましたが
    気が気でないというのが実情でしょう
    仕事は周りが気を使ってこなしていました

この人、介護の必要ない奥さんの親と同居
    それでも、誰も何も言いませんよ

かわいそう

りん
    なぜトピ主を責めるレスがあるのかよくわかりません。
    難癖つけたがる人もいるものですね。
    そんな急に一時預かりなんてムリですよ。
    今はコロナもあって、だいぶ前に予約しないといけないところもありますし。

シンプルに、妻が骨折したら夫が早退して良いでしょう。
    そこにゴチャゴチャ、実家がどうの危機管理がどうのと文句つける上司もレスも甚だナンセンスです。

救急車でも良いのかもしれませんが現在の状況では医療機関、特に救急は疲弊しています。
    社会全体のことを考えたら、夫が連れていけるならその方が良いでしょう。
    数時間夫が抜けたからって会社は何とでもなりますよね。

自己犠牲を強いる社会の風潮、腹立たしいです。
    トピ主さん、大変でしたね。
    トピ主さんは間違ってないですよ。
    お大事になさってください。

非常識ではない

🙂
    まみ
    >他の男性職員はお子さんや家族間で何かあった時は何も言われず早退出来るようです(その後もお咎めなし)。

もし、これが本当ならご主人、モラハラにあっているのではないでしょうか?
    いじめです。

他の人は家族の用事で早退しているのに、なぜ奥さんが骨折したのに早退はだめなの?
    考えられないですね。

まずは、いじめを考えて対処する方向に持って行くしかないのでは?
    そういうことを言った上司の更に上の上司に相談してみてはどうですか?

ちなみに、うちの夫の会社は、家族の用事(病気)などで早退しても何も言われません。
    お互い様ですからね。

え?

🙂
    んご
    開放骨折や大腿骨の骨折などの重症なら救急車を呼ぶべきだと思いますが、おもちゃを踏んだ足首の骨折程度ならどこかにお子さんを預けて翌日なり翌々日に病院に行けばいいのに…

職種にもよりますよね

レモン
    1人が抜けて「後は残った人でよろしく!」では大ヒンシュクでしょう。

ある程度普段から相互に助け合って、補完し合う関係を作っておくことが重要だと思う。医者でも他の医師が代行できる様にカルテを整えておいているし。
    旦那さんはそれが出来てないと思いました。

別の部分が心配なんですが、どういう意味だろう?

😨
    まさみ
    うちは、幼い子供がいるんですが、怪我をしたことがあります。
    既に病院の救急外来の時刻だったし、私がタクシーを使えば済むのですが、夫は当然のように車出ししてくれたし、翌日も上司の了承を得て休暇にしました。
    もちろん、夫も社内の人が急用で突発的に休むことに寛大です。

トピ主さんのケースも、明らかに戸締まりもして留守番のできる年齢の子供という家庭ではないのに、なぜ夫に早退してもらうのが駄目なんだろう?

もちろん、どうしても抜けられない職場というものも世の中にはあるんでしょうが、トピ主さん夫の会社は、他の職員が同じことしても咎められないんでしょう?
    にもかかわらず、二人の上司が怒るって。

まみさんもレスなさるように、私もハラスメント臭がして心配します。

どちらも非常識ではない

🐱
    読書
    トピ主さんも非常識ではないし、会社も非常識ではないと思います。
    働くからには会社のルールはあるので、会社側が「夫を頼るのは非常識」というなら仕方ありませんが、従うか辞めるかしか方法はないと思います。

気にしないでこれからも夫を頼るというのも、ご主人の立場が悪くなるのでやめたほうがいいと思います。

転職しましょう

🙂
    ぷち
    文句言っても変わらないよ。
    これからその職場にずーっと居て、ずーっと嫌なこと言われて…というのを耐えるのって人生の無駄じゃないですか?

救急車はどうだろう

💋
    トラクター
    検査の結果で骨折と分かったのであって、もしかしたら足をくじいただけだったのかもしれないのですよね? それとも誰が見ても骨折と分かるほど酷い状態だったのでしょうか?
    もし骨に損傷がなかったら「捻挫で救急車を使うなんて」ってことになっていたでしょう。

夫を呼ぶかどうかは職種や職場の環境によるので一概には言えませんが・・・。

勉強になりました

🐱
    にゃんたろう
    ここでいくつかのレスを見るまで、救急に子供を連れて行っても託児できるなんて知りませんでした。勉強になります。
    知らないときに怪我してたら、私も真っ先に子供をどうしようかと夫に連絡をしていたでしょう。でも、痛みの中落ち着かない一歳児を抱いたま色々機材のある救急車に乗って行けばいいんですね。

答えはトピ主さんが書いている

🐱
    はじめくん
    >上司はお気に入りの職員に対しては甘く、今回のような事やミスも咎めず、嫌いな職員には徹底して当たりを強くする人ばかりです

>夫曰く、他の男性職員はお子さんや家族間で何かあった時は何も言われず早退出来るようです(その後もお咎めなし)。

相手によってコロコロ対応を変える上司が原因でしょう。
    反論できない相手だけ責めるって、いじめっ子の発想ですよ。
    他の男性職員は同じ状況でも何も言われないのに、自分だけ厳しく責められたご主人がお気の毒です。

>今回呼び出した上司のうち1人は私も一緒に仕事していましたが、良くしてもらっていたので夫にそんな事を言った事に驚きました。

トピ主さんには優しいけれど、その夫は理不尽に責める。
    嫌な職場ですね・・・。

その後ですが

🙂
    あり
    様々なご意見ありがとうございます。
    救急車を呼ぶ事も一瞬頭をよぎりましたが、もし自宅に戻れないとなった場合に子供を見る人は?となり夫を頼りました。
    ただ、皆さんのレスを見て、今となってはこの判断を間違っていたと反省しています。
    自力で解決すべきだったと後悔しています。

確かに私の危機管理の甘さが原因で、ご近所に頼れるママ友や知人がいません。
    (今住んでいるとこには引っ越してから日が浅く、自転車置き場にある自転車からして小さい子がいるお宅もあるようですが、一度もお会いした事がなく私の住んでいるフロアには引越しの挨拶時に小さい子がいなかったのでどのお部屋かは分からず…)

早退した際には菓子折を、と仰る方がいましたが、その日フォローしてくれた職員に謝罪とお礼を伝える際に菓子折を渡し、その上で全職員に1個ずつ個包装されている菓子折を買って1個ずつ配っています(やりすぎと思われますが、私達が入職するずっと前から暗黙のルールで配る事になっているので…)。件の上司にも別で菓子折を渡しています。

数日前に夫と話して今回の件でまず言われた事や他の人は帰っても問題ないという現状については私も以前から薄々以前の私と同じような状況になっているように感じていた事を伝え、施設長に話して現状をどう変えるか相談すると同時に私が原因で夫に迷惑を掛けてしまったので今後極力夫を頼らず済むようにしていくためにお金はかかってしまいますが他のサービスを使っていきたい事を伝え、夫は納得していない様子でしたが了承してくれたので現在色々探しています。
    同時並行で夫も転職先を探しています。

職場に

🐱
    おお
    家族が骨折したから、抜けます!
    みたいな人がいません。
    隣の同僚はアメリカ人なので、聞いてみたら、ナシだねーと言われた。
    個人の見解ですが。

自分も、例えば上司とかに、
    妻が骨折しました~!って出ていかれたら、引くかもしれないです…。
    現代は医療や社会制度が発達してますからね。

出産や最期のお別れなど、その場で抜けないといけないときは、
    前もって会社に共有しておく感じになっております。
    緊急って時は、その人じゃないと大変なことになる瞬間って時かな、と思ってました。

今の日本の会社では、まぁ、そんなに変なことじゃないかなぁと。
    今回はストレートに言われちゃったけど、
    本人に言わないまでも、
    ちょっと、言いにくいけど、
    上司や同僚からの印象に…ってことは、あるかもですね。
    これから、同じようなことがあったら、
    職場を抜ける可能性がある、ってことですものね。

勤務中に家族に電話するのに抵抗ない(当然)と思ってる方が多いのに
    驚きましたね。

小町、いろんな世界が見えますね。

まあそうだけど

レモン
    菓子折り付きの謝罪もいいけど、なくても誰も困らないじゃない?
    それよりもずっと重要なことは本務の補完作業。
    普段世話になっている人が困ったら大概は同僚が助けてくれることが多い。
    それこそ上司との間に入って仲裁するとかね。

>夫は納得していない様子でした
    誰かが夫の穴を埋めたわけで、そこのところをもっと具体的に考えた方がいいと思う。渋々やったのか自主的にやったのかを。また普段重宝がられる人がたまにミスしてもそんなに怒られないし。そこのところを理解しないと、転職先でも同じ状況になると思う。

非常識ではない。

🙂
    主さんの対応は非常識ではありません。

他サービスなどいろんな方法を持っておくのは良いと思いますが。もう主さんは公的な登録しているようなのでやれる事はやった上での事。

まだ子供が1歳という事はほぼコロナ禍の中で子育てされていたのですよね。
    このご時世もしもの時の為にママ友などを新しく作るなんて無理では。逆にそちらの方が非常識だと取られかねないと思います。

転職を検討していることもいい選択だと思います。
    それにしてもとんでもなくブラックな職場ですね。

転職先にもよりますが私なら他にもパワハラなどあるでしょうから証拠を集めて訴えたい気持ちになると思います。

訂正と補足です

🙂
    あり
    語弊があったようなので…

夫との話し合いで納得していない、というのはこれ以上お金をかけてまでサービスを使う事に対してです。
    今登録しているサービスでやりくりしたいという事で納得していないという事です。
    また、職場に電話したのは私が退職して以来初めてです。
    誤解を招き申し訳ありません。

私の勘違いでしたら申し訳ないのですが、夫は別に職場で孤立しているわけではありません。
    寧ろ先輩からは可愛がられており、私もお世話になったので夫婦共にお世話になっていますが、シフト勤務のため毎日いるとは限りません。
    不真面目の印象を持たれているかもしれませんが仕事に関してはきちっとしています。

職業が障害者施設勤務なので、業務内容も少し特殊な面があるのでその日フォローしてもらった分、相手の担っている仕事を代わりにというのが難しい時もあります。因みに、今回フォローしてくれた方は夫とは仲の良い後輩で、その方が早退や休んだ時に夫が代わりに勤務に入ったり、日勤帯からそのまま夜勤を引き受けたりする事もあるのでその形で補完する事が多いです。

福祉施設勤務でした

🙂
    ももんが

独身の時、勤務変更を同僚に頼まれたら、私が怒られました。勿論、勝手ではなく、申請をしたのですが。

シフト交代で色んなシフトも配慮しないといけないのです。上司の仕事はシフト作りとさえ言われます。

シフト勤務、実家不可の妻なら、色んなお金は掛かるものです。容易く家には帰れませんから。

私も帰れない事前提のシミュレーションは立てました。実家は近くないので。

トピ主は恵まれていた事は感謝した方がいいです。重要なポストでは無いと言うけれど、どの仕事も抜けたら大変です。

世の中、職務上絶対すぐには帰れない仕事、長期出張だらけの人、実家は近くない人、色々です。

夫が帰ること前提の育児では、何処に転職しても同じです。

勿論、今回が非常識とは言いません。
    小言があっても、帰れるだけマシです。

お身体、お大事に。

シングルの人やパートナーが入院中の人も救急車を呼んだらダメ?

🙂
    救助よりケンカ?
    今回のトピ主さんはご主人が健康で職場の事情がどうでも来ようとすれば来れるから良いものの、
    「子供が居るのに救急車なんか呼んで子供を取り残すのは非常識だ!病院内で幼児1人がどこで何をしてろというのか!旦那を呼ぶのが当たり前だ!」
    とのコメを読んでショックを受けました。

シングルやパートナーが入院中の人は、歩けないほどの骨折でも意識朦朧の中なんとか電話を使えても、救急車を呼んではダメなのでしょうか。

家の中、自分は動けず幼児は何もできず、身動きできないまま共倒れになれと?
    救急隊員が、救助に駆け付けた時に
    「幼児は病人でもケガ人でもないから置いていく」
    なんてことをするはずが無いと思うのですが…。

救急車を呼ぶ時、置いていけない幼児がいる事を伝えられるでしょうし、伝えられれば搬送先で患者の診察治療中は子供の見守りができる人を手配してくれるでしょうし。

シングルの人やパートナーが入院中の人は、身体や命を守られる権利もないのかと衝撃でした…。

レスします

🙂
    そこに愛はないのかい
    福祉ではないですが、教育関連施設で働いてます。
    私の勤務先でもそうですが
    いわゆる、福祉施設って介護や看護も含まれると思うのですが、そう言ったところでも
    離職率高いですよね。

業務、任務のハードさ、
    長時間勤務、休めない、、等々

日々の仕事でのプレッシャーでも大変なのに。福祉施設に勤めながら自分たちの福利厚生が、ままならない。
    そういったところでも、離職率上げてそうです。
    ごく当たり前の環境にいたからこそ、上司の勤務態度(依怙贔屓じみた職員への指導)は当たり前で、それを代々続けていくのではなく
    時には立ち止まって、変えていこうと言う風土が出来れば良いんだろうなとと思いました。

私がトピ主夫の立場なら、上司に張り手喰らわし、退職すると思います。
    心が優しくなければ、他人への福祉なんて
    すごく絵空事だと思いました。

子育てシェア

🙂
    みき
    子育てシェアって知ってますか

昔ながらの近所の助け合い
    ちょっとうちの子見てて!とご近所さんに。
    ご近所さんでなくても遠方でも。
    助けあいと言っても、預けたら料金払うので預けるばかりでもオッケー。
    登録料や会費もいらず、ファミサポさん程度の料金でお願いできます。
    お願いしてから数分で来てくれることもあります。
    まずは登録して、近所の知り合いお友達を増やしてからですね。

夫が帰れば理想かもしれないけど、
    選択肢は多いほうがいいよ

作り話の可能性も…

kitten
    主さん
    良くなられましたか?
    大変でしたね

それにしても、夫さん
    なに言ってんだか?とは思います

そういうのって、話半分に聞いて、
    「ごめんね。助かったわ」
    って言って、聞き流しておく方が良いですよ

「他の人は叱られないのに、夫さんだけが上司に言われた」と言うのが本当なら
    問題は主さんが夫さんを頼ったことではなく
    「夫さんが主さんを口実にサボったと上司に思われた」と言うことで
    言い換えたら、夫さんの日頃の勤務態度の問題でしょう

もしも、上司に叱られたのが夫さんの嘘だった場合には
    夫さんは主さんに頼られるのが「嫌だった」ので、上司に叱られたと言えば、次から断りやすいと思ったのでしょう

でもね、夫さんが嫌だからとか
    上司に叱られたからって、
    子育てや家族としての助け合いを放棄したいと言うのを許してはおけない状況でしょう?

上記どちらの場合でも、
    次からだって、何かあったら夫さんを頼らざるを得ないんですから
    今回、夫さんに助けてもらったことにお礼を言って
    愚痴だか嘘だかは、気が付かないふりで聞き流しておくしかないと思いますよ

まあ、でも、「基本的に実家には頼れない」と言うことなら、
    シッターさんの派遣などをする会社や組織の顧客になっておき、
    いざと言う時に、とりあえず、来てもらえるか?夫さんの前に電話出来る場所をを一個でも増やしておくのも良いかもしれません
    顧客になったからって、緊急時に対応してもらえることは半分くらいしか無いかもしれないけど
    半分でも、助けて貰えたら
    ゼロよりもよほど良いから

お身体大事になさってくださいね

他の方もおっしゃってますが

その職場がダメ
    >他の男性職員はお子さんや家族間で何かあった時は何も言われず早退出来るようです(その後もお咎めなし)。

この件はこれが全てではないですか?
    これを無視して主さんを批判しても
    意味がないと思います。

すでに転職を意識されているとのこと、
    それがいいと思います。

う~ん

🙂
    黒旋風
    なんだかトピ主は一所懸命にご主人やその職場をフォローしてますが、
    ハッキリ言えば、どちらかがオカシイですよね。

ご主人の話が本当なら、職場がありえない。
    そんな職場じゃないなら、ご主人が嘘ついてる。

そんな感じでしょう。

ご主人は優しいが故に、職場に迷惑を掛ける事が物凄いストレスなのでは?
    だから、怒られたと言って、次回以降については、トピ主が自己解決
    してくれれば…と願ったのかもしれませんね。

このような事は正直、頻度の問題でしょうし
    妻から足が折れたっぽいと電話が入れば、どうしても外せない
    仕事以外は駆けつけるでしょ。それを咎める上司や部下はいないと思うけどね。

トピ主さんも骨を折って動けなくなる…なんて事が
    そんなに幾度もある訳じゃないですから、今後は自分で出来るなら
    やる。というスタンスで良いと思うけどね。

念の為、急な事があっても頼めるシッターとかは
    探しておくと良いかもしれませんね。

骨折かぁ

ロマネス子
    骨折なら夫は呼ばないなぁ。
    骨折して内臓にぶっささってたりしたら別ですが。
    ただの足首の骨折なら行かないですね。
    夜夫が帰ってきてから、なんなら翌朝でもいいかなと思います。骨折だし。
    反対方向に曲がるとかそんなレベルではないなら骨折なら急ぎでもないですね。
    ヒビ程度か、アカン骨折なのかが自分で大体わかるのが骨折です。
    骨折くらいで働いている人を呼び戻すのはなしかなぁ。
    私なら考えられないです。骨折程度なら慌てて冷静さを失うこともないですしね。
    骨折どころか小指の第二関節のところでまさに皮一枚で繋がっているような怪我を子連れ(双子6カ月)の時にしたことがありますが、骨折より酷いそれでも特に慌てることはなく子どもをみつつ対処したので(医師に適切な対応と褒められたのできちんと対応できたかと思います)、骨折程度で慌ててしまったり、会社に電話してしまうのは、なんというか、パニクりやすい人なのかなぁと少し心配になります。お子さんが怪我したとき冷静に対処できるんでしょうか。応急処置や心肺蘇生くらいはパニクらずに対応できるといいですよ。

ただ、それと旦那さんの職場の問題は別です。
    うちの職場ならその理由で帰っても、精々手のかかる配偶者なんだなと思う程度です。
    もしくは相当痛みに弱い人なのかなぁくらいで悪くは受け止めません。
    人によって態度を変えるとかあり得ないし、べつにみんなでフォローすればよくないか?と思えるので、個人的にはその会社はあり得ないと思います。優しくない会社ですね。
    実家を頼るとか我が家みたいに両実家が国外というケースもあるし、どんな事情があるかもわからないのにアホな職場ですね。

あなたは救急車を呼び、子連れで救急病院へ行く、、

🙂
    匿名
    救急病院にご主人にきてもらう。
    これなら会社への印象もだいぶ違うのですよ。

「奥さんが具合悪くて帰宅した」と「奥さんが救急で病院に運ばれたので病院に行った」

もちろん、会社の対応も冷たいと思うけど、今後の事を考えて子供を預ける事ができる人を探しておいたほうがいいですね。ベビーシッターさんを時々雇ってみましょう。

「上司」と「先輩」は別なのですね?

🐱
    はじめくん
    ・上司はお気に入りの職員に対しては甘く、今回のような事やミスも咎めず、嫌いな職員には徹底して当たりを強くする人ばかり

・今回の件で夫は相当責められたが、他の男性職員は家族間で何かあった時は何も言われず早退できる

これらの状況から考えると、ご主人は上司から「嫌いな職員」と認定されているのでしょう。

>私の勘違いでしたら申し訳ないのですが、夫は別に職場で孤立しているわけではありません。
    >寧ろ先輩からは可愛がられており、私もお世話になったので夫婦共にお世話になっていますが、シフト勤務のため毎日いるとは限りません。

最初は「え?」と思いましたが、「上司」と「可愛がってくれる先輩」は別人なのですね。
    まあいずれにせよ、同じことをしても相手によって態度を変える上司に問題があるわけですが。
    早退すると菓子折を配るのもびっくりですね。
    (退職する際に「お世話になりました」と菓子折を渡した事はありますが)

>同時並行で夫も転職先を探しています。
    それがいいような気がします。

なんて冷たい世の中

🙂
    在米主婦
    トピ主夫さんの会社はもちろんのこと、、
    こんな冷たい世の中で、どうやって子供を育てていけばいいのか。

1歳児がいて、自分は足を痛めてまともに動くことができない。世間はコロナで、病院に子連れで行くことも救急車を呼ぶことも躊躇われる。
    夫に電話して早退してもらうのが当然でしょう。家族ですよ?
    そんなことで責める会社は話になりません。

夫がいるのに、骨折で救急車なんか呼びますか?
    仕事中の夫を呼び出すほうが、救急車を呼んで救急搬送されるより大変で責められることなんですか?
    たとえ救急車を呼ぶとしても、夫にも先に連絡を入れるでしょう。
    もし夫がどうしても早退できないなら、「救急車呼んで、自分も都合つけてできるだけ早く病院にかけつけるから」という流れはありえますが。

トピ主さん、お大事にしてください。
    あなたとご主人の判断は間違っていません。
    早く良くなりますように。

転職しましょう

ファイト
    家族の一大事、ご主人に頼るのなんて、当たり前です。
    福祉施設なら家族的な雰囲気だろうし、お互いさまでしょう。

私の主人も介護施設勤務ですが、仕事中抜けて身内を病院に連れて行くなど、みんなしてます。もちろん了承を得て、です。

社会福祉士を取得して管理職に就けば、現場の改善もできますし、仕事の幅が広がります。
    主人はヘッドハンティングで数年おきに良い職場に転職してます。
    応援してます。

家庭内のことをどれくらいパートナーの仕事場に持ち込ませるか

🐱
    ルンバ
    は、価値観次第だと思うけど、

家族の愛を印籠にして、
    都度オフィスに持ちこむことは、
    職場の皆さんからみた夫の立場、仕事にどう影響するかを考えるべきと思う。

冷たい冷たくないではない、
    奥様の度量、自立度なんだよね。と、
    うちの夫は申しております。

相手の立場で考えてあげて欲しいな☆

🐱
    みみ
    夫が精一杯、仕事に邁進できるよう、
    自力で出来ることは自力で頑張り、
    留守を守るのが夫への愛情だと思っています。

家のために頑張ってくれてるのだもの。
    こちらで出来ることは頑張って、
    夫には仕事に集中させてあげたいの。

病院行って、落ち着いたら
    LINEで報告だけは入れておくかな。
    骨折になってしまったけど、
    こちらは一先ず落ち着いたから。
    仕事終わったら連絡してねって。

けっこうきつめの意見がありびっくり!

あや
    早退するたびに、菓子折を持っていくなんて
    はじめて聞きました。

こんな状況で旦那さんが上司から
    そのようなことを言われるなんて
    小子化になるはずだと思いました。

職場に説明不足なんでしょう

夜明け
    ここの人たちに、こういう事情で、といくら説明しても意味がないんじゃないですか?それを職場に説明しないと。
    トピ主さんの旦那さんの職場は、当然に早退できるわけじゃないってことでしょう。
    なぜ、早退しなければいけないのか、説明不足だったのでしょう。
    他の帰れてる職員は、なぜ自分が行かなければいけないのか、ちゃんと説明できてるんだと思います。
    家族が怪我したから、その一言だけじゃなくて、小さい子がいるとか、他にみてくれる人がいないとか、丁寧に説明してるんですよ。
    ここで、そういう事情があったおかしくないですよね、と訴えても、それを職場に伝えてなければ意味がない。

シングルは救急車も呼ばず死ねということか

🙂
    なんて冷たい世の中
    どうしても、救急車を呼ぶことが気に入らない許せない人がいることに驚きました。

ご主人に連絡するのは居るなら当たり前だと思いますよ。
    でもそれは病院に行くためでなく、入院準備や帰りの為です。

世間がコロナでも、夫・妻が居ないシングルはどうしろと言うのでしょうか。

骨折して歩けないのに、救急車が来たら子供を置いて行くと考える方が冷たく恐ろしいと思います。

非常識とはおもいません

🙂
    梅衣子
    >夫を頼るのは非常識でしょうか?

そんなことはありません。人間の場合基本的に子育ては夫婦で行うものです。子育てのために夫婦という仕組みが存在するのです。

自分の幸せや家族の幸せが大切なものの第一番目です。妻のケガの際に仕事の方が大切など、ありえません。心配で駆けつけるのが当然です。子供の有り無しは関係ありません。

>「今後、何かあった時は実家を頼る事。

これは妻のケガの事を言っていなかったんじゃないでしょうか。子供の事しか言わなかったから実家と言われたのでは。実家も頼れないということも言っていないんでしょうね。

>夫の今後の立場

それは常識非常識ではなく夫に確認しましょう。非常のときにどうするかをシミュレーションしておくことは無駄ではないですよ。

>夫を頼りました。
    >自力で解決すべきだったと後悔しています。

私はそうは思いません。歩けない程のケガならば至急夫に連絡すべきです。それじゃあ何のための夫婦なのかと感じます。

乳幼児がいたら

🙂
    あき
    え 私なら乳幼児がいて動けなくなったら
    即 夫に電話します
    夫がすぐに来られるなら待ちますが
    時間のかかる職場なら救急車ですね
    だって一歳ちょうどくらいの子供は
    凄く危険ですよ?動けないのにどう
    対処するんですか?
    とりあえずマザーズバックに詰め込んで
    救急車で行って 子供を夫に渡す
    子供がいないとか留守番できるなら
    1人で行くけど

これが現実

🐱
    もっきんばーど
    「ワンオペ育児を遂行しましょう」的な風潮がまだ根付いて
    いるんですね。
    病院からタクシーを使ったとしても、松葉杖で1歳の子ども
    を抱いて帰れるものでしょうか?
    世間では骨折ぐらいで夫を頼るなと言う考えの方が多いよう
    ですね。
    先進国であってもワンオペ育児から脱却できないなんて
    悲しいです。
    今回は職場の対応が非常識であって、トピ主さんがご主人に
    相談したことは問題ないと思います。
    日本は女性が我慢しすぎですし、同調圧力をかける空気が
    漂っていますよね。

彼らにとっては非常識

PQマヨ
    それが上司の常識なのだから仕方がないですね。古いとか価値観の相違とか言ってもあなたはその会社に勤める以上、従うしかないでしょう。

ここでいくら不服申し立てしたところで彼らの考え方が変わることはありませんし。

即行で夫に連絡します

🙂
    momo
    我が子を守れないような事態が起きたなら、即夫に連絡します。
    それがダメなことだとは全然思いません。
    寧ろ、こういう時に夫を頼らずして一体誰に頼るというのでしょう。
    なんだか尤もらしく、夫を頼ることにいちゃもんをつける人もいらっしゃいますが、そちらはそういった夫婦関係をお築きなのでしょう。
    自分のことをまだ何もできないような幼子がいるときに世話をしている片方の親の身に何かが起こったのなら、それをすぐにもう片方に伝えるのが一番だし必須だと思います。
    ついでに、菓子折りも無しでいいと思います。
    この場合は職場に戻ったあとで、
    「仕事を抜けさせていただいてすみませんでした。妻は骨折していました。」と、お詫びと事態を簡単に説明して終わりです。
    主さんも旦那さんも真っ当な行動をしたと私は断言します。
    おつかれさまでした。お大事に!

ええー???

🙂
    医療従事者です。
    当然夫に電話しますよ。
    ファミサポとか外注とか色々書いてありますが、呼んですぐ来てくれるものじゃないでしょう?
    保育園の一時預かりだって、そもそも骨折してるのにどうやって用意してどうやって連れて行くというのでしょうか?
    足首を骨折しているのにそんなことしていて更に転んだら手術とかなりますよ。
    骨折した本人が病院に1歳児を連れて来たら父親は何してるんだろうと思いますよ。
    ありえない。
    母親の自己犠牲が美しい時代はとっくの昔に終わっています。

もっと頼っていいのに

🙂
    みるく
    足首の骨折では動けませんよね。
    激痛で…トピ主さんがその場で失神しなくて本当に良かった。

うちの子は骨折直後に高熱で苦しみました。完治までの数ヶ月、学校の先生やお友達の助けもありましたが、大変だったことしか覚えていません。

ご主人を頼る事も救急車を呼ぶ事も非常識ではありません。ひとりでどうにかしようと幼子を抱えて転んで、もし頭を打ったら?
    考えただけでもゾッとします。

引っ越しして間もない時だから尚更心細かったと思います。
    これからは、色々な託児サービスを利用したり、ご近所の方と交流して、いざという時の為に力を蓄えておくといいと思います。
    もっと頼って、甘えていい。お互い様だからね。

ご主人ともよく話し合い、転職は焦らず計画的に頑張ってください。

ワンオペ関係ないです

🙂
    ニューヨーク
    骨折するほどの重傷なら救急車を呼んで良いんです。
    歩けても保険証や財布が持てないとか鍵がかけられないとか靴が履けないとか色々あるでしょう?
    幼子を家に残せないのも同じ。
    骨折している人に、自力や家族の助けで病院に行けって方がおかしいんですよ。

頼るべきは仕事中の夫じゃなくて、救急車が妥当ですよね。
    夫に連絡が取れるなら救急車は呼べますよね。

トピ主は入院後のことが気になったそうですが、それなら仕事帰りの夫を呼べば良いんです。
    無理なら実家やシッターを頼めば良いんです。
    病院も何らかの救済措置はあるでしょう。
    トピ主と一緒に泊めることも出来ますよね?
    コロナ対策は救急車や病院を信じましょうよ。

それとは別に、トピ主夫の職場での立場がよろしくないのか、トピ主夫の意思かわかりませんが、夫からクレームがあったんですよね。
    それなら、これからも夫を頼るのは止めるのが賢明でしょう。

10件ずつ表示