詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お香の匂いがキツい

レス11
    (トピ主0
    😑
    ラグドール
    話題
    はじめまして
    トピ開いていただき、ありがとうございます。

今のアパートに引っ越して1年くらいになりますが、下の階の住人さんのお香のキツさに困っています。

玄関がしまっているのにも関わらず匂いが充満。

私が部屋を掃除する際に窓を開けて居ると下の住人さんも換気をする際に窓を開けるとお香の匂いが外にも充満し家の中にも入ってきます。

私は毎日掃除機をかけ換気するのでお香の匂いが入ってくると換気の意味もないと思います

お香の匂いがする際(下の住人さん換気してるな)って分かる程です。

お香を焚くのは個人の自由ですが節度をもってくれても良いのかなって思いました。

不動産会社に相談をしたいのですが皆様ならどうなさいますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

同情しますが

🙂
    南華
    「節度」というのも人によって判断が違うので、あなたの思うような解決にはならないと思いますよ。

こういう問題で、ワタシならまずアパートの他の住民と相談します。

住民の方々皆んなが「迷惑だ」というのであれば、管理人に訴える方がいいでしょう。

それでも上手く解決するかどうか疑問。

上手く解決しなければ、ワタシはそのお香の香りを楽しんでしまうと思います。

たぶんお線香の匂いでしょうけど、古来「香道」という雅びな遊びもあり、必ずしも嫌な匂いとは思いません。

この辺は気持の持ちようだから、人それぞれの考えがあるでしょう。

ただイライラを募らせていると、こちらの精神状態にも悪影響になり、呑気に構えて楽しむのが1番よろしいかと。

うちの隣の方は

🐱
    通りすがり
    室内締め切りで 蚊取り線香を朝からバンバン焚きます・・・

あまりの臭さに 
    「電気で動く蚊取り線香の方が体にはいいと思うよ」といってみましたが
    ご老人なせいか、それでも止みません。

まあ おかげで我が家の庭にも玄関にも 蚊は寄ってきませんが。

もう一軒 換気扇から洗剤だか柔軟剤だかの匂いがきつく
    嫌でしたが ルートを替えて外出することにしたので
    お手紙などは書いていません。

私はお隣とは話せる間柄なので 話しましたが
    そうではない場合は 丁寧に書いたお手紙を投函するのはどうでしょうかね?

節度っていうのは 解釈がそれぞれ違うので
    香水にしても 香りってつけてる人の鼻は どんどん鈍感になっていき
    過剰になっていきますからね。
    本人はキツイって思われない程度だと思っているのでしょうね。

相談すると良いと思います

😢
    匿名
    匂いって我慢ならない事ありますよね。
    我が家も、左右上下どこの方が分かりませんが…定期的にお香が匂いがしてました(不快なレベルではなかったです)

不動産会社・管理人に一度相談してみると良いと思います。恐らく、その方が退去しても部屋に匂いが残るレベルだと思うので…不動産側も知ってもらうのはありかと。タバコと違って、分かりやすく害がないですが、24時間・365日はツラいものありますからね。

ただし、必ず改善される事を期待しない方が良いです。本当に耐えられなけば、あなたが引っ越すしかないでしょう。

管理会社に

🙂
    ギャビーギャビー
    そこまでにおうということは、かなり部屋にも染み付いてしまうと思います。賃貸ならば匂いは問題です。現在スメハラと言って、社会問題になるほどですから。
    匂いの為にアレルギー反応が出る人もいます。
    とにかく気分が悪くなる…との連絡くらいしてもいいと思います。
    ちなみにうちは、風向きによってものすごい線香の匂いがします。
    そしたら、私はすぐに窓を閉めます。
    頭が痛くなるからです。
    幸いにも週1回あるかないかで、今は極寒なので大丈夫ですが、春や秋、夏場は地獄です。

1度言ってみていいと思います。

うちは料理の匂い

🙂
    すずめ
    入居してから気がついたのですが。
    隣の料理の匂いでうちの中が満たされます。
    何の料理か分かります。お菓子やパンも好きみたいで、しんどいです。でも、どうしようもありません。

お香は趣味でも信心でも、嫌いな人にはタバコと同じくらいの匂いですね。

節度というか、窓際は避けてというところですね。

うちは蚊取り線香(自然派)で、蚊が多いときや草抜きの際にたいています。

気になる人もいるのですね。気を付けます。

被害者側の正体を明かさないのが鉄則

🐴
    ホー助
    匂いって人によって感じ方が変わるし、一度これダメな匂いだって思ったらその匂いを感じる度にストレスですよね。

けど、まわりの住人に確かめるのはやめたほうが得策だと思います。
    もしそのお香をたいていらっしゃる方が、あなたがまわりの住人に匂いについて聞いて回ってるようなことを聞いたらかなり嫌な気持ちになるでしょ?
    もしかしたらあなたを敵対視するかも。
    だってお相手も悪気があってそうしてる訳じゃないんだから。

ご近所トラブル回避の鉄則は間に信頼できるプロを挟む。
    加害者側(語弊がありますが便宜上)のプライドを傷つけない。被害者側が誰か分からないようにする。
    これにつきます。
    騒音問題だと被害者が誰か見当がついてしまうけど(隣接した部屋)、幸い今回は匂いですからね。

トラブルを大きくしないように、穏便に。
    うまくいくと良いですね。

分かります

🙂
    ごんぷー
    香害という言葉があるくらいですから、迷惑だと感じるなら行動に移してみては?
    香水や柔軟剤など、大抵は本人は全く気づいてないです。管理会社に伝えてもらうか、お手紙などで控えてもらうようにお伝えするか、お香を炊く時間を決めてもらうか‥‥何か意思を示さないと、相手の方も周りの家の事までは気づかないと思います。それでも治らなければ、空気清浄機や換気扇、洗濯物も部屋に干すか乾燥機を使うか自衛をするしかないかなと思います。

私の隣のおばさんも夕方になると線香を焚きますが、窓を閉め切っても匂いが入ってきます。鼻が刺激に弱い為、鼻水が止まらなくなります。食事時だし困ってましたが、丁寧に伝えたら控えてくれるようになり助かりました。

管理人がいるなら相談を

🙂
    セイリョウ
    不動産会社は仲介業者なのでそこに相談しても無意味だと思います。
    管理人がいる場合は、その物件を管理する立場だから
    そこに相談してください。あくまで相談ですよ。

まずはそこからですよ。
    一気に解決(お香を焚くのをやめてもらうとか)を目指すのではなく、
    相談しながら穏便に済ませることです。

管理人の立場としては火事が怖いとか、
    匂いが残ること(次の入居者のためにも)を嫌がるはずなので、
    どちらかというとトピ主さん寄りで話は進められる可能性は高い
    ですね。

「階下の人が換気か何かで窓を開けられた際に上まできつい匂いが
    漂ってくる。部屋の中は相当のお香臭あると思う」くらいは
    言っても良いと思います。

お線香では?

🙂
    fsy
    これ気になりだすと、トコトン気になりますよね。
    それに度を越すと『香害』以外のなにものでもありません。
    そこまで香るとその部屋も相当匂いが壁紙に移っているかと。
    当事者は自覚ないと思うんです。

私なら、不動産会社経由でも良いので、本人に丁重にお願いしてみます、それでもダメなら引っ越します。

その住人がある程度の年齢なら、お香ではなくてお線香の可能性ありませんか?
    その場合、無臭とか微香のお線香をお渡しする方法もありそうですけど。
    この場合ある程度年忌があければ落ち着くと思うのですが。

いや~

🙂
    まりも
    玄関閉めてても匂ってくるとなると、管理人に言ってもいいんじゃないですかね?

うちの下の下の方も、お香の香りがよくしますが、それこそ玄関を開けて換気してる時にしか匂いがしないのでそれほど気になりません。

でもこれが四六時中となるとやっぱり気になりますよ。
    アロマとかならいいかなと思うんですけど、お香の匂いって独特ですからね。燃やしてる匂いだし、私は結構苦手です。

匂いって結構麻痺しますから、ご本人全く気にしてないのかも。
    一回注意されて気を付けてくれる人ならいいんですけどね。

直接苦情を言う

フライドポテト
    お香ごときで...不動産屋に相談は大げさかな?と思いました。

一日中匂うならともかく。ほんの数分ではないでしょうか?

うちは、お香どころの話じやないですよ。回りに畑があり、草を燃やす煙が部屋に入ってきたりします。窓をさっと閉めます。

不動産屋に通報は、やりすぎなので、どうしても気になるなら、お菓子か何かを紙袋に入れて、中にメモ紙をいれて、その方のドアノブにかけておくといいですよ。

《メモには、お香の煙が部屋にはいってきて困っています。煙の少ないお香に変えてもらえませんか?》と書いておく。