詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ職場の男性社員が怖い

レス21
    (トピ主0
    😣
    ふみ
    ひと
    24歳の会社員です。同じ職場の男性社員の方とのことで悩んでいます。 その方は38歳の独身です。仕事面では色々と教えてくれたり手伝ってくださるので、大変頼りになる方ですが、最近、少し気持ち悪く感じています。以下が理由です。 ・お昼休憩時にやたらと恋愛や結婚の話題をしてくる。(何歳までなら恋愛対象か、とかは軽い方で、もし私と俺が結婚したら~みたいな話もたまにします) ・会話の流れで腰や肩をタッチしてきたりする。  これは偶然かもですが、たまにその方が急に身体の向きを変えるなどしてその時に肘が私の胸に触れることがあります…自意識過剰かもですが。 ・私が退社した後や休日にやたらと電話をかけてきて何をしているかとか今日のごはんは何かとか聞いてくる。 私は会社の先輩として慕っているだけで、その方とプライベートで親しくなりたいとは全く思っていません。ですが、無下にすると仕事面で支障が出てきそうで、それが怖くて相手をしてしまいます…。 実際、別の男性社員(その方は私の一つ先輩です)と私が、私のアパートでお酒を飲んだという話を先日話したところ、それまでは饒舌だったのに急に不機嫌になり、しばらく仕事中質問しても答えてもらえませんでした。 更に上の上司に相談したいのですが、内容が生々しくて話しにくいなぁと躊躇してしまっています。私の自意識過剰だと思われるのも怖いです…。 どのように対処すれば上手くいくでしょうか…? また、上記程度の内容で上司に相談するのはやり過ぎですか??

ランキング

レス

毅然と冷静に

🐷
    あら~フィフ
    相手に電話番号は知られているのですね。 退社後や休日に電話が来たなら「勤務時間外ですので、業務に関する緊急連絡以外はご遠慮願います」とキッパリ言うのが良いと思います。 仕事中に質問しても答えてくれない件に関しては、それによって仕事が滞ったり支障をきたすなら上司へ報告と相談する案件だと思います。

上司に相談する

🙂
    匿名
    >それまでは饒舌だったのに急に不機嫌になり、しばらく仕事中質問しても答えてもらえませんでした。 別の男性社員と主さんのアパートでお酒飲んだ話は伏せて「気分に波があるみたいで不機嫌になると仕事の質問も答えてもらえません」と上司に相談したらどうでしょう? あなたのアパートで一緒に一つ上の男性社員と飲んだのは2人でですか?もしそうなら特に、そうじゃなくてもプライベートの話だから社内の人とどんな風にプライベートで交友関係があるか、関係ない社内の人にはあまり話さない事をお勧めします。 その一つ上の男性社員ともし良い感じで今後付き合いたいとしても、そうじゃないとしても、またその男性社員に好意を持ってる人からの嫌がらせがあったり、別のトラブルの元になりますよ

完全にアウト!

😉
    エール
    38歳の男性社員がしてることは、セクハラですし、あなたに好意があるのは間違いないでしょう。 > 腰や肩をタッチ > 私の胸に触れることがあり 完全にアウトです。 あなたが不快に思ってる時点でセクハラです。客観的に話を聞いてもセクハラだと思います。 そして、完全な年下・後輩であるという関係性を分かってやってる気もします…悪質ですね。 > 急に不機嫌になり、しばらく仕事中質問しても答えてもらえませんでした 業務にも支障が出てるなら本当に最悪です。 上司にすぐに相談しましょう。まともな会社ならば、ちゃんと取り合ってくれますよ。話にくいなら…まずは、年上の女性の先輩とかでも良いと思います。 私の職場でセクハラした社員は解雇されました(よく調べると、他女性社員にもしてたり)それくらい、社会的にとても罪が重いことなんですよ。 もっと酷い事になる前に、相談しましょう! トピ主さん、無理しないでくださいね!!

完全に気があると思う

ぎんねこ
    ビジネスライクに仕事を覚えたら、離れることです。 特にほかの男性社員と、家で酒を飲んだと聞いたら、途端に態度が変わるなら、あなたに気がありますね。 妙齢の女性ですし、ビジネスライクに接して、諦めてもらうしかないような気がします。 身体接触は、セクハラです。深入りしないように、被害にあった時は、上司に報告ですね。 また連絡先など、教えてはいけないです。それだけでも受け入れていると誤解しているんでしょうね。 着信が入ったら、出ないことですね。

すぐ相談

はっち
    セクハラです。 もしかしたら彼の頭の中では付き合ってることになってるかもしれません。 早々に相談です。

とりあえずの返しとして

🙂
    さむこ
    確かに、偶然を装って軽く触れる感じだと訴えにくいですね。 なのでまずは、会話でやんわり拒絶してみては。 たとえば、トピ主さんとその男性が結婚したら~みたいな話をされたら 「しないから大丈夫ですよ。」とはっきり言ってしまうとかね。 それで相手の態度が悪くなって仕事に影響が出たら、そのことで会社に相談できます。 もしくは明らかなセクハラに発展した場合も、堂々と訴えられるし。 隙を見せないことですよ。

はっきり言えないなら

🙂
    檸檬
    彼氏がいる設定に出来ませんか? 休日の電話には、『お付き合いしている人が休日まで社内の人が電話してするのは嫌だと言うので、仕事のことは勤務中にお願いします。』と、 言っておく。 彼氏について聞かれても、プライベートなことは社内の人に話せません~とかわす。 タッチが多いことは、上司に困っていることを告げた方がいい。 社内のコンプラとして、朝礼や申し送りで 『女性社員のカラダに触れる行為が、何度か散見されます。セクハラ案件になりますから気をつけるように』と全員に話してもらうことは難しいですか? 皆に注意喚起することで、その人があなたに触れる場面に気づく人も出ると思います。 その人があなたを無視したり、仕事に差し障りが出たら、上司に即相談。 怖がらずに仕事ができる環境が当たり前なんですよ。人間は不快なことの我慢は続きませんから、今のうちに対処する勇気が必要です。

女性を味方につける

ロザリウム
    もちろん上司にも相談はしましょう。 できたら録音しておくといいです。 いつ、どんなタイミングで話しかけてくるか、電話の頻度も記録しておいて 報告しておくといいです。 そのうえで、できるだけ近くにいる女性に味方になってもらいましょう。 ひとりではなく複数ならもっといい。 あなたが本当に嫌がっているとわかったら邪魔をしてくれると思います。 もちろん、あなたも言うべきことは言わないといけません。 やんわりでもいいのです。 「私と先輩さんが結婚するなんてありえないですー」 「(嘘でも)先輩さん、私の親のほうが年が近いし」 「どっちかというと年下好みなんです」 「(定時に帰るふり)きょうはデートです」(後をつけられないようにね) 退社後や休日の電話はもう取らないように。 どうしても気になって取ってしまうなら、仕事以外の内容に答えては いけません。「いま人と会っているので」と切りましょう。

自意識過剰ではない

🐶
    ビネガー
    もう早く手を打たないとマズいレベルです。その肘が胸に当たるのはセクハラです。故意です。やられた事あるので分かります。 彼氏がいることを公言する、もし「私と俺が結婚したら~」と言われたら間髪入れず「ないです!」と否定して下さい。この手のタイプは否定しないイコール好意を受け止めてくれたと都合の良い解釈をします。 触られたら手で払って不快を表す。距離を詰められたらあからさまに離れる。これは失礼ではありません。自己防衛です。

気がありますね

😨
    ゆっさん
    でも貴女も隙があります。先輩だからと遠慮したり「自意識過剰」を気にし過ぎ。 セクハラに厳しくなった今時、どちらかと言うと偶然にしても女性に触れない様に気を付けているものですよ。 お昼休憩が何処でどの様に過ごしているのか分かりませんが、他の人はいないのですか?避ける事は出来ないのでしょうか。 どうしても難しいなら、その手の話はあからさまに態度で示せばいいです。 相手に合わせて返事したり笑顔を見せたり、社交辞令は必要無いです。 電話は出ない。「何で出ないの?」と言われたら、「会社以外のプライベートで付き合うつもりはありません」と言う。 その先輩は「いける」と思ってるからアプローチしてくるんですよ。 それは貴女がハッキリしてないのも要因です。 そんなつもりが無くても、休憩時に会話したり、電話で話したり、タッチされても黙ってたり…先輩だからという遠慮や自意識過剰かもという迷いから態度が曖昧で、相手をその気にさせるんです。 仕事に支障が出るなら上司に相談して構わないと思います(良い上司ならいいですが) または、信頼出来る女性の先輩がいると良いのですがね。 気分によって態度が違い困る事 退社後や休日の電話に迷惑してる事(少なくともこれは事実で自意識過剰とは言えません) いきなり相談は勇気が出ないなら、とりあえず電話の件だけ頑張って拒否しましょう。これは完全にプライベートで職場の先輩だろうが関係無い領域です。明らかに正当性があって断る理由があります。 一度「プライベートでの電話は止めて下さい」と断る「止めてもらえないなら上司に相談します」と警告する。 まず「いける」と思わせる隙を無くす事です。

一番しちゃいけない事

🐱
    neko
    基本は相手をしない事です。『無下にすると仕事面で支障が出てきそうで、それが怖くて相手をしてしまいます』は一番しちゃいけない事。 24歳女性から38歳男性は守備外でしょうが、38歳男性からは十分守備内だと言う事をお忘れなく。 仲良く話しても良いですが、きっちり一線を置く事ですよ。 何歳までなら恋愛対象かには『前後3歳までですとか』、私と俺が結婚したら~には『いや~歳が離れすぎなので考えられません』、会話の流れで腰や肩をタッチしてきたりにはちょっと露骨かなと思うぐらいスッと離れましょう。私なら触られない距離で話します。必要以上に近づいてきたら『ちょっと近い!近い!怖い!怖い!(笑)』と冗談めかしに言いましょう。 『仕事中質問しても答えてもらえませんでした』それにはめげない事。もし仕事に差し障りが出たら即上司に相談しましょう。『仕事中質問しても答えてもらえませんでした』なら堂々と相談できるでしょう?

仕事が休みの日はLINEなどブロックする

🙂
    のんびりんこ
    仕事が終わったら その人のLINEを非表示に切り替えてもいいと思う。 時間外は職場の人と連絡とらないと言えばいいと思います。 肘が胸に当たりそうになったら 後ろに跳び跳ねて避けるとかできませんか それであなたが怪我したら 大変だけどチャンスかも 何食べたかとか、イチイチ答えなくて良いです。 仕事と関係ないし、忘れたで良いです。 できる限り逃げてください。 職場で面談とかあるのなら 相談した方がいい 結婚の例えが出たら 五歳以上年上は恋愛の対象じゃないと 突っ込んでもいいですよ 怒らせておきましょう

いけると思わせてるからよ。

🛳
    gura
    あなたにとって自分が恋愛、結婚相手の対象になりうる、いける!!という可能性を感じるからですよ。 私は30までくらいまでならギリギリ恋愛対象になるかな、〇〇さんは、何歳までですか?えええ~、そんなに若いと価値観あわなくて、話が合わないと思いますけど、、へ~、早くいい人が見つかるといいですね。 とお前に用はない、ということを教えることが必要なんですよ。 休日に電話かかってきても、あちらが切るのを待つのではなくて、 〇〇さん、私今日、借りてるDVD見る予定なんです。時間がないのでもう切りますね、〇〇さんもせっかくの休日なのですから、私なんかに電話してないでしたいことしてください、じゃ。 と言ってあなたから切ったらいいのです。 はっきり付き合って、といわれたら、驚いたふりして、すみません、年上すぎて考えられません、今までのおしゃべりでも到底合うとは思えません。 と言ったらいいだけです。 全員からいい人に見られたいのかも知れませんが、大人になったら、それは難しいです。 いい人に見られるために、いやな思いもし続けるか、さっさとすっぱりお断りしてそういう人たちを遠ざけるか、あなた自身で決めたらいいけれど、両方がいいってのは無理なのよ?

早く上司に相談

🙂
    パンジー
    あなたも少し嫌そうな顔するとかしないと。 怖いからってヘラヘラ対応してる事も良くないです。 とにかくおかしな事される前に早く上司に相談しましょう。

すぐに上司に相談してください

🐴
    あるぱか
    ストーカー気質な気がします。放っておくとエスカレートしますよ。 一刻も早く上司に相談してください。 それと勤務時間外の電話には出なくて良いです。 その事で何か言われても「用事があって出られませんでした」などと言って躱してください。 いけると相手に思わせてはダメですよ。強気でいてください。

なぜワザワザ、彼氏でない男をトピ主のアパートに入れた話を?

🙂
    チャー
    「別の男性社員(その方は私の一つ先輩です)と私が、私のアパートでお酒を飲んだという話を先日話したところ、それまでは饒舌だったのに急に不機嫌になり、しばらく仕事中質問しても答えてもらえませんでした。」 彼氏なら彼氏と書くでしょうから、トピ本文で書かれたこの部分の 「別の男社員(その方は私の一つ先輩です)」 は、彼氏ではないのですよね。 なぜ、こんな男にワザワザ言うのでしょうか。 義務連絡的に直接訪問する必要のある届け物があった、とかでなく、単なるお遊びで男女2人きりになり女性宅で飲み会なんて、男が酔い過ぎて理性効かなくなったらいつ襲われてもおかしくない状況ですよ。 そんなことを彼氏相手でなくてもした上に自分で吹聴していたら、ソウイウのがアリなんだと思われますよ。 セクハラするのが当たり前の意味でなく、トピ主の常日頃の言動がだらしなさ過ぎる。

安易な返信はよくないですよ

🙂
    冷え性
    無下にするのも悪いなぁという気持ちはよくわかりますが、あなた自身が違和感を感じてるならその気持ちに正直になってください。 もしも万が一許されないことをされた場合にあなたの逃げ道が狭まります。 まずは記録。ライン等はスクショなどをしてみてください。返事も業務用以外の内容は安易に返さないでください。 まともな人であればこの時点で連絡するのをやめると思います。 やめない。もしくはエスカレートするようなら、信頼できる上司に相談して、まともな人じゃない向けの対応をしましょう。

気持ち悪い

🙂
    ぷち
    14も下の子に脈あるとおもってるだね。 ゾッとした。 早く上司に相談しましょう。

仮想彼氏を作る

🙂
    おばさん
    ボーイフレンドができたことにして話題にあげましょう。 同僚に口裏を会わせてもらうのもありです。 かなりヤバそうなので気をつけてね、上司にも刺激しないで離れるように相談しましょう。

レスします

🐱
    チョッパー
    恋愛や結婚話をされたら、それってセクハラですよ、と笑顔できっぱりと言う。 言い切ったらスマホを出してLINEやネットチェックするふりをして、話を打ち切りましょう。 ボディタッチは明らかなセクハラ。 そこまで近くに寄らない、寄らせない、常に胸の前に手を出しておき、胸に触られないようにしてください。 終業後の着信は気付かなかったふりをして無視。 一時間位してからかけ直す。 気付かなくてすみません、今、友達と一緒なのですが急ぎですか?と。 休日も同様にね。 もし実家暮らしなら、お父さんに出てもらうといいかも。週末は家族で過ごす習慣なのでと言ってもらえば、電話してこなくなると思います。 でも、できるだけ早くに上司に相談してください。 相手にどう思われるかを気にしている人は、うまい対応はできない事が多く、事態を悪化させることが多いです。 電話の着信履歴は残しておいてね。証拠になりますから。

レスします

🐱
    チョッパー
    もしまた恋愛対象の年齢はと聞かれたら、一回り以上の年の差はあり得ない!とか、アラフォーはお父さんみたいなものだからないですね、と笑顔で返しては? 実際、お父さんの年に近いでしょ?