詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が自分の休みの日にしか泊まらない

レス28
    (トピ主1
    😨
    恋愛
    同い年の20代後半の彼と付き合って2年。 彼は実家暮らし(大学生時代は寮暮らし一人暮らしの経験もあります)で私は1年前から一人暮らしをしてます。 彼氏→土日休みの仕事。私→不定休の仕事。 ただ月1回は土日どっちかは休めます。 1年前から一人暮らしをしたことで彼がよく遊びに来ます。コロナのこともあるしお家でデートするのはいいけど、振り返ると彼は自分が休みの土日に泊まりにきます。週末どう?と連絡が必ずきて泊まりにくる流れになります。だからと言って平日会うこともほぼないです。彼が次の日自分が仕事だと絶対お泊りをしてくれません。大事な休日に会えるのは嬉しいけど私は泊まる日にも次の日も仕事。正月も彼は年始は休みで私は仕事で「6日なら休みだよ」「5日会うと次の日仕事だからな…」と言われてしまいました。さすがにもう一年間そんな状態です。お泊りを40回してその次の彼が仕事だった日は一度もない。先日お泊りのことで話をして平日お泊りしない?私が次の日休みの日とかにと言うと「うーん、わかった」と言いました。実家から会社に出勤しないと不安らしいです。その気持ちはわかるけどお泊りしてるカップルで片方だけずっと自分は次の日も仕事なのに泊まる人がいるのかと思ってしまいました。 その後連絡がきたらまた「週末どう?」ときました。人の話を聞いてなかった?とラインの文章を見て目を疑いました。きっぱり月曜日と木曜日なら休みだからいいよと言いました。もしかしたら平日だから泊まらずご飯だけかもしれません。 これからは私が次の日は休みで彼氏が5回泊まったら1回は次の日私が仕事でも泊まっていいよとしたらだめですか? 共通の友達がいるので既婚者ではありません。どうしたらいいですか?

ランキング

レス

良く分からないですね。

🎶
    ケルン
    明日仕事だから泊りは無理!と言えば良いだけなのに、散々今まで彼に合わせてやって来てるのが謎。 そこまでやって来たら彼もまさか主さんが今更それを不満に思ってるとは気づかないのでは? 結局は主さんも彼が泊まってくれたら嬉しい!自分はしんどいけど一緒に居たい!が勝ってたのでは? しかし一人暮らしが1年になり、主さんもそのルーティンに不満を持つようになったのでしょうね。 慣れて来たので。 それなら断れば良いだけです。 断ったら彼に嫌われてお別れになるような絆しかないのですか? 主さんの家なら主さんが主導権を持つ事ですね。

仕事の前日に泊まりたくない、泊めたくない

白熊
    なら、お泊まり無しにするしかないですね。 私も仕事の前日によそに泊まるのは嫌なので彼の気持ちは分かります。

言えばいいと思いますよ

🐤
    彼の休みの土日に泊まりに来るのはNGにして 月に1回トピ主さんの休みが取れる土日を泊まりの日にしてしまえば? 彼は自宅から出勤したい、トピ主さんは自分の休みの前日に泊まって欲しい。お二人の希望に沿う形はこれしかないかと思いますが。 週末のデートはしても 泊まらず帰ってもらえばいいかと思います。 >これからは私が次の日は休みで彼氏が5回泊まったら1回は次の日私が仕事でも泊まっていいよとしたらだめですか? ・・・これは 彼が了承すればそれでいいし イヤだと言うならダメなんでしょう。お二人で決めればいい事です。 カップルの付き合い方なんて カップルの数だけあり、それぞれですよ。大多数の彼氏が嫌な事でもトピ主さんの彼氏はOKならOKだし NGならNG。

決定権はトピ主さんにあるのに…。

🙂
    石像
    トピ主さんが借りている家なのですよね。 であるならば、誰であっても家に来る、泊まるということに関しては家主であるトピ主さんに主導権も決定権もあるのですから、自分の思い通りにすればいいだけなのではありませんか。 彼が自分の休みの前日にしか泊まりに来ない、それが不満であるなら、泊まることを拒否すればいいのですし、自分の休みの前日に泊まりに来て欲しいのなら、それを彼に伝えればいいだけなのではありませんか。 ただ、トピ主さんには休みの前日であっても、彼にとっては翌日も仕事…という日であれば、そこは彼には彼の考えもあるでしょうから、彼がそれを拒否したとしても仕方ないと思います。 実家に住んでいるなら、実家から出勤したいというのは、当たり前と言えば当たり前の感覚だと思いますし、やはり家族と暮らしている以上は家族の目というか、あまりだらしないと思われるようなことはしたくない、と思う気持ちもあると思いますよ。 ご飯を食べに来るだけはナシ、来た以上は泊まれ、でも、彼の休みの前日ばかりは不公平と思うなら、トピ主さんの月1回、土日のどちらかに休める前の日にしか泊まってもらわない、というところが落としどころだと思います。 平日に会いたいと思うなら、外でご飯食べたりお茶だけすればいいのではありませんか。

だったらあなたも断ればいいのでは?

🙂
    ろうねこ
    彼が次の日が休みでないとお泊りしないというのはもっともな話だと思いますよ。 それを希望するのは彼の自由です。 でも、トピ主さんが次の日仕事だからいやだというのもトピ主さんの自由です。 嫌なら断ればいいんです それを私は次の日仕事でも泊めてあげてるんだから、彼にも次の日仕事でも泊まってくれてもいいじゃないというのが違うんですよ。 泊めてあげるかどうかはあなたが決めることです で、泊まるかどうかは彼が決めることなんですよ 付き合って1年たつからこそ、自分の希望や気持ちをちゃんと伝えることが大事ですし、相手の気持ちを尊重することも大事なんですよ

嫌なら断る

🐶
    みかん
    彼は休みの日に泊りたいだけ。 主様も自分の休みに泊って欲しいのでしょ? だったら会う回数を減らせばいいだけじゃないですか? 彼の状況が分かっていてそれに合わせようと思わないのですか? 合わそうと思えば月一デートですよね? それで良くない? 断る事、すり合わせることができないならデートしなければいいのに。

無料宿泊所

🐱
    ころねこ
    みたいになってて嫌だなあと思います。 しかも来たい日に来てトピ主さんの来てほしい日は渋る。 あなたの家なんだから断る権利ありますよ。 それに、泊まりありきじゃなくて外で会うとかオンラインとかできないのですか? なんだか無料のホテルにされてるとしか思えません。 私も若い頃は嫌われたくなくていろいろハッキリと言えませんでしたが、一人でやりたいこともあったし、自分も翌日仕事の日だったら泊まりは気が乗らない。 結局相手の都合ばかり聞いていて、好きでなくなってしまいました。 その反省も込めて思うのですが、トピ主さんの希望は伝えた方がいいと思います。 で、ふてくされたりするような彼氏ならいらないです。 あなただけががまんする必要はありません。

レスします

🙂
    通りすがり
    あなたも土日が休みの仕事に転職したらどうでしょうか。 そうすれはどちらも休日になります。 休みが合わないと揉めやすいし、たとえ結婚しても不満が出ると思います。

お泊まりを月一にすれば良いだけでは?

🙂
    巫部
    2人の休みが合う日が月一はあるんですよね。 ならば、その前日にお泊まりすれば良いと思います。 20代後半、付き合って2年ならそのくらい落ち着きませんか? それ以上泊まりたいなら、けじめをつけて入籍した方が良いですよ。

なんだかなぁ

🙂
    ホタテ
    まず、お泊まりデートを、あなたが休みの日に合わせる。それ以外の日は、外でデート、泊まらず帰る。 でもね、ただで出来ることは利用しようとする、彼の魂胆が透けて見えて嫌です。 あなたの部屋に来てしまえば、デート代も適当にすればいい、どこへも行かず、コンビニご飯とか。ホテル代もタダ。光熱費だってそもそも勘定なんかに入ってやしませんしね。 こんな人私なら別れる。 人の借りてる部屋なのに、自分の都合って何? そもそもそこから嫌。 あなたもよく考えた方がいい。なんでもお安く扱われて、それで満足か、あなたがいいならいいんでしょうけど。

貴女の休日前のみ泊まる

ネコ
    お泊まりしたら、翌朝はゴロゴロイチャイチャ楽しく過ごしたいですよね。 貴女の休み前のみOKとしてみたら? それが不満なら結婚するしかないと理解してもらいましょう。 貴女が結婚を望んでいないなら… お泊まりデートはやめましょう。

彼の人となりを見計らうチャンス

🙂
    ねこ
    >月1回は土日どっちかは休めます。 泊まらせてあげるのはこの月1回の時にして、後は帰らせましょう。 タダ同然で泊まれて、ご飯も食べれて、溜まった欲望発散出来て、又寝てゴロゴロ楽な生活を送りたい。トピ主さんが当日も、次の日も仕事で忙しくても知った事では無いのでしょう。 自分の快楽と無料宿泊最優先。 きちんと断りましょう。その時彼の人間性も分かります。 人を大切に出来る人なら、自分の過ちを悔いて改善してくれます。 開き直ってグダグダ文句言うタイプなら、さようならです。 そんな男性と結婚したら家政婦扱いで人生終わります。 自分を幸せに出来るのは自分自身のみ。 相手をしっかり観察して、信頼出来て尊敬出来る賢く、謙虚な人かを見極めて下さい。

誰でも翌日に仕事なら外泊したくない

🙂
    チャー
    お互い様ですよね、気持ちとしては。 それで彼氏は毎土日が休みで、トピ主は月に1回は土日のどちらかが休めるなら、トピ主が土日のどちらかが休める前日の夜からだけお泊まりすることにすればよいですよね。 相手の話を聞かない人も、本当に困っているなら何回でも繰り返し話し拒絶するべきところは拒絶すればよいのに良い顔したくて何も言わず怒ったり自分可哀想がるに浸っている人も、理解に苦しみます。

あなたが許しているからそうなっている

🙂
    ドミファソ
    私が翌日に仕事のときはお泊りはナシで。 と最初から言っていればそうなっているはずなのに 今日の時点で彼の都合で全部まわっているということは それをよしとしてきたからにほかなりません。 こんなカップルいるのか、とか書いていますが、 他のカップルは関係ありません。 あなたのルールを作ればいいだけ。あなたの家なんだから。 彼に合わせてもらう。それができないならおうちデートはなしでいい。 なんなら、結婚するまで異性は泊まらせない、と初期に いっても良かったんですよ。

出勤は自分ちからにしたい、は分かる

🙂
    posuyumi
    あなたが自分の希望を言うのは当然として。 彼があなたの希望を無視するのがダメとして。 まあ、普通に考えて、翌日出勤なら自分ちから出たいですよね。衣類とか通勤の段取りとかを思うと。 あなたは彼が泊まっていようとなんだろうと自分ちとして自分のペースで身支度して出ることができるわけで。 とは、思いました。

好きにすればいい

🙂
    ゆきだるま
    主導権があるのに、意思を示さず、彼に判断を任せるのに、 不満を言うトピ主さんのほうが面倒ですね。 「週末どう?と連絡が必ずきて泊まりにくる流れ」というのも、 双方の事情を話し合って、その流れを変えればいいだけ。 双方ともにその「流れ」を変えることなく、調整しようとするから、 負担になっていることに気が付かないものですかね。 彼の実家からトピ主さん宅と会社は同じ方向?近いのはどちら? 会社から見て、実家とトピ主さん宅が逆方向なのかもしれないし、 仕事からの帰宅が遅いとか、実家に用があるとか、事情があるのでは?

結婚前提の交際ではないの?

💍
    パートナー
    >私が次の日は休みで彼氏が5回泊まったら1回は次の日私が仕事でも >泊まっていいよとしたらだめですか? いいも悪いも、2人で決めること。 言いにくいのかもしれないけど自分の希望は言わないと。 お休みが合う日だけ泊まりにするのもあり。 月イチだけどね。 あなたが自分の休みでない時に泊まられるのは嫌と自分に気持ちを ハッキリ分かってるのよね。 彼は、そこまで思っていないから自分の都合の良い泊まり方を進める一方。 男性は想像したり察したりはしないの。 具体的に言わないと! 言って機嫌悪くなるとかなら、それまでのオトコ。 実家暮らしって楽だし出るつもりないでしょう? ご飯も出てくるしお風呂入って仕事行って 休みには彼女のとこと宿泊してって極楽よー。 自分も一人暮らしするわ。 もっと会おうよ、とか 結婚を前提に一緒に暮らそうよ、 とか無いんでしょ? いい歳なんだし2人で、今回のあなたのモヤモヤした気持ちの正体をしっかり 確かめで、話し合ってはどうかな? そういう時期に来てるよー。 彼、ヌクヌクしすぎてるよね。

都合のいい女?

🙂
    AtoZ
    彼にとって、あなたは”都合のいい女”認定されていませんか? いやな事は、いやと言わないとダメですよ? 自分を安売りするのは、もう、やめましょう!

便利使いされている

🎶
    金木犀
    彼にとっては週末の息抜きの別荘、あなたにとっては仕事もある日のおもてなし。 どう見ても便利使いされているようにしか見えません。 これが結婚になると彼にとってはメリットがなくなるのでお二人の関係は発展しないでしょう。

そりゃそうなるでしょう

🙂
    manano
    誰だって、自分以外の人の家から出勤するなんて嫌ですし、落ち着きませんよ。 彼がトピ主さんのことを軽く思っているからとかではなくて、トピ主さんが了承するんですから、そうなって当然だと思います。 月に1回土日が休めるのなら、そのときだけお泊りデートをすればいいのでは? それ以外の日は「明日私は仕事だから、お泊りはなしね」でいいと思います。 >きっぱり月曜日と木曜日なら休みだからいいよと言いました。もしかしたら平日だから泊まらずご飯だけかもしれません。 うん。これでいいと思います。別に泊まりは必要ないでしょ。 二人の関係をダラけさせないためにも、きちんとけじめをつけたほうがいいと思います。

泊りに来ても

🙂
    かつら
    「私は今日も明日も仕事だから、お世話してあげらんないよ!」と宣言して、ご飯も何も用意しないでおけばいいじゃないですか。 トピ主さんがお休みでない時に泊りに来るなら「じゃなにか晩ごはんテイクアウトしてきて! 明日の朝ごはん用の買い出しもヨロシク!」と言っちゃえばいいんです。 彼氏さんにしてみれば、確かに彼女の家から直接出勤、というのはなんとなく後ろめたいのかもしれません。そこは理解してあげてもいいけど、 だったら不定休の彼女さんの負担にならないようにしてくれなきゃね。

断るのはいいと思います

🙂
    うーん
    次の日が仕事だから泊められないってトピ主さんが言うのはいいと思う。 でも次の日が仕事の日はよそに泊まらないって彼の気持ちもわかる。 少なくともトピ主さんは自分の家から出社だからいいかもしれないけど外泊したまま会社行くって私は絶対嫌です。 でもトピ主さんの家だから断るのは全然いいと思いますよ。 そんなに頻繁に泊める必要もないと思いますし、断ればいいだけでは?

不公平感はありますが、、、

🙂
    りこりん
    >私が次の日は休みで彼氏が5回泊まったら1回は次の日私が仕事でも泊まっていいよとしたらだめですか? だめということはないですが、今まで1年もそんな条件がなかったのに、急に条件付きとなると、彼も不満に思うだけではないでしょうか?1年間はトピ様も愛があって「まあいいか」としていたのに、やはり1年で愛情が減ったから許せなくなってきたということありませんか? 男性はそういう変化に敏感なので、もうあまり愛されていないのかと思うでしょうし、条件をつけることで破局も視野に入ってくると思います。翌日出勤の日は泊まりたくないアラサー男性の気持ちももう一度考えた方がいいですよ。 私と彼氏は土日が休みですが、仕事が翌日にあるときは、私は一度自宅に戻っています。規定で自宅にしか置けない書類などもありますし、出勤用の服も靴もあるし、そういったものを彼氏の家に置きたくないからです。トピ様が翌日仕事のある日に泊めたくないと言うのまではいいと思いますが、彼氏に平日のお泊りを強要する方向に持っていくのは、止めた方がいいと思います。

トピ主の梅です。

😨
    レスありがとうございます。 私がハッキリ断われなかったのは駄目だった部分だと反省しています。 コロナになる前で友達との予定がある日意外はほとんどいいよって泊めてました。毎週、週末によく泊めてたと思います。 ただ、話し合いをして次のラインでまた週末どう?と聞かれたので彼氏の気持ちもがわかりません。   私の家から出勤しても実家より職場の距離は近いです。 あと渡すの家のネット環境が普通だから(無料でネットができる賃貸です)ゲームするときに速度が遅いと困ると言われたこともあります。 振り返ると何かと理由をつけて平日泊まらないようにしてるのでもうよくわかりません。 無料の宿泊所になるのではと友達にも心配されました。 断わる勇気をもって頑張ります。 ありがとうございます。

うーん

🙂
    てぃ
    > 私が次の日は休みで彼氏が5回泊まったら1回は次の日私が仕事でも泊まっていいよとしたらだめですか? 約束自体決める事は特に問題ないと思います。 が、今までそんなルールは無かったのに、いきなり言われたら、彼どう思うかな? お互い休日が合う日のみお泊りするのが楽かと思いますが、会う日が減ってしまいますよね。 因みに、私も以前休日が合わない方とお付き合いした事があります。 次の日仕事という日に泊られると、翌日仕事が辛くて・・・ 段々お誘いを断る事が多くなって、そのうちお別れしてしまいました。

それって話し合いなの?

🙂
    ホットドッグ
    >先日お泊りのことで話をして平日お泊りしない?私が次の日休みの日とかにと言うと「うーん、わかった」と言いました。 >話し合いをして次のラインでまた週末どう?と聞かれたので彼氏の気持ちもがわかりません。 トピ主さんは「平日『だけ』お泊りしない?」と言ってませんよね? もしくは「次のお泊りは平日にして」とも言ってません。 そうなると、「平日にお泊りする事も有るし、今まで通り週末にお泊りする」のどちらも可能な状況になってます。 トピ主さんは『あえて』具体的に言わなかったんだと思うけど、具体的に言わないと、『余白』や『解釈次第』の部分が出てしまうので、お互いに都合良く思いこんでしまいます。 今回、トピ主さんは「これで、彼氏は平日に泊まりにくる」と思い込んだように、彼氏さんは「週末に泊まりにくるなと言われてないから、平日と週末とどっちでも良い」と思い込んでしまう。 勿論、トピ主さんの「月に1度」の週末のお休みが有るので、「週末はダメ」とは言わなかったんだろうけど。 言うとしたら「私が休みに絡めてなら、泊まりに来て良いよ」だったんじゃないかなぁ。 これなら平日・週末を条件に入れなくて良いし。 彼氏さんが泊まりたいと言われても「そこは、私が休みじゃないし」と断ったら良いだけでしょう? シンプルに考えたら良いと思うよ。 あと、私は過去にシフト職の男性と付き合ってました。 私はカレンダー通りの休みで、仕事の有る平日に泊まりに行こうとは思いませんでした。あくまで私が週末(金曜の夜とか)に行く感じです。向こうがシフトの都合で、いないなら泊まりに行かない感じでしたよ。 その元彼に、俺のシフトに合わせて平日泊まりに来てと言われたら、ちょっと引いたと思う。当時は、スーツで通勤してましたから、着替えってものが・・・と思うから。

何故、伝えたのに同じことを繰り返すのか。

こめ
    >話し合いをして次のラインでまた週末どう?と聞かれた 何故、トピ主さんが事情を話したのに 同じことを繰り返すのか、 それは ・何回かしつこく言えば、トピ主さんが折れると味をしめている。(今までそうだったから) ・そういえばそんな事言ってたっけ?とすぐ忘れる(重要な事と思ってない) ・聞く気が無い。ああは言ってたけど、大丈夫なんでしょという解釈 という事です。 つまり、総じてトピ主さん(彼女)の事を軽んじているのだと思います。 彼女が大切なのであれば、 辛いとかやだなという思いをさせたくないはずですよね。 彼には、それが無いのです。 どんなに習慣化してしまってものでも、 彼女がちょっと嫌だと意思表示すれば、自分で考えて控えます。 それが出来ないという事は、 彼女よりも自分の意思の方が大切なのです。

泊まるなんてお互いの都合が会う時だけでいいでしょ?

🙂
    真由子
    翌日仕事だからデートを少しセーブするのは当たり前です。 トピ主さんがなんでも彼に合わせすぎなのでは? 週末どうって聞かれたら、翌日仕事は辛いから何時までならいいよって 普通に言えばいいのでは? 彼もそう言っているのでしょう? どうして同じことが言えないのですか?付き合いたてでもないのに。 まぁ、ちょっと都合よくホテルがわりに使われている(一人暮らしだから) 感じもしますね。 自分がキツかったらきついと言えばいいだけです。 泊まることだけがデートではないでしょう? それに、彼がそれでも会いたければ考えるでしょう。 食事だけにするとか、泊まっても夜更かししないようにする、食事は デリバリーやテイクアウトですます・・・ そういう工夫も必要でしょう。 泊まりに来たからってなんでもやってあげなくていいんですよ。 もちろんお金も全部出す必要ないですし。