詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしゃれのコツを教えてください

レス15
    (トピ主1
    😑
    服こまってます
    少ない服でおしゃれになりたいです。
    40歳女です。

平日は家から車で制服出勤していて私服は着ません。
    しかしたまに職場の飲み会とか友達と会うときにおしゃれになりたいのです。
    もっと言えば日常的におしゃれ感をただよわせたいのです。

しかし、服をどうやって選んでいいかわからなくなってきました。
    実店舗に行くのが面倒で時間もなく(デパートやお店に着ていく服がないのも大きな理由です)通販ばかりです。
    子供ができたら服にかけるお金もほぼなくなりました。
    でも、もし確実に自分に合った素敵な使える服なら数万円出してもいいと思っています。
    が、現実は通販ばかりで試着もしないため失敗をおそれ手頃で高くても一万円以下のものが多いです。

好きな服の感じは、こざっぱりしているけどかわいげがあるみたいな。
    目指す方向も選び切れていません。

いわゆるウエーブ体型で腰が張っておしりが大きくパンツが苦手です。
    身長165体重55です。
    ファストファッションの服とか似合わないです。
    かと言って似合う服がわかりませんが。

最近はワンピースをシーズン毎に着ていましが飽きてきて、たまに職場のちゃんとした飲み会(今はコロナで無いですが)があると、カジュアルすぎてとても着ていけず、急遽慌てて飲み会用の服を買うが普段ほとんど着ないみたいなことが年数回あります。切羽詰まって買うので値段に目をつぶり無駄に高い買い物になってます。

職場の飲み会なんてどーでもいーじゃんと思われるかもしれませんが、私にとっては大事な場なのでそこはつっこまないでください。
    おしゃれ
    と思う友だちは若い頃からちゃんと実店舗で店員さんとコミュニケーションを取りながらある程度決まったお店で買ってるみたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

トピ主です

😑
    服こまってます
    なんとなく自分で気づいたのは、首から上をちゃんとするとそれなりにみえるのでは?と思ったのですがどうでしょう?

あと、コーディネート系の本が結構でていますが、おすすめはありますか?

オシャレさんと友達になる

😍
    バラとユリ
    オシャレな人って神だと思います。靴や髪飾り、ピアス、スカーフ、鞄まで
    トータルコーディネートが瞬時に出来てしまうのです。
    面倒くさいなーと思う私は、店員さんにこれ下さいと、マネキン丸ごと指さして購入。
    お気に入りでもないのに面倒なので同じパターンばかり着ています。
    時々4コマ漫画の主人公みたいに、いつも同じパターンだな…と
    自分で突っ込むくらい。
    しかしオシャレ達人は違います。とにかくセンスが良いのです。

見ているだけでも、これではダメだと意識が上がるので
    オシャレ友人を作ることをオススメします。あともう少し体重を絞ると見た目、着こなしが
    変わりますよ。

通販で事足りるのはもともとセンスがある人

🙂
    あるいはスタイルが良いので、どんな服でも似合うタイプの人。

万人がオシャレに決まる服はなくて、人によって似合ったり似合わなかったりするのが普通なんです。化粧も同じですが、友達が似合うからと言って自分にも合うものではありません。

お洒落な人に聞いても、それがトピ主さんに似合うかはわかりません。
    スタイルブックも、そのモデルさんには似合っても、トピ主さんに似合うかは分かりません。

体型に自信がなく、センスもあまりないと自覚する人に1番良いのは、お店で試着し、プロの意見を聞く事です。時間がないとは言いますが、枚数が少なくて良いのですから、ちょっとの時間は作れませんか?
    またおしゃれしてお店に行かなくても良いです。清潔でトピ主さんらしい服装で行き、こういう感じの服が欲しいと伝えれば、購入してくれるお客様には丁寧に相談に乗ってくれると思います。

通販であまり似合わない服ばかり買ってしまうより、思いきってお店に行く方が安上がりで無駄がないと思います。

首から上がちゃんとしていてもファッションはバランスですから、それだけでよく見えると言う事はないと思います。

確かに

🐧
    おしゃれさんは年中服のことばかりを考えてる。
    その労力を考えれば、少しださくても良いじゃないと。
    それ風に見せる工夫も必要ですね。
    確かにメイクが派手な傾向はありますね。

靴とバッグの色を合わせる

🐤
    やまね
    私は専らこれです。
    あとはトータルで3色ぐらいしか使いません。
    同系色を1色と数えるやり方です。
    お互い楽しみましょう!

オシャレさんとショッピングへ

🙂
    鳩子
    それしかない!

かく言う私も、ファッション難民。
    制服がある職場から、私服の職場に異動になって慌てふためき…オシャレな友人にアウトレットに連れて行ってもらいました。
    丸一日、友人が見立てた服を試着し…
    自分では手に取らないような服でも、着てみるとアレ?ってこともあるし、自分好みの服なのに、着てみたら、え…?となって、面白かったです。

要は、客観的に見たほうが、自分に似合う服が分かるってことなんでしょうけどね。

一緒です

💰
    ポルポル
    私も全くファッションセンス無し。体型はぽっちゃり低い身長。似合う服なんてわかりません。

が、例えばパンツなりスカートなり種類の多い店で試着しまくります。そうすると自分に似合う丈や色や形などがわかってきます。好きな生地の素材なんかもわかります。
    そうやって選んだ物を買って次は通販等でリピートします。ただ似たような服ばかりになりますけど、似合わないタンスの肥しよりマシでしょう。とにかく試着することですよ。

ファッション雑誌を見る

🙂
    みるみる
    海外のスナップ写真も載ってる雑誌がいいかな。
    私は男性誌も愛読しています。オシャレ感度が刺激されるからです。

オシャレのセンスとか想像力養えるのは、絵になる人の自然な姿(スナップ写真)のほうが効果的だな、と経験上感じてることです。
    Instagramでもコーディネート参考になるし映える写真多いのでご覧になっては?

服を買う時は手持ちの服とどう合わせるかを基準に考えてます。
    デザイン重視で買うと、コーデのパターンがとにかく狭まるんです。
    持ってる服とどう合わせるか?を基準にして買い足していけばコーデパターンは広がります。
    初心者さんはとにかく合わせやすいシンプルなアイテム中心に揃えるといいです。

いざ買物行くと、合うか合わないか判断も想像もつかない…という人もいると思いますが、日頃からオシャレな人を観察してると意外と迷わないもんです。ファッション雑誌読んでる理由はほぼこれが全てですね。感性をインプットする為。

初心者さんは色の取り合わせや、生地の質で迷子になる方も多いですが、日頃から服を意識して見ていたらすんなり判断できますよ。これは日々の積み重ねです。骨格的な問題については試着あるのみですかね。

それからベルトは太さと色別に沢山持っておくといいです。着こなしにメリハリつけたりアクセントになったりコーデの幅広げたり、ベルトはすごく重要です!

とりあえず雑誌やコーディネートの写真は男性ものでも見ておいて損はないです。

とにかく経験を積むしかない

🙂
    怠惰なねこ
    オシャレな人ってセンスだけではないんです。経験なんです。それだけ時間とお金をかけてきてるんです。

まずは基本をファッション誌で学びましょう。私はこういう服が好きで似合いそうだというものがわかってきたら実店舗へ。
    とにかく試着、試着です。
    着ると明らかにパッと自分を数段美しく見せてくれる服ってあるんです。いつもより顔色が良く見える、スタイルよく見える、若々しく見える、品よく見える…そんな服に出会えたら買いです。
    見つけられなければ妥協して買う必要はありません。
    店員さんには「このトップスに似合うボトムス は何ですか?」といった質問をしてコーデの助言を貰いましょう。
    その繰り返しですね。
    数年経てば必ずセンスアップしているはず。

海外通販を利用するほど

🙂
    レイ
    洋服が好きです。

今持っておられるお洋服で、確実に似合うものを数点選び、似たデザインや色、丈のものを探すことからなさってはいかがでしょう。

似合うものを基本にして、ちょっとスカートをプリーツにしてみるとか、襟にフリルが付いているものを選ぶとか。

たまに冒険したくなり、違う自分を!と張り切って何度失敗したことか(汗)
    どうしても、似合わないシルエットや色は存在します。

私も何度も失敗し、自分に確実に似合うデザインやシルエット、色を把握することで、返品不可な海外通販でも使いこなせるようになりました。

仰るように、きちんとヘアセットしてお化粧する、ネイルもすると確実に服のグレード?が上がります。
    さらに言えば、普段からのお肌や髪の手入れもオシャレ度に影響していると思いますよ。

お洒落楽しんでくださいね!

普段からいろいろ着てみる

🙂
    トライアンドエラー
    こんにちは。
    極端な例えを出せば、「私、運動神経いいと人に思われたいから、今度みんなでスケート行った時にトリプルアクセル(あるいは野球でホームラン)できたらいいなって思うんだけど、練習とかお金とかなしでできるかな?」って人に相談されたらどう思います?「それは普段から練習してないと無理じゃない?」って思いません?

トピ主さまの願いはそういうことです。いきなり本番(つまり会社の飲み会)でトリプルアクセルや逆転ホームラン(普段やってないこと)をやろうとしているのです。

幸い、おしゃれはトリプルアクセルやホームランより簡単です(と、私は思います)。

まず、会社行くときにも、車だから制服でいいや、ではなく、前の飲み会に買ってしまった服を着てみるのです。そして鏡の前に立ってみる。そして、どうしてこれを買ったのか、どこが気に入ったのか、気に入らない部分がどこにあるのか考えてみるのです。会社で、周りの人に私服の意見を聞いてみるのもいいかもしれません。

中学生・高校生はたいてい制服を着ていますよね。あれも新入生だと、制服に「着られている」感いっぱいですが、学年が上がるにつれて制服が体に馴染んでいますよね。
    おしゃれも同じことで、普段からいろいろ着てみることが大事だと思います。いきなり飲み会のときだけいつもと違う服でも、服に「着られている」感が出てしまう可能性があります。

あとは皆様が書かれているように、実店舗で試着、です。同じデザイン、同じ色でもサイズが違えば見え方が違うことがあります。
    デパートに行く服がない、とのことですが、そこにも前に買ってしまい、着なくなった服を着ていけばいいと思います。そうしたら店員さんにもヒントができるかもしれません。

おしゃれになりたいなら普段から練習だと思っていろいろ着てみてください。楽しんでくださいね。

インスタグラム

🙂
    JURIAN
    50代です。若い頃はウィンドウショッピングが好きでよく行ってたんですが、子育てが一段落して1人時間が増えても体力がなくなり歩き回るのが辛くなりました。最近はコロナもありもっぱらネット通販を利用する事が増えました。
    とはいえネットだけだと不安もあります。
    私は普段からインスタや動画サイトを見て参考にしてます。背が低いので同じような体型の人、洋服の好みが似ている人、そんなインスタグラマーさんのコーデを参考にしてます。
    おしゃれのコツというか気をつけてるのは、低身長でもそう見えないように全体のバランスをよく見る事。
    あと普段から近所へのお買い物でも、なるべく気を抜かない事。
    気に入ったコーデは忘れないように写真に撮って携帯に残してます。もちろん誰に見せるわけではないですが、意外と忘れて着なくなる服もあるので私的には記録(記憶)用に残してます。

インスタや動画サイトの活用を!

🙂
    えむ
    こざっぱりしていて可愛いげある…
    シンプルだけどフェミニンさがあるコーデってことでしょうか?

私はUやGで買うことが結構多いですが、シンプルなデザインが多いから着回しやすく重宝してます。価格も高くないし。公式サイトのコーデ提案はモデルだけじゃなく一般の人も見れるのと、インスタや動画サイトでUやGのアイテムを推してる人が多いからコーデとしてイメージしやすいということもあります。フェミニンさはアクセサリーやヘアスタイルのアレンジなんかで出せると思います。マニキュアなんかも。

最近はプチプラでも高見えするものが増えてきました。バッグや靴が質の良いものであれば服がプチプラでも貧相には見えなかったりしますよ。

ファッション誌はもうすっかり買わなくなくなりました。ファッション誌久しぶりに持ったら重い…!と思ってしまいました。

ヘアスタイル一択

🙂
    髪は女の命だって
    お洋服もお化粧も研究する事は良いと思います。

しかしながら、一番物を言うのはヘアスタイルだと思いますよ。

ヘアが決まって居たら、適当なお洋服でもまあまあ良い感じに着れます。
    センスの良いコーデならよりセンス良く見えます。

とにかく自分を素敵に見せる、アゲアゲなヘアスタイルをまずは獲得して下さい。

自分の方向性を定める

🐤
    りぃ
    ショップの人に「似あいます~」と言われて「・・・そう?」と思ったことはありませんか?
    オシャレなんて感覚は人によって異なるので、「これ、いいですよ」と勧められたものが必ずしもその人に会うとかは限りません。

まずはトピ主さんの「好きなファッションの方向性」を決めましょう。
    好きなファッション雑誌でイメージを固めてもいいし、マネキンの着ている服をそのまま購入するもよし。

私の一番のオススメは自分の骨格(+パーソナル・カラー)を知ること。
    自分のすっきり見える「形」を教えてもらえます。
    ネットでも調べられますが、できれば第三者の目で個別診断をしてくれるところに行った方がいいですよ。
    私は何となくわかっていたので確認用として行き、友人は「目から鱗。納得」と頷いてました。

「こういうことか~」と自分で落とし込めると、ネットでも自分に合いそうなもの、合わなそうなものがわかるようになる(はず)! と思います。
    そうなれば、無駄な買い物も減りますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る