詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母と大喧嘩

レス45
    (トピ主1
    😑
    ひと
    同居のことで義母と大喧嘩しました。

義母は主人が小さい頃離婚して一戸建て(義母の持家)に一人暮らししてます。

元々は別で家を建てたいと言ってたのですが、
    「この家があるのに建てる必要はない。」と反対され、部屋を増築して一緒に暮らす話で進んでいました。お風呂、キッチン、玄関は一緒です。
    義母はなんでも溜め込む性格で廊下も通れない、玄関も脱いだ靴を置く場所も無いくらい物で埋め尽くされてます。
    私から見たらゴミ屋敷の一歩手前です。

私達夫婦と小さい子どもが居る中で危険を感じる物の量に驚きながらも、とりあえず増築が終わるまでに少しずつ片付ける事に。←この時点で義母は何で片付けなきゃいけないのって思ってたのかもしれません。
    物の量が多すぎて片付けは全然進まず、業者に頼もうと提案すると「業者には絶対頼まない」と一点張り。
    こちらは小さい子どもがいるので怪我の可能性を伝えました。そもそもこんな状態では友人等も呼べません。
    すると「もういい!」と拗ねはじめました。
    前からすぐ拗ねる性格の義母でした。
    もういい!と言うことは同居しなくて良いってことですか?と尋ねると
    「そんなんじゃないでしょ!」とキレる。
    こちらは???状態です。
    話し合いにならないので保留にし、後日メールで「業者に依頼してある程度処分してもらうか、一ヶ所にとりあえず荷物をまとめるかどちらかにしてもらえないと一緒には住めません」と伝えてました。返事を聞きに再度義母宅に行くと明らかに不機嫌そうな態度です。こちらが挨拶しても無視。その態度に私は切れてしまい、大人気ない義母の態度について怒鳴ってしまい。大喧嘩になりました。
    このまま同居せずに関わらずに過ごしても大丈夫なのか、、、
    少し後悔してます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は一緒に住まない方が良い

🐱
    neko
    あなたと義母さんで話すからこうなるんですよ。旦那様に頼めませんでしたか?もし旦那様が協力的でないのなら、義母さんのその頑な態度も納得出来ますし、旦那様も同じように説得しているのであれば「業者に依頼してある程度処分してもらうか、一ヶ所にとりあえず荷物をまとめるかどちらかにしてもらえないと一緒には住めません」で良いと思います。

私からすると義母さんはサラッとした性格ではないようですので、ここまで揉めたのなら遺恨を残すと思うので、今は一緒に住まない方が良いと思いますよ。もうちょっと時間を置いた方がいいのでは?

そのままにしておく

🙂
    ミニミニマリスト
    私はトピ主さんと同じ嫁の立場です。
    片付けには絶対手を出してはいけません。手伝ってもいけません。
    何故なら、家が片付くイコール同居確定だからです。

「今のままじゃ危ないから一緒には住めません」と言っておけばいいです。
    同居をしたいのは姑さんなら、姑さんが努力すべきです。旦那さんが手伝うべきです。
    ここで手伝うと、これから姑さんが死ぬまで片付け係にされてしまいますよ。ずっと片付けのことで揉めますよ。
    トピ主さんが納得できるように片付くまで同居は拒否しましょう。
    自分の身の回りの片付けもまともに出来ない人と一緒に暮らしたくないし、何をしでかすのか怖くて子どもを預けることもできません。

同居16年です。

匿名
    キッチンも風呂も一緒で、ご飯は私が作っております。
    義母と取っ組み合いの喧嘩なんていっぱいしました!!
    最近は認知症もあり、「まだまだ、負けるかー」と怒鳴り硝子を素手で割るおかしな姑もおとなしくなりましたが。
    ご主人は、全く出てきてませんが??
    嫁が言うと絶対姑はキレます。
    ご主人から言っても、嫁に言わされとんか!!とキレます。
    同居はオススメしません。
    メリット何もありませんよ。

夫に言ってもらえば良かったのに。

🙂
    vivi
    トピ主さんが言えば、そりゃ大喧嘩になるし、もう修復不可能でしょう。
    夫に言ってもらえば良かったのですよ。
    期限を決めて、「◯月末までに行動を起こしてくれないなら、同居の意思なしと判断して、こっちはこっちで家を建てるよ」って。

うちは一昨年新築したのですが、夫は義父の将来を心配して何度も同居を打診しました。
    義父は義実家の亡き義祖父名義の土地に私と夫で家を建て、義父と義妹達(無職)とで暮らしたかったみたいです。

そんなことは無理な話だし、いくらなんでもふざけすぎているので、私達が買った学校にも駅にも近い土地に家を建てると決めると、義父は憤慨していました。
    自分が1円も出さない家(むしろ、土地を買ったのは私だし)で居候のように同居するのが嫌だったらしく、同居は断られました。ラッキー。

夫から「こちらは何回も同居を打診した。同居を断るなら、この先何かが遭ってから面倒見てくれ…と、我が家を頼るのは一切やめてくれ。親父は妹達といることを選んだのだから」と話してもらいました。

実際、私も子供達も義父との同居なんて絶対嫌でしたが、夫の気持ちも分かったので反対はしなかったですけど、全部夫が話をつけてくれたので、家族だけで幸せに暮らしています。

義母さんは世間体とか体裁には拘るけど、結局はトピ主さん家族に気持ちよく同居して欲しいなどとは、これっぽっちも思っていないのですよ。
    「私の言う通りにしろ。私に従え、こっちは同居の家を提供してやるんだ」という考えなのです。
    だから、トピ主さん達が住むことで片付けるなんて、とんでもない話だと思っているのですよ。

ここまで拗れてしまった以上、あとは夫に任せましょう。

旦那さんは何と?

🐱
    ひま
    我関せず…なのでしょうか?

義親がクセが強いのに、
    ご主人が味方にもなってくれす頼りないのならば
    同居してもストレスしかないと思うのですが。

もう同居の話は、白紙に戻しましょうよ。

お子さんがぶつかったら、物が上から落ちてくる状況でしょう?

🐤
    庭先は多摩湖
    十分同居を断る理由になります。

ご主人はどこへ行ったのですか?
    何とおっしゃっているの?

業者さんに片付けてもらっても、きれいなのは数日、元の木阿弥ですよ。

同居はしないと宣言しましょう。
    私も義母に怒鳴ってみたいな~。

義母の生き方を尊重して同居はしない

🙂
    パスタ
    風呂、キッチン、玄関共有は最悪。中途半端な同居は絶対にうまくいかない、深い溝ができ最悪トピ主夫婦の離婚原因に。
    義実家は義母のテリトリー、義母の物を片付けろ(捨てろ)、業者を入れるとかとんでもないことです。

義母の苦労は理解して感謝してください。長く一人暮らしをすれば自分流の生活が身につき急に変えるの無理。物が溜まれば片付けも簡単ではないので面倒にもなります。

夫婦でしっかりと話し合いをしましたか?何とかなるでは駄目。
    義母宅とはスープが冷める距離に住むのがお互いにとってベスト。

そこは義母の家

🙂
    通りすがり
    「土地建物、私の名義。私には私流のやり方があって、これまでずっと不自由なく暮らしてきたのよ。どうして私の方が息子夫婦のやり方に合わせなくちゃいけないの? 花さんはゴミ、ゴミってうるさいけど、私にとってはお金を出して買った大切な物なのよ」
    って義母さんは思っていると思います。シングルマザーで息子を育ててきて、お金の苦労もあっただろうし、物に対する執着心も強く、買った物がいらなくなっても捨てられないのですよ。たぶん。

キッチン、玄関、風呂が一緒の同居というのは本当にきついと思います。
    あなたたちのテリトリーは、新しく増築する部屋だけになりますね。
    だってそこはもともと義母さんの家だから。

どうやってごちゃごちゃしたキッチンで食事を作るの?
    冷蔵庫の中のすみわけは?
    義母さんの汚い鍋や消費期限の切れた食材は勝手に捨ててもいいの?
    お風呂に入る順番は? その掃除は?
    お子さんが義母さんの部屋で落ちているものを口に入れたらどうするの?
    固定資産税や光熱費の支払い割合は?

この同居話、今から中止できないのですか?

やり方が逆でしょ

アッペンディ
    その状況で、なんで増築して一緒に住む方向で話を進めちゃったんですか……。
    一緒に住むのなら家を片付けるのが前提条件、そうしてからでないと話は進められませんとすればよかったのに。

それと、義母の息子でありあなたの夫である人が一切出てきませんが、その人は何をしているのでしょうか。

お疲れ様です

😀
    おばはん
    ごめんなさい、トピを読んで笑ってしまいました。
    羨ましいなぁ、義母を怒鳴り付ける、かぁ。

しばらく放置しても良いと思います。
    片付けられない方は、もう、無理ですよ。
    同居は諦めて貰いましょう。
    少し片付いても、すぐにごみ溜めになります。

うちの義母もリフォームで引っ越しの際に、片付けしないと怒鳴り(義母が)、最後までやらずち、私と義父とで片付けしました。
    三ヶ月前から、少しずつ片付けるよう促していましたが、当然手付かず、一月前一週間前と期限が迫って来る度にどんどん不機嫌に。
    最後はやらないと爆発して終わりました。

もちろん、義母は謝ることも、お礼を言ってくださることもありませんでした。

先日10年ぶりに義母宅をリフォームしたのですが、三ヶ月前に義姉家族とうちの息子で片付けました。
    リフォーム直前にもう一度義姉が来て片付けしていましたが、前回の半分くらいりごみが堆積していたと言っていましたよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示