詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まもなくアラカンのシングルです。

レス132
    (トピ主2
    😭
    まあち
    仕事
    まもなくアラカンになろうとしているシングル、会社員の女性です。 結婚経験はありません。 多くは有りませんが恋愛も普通にしてきて、同棲経験もあります。 毎日毎日両親や祖父母達の喧嘩の日々で、あまり家族の愛情に恵まれて育たなかったせいか、結婚を拒否していた訳ではないですが、結婚願望が薄く、また両親が不仲なせいで、男性に対する目が厳しくなってしまい、結婚せず今の歳まできてしまいました。 独身が理由で、職場では「可哀想な人」扱いで皆から舐められます。 職場は90%が20代30代の若い男性の職場です。 なので、仕事の話をするのは必然的に若い男性です。 すると「嬉しそう」「楽しそう」「狙ってる」、喋らないでいると「相手にされてなくて可哀想」「友達が誰もいない」と、何をしても言われます。 また残業をすれば、「収入は自分の給料だけだし、帰ってもすることがないので、生活費を稼いでいる」と言われます。 見た目、年齢よりは若く見えますが、美人ではありません。 小汚なくしていると益々可哀想扱いをされるので、体型も気をつけ、洋服やバッグはブランドで揃えてお金をかけています。 そうしたら、子供もいないし、使う事がないから、服にしか使うものがない、と言われます。 美容院やエステに行っても、施術中に家庭の話を聞かれ、独身である事を言うと、休みの日は毎週何してるのか見下げた口調で聞かれます。 なので、今は店を変えて家庭の話はしません。 独身だと、人として失格かのように扱われます。何をしても何か言われます。 違う部署の人でも、自分で独身である事を言った事がないのに、みんな独身と知っています。 そんな思いされている方はおられますか? どのような対応されてますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同世代です。

🎁
    如月
    私の勤務先は世間一般より給与が良いからか 女性の独身率高いですよ。 (私はパートスタッフですが) 休みも取りやすく(有給消化が義務付けされてます)国内外旅行にもよく行かれるし 親元住まいでも 別に自己所有のマンション購入されたりしています。 でもそんな優雅な生活を 妬んだり嫌味言ったりする人いないですよ。 おそらく、既婚者でもほとんどの方が[それなり]の生活されてるので妬みの対象にならないのだと思います。 トピ主さんの勤務先や回りの方は 金銭的にも時間的にも、当然心の余裕も無い方が多いのでは? だからトピ主さんが羨ましくて嫌味言うんですよ。 私は軽い乗りで結婚して数年で別れるより 将来を考えた上での独身を支持しますけどね。 何も悪いことしてる訳じゃないのに 不愉快な言動をされるのはおもしろくないと思いますが スルー力(スルーりょく)を身に付けましょう。

気にしません

🙂
    イチゴ
    アラフィフバツなしシングルです。仕事は医療関係の資格職です。 私は小さい頃から結婚願望や子どもが欲しいという願望がなく、この年まで変わらず来ています。 アラサーの頃から、両親からは離婚しても良いから一度は結婚しなさい、結婚歴のない独身者は周囲から侮られる、一人前として見られないと口を酸っぱくして言われ続けました。(40になる頃には諦めて言わなくなりました) なるほど、親が言っていたのはこういう事か、と納得するような事もたまにあります。 しかし、それは仕方がないでしょう。 結婚し子供を持つ事はとても幸せな事と思いますが、同時に出産は命がけですし、家事や育児などで自分の時間が持てない等の苦労もあると思います。 私たちはその間、自分の為だけに時間やお金を使い、食べたい時に食べ、寝たい時に寝て自由に生きてきました。 自分でも子育てを経験した同世代の女性に比べて人間が出来ていないな、と反省する事もしょっちゅうです。 家庭を持ち、子供を産み育て、仕事もしっかりこなしている方々を尊敬しています。 独身だと侮られるから何だというのでしょう?? 別に周囲にどう言われようと自分が楽しく、社会的責任を果たして生きていればどうでも良くないですか? トピ主が自己管理をしっかりされいる事は素晴らしいと思いますが、周囲に「独身だから」と侮られるのがイヤだから、というのが理解出来ません。 私からするといったい何と戦っているの?としか思えません。 もっと肩の力を抜きましょう。楽に生きましょう。

自分で呪いをかけている

🙂
    匿名
    本当にそのままの言葉を言われましたか? あなたが過剰にネガティブに捉えてるようにみえます。 >「嬉しそう」「楽しそう」「狙ってる」 狙っている以外は、悪い言葉ではないですよね。また、60歳近い方に対して直接的に「狙ってる」ように見えると言われたのですか? 親子ほど、年が離れてる同僚がわざわざそれを言うとは考えにくい…ちょっと自意識過剰になってませんか。 > 「相手にされてなくて可哀想」「友達が誰もいない」 これも直接的に言われましたか? 心の中で、あなた自身が自分をそう思ってるから…言われた事を誤訳して受け取ってませんか。 美容院・エステにおいても同様です。すべての店員が見下す言い方をするとは考えにくいです。 あなた自身が【アラカンで独身】に強いコンプレックスを持ってるばかりに、すべてがマイナスに聞こえる。解決したいなら、あなたが自信を持つことですよ。 また、そこまで…周囲はあなたを見てません。変な被害妄想意識は捨てて、胸を張って生きましょう。

スルー

🎂
    今は既婚
    言われた事を深刻に受け止めず、スルーするに尽きます。 自ら望んで独身なら、独身であることを引け目に思う必要ないです。 堂々としていればいいですよ。 社内では、本人にそこまでハッキリ言いますか? モラルのない会社なのでしょうか? はたまたトピ主さんが嫌われているのでしょうか? 美容院やエステは、プライベートに立ち入るのはマナー違反だと思います。 話しかけられたくないオーラを出してみては? 「休みの日は毎週何してるのか?」これ私も独身の頃よく訊かれました。 「ゆっくり起きて家事していますけど」と答えていました。 (それが何か?というニュアンスで) 何か趣味とか夢中になれる対象を見つけて、他人から言われる言葉に 気持ちを持っていかれないようにした方がいいですね。

どんな方々に言われるのですか?

nemo
    そこまで言われるのなら、人間関係が悪化することは気にせず正面切って堂々と言い返しても良いと思います。 1.若い子相手の場合 「そうね、結婚したいなら早いうちにした方がいい男を捕まえられるわよ。でないと家事と子育てで苦労した挙句、人の悪口鹿言えないオバサンになっちゃうから」 2.子持ちの既婚女性の場合 「おかげさまで子育てや姑関係に苦労することがないから、好きなことをして好きなものが買えます。楽な人生で申し訳ないくらい」 開き直って「そうよ、私は貴方たちと違って幸せなの」オーラを出して、自由な人生を謳歌しましょう。 ちなみに私はアラフィフ独身で男性の多い職場でしたから 「私も男なら結婚したかったです。掃除洗濯家事育児、ぜーんぶ奥さんにやってもらえるなんて楽ですものね」とにこやかに皮肉ってました。

追記

😀
    まあち
    あなたの職場に私のような独身の方がおられたら、口には出さずとも、少なからず心の中では。やはりこのように思いますよね? ご意見宜しくお願いします。

年齢的に、シングルかどうかよりも

まりもん
    55歳既婚女性です。 主さん含め我々世代は、シングルかどうかよりも子や孫の有無で マウンティングの対象になります。 私は子供が欲しかったけれど、私の身体のせいで持てませんでした。 そのことによって死ぬほど辛くて、心身を壊して苦しんだ。 だけどそんな事を知らない人は子無しというだけでマウンティングしてくる。 若い頃の友人たちだって、人が変わったみたいになりました。 やはり子や孫の有無は大きな壁になります。 これはね、もう対処する云々じゃなくてどうしようもない事なんですよ。 気にしないようにするしかありません。 本当に悔しいですね。 アラカンだと定年退職まであと少し。 定年になったらゆっくり心を休めてくださいね。 あと大きなお世話ですが老後はゆとりある生活の為にはお金は不可欠です。 老後のシングルで貯金も少ないともっともっと惨めな扱いを受けます。 周りの言動に振り回されてブランド品や美容にお金をかけすぎませんように。

堂々と

小桃
    何をしても言われる、そうです、言う人は何をしても言いますので。 直接言ってきたら「はいそうですよ、それが何か?」と言ってやりましょう。 それが出来そうにないなら、言われた日時、内容、相手をメモしておきハラスメント被害として会社に言うのもありだと思います。 相手はあなたが何も反撃しないとたかをくくってるから言ってくるのです。 私はバツイチアラカンですが、憐れんで目の前で泣かれたことがあります!思わず「はあ?なんで~?」と笑っちゃいました。私は幸せなのに人の考えって色々だなあ~へえ~って思ったので。まあこんな感じです。

良くも悪くも色々言われます

🎂
    う~む
    これはもう男性も女性も言われることなんで気にしないことですね 直接色々グサっとくることも言われるし、陰口のこともあるし 羨ましいと既婚者から言われることもあるしで 何もかも悪いことばかりではない つまり、独身であることが話題の種になっているだけである

それは、本人の雰囲気では無いですか?

😀
    ピャピャ
    私も、ずっと独身で会社員です。 10年ほど結婚していましたが、自分の転勤を機に離婚しました。 結婚して居る時も、周りはどんな相手か、何をして居る人かと煩かったですが、一切、相手にしませんでした。 離婚と同時に転勤でしたが、名前も結婚当時と変えなかったので、知らせる必要もなく、、、 大体、皆、独身であろうとは思っていても、舐められたり、馬鹿にされたりなんて経験はありません。 男並以上に収入はあるし、周りの若者は、全員部下です。仮に部下でなくても、私が既婚か離婚か未婚かなんて彼らには関係の無い話。 無理してブランド物なんか身につけませんでしたよ。たかが、仕事先ですからね。 仕事ができればそれで良い。そういうつもりで職場には通っている。別にお友達を作るつもりもないし、私に恋人がいようが、一人寂しく暮らしていようが、なんで、会社の人に想像されなくてはならないんでしょう? こういう感覚でずっと仕事をしています。周りでは、色々な憶測が飛び交っていたりした時期もありますが、知らんぷりを通すのです。 私の個人的付き合いのある友人達は、男女を問わず、羨ましいと言いますが、、、トピ主自身の考え方を変えて、もっと他人の入る余地をなくしては如何ですか? 怖くて、そんな話はできない、、、と思わせるとか?私は、噂では、常に恋人が居るだろう、、、という人物の様です。

今どき独身者がそんなに注目される?

🙂
    アラフィフ
    今どきアラカン世代で独身者なんてたくさんいますよね。今どきというか20年前でもそんなに珍しくなく、職場に40代・50代で独身の人は普通に何人もいて別に何とも思いませんでした。そんなに話題にもならなかったです。トピ主さんは色々と言われているようですが、いつ誰から、どのように言われるのですか。噂にしても、どうやって耳に入りましたか。 会社の若い人たちも、職場のアラカン女性のことをそんなに話題にしますかね。たかが独身というだけで。私が20代30代の頃は、アラカンの先輩のプライベートなんて興味なく、話題にする暇もありませんでした。トピ主さんの会社の方々は、よっぽど暇で話題もないのですか。 私が20代30代の頃、40代50代の先輩方で悪い意味で噂になっているのは、仕事が出来ないとか、モラルがないとか、態度が酷いとか、不潔とか…そういう理由でした。そういう理由で嫌われていると、その人がたまたま独身なら悪口のネタになったかもしれません。 仕事ができて人格も良い人なら、既婚独身に関係なく職場の後輩には慕われると思います。少なくとも、あからさまに悪口を言われたり、職場の皆が悪い噂を広げたりしないと思います。 >独身だと、人として失格かのように扱われます。何をしても何か言われます。 本当にそうですか。何をしても?世の中には、様々な業界で活躍して賞賛されたり尊敬されたりしている人々がいて、独身者もすくなくありませんが、独身だからと評価が下がったりしませんよ。素敵な生き方をしている人は、独身を貫くことをむしろカッコいいと言われる事もありますよね。 カッコいいというのは、ブランド服やバッグを揃えている人のことではありません。その人の言っていること、やっている行動、行動した結果のことだと思います。トピ主さんはどのような生き方、仕事の仕方をしていますか。

独身

🙂
    寒いの嫌い
    50代半ばの女です。 独身で、結婚歴はありませんし、同棲の経験もありません。 恋愛経験は少々あります。 私が独身なのを、職場の人はみんな知ってますし、同僚には若い男性も多いです。 でも、トピ主様のように言われた事は一度もありません。 あまりに私がおばちゃんに見えるからかもしれませんが…。 思うに、堂々としてたらいいのではないでしょうか? 私は独身で、今の生活に不満がない事、どうして結婚願望がないか等を隠さずにいます。 変わり者扱いされる事もありますが、変わり者上等!という態度でいます。 身なりも自分が気分よければ何を言われても気にしませんし。 周りの評価や噂なんて気にせず、自分の道を突き進めばいいと思いますよ。 私は自分が望んで独身(しかも両親 他界、兄弟なしの独り暮らし)なので、自分の生き方に満足してます。 トピ主様はどこか、こんなハズじゃなかったとか思ってませんか? それが出てしまってるのかもしれません。

言われるって誰に?

🙂
    はらへり
    私は同世代の子なしですがトピ主さんの世代意識が社会性がないように思う 私は自分の子供くらいの若い子と話すのは楽しいけどね もちろん業務に支障のない範囲にだけどさ 狙ってどうこうなるかよ、狙いの対象なわけないでしょ子供くらいの年齢なのに って返せないのはなぜなの? それに言われる言われるって誰によ? その人らと関わらなければいいじゃん あと > 美容院やエステに行っても、施術中に家庭の話を聞かれ、独身である事を言うと、休みの日は毎週何してるのか これは普通の世間話です 嫌だと思ってる人は多いし皆適当に交わしてる いつまでも卑屈に過ごして周りの目ばかり気にしてるのは あなたの心のあり方でしょ

不幸なの?

😀
    うさうさ
    同じ歳くらいかな~?と思いレス致します。 私も40代後半、婚歴なしですが、結構幸せに生きてますよ♪ 取引先の年上男性に「一度も結婚してないって、誰からも選ばれなかったって寂しくない?悲しくない?」って言われたこともありましたが、、「イヤイヤ、私が選んできたんだけど?自分の妻が私より幸せに暮らしてると信じているのか??」って心の中で思ってました(笑) 正直、30代後半が一番きつかったです。今は独身謳歌してるかな。 早く呪縛から解放されると良いですね! 私は若くて可愛い男性と話すの好きですよ!年上の素敵な男性と話すのも好き! 同僚(男)に「今度の担当、独身イケメン、10時来社予定だ」とか言われると、「やったー、エナジーチャージさせて頂きます」って返しますけど。会社の扱いはそんな感じです。小さな会社なので、他社だとハラスメント(?)とか言われるのかな。

え??

🐴
    野次馬
    >あなたの職場に私のような独身の方がおられたら、 >口には出さずとも、少なからず心の中では。 >やはりこのように思いますよね? ただの職場の知り合いならば、別に何とも思いませんよ。 特に興味もないし。 自意識過剰、またはコンプレックスが強いのではないでしょうか。

匿名さんに同意

🙂
    河童
    もし本当に職場で「相手にされなくて可哀想」「狙ってる」「服にしか使うことがない」などと言われているなら、それは相手が失礼なだけです。 でも本当にそんなことを皆からずっと言われる職場ってありますか? 何となくみんなと距離があるとか、「子供が居ないなら自由にお金が使えて羨ましい(自分は小遣いで汲々としてるのに)」と言った発言を脳内でそう変換しているのではないでしょうか。 ご自身が20-30代だったころを思い出せば、職場に数人しかいない60歳前後の人とフレンドリーに話せたでしょうか。 私は無理でした。相当年上の人だから共通の話題も無いし、同僚として円滑に仕事をしようとは思っても、プライベートの話をするほど仲よくしようとは思いませんでした。 今私はアラフィフですが、20-30代の人と話すときは、相手からはかつて私が”お局さん”を見ていたような目で見られていることはしっかり自覚しています。 美容院やエステで「休日何してますか?」は既婚でも子持ちでも誰にでも聞くことです。トピ主さんも若い頃も聞かれてましたよね?そうやって相手の性格や生活パターンを聞き出すことでカットのイメージを掴んだり話を膨らませるためです。 トピ主さんは9割が若い男という職場では目立った存在と言えます。トピ主さんが既婚子持ちであったとしても、それを他部署の人が知っているというのは良くあることなのです。アラカンの女性が9割の職場ならいちいち覚えていられないけど、トピ主さんは印象に残るんです。トピ主さんが社長が既婚か独身かを知ってるように。 そしてトピ主さんも他部署の人に子供が居るかどうか一人ぐらい知りません?何かでちょっと耳に入ってきたとか。それと同じなんですよ。 多分トピ主さんの中に強くコンプレックスがあるから、実は誰にでも起きることを「私がアラカン独身だからだ」と思い込んでいるように見えます。

昔の私を叱り飛ばしたい

🙂
    てりやき
    私も独身時代はそう思っていました 「哀れな人」と今は違います。 全独身女性に申し訳ないです 想像力がないんですよね、結婚をしない選択をしたい人 結婚願望がない人 さて、今後どのように接すればよいのか それは大人の余裕を見せることだと思っています 言い返せばきっと言い返されるので無視をするのがいいのですが どうもまあちさんの性にはあっていないようですので 「あなた達も結婚してみればわかるんじゃないの?」 「この自由が欲しくなる日が来てもしらないわ」 「あら、自由でお金も持っていて余裕があるのがうらやましいのね」 一言返すとすれば上記でしょうか 私は早く自由になりたいです 子供がいると、もうそうではなくなってしまいます 全てが子供中心です 責任は死ぬまで続きます 怖いです どうして結婚してしまったのか、子を産んでしまったのか 過去の私に結婚するなと言いたいくらいです 親の洗脳なんかに負けたくなかった だから子には結婚しない自由を教えています

トピを読んで正直?と思いました。

🙂
    人生の迷路
    私の職場にも年配で独身の女性いますが誰一人として「独身が理由で」可哀想などと思っている同僚も居ませんし、又思われていると思っている年配独身者いないと思いますよ。年配の女性の同期の男性の多くが役職に就いているので若い男性は警戒していますよ。だって年配の女性ヒラでも管理職である同期の男性とは色恋抜きでいつも気軽に喋っていますので。  私も何人かそういう女性と一緒に話をしますが、独身の理由を自分の生まれ育った家庭の事情の所為にする人全くいませんよ。「いろいろあった」で済ませています。「いろいろ」の意味は彼女の恋愛遍歴のいろいろです。  トピ主さん、今の時代男性の4人に1人、女性の10人に2人(?)は50歳時点で独身だそうですよ。しかもこの独身自分の意思で、例えば恋愛の失敗や親の介護等で独身を選んでいる人が多いので独身者を見て「独身だから」可哀想なんて思う人皆無だと思います。  独身正社員なら何歳になっても女性は結婚出来ますよ。ハッキリ言って。トピ主年齢なら60代後半で今現在独身の男性にはモテモテだと思います。頑張れと言いたいですよ。

レスします

🐱
    チョッパー
    私は50過ぎの未婚独身者です。 40位の時に30の新婚の後輩とよくつるんでたら、なぜか30前後の男性社員ばかりに腫れ物の様な扱いをされたことがありますが、私は一切相手にせず、日々自分の仕事をこなし、同僚が気づかないことはフォローしてきたら、いつの間にか何も言われなくなりましたよ? ちなみに服はほぼユニクロ、下はデニム。贔屓のロックグループの追っかけを趣味にしていて、ツアーで地方に遠征すればコンサートグッズのお菓子を職場で配っています。 要は本人の意思と気持ち次第です。 貴女は綺麗な服や持ち物で武装しているつもりかもしれませんが、それが似合っていないんだと思います。いや、卑屈な気持ちが表に出てるんだと思います。 指輪してなきゃ独身だってすぐわかるし、在社年数長い歳上がお洒落にお金使ってたら、旦那も子供もいないのはすぐわかります。 私は、お給料何に使ってるんですかと聞かれたら、プライベートでーす、とか、趣味に使ってまーす、貯金してまーすと明るく返してます。 年下狙いと言われたら、自分より年収低い男を落としてどーすんの、と笑い飛ばします。 オバサン扱いされたら、相手を子供扱いしてやります。 それで不機嫌になられたら、自分がされて嫌なことは他人にもすべきじゃないよとたしなめると、気まずそうに黙ります。それが面白い(笑) 何で独身なんですか?と無邪気にぶっこんでくる若手には、色々あってね、と意味深な笑顔で返します。 美容院やエステでは、疲れてるので静かにお願いしますと言って、後は寝てるか雑誌かスマホでマンガでも読んでたらいいです。

これ、そう思っているのはトピ主さん

昆布だし
    そう思う人もいれば、思わない人もいる。 ひとつだけ確かなのは、 トピ主さんの側にそういう人がいれば、 口には出さずとも、少なからず心の中では。やはりこのように思うって事。

追加レス読みました

😨
    匿名
    > あなたの職場に私のような独身の方がおられたら、口には出さずとも、少なからず心の中では。やはりこのように思いますよね? 思いません。 ハッキリ言いますが、被害妄想です。 アラカン・独身という生き方を選択されただけです。結婚してるか、子供がいるか、どういきてるかは個人の自由です。 年齢、結婚してるか関係なく…悲観してしか世界を見れないトピ主さんの負のオーラは、避けたくなるのは分かります(この人、何を言ってもマイナスに捉えるなと) 自信を持てばすべて気にならなくなりますよ。

感想

🙂
    通行人
    たぶんトピ主さんと同年代だと思います、両親は喧嘩ばかりしていて幼い頃の両親の思い出は夫婦ゲンカです。違うところは婚歴も離婚歴もあり、子どもは二人います。 「周りのみんなにこう言われます、こんなこと言われます」 このように仰るけど、実際に誰と誰に言われたんですか?職場の若い人がですか?それとも40代の人にですか? 20代30代の若い人にとって還暦近い人にそこまでの興味もなければ競争心、対抗心も無いと思いますよ、ましてや嫉妬心なんて皆無でしょう、私もそうでしたし。 失礼ですが、全て悪い方にネガティブに捉え過ぎなんじゃないですか? それと、思えば10代20代の頃は美容院でプライベートな事も聞かれたりしたけど、30過ぎてからは一切聞かれませんよ、こっちから言わない限り職種さえ聞かれません。どの美容院もこれは共通してますね。 向こうは客商売で雑談も仕事のうちですからわきまえてますよ。 40代になってからエステにちょくちょく行くようになったんですが、施術中に世間話するエステティシャンなんていません。 プライベートなことは聞くなというルールでもあるんだろうなと思えるくらい聞かれません。 いったいどういったエステのお店ですか? ちょっと不思議なことばかりですね

そんな職場あるのですね

😣
    クロカラス
    私はアラフィフの独身です。もはや、結婚は想定外でご縁があればという心境です。 年下社員のなかには礼儀を知らない態度をとられることもあります。 ただ、色々と下品なことを言う人もいるにはいますが、うるさいと無視してます。オヤジです。 今さら、男漁りもなにもないですよ。年下なんて論外だし。 あなたに対して男性社員が色恋やら服装やらで騒ぎたてるのか、謎です。 ただ、経験から男性を意識し過ぎじゃない?って女性は何となく分かるものです。 あなたは、あれこれ言われるからと予防しているようでかえって意識し過ぎだと思われているのではないでしょうか? 若い子なら頑張ってるねーって生温かく見守りますが、ある程度の年齢だとイヤイヤってなります。 制服はないでしょうが、制服用のスーツ、パンプスを用意して私服は別にって出来ませんか?お化粧も控えめに。 自分では気付いていない、頑張ってる感を無くしていきましょう。

被害妄想かな

🙂
    ケンアキ
    同じ年代だと思いますが、会社の同僚が独身だろうとなんとも思いませんよ。 素敵なブランド物を着ていたら、似合ってたら褒めます。ただ、身の丈に合わないものであったら、残念に感じます。 独身でお金に余裕があったら、それを楽しめばいいいのです。 周囲が何を言おうが気にする必要はありません。 皆から舐められたり、お店で見下げられたりって、本当なのでしょうか。どちらかというと、昭和の時代よりも今は生き方が多様化しています。 人のことをいちいち悪く言うような社会じゃないので、トピ主さんの被害妄想なんじゃないですか。 もし、本当にそのようなことがあるんだったら、トピ主さんの性格に問題があって嫌われているか、会社の社員の質が著しく低いからでしょうね。 きちんと自分と向き合って、周囲の状況をしっかりと把握してください。本当にそんな人ばかりですか。

かわいそうなんて思いません

ポン
    独身貴族で羨ましいです。 生涯未婚率が上昇してますから、一人身はたくさん。 結婚していても会話がない夫婦、仲が悪い、モラハラ配偶者など、そっちのほうがよほど辛い人生だと思います。 結婚してれば幸せか? 若い方は、結婚が薔薇色に見えるんでしょうね。いずれ真実を知ります。

独身で正解

🙂
    はるちゃん
    既婚50代女性です。トピ主様と似た家庭環境だったり考え方もあり晩婚で40歳で結婚しました。やはり独身生活が長く自由の良さを知ってしまった為、他人と暮らす閉塞感は否めません。働き方も変え、結構な年で結婚したので、生活、仕事を考えてもやっぱり一人に戻りますとは簡単にはいきませんよ。独身なら全てを自分のケアに使えますし、何より経済的に余裕がありますよね。これ、すごく大事です。結婚したら毎日全てが幸せ~!な訳がないんです。要らないストレスを抱えるより一人の方が良いと思います。このご時世、10年前の考え方や常識も古くなるように、日々アップデートされていますよね。独身だろうと大家族だろうと大きなお世話ですよ。 トピ主様の職場の同僚の方達、若いのに考え方が古いというか次元が低いというか…。そんな印象を受けました。毎日同じ環境に居ると思うことも色々あると思いますが、私は仕事も続け自活している今のトピ主様が羨ましいです!

そんな事気にしても

🙂
    人間万事塞翁が馬
    昨年9月に定年を迎え、同棲も結婚もしたことがない男性です。 好きだった女性からはキツイ言葉を言われ、現在に至っております。(笑) 確かにルックスは良い方ではありません。 男性に対する目が厳しくなっているのに同棲生活はしたというのが良く理解できません。 それほど男性に対する目が厳しいとは思えないのですが。。。 別に廻りの若い人たちもそんな意味で会話をしている訳ではなく受け手のあなたが深堀してしまって 勝手にそう思っているような気がします。 せっかくこの世に生まれてきたのだし、もうマラソンで言っても折り返し地点はとっくに通過している のだからそんな事気にせず、人生を楽しみましょうよ。 そんな事に悩む時間がもったいないです。 今の時代、絶対に結婚しないといけないという時代でもなく、それは選択のひとつに過ぎません。 そりゃ結婚した人達は皆幸せなら、惜しい事をしたと後悔するかも知れませんが、 そうでないカップルの方が多い気もします。 なぜ結婚しないのかと言われるのは結婚した人達が毎日苦痛で、それをあなたにも味わせたいと 考えているのでは。お他人様は本当に良い事は隠しておきたいので絶対に口にしません。 ”地獄”をあなたにも経験させないと気が済まないと思っていれば良いのでは? 幸せは他人が与えてくれるものではなく自分の考え方次第でどうにでもなります。 独身だと、人として失格かのように扱われるなんて思うのは、太宰治を読みすぎなのでは。。。 私は技術屋でしたので、職場には50過ぎて独身者も結構な数います。 皆さん優秀で優しい人達で決して失格ではありません。むしろそんな事言う人達が失格です。

信じられない!

🙂
    わん
    若い男性とお仕事することも多いし、同世代だし独身だけど、言われたことないです。 >「嬉しそう」「楽しそう」「狙ってる」、喋らないでいると「相手にされてなくて可哀想」「友達が誰もいない」 本当にそんなこと言われてますか?信じられない。 もしかしてニュアンスの受け取り方のちがいじゃないの? そもそも彼らが、アラカンの女性の個人的なことにそうそう関心持つとも思えないし、彼ら自身、結婚願望なんてあまりない気がするし。そもそも仕事中にする話でもなし。 独身が理由で、って今時、独身者も離婚者もあふれていませんか? 仕事する上で身ぎれいにしているのは当然のマナーですしね。 気にしすぎ、うがった受け取り方、と言えばトピさんは「本当なの!」って言うだろうけど、 ショップへ行っても同様ならば、たぶんコミュニケーションの取り方の問題だと思いますよ。

あえて「気にするな」と言わせてもらいます

🙂
    専門家
    まあ、世の中色々ありますよ。 マウント取りたい人たちは多いですからね。 結婚したっていい事ばかりじゃありませんよねぇ。 ひとりの方がどれだけ気楽か。 人生の終盤戦でも身寄りのないお年寄りの方が行政は親切にしてくれますよ。 子供がいたって誰も面倒見ないというパターンより よっぽど幸せですよね。

自分から話を広げないと

専業主婦よ
    トピ主さんより少し歳下の主婦です。 スポーツの習い事をしていますが、20代30代のコーチに習うと嬉しいですよ。女性でも、可愛いなぁ、優しいなぁと、嬉しいです。トピ主さんは、優しい若者と話したら嬉しくならないのですか? 自分の息子みたいで、こんな素敵な息子がいるなんて、ホントお母さん羨ましいとか、よく言ってしまいます。 自虐的すぎるのはいけませんが、相手が気を使うような事は、自分から話題にしないと、タブーばかりになり、仲良くなれません。 もう、歳だからといえば、そんなことないよーと言って貰えませんか?いいなぁといえたら、自分が楽になりませんか? 私は興味がなくても、価値を感じなくても、相手が褒められて嬉しいことなどを見つけて、話を広げて会話を楽しみます。若い人と親しくなるって、楽しいのに。おばちゃんには、優しい人多いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示