詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 着替えている時や薄着の状態でいる際にとても苦しくなります
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着替えている時や薄着の状態でいる際にとても苦しくなります

レス2
    (トピ主0
    🙂
    檸檬
    ヘルス
    昔から薄着(下着姿)になったり、更衣室やプール・温泉などの脱衣所で洋服を脱いだり着たりする際、言葉で表すのがとても難しいのですが、胸が押しつぶされたように重苦しく、感じたことのないような不安と逃げ出したくなるくらいの嫌な気持ちに襲われる時が多々あります。 温泉など周りに人がいるときにはもちろん、脱衣所などカーテンのような仕切りがある所や家の脱衣所で下着姿で数分過ごしただけでも同じ気持ちが襲ってくる事があります。 このような時は、耐え難いほどに辛く嫌な気持ちになるのでなるべく早く上の服を着てしまうようにしているのですが、着替えが完全に終わった後でも心臓の苦しさが続く時があり、大学生となった今でもこの現象が治る様子がありません。 友達にこの事を言っても(?)という反応しか返ってこないので私だけなのかと疑問に(少し不安に)感じています。 言葉足らずで伝わらない部分もあるかもしれませんが、このような方は他にもいらっしゃいますか?

ランキング

レス

専門家のカウンセリングをお勧めします

🙂
    まるた
    脱衣の状況下で起こる症状にお悩みですが、 これは他の方の体験談を聞いたからといって ご自身の症状の改善につながるかどうか 不明です。 ここは心療内科、精神科等で 専門家によるカウンセリング治療を受けられた方が良いと思います。 ご自分が安心して通えそうなところを いくつか探してみて、そこから選ばれてはいかがですか。 (ドクターショッピングを勧めている訳ではありません。主治医や担当者との相性を大切に、という意味です)。 少しずつ、良い変化の兆しが現れますよう、 お祈りしております。

不安障害だと思います。

🙂
    らっち
    パニック障害ともいいます。 私も着替えのときになることがあるので分かります。(おそらく原因は違いますが) 初めてのときは、なにが起きているのか分からなくてびっくりしました。 嫌な気持ち、よく分かります。とにかくその場から逃げ出したい...そんな感じ。 非常事態ではないにもかかわらず、脳が非常事態だと認識してしまってるんだと思います。 高所恐怖症とか閉所恐怖症とか聞いたことありますよね?あれと同じです。 私の場合、最近は慣れてきたこともあり、目を閉じて深呼吸していると徐々に治まっていきます。 一度、メンタルクリニックに行くことをお勧めします。