詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳を本当にやめてもいいのでしょうか。

レス11
    (トピ主0
    🙂
    にじママ
    子供
    生後3ヶ月になる赤ちゃんと2歳8ヶ月になる子を育てています。 上の子は私の乳首を全く受け付けず完ミよりの混合で育てていました。 ただ、母乳で育てたい、と思う私の気持ちが強くて助産院にも何回も通いましたが無理でした… そして2人目の子は何と母乳を吸ってくれたのです。 泣いてグズってるとき眠りたいとき、母乳をあげると落ち着くのか幸せそうな顔に癒されます。 ただ、私の母乳の出が悪いのと何度も浅く咥え直されるせいか乳首は傷だらけ…しこりもできて激痛。 しかも授乳後しばらくすると耐えられないほどの激痛がきます。 針で何度も胸を刺されるような痛みで酷いと2時間くらい続きます。 冷やしても良くならず、ずっと胸を強く押していて痛みに耐えながらイライラしたり泣いたりしてます。 それを見てか上の子は心配してくれるのですがあまりの痛さで強く当たってしまうこともあります… もういっそのことミルクだけにした方がいい、そうした方が上の子にも優しくできるし遊べる時間もたくさん作ってあげられる、下の子には母乳をやめてしまうのは申し訳ないけどいっぱい抱っこすればいい、と思うようになり断乳をしています。 ただ、下の子が急に泣き出したり寝付く時に指を吸ってたりするとおっぱい欲しいのかな、不安じゃないかな、と色々考えてしまいます。 この痛みに関しては水分不足やしこりのできかけが両胸にありそれが原因で痛くなるのだそうです。 この痛みに耐えながら2週間くらいは母乳をあげていましたがやはりあげた後は痛くなりかなり後悔してしまいます。 このまま本当にやめてしまっても大丈夫でしょうか…。 やめてしまったせいで下の子が不安いっぱいになったりしてしまわないでしょうか…

ランキング

レス

大丈夫ですよ

🙂
    専業主婦37年
    三か月間頑張りましたね 初乳は与えられたわけだし、 上のお子さんだって混合だったのでしょう? 母乳に拘らなくても良いんじゃないですか? 世の中、いろんな理由で母乳をあげられないお子さんもいますが ちゃんと、普通に育っているじゃないですか? 愛情は母乳だけではありません。 むしろそのことが原因で、精神不安定になったりするほうが 百害あって一利なしですよ。 母乳をやめたことの後ろめたさなんて持つ必要ないです。 ミルクは与えるわけだから >やめてしまったせいで下の子が不安いっぱいになったりしてしまわないでしょうか… そんなこと言ったら、世の中のミルク育児しているママさんやお子さん如何したら良いって言うのでしょう? 大丈夫、大丈夫 下の子も上の子も、いっぱい抱っこしてあげて、笑顔を向けてあげてくださいね。

うちは6ヶ月でやめました

🐷
    いのっこ
    トピ主さん、こんにちは。毎日育児お疲れ様です。 母乳からミルクへの変更、大丈夫だと思います。 今小学2年生の息子の話ですが、私も母乳で育てたい!という気持ちが強かったものの、出が悪すぎて6ヶ月でやめました。というのも、おっぱいを一旦吸い始めるのですが、途中で何度も「足りないッー!」とギャン泣きしたのです。私も睡眠不足や乳首の傷が痛くて限界でしたし、思い切ってミルクに変えたところ、息子はうれしそうにミルクをゴクゴク飲むではありませんか!外出時は水筒や哺乳瓶を持たないといけなかったので荷物が増えて大変になることもありましたが、本人が満足できる量をあげられるようになって、お互いに良かったと思っています。離乳食が始まると、少しずつミルクは減っていきましたが、ミルクは彼にとっての精神安定剤だったようで、結局3歳3ヶ月になるまで飲み続けました(寝る前のみ)。今となっては良い思い出です。

大丈夫ですよ

🐧
    かもめ
    10ヵ月の子を育てております。 私も母乳不良で悩みました。 1ヶ月の時に母乳外来で授乳量を計ってもらったら、2ccしか飲めていませんでした。 栄養はミルクで与えるしかないと諦めたのですが、うちの子もおっぱいを吸っていると落ち着くらしく、泣き止ませや寝かしつけはしばらくおっぱいでした。 でもこのままだとおっぱいじゃないと寝られなくなる?と思い、3ヶ月の時に完全にやめました。 その時は情けないやら寂しいやらで涙が出ました。 でも赤ちゃんは逞しいもので、すぐにおっぱいを忘れました笑 寝る時は指しゃぶりをして自分で寝るようになりましたよ。 指しゃぶりも自分を落ち着かせるための自然な行為だそうですし。いずれは止めさせないといけないでしょうが、まだまだ先の話ですよね。 その代わり、抱っこ紐で毎日お散歩に出かけたり、たくさん話しかけたり、頭を撫でたり、授乳以外のスキンシップはたっぷりとるようにしました。 今のところ、うちの子は人見知りもほとんどなく陽気な子に育っています。 未だに熱を出したこともなく、健康そのものです。 赤ちゃんの性格にもよるのでにじママさんの子が絶対大丈夫とは言えませんが、母乳が全てではないということだと思います。 授乳の時に出ると言われているオキシトシン(幸せホルモン)は、抱っこなどのスキンシップでも充分得られると聞きました。 上の子もミルクで元気に育っているようですし、大丈夫ですよ。 ママが一番心にゆとりがもてる方法を選んでくださいね。

不安なのはトピ主さんでしょ

さなえ
    赤ちゃんはミルクが飲めるならそれで大丈夫だと思います。 中途半端に母乳を上げたり、断乳したりをする方がよくないような…。 トピ主さんもわかっていると思いますけど、赤ちゃんがミルクだけでもきちんと育ちます。 完母育ちの子でも急に泣き出したり、指吸いはありますよ。 夜泣きもします。 何でも「母乳じゃないから…」と悲観するのは違うと思います。 トピ主さんには上のお子さんを完ミで育てた経験がありますよね? 上のお子さんの成長に不安がありますか? 私も子どもが3か月から完ミでしたけど、子どもが不安になったとは思いませんでした。 私もあまり母乳の出が良くなかったので、あまり出ない母乳を吸わせる方が 子どものストレスなのではないか?と思ってしまいました。 だから、逆に完ミにした方がお互いのためにとっていいかもしれないと思ったし、 3か月で母乳拒否になったので完ミにしました。 きっと母乳をやめることに不安なのはトピ主さんだと思います。 母乳を与えたいと言う気持ちが強いから、余計に不安になるのかな。 母乳じゃなくても赤ちゃんはママ大好きですよ。 上のお子さんだってそうでしょ? 母乳にこだわって痛い思いをしたり、お子さんに当たってしまう状態では元も子もないです。 痛くても母乳を3か月まで与えられたのだからトピ主さんもよく頑張りましたよ。 イヤイヤ期のお子さんとこれから動き出して手が掛かるようになるお子さんの為にも トピ主さんの苦痛は取り除いた方が良いと思います。

すごいよなぁ

ワーママ
    私、痛かったらミルクにしてました そんなに我慢できるって人すごいよなぁと思います 熱をだしたり、食事に気を使ったり、 病院に通ってマッサージしたり (病気じゃなければ、保険もきかないでしょう?) 母乳にしてたのはミルク代がもったいないのと、 面倒だから(お湯を準備したり冷やしたり、哺乳瓶洗うの面倒くさい) ミルクで育てるお母さんのほうがよほど大変で愛情深いと思います 子供にとっては母乳より お母さんが笑顔でいることのほうがよっぽどいいです そんなつらい思いして、痛い思いして それが母親の愛情だって 子供は頼んでないです 手間をかけるのが、苦労しているのが母親の仕事じゃないです

大切なのは上の子のケア

🙂
    posuyumi
    大丈夫です。 母乳を何年やっても結局、離れるときは大変です。そのときの引き剥がしがきっかけで心の損傷を受けた話はまず聞きません。 なんの対策もせず笑顔で母乳を離れた子なんてどうなんだろ、ほっとくと6歳くらいまで吸ってるっていいますよね(笑)。 それよりもケアすべきは上の子ちゃんです。 下の子が生まれたときの上の子というのは大好きな母親をとられ、不安いっぱいですよ。 ましてや、母親は授乳で苦しんでる。上の子にとり下の子は大好きな母親に害を与えてるひどい存在なわけです。なのに母はその下の子のことばかり大事にする、ように見える。 もう矛盾だらけで意味がわからないでしょうね。自分はママ大丈夫?て言いにいっても優しくしてもらえなかったりするのに。 ミルクにして、上の子ちゃんと一緒にミルク作ったり、ミルクあげるの手伝ってもらったりして母と下の子との関係に上の子もちゃんと入れてあげれば上の子は安心して下の子に優しくできるでしょう。 上の子の情緒が安定し下の子へ素直な愛着がわくようになるのが下の子にとっても大事です。

2か月でやめたよ

はや
    全然大丈夫でしたよ。 まだ月齢が小さいですし、ママのおっぱい、というより、お腹いっぱいになりたい、という本能が勝ってますから。 子供がお腹いっぱいになる方が先決です。 このままだと、上のお子さんが本当に可哀想です。絶対に、当たらないであげてほしいです。 うちの子は母乳よりもミルクの方が良く寝てグングン成長しました。

あなたに母乳に対するこだわりがあるから

たろすけ
    >寝付く時に指を吸ってたりするとおっぱい欲しいのかな、不安じゃないかな って、思うんですよ。 痛みは心も蝕みます。蝕まれた心で二人の子どもの相手をするより、ママが笑顔でいたほうが断然いいに決まってます。 私は、下の子は完母でしたが、上の子は試行錯誤で、母乳にこだわったというか、今となっては取りつかれてたとしか思えないことをしていました。 母乳では足りていないのに、なんとか母乳で、って思ってて、必死で搾乳してみたり、足りてるんだって思いこもうとしたり。 で、お腹空かせて泣く子どもを見て「なにやってるんだ、わたし」って思った。お腹空いてるんじゃん!だから泣いてるんじゃん!私の気持ちなんてどうだってよくて、この子がお腹いっぱいになることが大事なんじゃん!って思ったら、楽になった。 上の子の時のこと思い出して。 生後3か月って、自分の手とか足とか口に入れて、自分の手の感覚とかわかる時期です。なんでも、そこに結びつけない。 断乳したなら、あるいは、哺乳瓶の方が飲みやすくて(吸てつ力が弱くても飲めるから)もう、戻らない方が良いです。

レスします

🙂
    ぱんだ
    私は子どもの疾患のため、産まれてから産院での数日間のみ、直接あげただけです。 母乳は幸いにも出ることから、搾乳して哺乳瓶であげています。 産まれる前からエコーでよく指を吸っていて、直接あげれる方が羨ましかったです。 最初は直接あげることができたらと何度も悲しくなることもありました。 ただ、今子どもを見てると直接おっぱいが吸えないから不安になっているわけではなさそうだし、ほんとにほんとによく笑うし、お母さんがこだわらずに笑顔で関わる方が上の子にとっても、下の子にとっても、大事では? 私の子どもも眠いときときや不安なときによく指を吸いますが、指を握ってあげると落ち着いて寝たりしますよ~試してみてください。 赤ちゃんにとって大切なのはお母さんの安心できる気持ちではないかなーと思います! ちなみに、私を含め3人の姉妹は産まれてからすぐ完ミです。 赤ちゃんの頃は覚えていませんが、小さい頃は母親がすごくすごく大好きな甘えたさんでした。 母からのたっっっぷりな愛情は小さい頃も、大きくなったときも、大人の今も、姉妹全員、ものすごく感じています!

にじママさんが心配で思わずレスしました。

🐤
    マキ
    初めまして。二歳半の娘を育てているマキと言います。 にじママさんがお子さんのことを大切にされている様子が伝わってきて、思わずレスしました。 私は、母乳が出たのに薬を飲んで母乳を止めて、あえて完ミにしました。批判的な意見が多いと思いますが、何故そうしたか理由をお話しますね。 私は十数年来の腰痛肩凝り持ちで、学生の頃から社会人、妊娠中もほぼ毎日接骨院や整体に通わないと、痛みからくる吐き気などがひどい体質です。 出産後の生活を考えると、旦那の仕事が朝早く夜遅い(唯一日曜日休みの日曜日も仕事があることも)、両親が遠方の為娘を預けることができないなどワンオペに近いので、娘を連れ歩いて接骨院病院に通いたくなく、さらに私が体調崩すと娘のお世話ができなくなるので、腰痛予防のため鎮痛剤の薬を飲んだり、湿布も貼れるようミルクに決めました。 完ミでしたが、二歳半の現在まで一度も風邪や病気にもかからず元気に育ってくれています。ミルクでお腹いっぱいになっていたせいか、昼寝や夜もぐっすり寝てくれて生後2ヶ月頃から朝まで寝てくれました。夜泣きも一度もありません。一歳くらいで急にミルク飲まなくなり、卒乳などの苦労もありませんでした。食事だけで大きく育っています。 私は、ミルクか母乳かなんて重要ではなく、一番大切なのは、子供の心が満たされているかどうかだと思います。私は娘がお腹にきてくれた日から今までずっと娘に毎日大好きだよ、ママの元にきてくれてありがとうと感謝の言葉を伝えています。 また、いつか渡す為に日記をつけています。毎日の写真を貼って楽しい思い出を書いています。娘が大きくなって辛いことがあっても娘の回りは愛情に溢れているよと伝えたいからです。 にじママさんは、優しくて子供思いの素敵な方だなと思います。二人も育てておられ、毎日頑張っておられ尊敬します。自信を持って下さいね。

たくさん抱っこやおんぶをしてあげればOK

🙂
    くま
    10年前、同じ経験をしたので思わずレスしました。 私も絶対母乳で育てたいと思っていたので、マッサージや食事など、相当な努力をしましたが、母乳の出が悪く、赤ちゃんが上手く飲めないことで乳首の痛みもひどく、子供2人とも3か月で泣く泣くミルクに切り替えました。 母乳にしたかったのは、毎月相当な痛みがある生理を遅らせたかったのと、 赤ちゃんがおっぱいに吸い付くあの幸せな瞬間を長く味わっていたかったからです。 二人とも母乳をやめたとたん、悲しいくらいあっさり哺乳瓶大好きっ子になりました。 ミルクを飲むとほとんど朝まで起きない上の子と違って下の子は、おっぱいには未練はなくても、いつも抱っこしていないと泣いちゃうような甘えん坊の赤ちゃんでした。 抱っこで寝かしつけてもベッドに置いたとたん泣いてしまう。なので、下の子は私のお腹の上に乗っけたまま朝まで寝ていました。昼間はずっとおんぶ。 おんぶだと、上の子のお世話もできるし、下の子もごきげん、重いけど赤ちゃんのぬくもりが気持ちよくて、とても良かったです。 おっぱいも抱っこもおんぶも同じですよ。 乳首の激痛に耐えて授乳していたあの頃が懐かしい。 3か月やり切ったのなら、もういいと思います。 私は後悔は全くありません。