詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の心が狭いのでしょうか?

レス5
    (トピ主1
    🙂
    うらさん
    ひと
    私には小学生からの幼馴染がいます。 私の性格は自分の悩みは自分で解決するタイプで、人に相談はせず友達から相談を受けることがほとんどです。 一方、幼馴染である友人は私とは逆で人に相談にのってもらい長い時間かけて解決していくタイプです。 本題に入りますが、友人からはここ1年間職場の相談を受けていました。友人側の話しかわかりませんが、話しを聞いていてもいい職場だと言えない環境でした。相談中に泣きだしたりすることもあり私は友人の精神面が心配になり退職をすすめてました。 退職をすすめてはいましたが、こんなご時世なので家族とも話しあってゆっくり考えてほしいとも言いました。 その後友人からは、退職を考えていると上司に伝えた。と報告を受けました。その時はまだ退職日は決まってないみたいでしたが1ヶ月後には進展があるかもと現状の報告を受けました。 それから1ヶ月がすぎ、もうすぐ2ヶ月が経過しますがその後友人からは何も連絡はなく、退職したのか続けることにしたのかもわかりません。 心配しているのに、インスタ等では他の友達と8時間ゲームした等の投稿を目にして段々苛立ちがつのっています。 結果がどうなったにせよ報告するのでは?憤りを感じます。 また今まで振り返ってみても上記みたいなことの繰り返しだったなと思い出し、その友人に連絡する気になれず私も知らんぷりしています。 自分ならもし相談乗ってもらったら報告するのが常識だと思うのですが、私の心が狭いだけなのでしょうか? 正直、友達辞めたいレベルで呆れています。

ランキング

レス

人それぞれ常識が違う

🐱
    neko
    報告しろと思うなら相談に乗らない方がいいですよ。『自分ならもし相談乗ってもらったら報告するのが常識だと思う』これはあなたの常識で人それぞれ常識が違うからです。 相談というのはあなたがアドバイスをして向こうが何らかの反応を示したら、それで終了だと思ってください。それからどう話が転ぼうともあなたには関係のない話です。例えば退職したらあなたが転職先を世話出来るとかなら別ですが、どんなに報告を受けたとしてもあなたの好奇心が満たされるだけです。 『相談乗ってもらったら報告するのが常識』という人はよく『心配しているのに』と言いますが、それは厳密に言えば『あなたが気になっている』だけに過ぎないんですよ?何故なら貴女はどんなに心配しても何も出来ないからです。 報告されないなら相談に乗るのは馬鹿らしいと思うなら、どうぞ始めから相談に乗らないでください。世の中はその馬鹿らしい事で溢れています。 結局あなたがこれだけしてあげたと思う程ご友人はあなたに感謝していない。どうなったか伝えたいとは思っていません。それに常識を振りかざしても無意味だと思いますよ。

心が狭いというより

🙂
    南華
    余計なお世話をしていますよ。 どんな相談をされたのか分かりませんが「退職」を勧めるなんて出過ぎです。 人生のかなり重大な問題を、一方的な話だけで判断するのは危険。 また、そういう人は退職して上手くいかなかったら、勧めたあなたを恨むかも知れない。 事後報告が無かったのは、アドバイスが適切でなかった可能性もあります。 相談事というのは多くの場合、本人がある程度の結論を持っていて、参考までに友人の意見を聞くもの。 ほどほどのアドバイスに留めるべきです。踏み込み過ぎると失敗します。

ご意見ありがとうございます。今後も意見お待ちしています。

🙂
    うらさん
    厳しいご意見ありがとうございます。 私も心配しすぎて、友人側の意見だけ聞き、パワハラに近い状況だったので退職を考えたら?とすすめていました。 おっしゃる通り退職は他人決めることではないと思いますし、考えを改めようと思います。 友人との連絡については私からは何もアクションは起こさないでおこうと思います。 ただ1年間相談受けていたのにという私のモヤっとした気持ちを吐きださせて頂きました。

狭くないですよ

😀
    メビウス
    愚痴を垂れ流す人、多いですね。私の周りにもいます。愚痴という自覚もなく、近況だと思って話しているのかもしれない、、、と思う程、自分の生活で上手くゆかないことをずっと話しています。 確かに、身近な友人が、仕事で苦労しているとか、夫婦関係で苦労しているとか、聞かされると、人として、同情したり、自分だったら、、、と考えたりしてしまいます。 トピ主も、そんな思いで、そこまで辛いなら、退職も考えに入れたら?と言ったのでしょう。良くわかります。 でも、愚痴を垂れる人って、吐いたら結構スッキリして、後はケロッとしていたり、言ったことすら忘れてしまう人もいるんです。簡単に泣ける人ほど、そんなものなんです。 トピ主は、私もそうですが、人に悩み事を平気で持ちかけるタイプではないのです。だから、気軽に話す人の気持ちが分からない。 私は、長年の経験で、人の愚痴は、ひたすら聞くだけ、、、一緒に怒ったり、心配したりしないように、努力しています。 早い話、私にとっては、時間の無駄なんです。毎回、愚痴っても、解決する気が無いのですから、放っておけば良い。そう思って、無視しましょう。 トピ主が連絡取るに値しない相手です。人から相談されたら、愚痴なのか、本当に相談なのか、見極める方が良いですね。大体が愚痴ですから、真面目に聞く必要はありません。

せまくないですよ

🙂
    cobalt
    逆に辛抱強くて心は広いと思うけど?私なら1年もグチグチ同じ事を聞かされたら「知らねーよ」となります(笑)。 まぁ心配ならば「あの後どうなった?」と私なら聞きますね。 それで相手が決めた事に「よかったね」でいいんじゃないかな?