詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 炊飯器の内釜で米を洗ったらガサツな女扱いされた
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    炊飯器の内釜で米を洗ったらガサツな女扱いされた

    お気に入り追加
    レス202
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    付き合いたて
    話題
    タイトル通りなのですが 炊飯器の内釜を使って米を洗っていたら 「釜にキズが付くだろ、どんな神経してんだ!」と 彼氏に怒られました。 「研いでるわけじゃなし、この程度でキズなんか付かないよ」と 反論したらガサツな女扱いをされ、 友達に「コイツ、炊飯器の内釜で米研ぐんだぜ? 信じられない!」と 触れ回っていました。 私の両親もそのようにしていたので今まで何の疑問も持たなかったのですが そんなに変なことでしょうか??

    トピ内ID:2407424447

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 95 面白い
    • 417 びっくり
    • 23 涙ぽろり
    • 2674 エール
    • 27 なるほど

    レス

    レス数202

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  202
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ひどい言い方~

    しおりをつける
    🐱
    ほねっこ
    そんないい方しなくてもね~。 うちの親も炊飯釜でやってました。 確かに炊飯釜でやらない方が、コーティングが傷つかないのでいいとは思いますが、それぞれ違う環境で育ったんですから仕方のないことです。 それにしてもご主人、いい方がひどいですよね。優しく教えてあげればいいのにね。 ご主人の方が相手の気持ちを考えないガサツな人だと思いますよ。

    トピ内ID:2272021848

    閉じる× 閉じる×

    私も洗う

    しおりをつける
    🐶
    ツナマヨ
    主婦ですが普通に内釜で洗います。 ザルなどできちんと洗え!ってことですよね? で、そういう彼氏が自分でご飯炊いたりはもちろんしているんですよね?? 気になるならじゃあお米とぎはあなたがやってね!って言えばいいですよ。 人に言う前にまず自分でやる。常識です。

    トピ内ID:8736681200

    閉じる× 閉じる×

    そういう炊飯器があります

    しおりをつける
    🐤
    ミライ
    以前知らないで購入したら、内釜でお米を研いではいけませんという商品で、使う前に返品しました。 彼氏さんのご実家で使っている炊飯器がそういうタイプなのかもしれません。 ガサツとか触れ回るとかは信じられませんね。 お別れしては?

    トピ内ID:6708635909

    閉じる× 閉じる×

    今どきの釜は

    しおりをつける
    💰
    ポルポル
    米を洗ってもOKというのが多いです。我が家のもそうです。彼氏さんにそうやって言ってやりなさい。 ザルだのボウルだの使えば、使い終わったら洗いますよね。それこそ水や洗剤を余計に使うことになりエコではないですし。

    トピ内ID:3350272986

    閉じる× 閉じる×

    私もやる

    しおりをつける
    🐶
    ちー
    内窯で洗うのが普通だと思ってる ウチの親も、親戚も、みんな内窯で洗ってます それぞれのやり方があるのに 自分のやり方だけが常識 それ以外は受け入れない オマケにそのことを周りに触れ回る 米のとぎ方ウンヌンより、 彼の人間性の方がどうかと思う・・・

    トピ内ID:5745441459

    閉じる× 閉じる×

    わたしも内釜オンリーですよ。

    しおりをつける
    🙂
    黒豆
    ザルで洗わないといけないって 大人になって結構経ってから知りました。 母も内釜でやってましたから。 ザルまで洗いたくないなあ、と 単純に思うのでいまだ内釜です。 「ガサツと言いふらす」 彼のこの部分が一番嫌ですね。 ガサツと感じるのは自由ですが けなした上に他人に言いまわる。 なんて嫌な男なんだと感じました!

    トピ内ID:5472222427

    閉じる× 閉じる×

    取説に書いてありましたよ

    しおりをつける
    🙂
    雑穀米が好きよ
    内側のコーティングがはがれるからボウルで洗うって、知識としては知っていましたが、ずっと内釜で洗っていました。 5年くらい前に購入した我が家の炊飯器では、「内釜でお米を洗ってください」って取扱説明書に書いてありましたよ。 「へぇ、今はそうなのねー」と意外に感じたので、よく覚えています。 主様も、彼氏さん宅の炊飯器の取説を調べてみては? そりにしても、そんなことを鬼の首でも取ったみたいにわざわざ友人たちにまで言いふらす彼氏さんに幻滅しませんか? 百歩譲って、わかりにくいけど、主様にご飯炊いてもらったのをお友達に自慢してるとか? 優しさが感じられないし、幼稚で意地悪な印象を受けました。 主様に不満がなく、仲良しなら、構わないんですが。

    トピ内ID:6156463977

    閉じる× 閉じる×

    大手社は、内釜で洗米OKという表示があります

    しおりをつける
    🙂
    ゆうす
    他社はダメなところもあるみたいですが、このメーカーは20年以上前から内釜での洗米がOKだったと思います。 それ以来、その社のを使っています。 普通は男性からそのような内釜での洗米がダメとか言われることは少ないと思います。 むしろ、「めんどーくせー!内釜で洗って何が悪いんだ!」と男性のほうが言うことのほうが多いのではないでしょうか。 いまどき売られている米は無洗米に近く、洗わずに炊いても大丈夫なくらいです。 精米機の技術が日進月歩なのです。 むしろ、ゴシゴシ洗うと、米が割れたり栄養が減ってしまいます。 30年前だたら、しっかりと研いだほうが良かったかもしれません。 水でさっと流す程度で十分な米がほとんどだと思います。

    トピ内ID:0086155787

    閉じる× 閉じる×

    触れ回るのはなし

    しおりをつける
    🙂
    山が好き
    テフロン加工の内釜は米研ぎに使わない方がいいいと思うけれど、その彼の対応はありえませんね。 いわゆるマウントなのかしら。 日常生活の習慣は、互いに違いがあって当然ですよ。 違いが見つかるたびにマウント取り合う関係なんて、お付き合いやめた方がよくないかしら。

    トピ内ID:5940993517

    閉じる× 閉じる×

    最近の炊飯器の内釜は大丈夫!

    しおりをつける
    🙂
    40代主婦
    昔のやつはコーティングが剥がれたりしましたが、最近のは大丈夫ですよ。 うちは10年近く使ってるけど全然はげてません。それにあまり強く研がない方が美味しく炊けますしね。 しかしながら彼氏さんにはこだわりがありそうなので、ご飯炊きは彼氏さんに任せてはいかがでしょう。 食べ物へのこだわりって、それがいかに変で非合理なものであってもなかなか直せないみたいです。

    トピ内ID:8629685743

    閉じる× 閉じる×

    些細なことをそこまで言い募る彼の神経のほうが怖い

    しおりをつける
    🙂
    タケ子
    昔の炊飯器とか安物の炊飯器だったら、うち窯に傷がついてしまうかもしれませんね。最近のは大丈夫そうですが。 私も20年以上そうやってますし。 それよりも、そんな些細なことを言って回る人、おかしくないですか? そんな人と付き合ってて大丈夫?

    トピ内ID:7708341318

    閉じる× 閉じる×

    たぶん

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    その彼はちょっと注意したほうがいいように思いますね。 ガサツと称されるのはまだ許せますが、それを友達に触れまわるのが信じられません。そういうタイプは、何か自分に不都合なことがあると、友達を味方につけて責めるタイプだと思います。だから、ちょっと注意が必要かもしれません。 わたしもトピ主さんと同じやりかたです。米に水を注ぎ、少しくるくるするだけですよね。それで内釜に傷がつくほどの衝撃があるとは思いません。だから、ずっとそのやり方です。 たぶん彼は、新しい情報に更新するのが遅く、かたくなに自分のやり方を押しとおすタイプだと思います。結婚したら、苦労することもあるかもしれませんね。

    トピ内ID:2384321713

    閉じる× 閉じる×

    私なら別れる

    しおりをつける
    🙂
    フィヨルド
    ただの彼氏でしょ? 私なら別れます。 私もお米は内釜でといでますよ。 彼の言い分が正論だったとしても言い方ってものがあるし、特に間違ってほどでもないことを馬鹿にしたように言いふらすってありえません。 まぁでも、彼に賛同する人もほとんどいないでしょう(表向きは彼に同意しても内心は「こいつはヤバい奴」と思われてると思います)。 トピ主さんもそんな人とは離れた方がいいですよ。

    トピ内ID:6678842313

    閉じる× 閉じる×

    やります

    しおりをつける
    🐧
    ふむ
    まあ、自称ガサツな人間なんで、ガサツだと言われてもあまり気にしませんが。私の母も義母も内釜で研いでたので。 ただ、テフロンがいたむので、泡立て器で混ぜるようなことはしません。たまに泡立て器をつかうひと、いますよね。 他にもいろいろ、マニュアル違反やってます。例えば、大根の細い方をおろしにする、辛いのが好きなので。生の玉葱、水に晒しません、辛いのが好きなので。 他人の大切な炊飯器の内釜なら、持ち主の使い方を尊重します。

    トピ内ID:8065836751

    閉じる× 閉じる×

    内釜では洗いません

    しおりをつける
    blank
    まるこ
    変とまでは言いませんけど、洗うだけでも傷はつくし説明書を読んでも内釜で研いだらダメって書いてありますよ。 トピ主さんは洗ってるだけといいますが、それは言い訳にしかならないし、それも含めてガサツだとは思います。 ただ彼の態度もどうかとは思いますけど、彼の炊飯器を使ってたならトピ主さんが悪いと思います、今まで傷つけないように使ってきたのに内釜で洗われちゃったらイラっとしますよ。

    トピ内ID:8907715740

    閉じる× 閉じる×

    彼氏でしょ?

    しおりをつける
    ゆき
    言い方に問題ありますねー 何かにつけて自分の価値観と違うと、そのような言い方をすると思います。 早いこと分かって良かった。 私なら、お別れします。

    トピ内ID:7966544788

    閉じる× 閉じる×

    感覚の違いでは?

    しおりをつける
    🙂
    なす
    私の実家でも母は内釜でお米を洗っていました。しかし、コーティングがはげていたんですよね。 それで大人になり、コーティングを守るためと水切りしやすい米とぎボウルが100円ショップに売っていたのを知ってからはそれを使って洗っています。 彼の実家ではそういうことをしたことがないから、驚いたのでしょう。 私もテレビで1人暮らしの日本人の方が、ラーメンなどを鍋で作ってそのまま(椀に入れ替えずに)直で食べていたのを見て 驚いたことがありました。 そういうことをしたことないと、「そういう人もいるんだ!」とびっくりするものです。 そして そういう人がいても まあどうってことはないのですが、自分がじゃあ そうするか、と言ったらやはりそれはちょっと・・・と思ってしまうんですよね。 鍋やフライパンのまま、テーブルに出すとか。。。 抵抗があるんです。 彼もきっとそういうことなのだと思います。 私もどちらかというとガサツな方ですが、トピ主さんはどちらかというと繊細なんでしょうか。

    トピ内ID:9051262283

    閉じる× 閉じる×

    ううん

    しおりをつける
    🙂
    パンの耳
    変じゃないです。 人により色んな洗い方がありますよね。信じられないのは彼氏さんの方です。

    トピ内ID:3210743627

    閉じる× 閉じる×

    え、ダメなの!?

    しおりをつける
    🙂
    vivi
    だって、実家にいた時だってそうしてたし、義実家も内釜で洗米するから、私も夫も内釜でしか洗いませんよ。 何がダメ? ダメなことなんかないですよ。 彼氏こそ、たかが洗米ごときで他人の人格否定するって、どんな神経してるんですかね。 親の顔が見たいわ。

    トピ内ID:5551472240

    閉じる× 閉じる×

    今時の炊飯器は

    しおりをつける
    💋
    クラウド
    今時売っている炊飯器の内釜はお米を研いでも大丈夫なものが多いです。説明書にそう書いてありますから確認してみては? 自宅で使っている炊飯器の内釜は米研ぎOKだから、みんなそうだと思っていたと言ってみたらどうですか?

    トピ内ID:4003747848

    閉じる× 閉じる×

    内釜で研いでます

    しおりをつける
    🐧
    小学校の家庭科で習ってから、なんの疑いもなく内釜で研いでました…。 ちなみに29歳、東京の公立です。 今まで意識したことなかったですが、 夫も実母も義母も内釜で研いでたと思います。 おそらく彼氏さんが信じられない!と触れ回ったお友達の中にも、 え、内釜で研がないの…?と思いながら話を合わせたた人もいるのでは。 色々人によって常識はあると思いますが、自分と違うからって大騒ぎして無関係の友達にまで言って回るなんて、おいくつか分かりませんが幼稚ですね。

    トピ内ID:4809776514

    閉じる× 閉じる×

    そんな男、あなたにはもったいない

    しおりをつける
    😨
    ムーンストーン
    トピ主さんはまだ若い方だと思うけど、お米の扱いよくわかっていらっしゃいますね。 お米のプロも言っていますが、ゲシゲシ釜が傷つくほどこすり合わせるのはお米に良くありません。ゆるゆるっとかき回す程度でいいんです。それをご存知だったから釜の中で洗ったんですよね。そう、研がなきゃいいんですよ。 なんでそんな事触れ回るかね? トピ主さん、小さい事だけど、一時が万事。これからもママのやり方と比べては罵倒してきますよ。 お別れ、ですね。

    トピ内ID:1850467900

    閉じる× 閉じる×

    内釜の仕様によって

    しおりをつける
    🙂
    kuma
    内釜のコーティングが何でされているかによるかな。 テフロン(フッ素加工)は剥げやすいからナシ、でもそうでない内釜なら大丈夫だと思う。 私はザルで洗ってそれから内釜にいれるけど、それは単に水切りしやすいという習慣からで、よそでザルで洗うのは米粒が痛むと怒られたこともありますよ。 各家庭各々やり方があると思うから、よほどおかしな方法でなければ全然OKだと思います。 彼にとっては、実家やどこかで習った自分のやっている方法だけが全てなんでしょうね。 自分の規範に入らない物は非難の対象とする人。 ガサツより質が悪い。 彼氏や彼女が本当にガサツなところがあっても、普通は「俺の彼女なんだから(or私の彼氏なんだから)よそではやらないでよ、恥ずかしいよ」っていうくらいだよ。 自分の恋人の悪い点を言いふらす人なんて「ナシ!」ですよ。 分かってよかったじゃない!

    トピ内ID:5775996718

    閉じる× 閉じる×

    その炊飯器は誰のものですか?

    しおりをつける
    🙂
    巫部
    彼の炊飯器なら、こだわりがあるのかもしれません。 トピ主は言い訳をする前に謝るべきでしたね。 トピ主の炊飯器なら、気にしなければ良いでしょう。 取説を確認して彼の指摘が当たっているならお礼を言えば良いし、間違ってるなら周りにも弁解すれば良いと思います。 レスを見ると内釜で研げるものとNGのものがあるみたいですね。 原因の炊飯器はどちらですか?

    トピ内ID:7423939293

    閉じる× 閉じる×

    両方ある

    しおりをつける
    blank
    かぼす
    今まで炊飯器を4回買い替えました。 2代目炊飯器までは普通に内釜で洗ってましたが、3代目の炊飯器は「内釜では洗わないでください」と説明所に書いてありましたので面倒でしたがボールで洗ってました。 今の4代目は内釜で洗ってOKの物なのでガンガン内釜で洗ってます。 このように2種類あるんです。 彼の親はどちらの炊飯器でもわざわざボールで洗う家親だった。 あなたの家はどちらの炊飯器でも内釜で洗う家だった。 どちらもありですが、その炊飯器は彼の持ち物ですか? 彼の物ならお米研ぎは彼にやってもらいましょう。 もちろん米研ぎに使ったボールも洗って片付けるところまでセットです。 あなたの炊飯器なら一度取説確認しましょう。内釜で米研ぎNGだった場合どうするかはあなた次第です。わざわざ洗い物増やすのが面倒なら今のままでいいのでは?

    トピ内ID:5182322514

    閉じる× 閉じる×

    最近のお米って

    しおりをつける
    🙂
    昔みたいにガッシガシに研がないでしょう? 主様も「洗っていた」と書かれています。 それさえも許容しない内釜ってあるのかな。 彼氏さんは無知なのか、よほど神経質なのか。 次からは無洗米にしちゃったら?

    トピ内ID:7543313081

    閉じる× 閉じる×

    取り扱い説明書読まない彼が悪い

    しおりをつける
    🙂
    クッキー
    彼、古くさい。 お米を洗うのはOK、金属製のザルや泡立て器を使うのは駄目ですが。 昔は精米技術が悪く糠が取り切れませんでしたから手のひらでギュギュて研いでいました。無洗米でなくても今のお米はきれいですから優しく洗えば大丈夫。むしろゴシゴシ研げば表面のデンプンが溶けだしてしまいます。

    トピ内ID:1327299663

    閉じる× 閉じる×

    昔は

    しおりをつける
    🙂
    桜菫
    うち釜で洗ってましたが ある時見かけて購入 した お米洗いボールでお米を洗って何十年! うち釜で洗ってた時はお米洗い終えて 炊飯器にセットするときうち釜をきれいに水滴内容に拭きますけど やはりきれいに拭けてないようで 炊飯器を炊くために電気入れたら大丈夫かな?なんて思ったことも また炊飯器にセットしてスイッチ入れるまでに炊飯器のそこに水溜まって足りして?なんて思ったこともありましたが 米洗いボールで洗って うち釜に入れ水を入れて 炊飯器に! 結婚した娘もお米洗い専用のボールを使ってました。 100均であります。

    トピ内ID:2338692380

    閉じる× 閉じる×

    ヘンじゃないよ

    しおりをつける
    🎶
    ばんび
    私も内釜で洗ってますよ。 どんな神経してんだ、ってほどのことじゃない。 既に書かれていますが、その程度のことで友人に触れ回るとか、 彼氏さんだいぶ幼そうですけど大丈夫? 小学生が「あ~こいつこんなことしてる~」て言いふらすのと同じレベル。 まさか成人でしょうか? それならちょっと、お付き合い自体考えた方がいいですよ。 そういう部分て、相当のことがないと成長しません。 ずっとそのまま。 「ガサツな女」判定も雑すぎ。 たとえ相手がヘンなことしてても、二人の間で収めるのが普通の大人です。

    トピ内ID:4364888497

    閉じる× 閉じる×

    ガサツか

    しおりをつける
    🙂
    まりこ
    40代半ば、女です。 私も内釜でやっちゃう派です。 つまり、ガサツってことですね・・・。 私が小学生の頃、うちの母や祖母は、 米を研ぐ用のプラスティックの釜?で研いでから、 炊飯器の内釜に移してました。 お米は水に浸かった瞬間から、ぐっと水を吸い始めてしまう。 お米に吸わせるのは、可能な限り、 ぬかくさい水ではなく、きれいな水が良い。 そうなると、特に最初の数回は手早く水から上げないと、 おいしく炊けない。 ボウルだけを使って研ぐ場合、ボウルを傾けて水を捨てると思うけど、 このやり方だと、ボウルの底に捨てきれない水がいくらか残る。 そう考えると、ボウルだけではなく、 ザルも併用して、一気にすべての水を切るのが正解。(多分) 実家は米農家なので、母も祖母も上記は熟知してました。(確認済み) でも「洗い物が増えるのが面倒」ということで・・・ね。 ハッキリとは覚えていませんが、私が中学?高校?くらいになると、 「内釜でお米を研いでも大丈夫」という商品が出回り始め、 以降、母も祖母も、炊飯器の内釜でダイレクトに研ぐようになりました。 そういうのを見て育ってきてるので、 私の中で、内釜を使うのは当たり前のことです。 ただ、コーティングがはげるので、 内釜で研いではいけない商品があることも知っています。 なので、炊飯器を買うときは、毎回必ず 「内釜で米を研いでOKか」を確認してから購入します。 そういう“繊細さ”は持ち合わせています。苦笑 私が子供で、まだ研ぐ用のプラスティック釜を使ってた時代は、 母も祖母も、「ぎゅっぎゅっ」って感じで、 力を入れてしっかり研いでましたが、 最近は精米技術も上がって、そこまで本気で研ぐ必要もありません。 軽く混ぜて水を変えるだけなので、なおのこと内釜で十分だと思います。

    トピ内ID:3773207619

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  202
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]