詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 折り畳み傘、どう選んでいますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

折り畳み傘、どう選んでいますか?

レス12
    (トピ主1
    🎁
    Laurel
    50代半ばの女性です。 これまで30年も前に母が買ってくれた無地の折り畳み傘を使っていました。 先日ようやく、そろそろ新しいものを買わなくてはと思い、 ・明るい色柄 ・広げた時小さすぎない(身長154センチです) ・軽量 ・丈夫 あたりをポイントに探し始めたのですが、条件に合うものは5,000円から 10,000円(百貨店価格)ほどで、高価過ぎて手が出せないと感じています。 だからといってお値段だけで選んだら、すぐに壊れたり小さすぎたり・・・ という経験もしています。 小町の皆様はどんな折り畳み傘を選んでいらっしゃいますか? どこで購入されていますか?予算は? 色々教えていただきたいです。

ランキング

レス

超軽量を選んでます

😍
    トマトン
    60才代です 海外、国内旅行と ウロウロするので 柄は何でも良くて 小さくて 軽いのが一番。 長さ25cmぐらいなので(畳んだ時) 大きめポシェットやショルダーバッグに入ります。 買ったのはファションの問屋の中の傘コーナー 4000円が2400円 デパートが高いなら スーパーや雑貨店で見つかるかも。 最近、発見したのが この傘・・・ 強風でラッパになった時に 風を避けたら 元に戻って・・・ 骨は折れてなかった。 「超お得な傘」でした。

サンバリア一択

🙂
    みるみる
    サンバリアの日傘一択ですね。 照り返しも遮断してくれる、日傘としては最高の機能だからです。 重さとか大きさは二の次ですけど。他の日傘が軽くていかに持ち運びが楽であろうとも、サンバリア以上にカットしてくれないなら意味がないと思うから。 通販で買いました。価格は消費税込で1万3千円くらいでした。

自動開閉式

トマト
    自動開閉の折り畳み傘は たたむのも楽チンです。 ただ、店頭では見たことありません。大手ネットショッピングサイトで買いました。 軽量で、デザインも重視してます!

私も超軽量だけど…

🙂
    大荷物の50代
    もう歳取ると何でこんなに荷物増えるの?というタイプの私。重い傘はNGになりました。 あと気に入らない柄のも持ちたくない、と我儘になるし。 百貨店の傘、高いですよね!わかります。 でもバーゲンの時に漁りまくり、何とか値段と好みの折り合いのついた物を購入して使っております。 雨の日のお出掛けも嬉しくなり、大切に使っています。 百貨店で購入した物だと、修理してもらう時も恥ずかしくいので、まぁヨシ、としています。 同じ世代の方が使っている傘、私も気になっています。

軽量一択

🐶
    アンブレラ
    軽い物を選んでいます。 バッグの中に常時あっても苦にならない物。 私は重い荷物が嫌いでバッグ自体皮革を避けています。 ですから傘の数グラムが重く感じる時があります。 で、できるだけ軽量(100g前後)の60~65cm物。 雨専用、晴雨兼用、お安いので3.4本持っていて柄も色々です。 壊れるって言っても全て10回以上使っていますし、土砂降りの時はしっかりした傘を使うので使っていて壊れたことはありません。 それにしても物持ちが良いですね。 雨の弾きが悪くなったら買い換えるので30年物はさすがに持っていません。

晴雨兼なので防風対応

🐧
    けちゃっぷ
     一年中使うので夏は日傘にもなるものです。  骨のしっかりした合わせ布です。夜遅い時に反射するように外は白い生地を選びます。

登山メーカーの傘はどうですか?

🙂
    まるさ
    モンベルの折り畳み傘は、税込みで 5000円以内位でした。 軽量でした。 丈夫かどうか、暴風雨では使ってないのですが、 通常の想定なら問題ないかと。これは 使う方次第。 あと、反射材が模様としてついているので、夜間光るのが安心です。

お気に入りの傘

😑
    きつねこ
    まずは軽量。雨晴兼用、折り畳み傘2本、長傘1本。 折り畳みは黒地模様のフリルはレース。主に日傘です。もう1本は動物柄。 雨の日には長傘。持ち手と軸は木で手開きです。 近くに傘店さんがあります。長傘は直ぐ解る結構目立つもの、また閉じた状態で持った時の自分の身長に合わせて購入しました。名前は彫ってくださいました。この3本はいつも使用しています。

機能性と手軽さ

🙂
    パラプリュイ
    >30年も前に母が買ってくれた無地の折り畳み傘を使っていました。 素敵なお話ですね。良い傘を大事にお持ちなんでしょうね。 私は、折り畳み傘と、ビニール傘くらいしか持たなくなりました。 昔は、百貨店で購入した、OLIVERというブランドの、雨の日用の、明るい色の花柄の折り畳み傘を持っていましたが、とても丈夫だった記憶があります。 その後、街中の雑貨屋さんで1500円程で、黒地に同系色の花柄の、軽くてコンパクト(23cm程)で、晴雨兼用の物を購入し、毎日持ち始めました。冠婚葬祭でも使えて、とても重宝していましたが、10年程で壊れました。 その後、百貨店でブランド物の、8千円程で、メンズでカーキ色の物を購入しました。紳士物だと開いた時に大きいので、試しに購入してみましたが、意外と骨が弱く、開閉が引っかかり、ストレスで、直ぐにダメになりました。当たりハズレがあった様です。 今は、東急ハンズさんで、5000円以内で購入した、黒無地に同系色の花柄、コンパクトで晴雨兼用(UV加工)で、開閉し易い物、そして何よりも、丈夫そうな物を選びました。毎日どこに行く時でも常備しています。 お店には、超撥水加工の物とか、色柄も、種類も、沢山ありました。 色々と買いてたら、私も明るい色の傘も欲しくなって来ました(笑) もう一度、同じ物が買えるなら、街中の雑貨屋さんで、1500円程だった折り畳み傘が、一番手軽で使いやすかったので、又買いたいです。

ブランドは分からないけど

🙂
    あざみ
    私の折り畳み傘を選ぶ優先順位は 1、自動開閉 2、軽量化 3、小さすぎず、大きすぎず 4、色・柄です。 ちなみに4は番傘のような和系の物を なるべく買います。 雨にあたると模様が浮き出てくる物です。

2~30年使うんだったら1万円でもいいのでは?

サニー
    持っていた折りたたみ傘は20年以上使っていましたが、壊れていませんでした。 でも、サイズが小さいのがちょっと不満でした。 それに日傘の折りたたみ傘も欲しいなぁ…と思っていた時がありました。 そんな時にぶらっと行ったデパートで「超軽量なのに丈夫」という折りたたみ傘と出会いました。 晴雨兼用でデザインも好みの物だし、何よりその時はバーゲンでお安くなっていました。 その日は傘を買うつもりはなかったのですが、良い出会いをしたと思って買いました。 ちなみに、お値段はバーゲン価格(50%オフ)で7千円。 丈夫で軽いなど機能性が良いと言う事は、設計や作成に手間暇が掛かったり、 人の知恵が絞られた物なのです。 作るのに時間や人の手が掛かれば値段が高いのは当たり前だと思いませんか? それに2~30年も使うのであれば、私は1万円くらい出してもいいと思いました。 20年間毎年500円を貯めたら1万円ですよ? そう考えたらそんなに高くないと思えますよ。 トピ主さんも良い傘と出会えると良いですね。

レスありがとうございます

🎁
    Laurel
    トピ主です。お返事遅くなりすみません。 レスを下さった皆様ありがとうございます。 さすが小町の皆さまは、折り畳み傘のような小さな物にもこだわりを もって選んでいらっしゃるんだなあと思いました。 軽量である点を挙げておられる方が多かったですが、私も軽さは本当に 大事だと感じています。最近は超軽量傘もあるようですね。 ここ2年くらいで、曇りや雨の日は気分がふさぐのようになったので 気持ちを明るくしてくれるような明るい色柄も私には大事です。 また、30年も使ったんですね・・・と書いて下さった方。 今回初めて計算して、自分でもびっくりしたのです。物持ちがいい、 というよりは、何も考えていなさ過ぎなのかもしれません(苦笑)。 でもこんなに長く使ったにもかかわらず、これまで問題が起きたのは 撥水性が落ちたことを除けば、布地が少しほつれた程度でした。 家は貧しかったので高価な傘を買ってくれたとは信じがたいのですが、 値段にかかわらずかなり質のいいものだったでは、ということに 初めて気づきました。そう思ったら、少々お高くても、本当に気に入って 長く使える折り畳み傘を探すのがいいのかな、と考えるようになりました。 折り畳み傘ひとつでこんな気づきを得ることができたのも、レスを いただけたおかげです。トピを立ててよかったです。 レス下さった皆様にあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。