詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚を機に転職したものの、仕事も結婚生活も苦しいです
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を機に転職したものの、仕事も結婚生活も苦しいです

レス6
    (トピ主0
    🙂
    tama
    恋愛
    はじめまして。
    仕事と結婚・離婚に関する相談です。
    私は現在36歳で、2年前に転職・結婚をしました。転職前は全国転勤があり得る仕事で、大変な面もありましたが、楽しい職場でした。
    しかし、子供を持ちたいという思いもあり、「地方に転職するなら結婚しよう」という当時の彼(現在の主人)の言うままに、かなり悩んだ末に転職・結婚を決めました。
    今思えば、私は年齢的に結婚や出産に焦りを感じて冷静ではなかったと思います。彼にも転職せずに結婚したいことなどを話しましたが、聞く耳もたずでした。本当の信頼関係は無かったのだと思います。

転職・結婚後は、空虚でつらい日々でした。
    半年ほどは、自分で自分に「それでも幸せなんだ」と言い聞かせてすごしましたが、結婚生活のなかで、彼がとても傲慢なこと、私とは根本的に価値観が違うことがわかり、辛くなりました。私の転職の苦しさも彼は理解していませんでした。今は彼に対して、嫌悪感すら抱いてしまいます。
    仕事についても、面白味が減り、給与も3分の2ほどになってしまい、虚しさと後悔が止まりません。昔の同僚との思い出を思ったり、同期の今の活躍を知ったりして、あのまま続けていれば良かった、と悲しくなります。

このようなことから、私は鬱に近い状態になってしまいました。彼のことをよく知らずに焦って決断したので、自業自得と言えばそうなのですが、もうどうしたら良いかわかりません。

今は、主人は、私の苦しさを知ってはくれています。
    この状態は互いにつらいので、離婚についても話し合っています。
    ただ、私は現在36歳、容姿も良い方ではないので、新しくパートナーを見つけることは難しいと思います。また、主人は根本的には悪い人ではないしやり直すべきでは、などと考えてしまい、離婚に踏み切れません。このような状態に、何かアドバイスいただけましたら幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

悪い人でなければ

🙂
    ぱふ
    結婚の為に転職したら前と同じ充実感は得られない可能性も高いですよね。
    それだけトピ主にとって仕事の充実が大切、そして夫も転職せずに結婚することに聞く耳持たずだったこと。
    再婚は子供がいないなら問題ないと思います。
    妻の仕事を軽視してるだけで悪い人でないならもう少し考えてもいいような気もします。

離婚すれば前職に戻れるなら離婚したら?

🐷
    スライム
    離婚したら前職に戻れるんですか?

離婚しても前職には戻れそうもないって事なら、わざわざ離婚しなくても良いと思います。

戻れるなら離婚したらいいと思います。

今の旦那さんと再構築した方が良いのでは?

温泉
    平凡な私が言うのもなんですが、女性で全国転勤がある場合、もう「彼女はそういう女性だ」と理解している男性を恋愛相手にした方が良いと思うし。
    やっぱり流されちゃいけなかったと思います。
    もちろん、この点はトピ主さんも後悔しているので、自己責任だと冷たく言うつもりはないです。
    でも、どうなんだろう? 
    旦那さんは聞く耳を持たなかったというより、普通に考えて別居婚は有り得なかったし、自分が家庭経済の軸になろうと考えただけでは?
    トピ主さんは今、自分の活力が発揮されてないと感じてるので、時には旦那さんが自分の人生を狂わせたという思いも抱いてるかもしれません。
    だけど、私の知る限り、他者を尊重するような男性たちも、別居婚を選択肢にスムーズに入れるほどには進歩的じゃないです。
    トピ主さんの元同僚女性たちが別居婚ができていたり、妻の全国転勤に対処できる夫を見つけていたとしても、あまり参考にならないのでは?
    後悔はあるかもですが、それはもう運命の流れと納得した方が良くありません?

あと、結婚して見えた傲慢さなども、結婚あるあるですね。
    多くの人が結婚後、相手の知らない一面に動揺した経験あるんじゃないでしょうか?

私は、旦那さんの、トピ主さんと結婚したかった真心は真実だと思うし、根本的に悪人でないとトピ主さんが感じるのであれば、再構築して今ある生活が持ってる(足りてる)部分に感謝した方が良いと思います。

もし、離婚しても再婚は叶うと思うんですよ。
    でも、私の考えですが、何でもマックスに満足なんてことは難しいです。
    こちらは得たけど、あれを私は捨てたかもしれないという葛藤は、自然に否応なくやってくる時間の経過でだって起こります。
    だから、実は今のリアルタイムで持ってるものを見つめ、幸せなんだと思えた方が落ち着くと、私は思います。

現在を生きるしかない

🙂
    雑草
    >転職前は全国転勤があり得る仕事で、大変な面もありました

転勤がある仕事だったとしたら、結婚後、または子供が生まれた後
    転勤ということで、また、違った問題に直面していた可能性がありますね。

もう、過去のことを後悔せず、今現在の生活があるのですから、
    現在の生活をいかに、楽しく生きるか?を考えたほうがいいです。

「後悔先に立たず」です。

離婚よりも、妊活をした方がいいと思います。
    まだ、36歳です。

また、結婚して悪かったことより、良かったことを、
    数えたほうが幸せな気分になるので、頑張ってください。

自分で決めた道ですよ

ご主人は、転職するなら結婚OKと自分の希望を言ったまで。
    信頼関係もなにも、その後はトピ主さんが自分で決めたことです。

全国転勤ありの状態で結婚していたら、それはそれで悩んだり揉めたりしていたはず。

自分で決めたことなのに人のせいにしているうちは幸せになることは難しいでしょうね。

単にスランプ状態のだけ

🙂
    なみ
    たった2年の仕事で芽なんて出ませんよ~。
    これからですよ!仕事が楽しくなるのは。
    前の職場を思い出してしまうのはしょうがない。

たった2年の結婚生活。これからじゃないですか?楽しくなるのは。
    というより、自ら楽しくさせるくらい強気でガンガン行動しなよー。せっかく結婚できたんだからさぁ。。何甘ったれてんの??36歳でしょ。
    余裕がある1番モテる年齢ですよ!?
    (といいますが、私は未婚です。すまない)

このご時世、仕事ができて、求婚されご主人もいるなんて羨ましいです。
    両手に幸せいっぱいじゃないですか?!

それをどう自分で楽しくするかが要です。

私だったら仕事なら前職を超す給料をもらえるよう必死に頑張る。私生活なら旦那をトコトンプロデュースして出世させる(笑)手料理頑張って「最高の妻」を演じてみる。

そして最後。
    自分で決める。相手のせいにしないこと。