詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エレベーターガールじゃないし

レス17
    (トピ主0
    😑
    BE80菌
    話題
    質問なんですけど、職場でエレベーターが他の人と一緒になった時 自分が先に乗ったら一緒に乗った方に「何階に降りるか」聞きますか? 私が最初に乗った場合1番ボタンが近くなるし一応聞きはするんですけど、聞いても無視でボタン押す人はいるし、何故か自分で答えながら押す人もいます。 まあ…乗った時に各々で押すのが早い気もしますけど こっちとしては下っ端なので気を使った方が良いのかなと思うわけです。 だいたい一緒になる人は変わらないので覚えて聞く手間を省こうとは思っているんですけど。。 全然顔を覚えられないんです、なんとなく覚えてる人もいますけど…ほぼ忘れます。 この場合どうすべきなんでしょうか? 頑張って覚えるべきか、いっそ自分には無理だと割り切って押さないべきか…無視する&自分で押す人だけ覚えておけば大丈夫ですかね……?

ランキング

レス

後から乗る側も困るんですよね

🙂
    ベータ
    ケースバイケースでしょうね。 そもそも先に乗ったからボタン前に立たなきゃいけないルールもないのでは? ささっと自分の降りる階を押して奥に移動すりゃいいだけだし。 でもまあ、流れで仕方なくボタン前に立った時なら聞いてあげるくらいいいのではないですか? ボタン前に女性が陣取ってたら、男性は手を伸ばして自分で押すの結構ためらわれます。急に動かれて顔や体に触れてしまうかもしれませんしね。 かといって「何階お願いします」って言うのも、後でエレベーターガール扱いした!とか騒がれそうだし。 (実際こんな相談トピを立ててるでしょ?) 黙ってボタン前に立ってられるとハッキリいって邪魔なんですよ。 トピ主も数年後先輩になって、新人の男の子がボタン前に陣取って何もせずつっ立ってたら 「何もしないならそこに立つなよ」とか思うでしょう?

エレベーターガールじゃないんだから

🙂
    おもてなし
    ボタンを押したら奥に詰めて欲しいです。 たまに先に乗ってボタン前に陣取る人がいるけど、それならエレベーターガールして欲しいです。 降りる階を聞いて、ドアの開け閉めして欲しいです。 トピ主が最初に乗ってボタンが近くなるってことは、ボタン前に立っちゃうんですか? 上司や顧客をアテンドしているなら普通だけど、そうじゃないなら退いてください。 ボタンを押すのに邪魔です。 最悪なのはボタン前に立って何もしない人です。 何なんだろう?何が目的??っていつも思います。 あと、センサードアなのに荷物を引き寄せずにドアが閉まらなくてもボケッとしている人とか、ドア前で降りる人の邪魔する人とか謎すぎます。 それでなくても弊社が入っているビルのエレベーターはなかなか来ないので、密になりやすくてストレスですね。 エレベーターのマナーが浸透して欲しいです。

行き先階より開閉ボタンのほうですかね

🙂
    うどん
    前に済んでいたマンションのエレベータが4人ものれば満員で狭かったんですが、トピ主さんみたいに他人の分までボタンを押すのが習慣の女性がいて、前側に立ったままだし、朝は皆ゴミとか鞄なんかも持っているので(その女性もです)、すごく邪魔でした。 そんなことしなくていいから奥に詰めて欲しかったです。エレベータに乗るときに、その女性のゴミとか鞄に身体にぶつかるんですよ。だから一度「邪魔だから奥につめてもらえませんか」って言ったら「!!」ってすごくびっくりした顔で固まってましたよ。 職場のエレベータといっても乗車定員等色々かと思いますが、奥につめてたくさんの人が乗れるようにした方がいいとも思えます。 行き先の階のボタンを押すよりも、乗り降りの人が多いとき開閉のボタンを押す方が気が利いている人のようにも見えますよ。

職場でしょ?

🙂
    牡丹
    下っ端はそういう気を利かせないといけない雰囲気なのかしら? そうでないなら各々押して貰えば良いんじゃない? 一番に乗ってボタン押したら奥に移動するか、奥だと降りる時に困るならボタンが無い側に移動されては? トピ主さんの好意で押してあげている事自体は全然構わないと思います。 ただ中にはそうした好意を迷惑に思う人もいるので、要らぬ気を使わない為にも押さなくて良いと思います。 私はマンション住まいでエレベーター使用していますが、回数聞いて押してあげるのはお年寄りか子供、後はベビーカーのママさんと両手に荷物持った人だけです。 元気な勤め人の人にはしません。 例えばお互い良く知っているし話もするような人と一緒になった時はポンポンっと自分と相手の回数を押してあげるのは良いと思う。 逆に押さない方が不親切かも。 後は其々押して貰いましょ。 どうしてもボタンの前に立ってしまうなら、最後の人が乗るまで「開くボタン」を押しておいてあげるだけで良いのでは?

聞きます

🙂
    すずめ
    常識として、先に乗った人が開延長ボタンを押しますね。流れで何回かは聞きます。覚える必要は無いと思いますが、どうりょうなら「◯階で良いですか?」と聞きます。 リアクションはそれぞれなので、気にしません。 そんな親切?で1日気分が良いものです。

なぜボタンの前に立ち塞がるの?

🙂
    チャー
    自分の行き先を押したら反対側に移れば良いですよね。 そもそも今は、エレベーターも密にならないよう注意書きされていたりするのだから、何階に行きたいか言い合ったり、女性が行き先ボタンの前に立ち塞がって胸近辺に手を差し入れたり差し入れられたりもイヤじゃないですか?

うーん

🙂
    まーこ
    その雰囲気だとやらなくていいんじゃないんですかね? かと言って、あなたに改めていうことでもないから、みんな自分で押すんだと思います。 しばらくやらないでみて、誰にも何も言われずなら、やらない方向でお願いします。

不思議

🐱
    ねこね
    エレベーターに乗って、率先してエレベーターガールをする人がいたら、ビックリする。 知り合いなら、挨拶する程度で十分と思います。 みんな自分で当然押すし、押せなかったら、ボタンに近い人に、自分から頼みますし。 余計なことをするより、 押したいのに押せない人がいたら、それに気がついて、聞いてあげる方がよっぽど親切だなと思います。

おもてなしさんと同意見

🐱
    しゃしゃり部
    乗ってから自分の階のボタンを押したら後に下がってください。 その後乗った人があなたより後の階で降りるならその人はあなたより後ろに位置してください。 あなたより前の階で降りる人が乗ったらあなたがもっと下がるか、詰っていればその人が前に位置してください。

奥に入ればいいんじゃない?

中堅社員
    エレベータに乗る時にボタンの前に立たずに、奥に行けばいいんじゃないですか? 先に乗った人が手前に立っていたら邪魔になりませんか? 乗ってすぐボタンを押して奥に行くか、 奥に行ってボタン前の人に「すみません、○階をお願いします」と言うとかね。 そうすればトピ主さんがやきもきすることはないと思いますよ。 もし、ボタン前にしか乗るところがなかったとしても、 わざわざ聞かなくてもいい気がしますけどね。 知り合いとか顔見知りなら聞くけど、それ以外はこちらからは聞きません。 押してほしければ相手から言ってきますし、自分で押す人は勝手に押します。

降りる階による

🙂
    冬眠人間
    暫く乗って居る様な階ならボタンを押してすぐ奥に行きます。 (誰かが近寄ってくるのが見えたらボタンの近くに言って開くを押しますが入ってくるタイミングで後ろに下がります) すぐ降りるときはボタンの前に立ってます。 (奥に流されるとすぐ降りるのに降りづらくなるから)

奥に詰めましょう

らむね
    >私が最初に乗った場合1番ボタンが近くなるし 自分の行きたい階のボタン押して、すぐに奥に詰めて下さいな。 エレベーターガールじゃないんでしょう?後ろの人がボタンを押せませんから。

最初に乗るときボタン前に陣取ります。ドアーが直ぐ閉まるので。

🙂
    おっさん
    後から乗ってくる人で、自分でボタンを押す人、階を言う人、色々です。 ボタンを押してなくて、階を言ってないと気づいたときは、聞きます。 私の住んでいる住宅のエレベーターは、3,4人用の小さい物と、 10人くらい乗れる大きい物の2台があります。 小さいエレベータは、詰めて乗る時など、ドアーが閉まりがちで、 ドア開ボタンを押していないと危ない。

さっさとボタンの前から離れて下さい

まるこ
    乗った時に各々で押すのが早い気がする、 そこまでわかってるんだったらそうしてください。 エレベーターに乗って自分の行き先ボタンを押したら速やかにそこからずれてください、 朝は特に時間が大事なんですからいちいち何階ですかー?なんて聞かれたらイライラします。 トピ主さんは自分が下っ端だからっていうけど、仮に新人が入って来てもその人はエレベーターガールにはならないと思いますよ。 気の使い方が間違ってます。

社内のエレベーターですよね?

🙂
    元人事採用担当
     人事の教育担当でした。新入社員研修のマナー教育の中で、エレベーターの中の下座はどこか?ってな内容もありました。末席は操作パネルの前です。「社長が乗り込んで来た時に君はどどうする?」っていうお題で研修しましたね。だから、したっぱはボタンの前、とする主さんはマナー講座的には正解ですよ。  行き先階を覚える必要はありません。自分で押したそうにする人が手を出しやすい様に身を引いてあげるとか、多分そういう事もされてるでしょう?  コロナ的に狭い密閉空間で声を出さない工夫の結果かもしれんな、と思ったけど、どうだろうか。コロナ恐るべし、マナー講座の内容も書き換えちゃうんだもん。ボタン操作が非接触で出来るエレベーターのコマーシャルもしてたよね。プラスして、「HEY、シリ、5階よろしく!」みたいに音声でも操作出来ると主さんみたいな悩み事も無くなるね。

行先階のボタンを押したら奥に行く

🙂
    モモ缶
    >私が最初に乗った場合1番ボタンが近くなるし 一番最初に乗ってあとから乗る人たち誰もが用事のある行先ボタンの前に陣取るってどういうことかよくわかりません。 一人ならともかく、他に人がいるなら奥にいきましょう。 そうすればエレベーターガールの役割からも完全に開放されますよ。

職場でしょ

🙂
    男ですが
    職場ですよね。 職場なら、顔見知りではないけど同僚か、お客さんじゃないんですか? ふと思い出すと… 本店勤務の時は、大勢の身内が乗りますからあまり気にしません。 一番先なら「開」ボタンを押して、ボタンは1か所ではないけれど、ほかの人(多分身内)が自分で階を押せるスペースを空けておきます。 人数が少なく、たぶんお客さんかな~と思える人が乗ってきたら、行き先の階を聞いて押します。 出先なら、エレベーターは小さく、ボタンも入り口と奥の障害者用しかありませんし、乗る人もそんなに多くはないので、先に乗った場合は後から乗った人の行く階を聞いて押します。 あとから乗ったら、押せるなら自分で押しますし、誰かが押してくれそうなら「すみません、〇階をお願いします」と言います。 ・・・それくらい、自分で考えませんか? 分からなかったら、上司なり人事に接遇をにつて聞いてください。