詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘と服の好みが違う

レス26
    (トピ主3
    🐶
    秋田犬
    話題
    こんにちは、小2の娘がいる母です。 上が男の子という事もあり、赤ちゃんの頃から娘の服選びが楽しくて私の好みの服を買って着せていました。(私の服のセンスは特別あるわけじゃないですし、お財布事情により安いお店の服ばかりです) 息子は小4ですがファッションには無頓着。私が服を買ってきて、それを普通に着ています。 一方の娘は小さい頃からおませでメイクや洋服、ヘアアレンジなども大好き。小さい頃はその姿をほほえましく見ていましたが、最近服の好みが出てきたようで少し困っています。 まず柄物やキャラクターものが大好き。色も紫や水色、ピンクなどが好きでその色の服ばかり買ってくれと言われます。(ランドセルも淡い紫)なので娘がコーディネートすると全身紫やピンクでキャラクターの顔が笑ってたり下の服も上の服もチェックで全身あみあみに見えたり、とにかく主張が激しくごちゃごちゃに見えたりします。 私はどちらかというと無地やワンポイントの洋服が好きで、白Tにジーンズ、スニーカーがシンプルで可愛いと思うタイプで大人っぽい雰囲気の洋服を買ってくるんですが、あまり着てくれません。 たまにこっちの方が可愛いんじゃない?と誘導しつつ娘の好きなようにさせたい気持ちもあり、基本どれでもかわいいかわいいと言っています。 完全に私の自己満足なのは分かっているんですが、どうしても気になってしまいます。 娘さんがいるご家庭の方、コーディネートはどうされていますか?

ランキング

レス

好きな物を着させてあげて欲しい

🙂
    もも
    私は小さい時、まさに主さんの好みとする服が好きでした。 シンプルで大人っぽい物・・・ でも、私の母は逆で、主さんの子供さんが好きそうなキャラ物の服を良く買ってきました。 色も派手な物が多かったです。 安かったんですよね。 そういう服。 私の同い年の親戚の子はまさに私が着たいシンプルな服を着ていました。 羨ましかったです。 実際大人っぽくてかわいかったし。 正直、今でも(40才)その時の事を思い出しますね。 私は子供を作る予定がないので子供に対してはどうするかわからないけど、 お金の問題がないのであれば、なるべく好きな服を着せてあげて欲しい。 それに主さんの好みの服を合わせてあげるとかしたらどうですか? 好きな服を着せるとは言え、みっともないのはよくないので、派手なスカートをはくのであれば、上は主さんの好みのシンプルな物を着せるとか。 本人がこれとこれは合わないとか恥ずかしいとか思うようにならないとなかなか自分好みが変わる事ってない気がします。

女の子のお洋服、可愛いですよね

ゆかたん
    わが家は保育園の年中さんのころから既に、洋服に対する好みやこだわりが強かったですよ。 私の買った服、デパートの良いものでも一度も来てくれませんでした。 そういう意味では、これまでよく着てくれていたほうではないでしょうか。 わが子も小学校は制服があるので、保育園時代はもっと楽しみたかったな。 羨ましいです。

高学年くらいで

💄
    好きなもの着たい
    母が勝手に買ってくる好みでない ものは着なくなりました。 中学生くらいで母は諦めてくれました。 勝手に買うのをやめた後も母はしばらく ぶちぶち言ってましたが 聞き流していたらそのうち言わなく なりました。

男女差もあるのかな

💤
    シンプル
    うちも息子は幼少期から私の買って来た服を着てくれました。 高学年くらいからは、色に関しては好みが出て来たようですが。 デザインは私が選んだもので文句は言いませんでした。 娘の方は、手に取る色が1歳くらいで決まっていました。 2~3歳頃には気に入らない服は着なくなったので、男の子(息子)とは違うんだな~と思っていました。 その頃から勝手に買うと無駄になる可能性もあるので、娘とはなるべく一緒に買い物に行きましたね。 うちの娘は寒色系が好きなようで、高校生の今も暖色系や花柄は滅多に選びません。 柄物は、チェック柄くらいでしょうか。 娘のクローゼット内は地味かも知れません。 これから大学生になって制服がなくなると、外からの刺激を受けて好みも変わるかも?という気もします。

子供もいない独身者ですが、友人達から聞く話では

🙂
    チャー
    小さいうちは、明るい色に囲まれていたほうが、情操教育に良いそうですよ。 ですから、アイテムは娘さんの好みにしてあげて、組み合わせ=コーディネートはトピ主さんが上手いこと仕上げてあげるのは如何でしょうか。 極端な柄物ばかりだと難しいかもしれませんから、幾つかは明るいパステルカラーの無地を用意しておくとか。

それが女子だと思う

ワーママ
    先日、小学生あたりの女子をターゲットにしたアニメを見たのですが ハートやらほしやら、ピンクに水色の衣装に身を包むキャラクターを見て そのごてごて感(しつれいかしら?) ちょっと盛りすぎと感じたので・・・・ 小学生女子っぽいなぁとつくづく思いました なんか自分のそのころ、そんなでこりまくりなグッズが好きだったことを思い出したり それほどでもなくても 小学生に人気のファッションブランド は受け入れがたいですよ 私は男子のごついキャラクターにアルファベットがついている 暗い色の服もこのみではないんですが・・・・ もっと普通の服が欲しいと思っても 当の本人たちが来てくれない または売れないのだそうです 全身まぶしいばかりのピンクファッションも 年を追うごとに落ち着いてきます ピンクが恥ずかしくなる日が来ます もう間もなくでしょう それでもそのまま進んだら、それも個性です

基本を教える。

🙂
    白蕪
    当然娘さんの好みを尊重すべきだと思いますよ。 後々、母親は好きな服を着せてくれなかったとシコリになりますから。 ただそこは小学生。コーディネートの基本が分かってないなら、トピ主が指導すればいいと思います。 柄と柄を合わせては駄目。ピンクや紫みたいな個性的な色と相性の良い色はこれ。そうやって基本を指導して、あとは自由にさせたらどうですか?

お嬢さんの好みを尊重して

マグ
    お嬢さんの好みを尊重してあげて欲しいです。 確かにオトナ好みの小さな女の子の服装ってありますよね。 女の子はそれだけでかわいいからシンプルな服を着ると余計かわいさが引き立つ。 ドレスにしてもピンクのフリフリより紺に白い襟のワンピースを着せたい,的な。 でもキャラクターものや柄物、明るい色が似合うのも今だけ。(まあ、要は何でも似合うお年頃) 本人が着たい服を思い切り着せてあげてください。 私は親の好みと言うより、経済的事情で着たかったキャラクターものや明るい色の服が着られなかったせいか、大学でアルバイトを始めてお金に余裕が出た途端はじけてしまいいい年してキャラ物の服を着るイタイ人になってしまいました。 本人はすごく楽しかったけど。 おしゃれ好きのお嬢さんならもう少しすれば、好きなものじゃなくて似合うものが何かが判ってくると思います。

女の子あるある

🙂
    エコ
    女の子あるあるですね。 小さい頃は、周りのお友達と同じような服を着たいと思いますよ。うちもそうでした。 そんなことも必要な時があるんです。 時が経てば、年相応の服に興味を持ったり、雑誌やインスタなどで、大人の雰囲気素敵!とか理解するようになります。 今は、子供の好きな服を着せてあげて、コーディネートだけ、教えてあげましょう。 全身柄だらけはおかしいよ、とか、色の組み合わせはこっちの方がいいよとか。 子供が笑顔でいるのが1番ですからね。

好きにさせてます

🎶
    ばんび
    私の娘もおしゃれには早く目覚め、身に着けるものにははっきり好みがあり、そればかり着たがります。 小2くらいではもう、私の買ったものでは満足しなかったですね、思い出しました。 私も小さい時は楽しかったです。 好きな服着せて、ま~何を着せても可愛くて(笑) でも、主張し始めてからは、完全に任せてますね。 時々、あまりにも「それはどうだろう」と思う時は、意見しますけどね、TPOに合ってないとか、気温に合ってないとか、そういう時だけです。 そのうちお友達の恰好みたり、お友達からそれ可愛いねとか、すごい派手だね~!とか、色々言われて少しづつ自分を客観視できるようになりますよ。 女子は特に、お友達の目は気にします。 そうして自分で色々考えるのが、つまり女子力というやつなのかなと思うので、 TPOや気温に問題なければ、任せてしまう方がお子さんの感性は育つと思いますが。 自分の好みがはっきりある、というのはとても良いことだと思います。 洋服買いにいっても、早いですよ。 それに、気に入ったものを着てる時が、やっぱり女の子は可愛いです。

下の服だけシンプルな物にした

maho
    うちは3歳の男の子ですが、自分が着たい服しか着ません。 私が用意した服を着せても気に入らないと着替えてしまいます。 私もシンプル系が好きなのですが、子どもは動物、乗り物などの柄物大好きです。 色は青色、黄色、最近はピンクや赤が好きです。 子どもが自分で服を選ぶと全身黄色、全身ボーダー、全身アニマル柄、乗り物柄…はよくあります。 トピ文を読んでうちと似ているなぁと共感してしまいました。笑 子どものうちしかそんな格好できないから…と言えばそうなんですけどね。 でも、保育園で会うママさん達に「すごい黄色だね」など言われるとさすがに恥ずかしくて。 「子どもコーディネートだから…」と言い訳をしています。苦笑 (いや、本当に子どものコーディネートなんだけど…) うちはなるべく全身柄物にはならないようにズボンだけは無地かボーダーのような シンプルな物を買っています。 その代わり、色は子どもが好きな色にしています。 そのせいで全身黄色になってしまう時があるのですが、全身アニマル柄よりはマシかな?と思って。 子どもが無地が気に入らないと言った時は、小さいワッペンを端っこにつけて「よく見たら柄入り」にしています。 うちはまだ3歳だからそれで(言い方は悪いけれど)騙せます。 小学生になったらそれじゃあ納得しないでしょうねぇ…。 女の子はもう少し大きくなったら大人っぽい物を好む場合もありますから、 今はそのままでもいいのかもしれませんね。

好みが違って当たり前

いちご
    いい大人の母親と子供の服の好み、同じだったら怖いですよ(苦笑)。 >柄物やキャラクターもの 別にいいんじゃないですか? 私は同じキャラクターものでもTVアニメのはちょっと… と思っているのでパジャマならいいよ、で納得させました。 絶対に外では着て欲しくなかったので。 >紫や水色、ピンクなどが好きでその色の服ばかり買ってくれ これもいいんじゃないですか? 同じ紫、水色、ピンクでも彩度や明度は全く違いますから。 それをどう組み合わせたらお洒落に見えるのか、 補色やベースカラーを使って好きな色を際立たせる事も教えられます。 >娘がコーディネートするとごちゃごちゃ 子供はそんなもんです。 好きな物だけ、パーツしか見えてないから。 そんな時こそ母親のセンスの見せ所。 娘さんがさすがお母さん!お洒落だなー、と思える コーデを提案してあげたらいいんですよ。 例えば柄物の色は何処かでリンクさせるとか、 全身のバランスを考えた提言をしてあげる。 写真を撮って見せてあげたら本人もわかるんじゃないでしょうか。 何にせよ、母親からの教えはすごく大事だと思います。 頑張ってお洒落のセンスを磨いてくださいね。

え?

🙂
    リカ
    まぁ男子よりも、女の子の方がオシャレにこだわる子は多いですよね。 ただ、娘さんはトピ主のお人形ではありません。 一人の人間です。 個性があります。 親と子は一心同体ではありませんよ。 息子は無頓着で自分色に染められるのかも知れませんけど、娘さんは違います。 もう一度言います。 娘さんはトピ主のお人形ではありません。

口出ししすぎて失敗しました

🐷
    テレワークハハ
    その昔娘のコーディネートに口を出しすぎて、結果自分で服を選べなくなった時期がありました。かわいそうなことをしたと思っています。 それ以来、柄×柄だろうが口出しするのは一切やめました。 今は中学生ですが、なかなかセンスはいいほうだと思います。

うちはTPOで分けてます。

🙂
    Ellesse
    年中の娘が同じような感じで キャラ物、ピンク、紫大好き女の子です。 うちは公園に遊びに行く時とか普段着は好きなものを着せてます。 ピンクonピンクでも何も言いません。 それはそれで子供の頃だけかなぁと思うと可愛いので。 ただ、チュニック丈のものの下にショートパンツはこうとしたらバランスが悪いよって注意はします。 そのかわり家族でお出かけするときはお出かけ用の服で私が選んだ服です。 ただ、お出かけ用の服も子供の好みになるように選んでます。 色は好きな色だけどちょっと大人っぽい色味をえらんだりしてます。 やっぱり親の好みを押し付けたくはないので 本人が着たくなりそうな服を選ぶようにしてます。 シンプルな服、本人が着たいならともかく本人が着たくないなら押し付けてまで小さい頃着る必要ないと思います。 大人になったらそういう服しか着れなくなったりしますよ。

そういう年頃なのでは

🐱
    通りすがりの猫
    お姫様やアイドルにあこがれる年頃なのでは。 体育のない日はワンピースでもよいのでは。 リボン、フリフリ、水玉大好きな年ごろだと思います。

オシャレが好きなら

🙂
    コタツ
    今は小学生で好きな服を着てチグハグ感があるかもですが、オシャレ好きな子なら自ら情報を得たり 高校くらいになったら母も負ける情報量です 娘もピンクや明るい色が多かった低学年から水色などに変わり 高校入った現在では黒を基調にガラッと変わったコーディネートしてます 好みも流行りも変わりますしね~ むしろどこの何がオススメらしい‥とか友達情報でコスメも教えて貰ってます でも親と好みが合うかは別な話しで、子どもでも1人の別人格として尊重してます

好みを受け入れつつ上手く導く。

🙂
    通りすがり
    色合い的に派手めな色の組み合わせな感じが好きなんですかね。 基本娘さんの好きな物を中心にコーディネートを教えてあげたらどうですか? お母さんが一方的にこれは変、あれは変では納得しないでしょうから、子供のファッションが載っているような本を買ってきて一緒に見ながら教えてあげては?探せばありそうですよ。こんなコーディネートはダサいみたいな特集したものとかが。 >娘さんがいるご家庭の方、コーディネートはどうされていますか? うちの娘は昔から高校生の今も無頓着です。自分で進んでは買いませんしねだりもしません。あるのでいいと言います(中学時代に私が買った物)。下手すると小学校高学年時代の物でも、クローゼットにあってサイズが合えば黙って着ると思います。さすがに処分しましたが。 服買おうよとしつこく言うと「寒色系ならデザインは任せるから適当にお母さん買ってきて」と言われます。友達と買いに行っても(一応付き合う)友達にお任せで選んでもらう始末。色の好みはあるみたいですけど、ファッションそのものに興味がさほどありません。これはこれで困ったものです。

皆様ありがとうございます

🐶
    秋田犬
    思った以上にたくさんの方にアドバイス頂けて驚いています。ありがとうございます。一斉でのお返事で失礼いたします。 やはり娘の好みを尊重する方がいいとの意見が多かったですね。確かにキャラものや明るい派手な服は子供の特権な所がありますね。明るい色が情操教育に一役買っている事も知りませんでしたので目から鱗です!娘の個性と言われれば確かにその通りです。 他にも下だけシンプルなものを買うなども勉強になります。何しろうちの娘はチェックが好きなようで、チェックのスカートやシャツ等よく欲しがります。でもスカートとシャツじゃチェックの種類も違うというか、マドラスチェックやアーガイル、ギンガムなどなど。それを上下合わすとごちゃごちゃに見えてしまうというわけです(笑) あとはキャラクターでも母目線からすると某テーマパークのキャラ等は許容範囲なのですが、女子向け戦隊ものが主に好きなようでとにかくキラキラ、にこにこしている紫やショッキングピンクの服がほしいようです。(パジャマはそれです笑) 私の子供の頃を思い出すと母が買ってきた好みでない服はあまり着なかったです。皆さんがおっしゃる通り周りの友達の服を見たり高学年になると一丁前に雑誌を買ってもらい勉強したものです。女の子あるあるですね。 娘の意見を尊重しつつ、あまりにもうーんと言うものは一言伝えていこうと思います。洋服やメイクなどで楽しんでいる姿はやはり可愛いですもんね。 そしてすみません、娘の事も息子の事も着せ替え人形とは思ってはいないです。ガチガチに私の趣味で固めようとも思っていないです。フランクにアドバイスが頂けたらなと思いトピを立てたのですが、私の書き方がいけなかったですね。心に余裕を持ち、娘の意思を尊重したいと思います、アドバイスありがとうございました。

コーラとオレンジジュースを混ぜて飲ませる

🙂
    匿名
    コーラは美味しい。 オレンジジュースも美味しい。 でも混ぜて飲むとウェッってなるよね。 このトップスは可愛い。 このスカートも可愛い。 でも一緒に着ると「うーん?」ってなる。 どちらか片方だけならとっても可愛いよ。 このトップスを目立たせるためには、スカートはシンプルな方が似合ってるよ。 と、言ってみるのはいかがでしょう。ジュースの所は、お子さんの好きなジュースでアレンジしてみてください。 うちの息子は迷彩柄が好きなのですが、帽子から靴下まで全身迷彩の服を着て「さあ!出かけよう!」とニコニコしながらスタンバっていたので、旦那と大笑いしながら2人がかりで「ひとつだけならおしゃれだけど、全部一緒はおかしいよ!」と説得して着替えさせました。 小2なら、ちょっとお姉さん向けのファッション雑誌とかありませんか? 一冊買って、参考にしてみるのがいいかも。

子供の好みで

🙂
    ぽよよんたぬき
    あまりに品のない服装をしたがるとかならともかく、柄かキャラクターか無地かというレベルならお子さんの好みでいいのでは? 大人でも好きな服を切ると気分が上がったりしますよね。 子供も自分が着ていて嬉しい服がいいんじゃないかなと思います。 我が子は保育園に通う女の子ですが、やっぱり服の好みはありますし、嬉しそうに自分で組み合わせて着替えを選んでいますよ。 ピンクや紫、水色が大好きで全身ピンクや紫の日もありますが、それもいいのでは? 上下柄であまりにごちゃごちゃしているときは、「上もお花、下もお花でお花の妖精みたいだけど、お花がいっぱい過ぎて、かえって1つ1つのお花が目立たなくて、ちょっともったいないかも。」などと言って、さりげなく組合せを変えるように誘導することはあります。そう言うと、娘なりに考えて組合せを変えたりしますよ。どうしてもこれがいいと言えば無理には変えさせません。 好みがハッキリしてきたので、最近は娘に聞きながら服を選んでいます。

私の母も私が子供時代は、自分の娘として恥ずかしくない

🙂
    貴妃
    服装をという気持ちがあって、私が選ぶものに片っ端から駄目出しをしていました。今のお子さんの年齢からして、まだまだキャラクター物や好きな色が気持ちとして最優先になります。これって十代後半までは続きますね。なので、好きな色やキャラクターを尊重してあげつつ、色んなシーンでの服装のケジメと理由を教えてあげてみられては?学校に制服を着ていくように、よそのお宅へのお呼ばれや友達や親戚の発表会やホームパーティでの服装、習い事をしているなら先生や他の生徒さんに対して失礼にならない服装とか。ゆっくりでいいので、教えてあげればいいと思います。普段の私服であるなら、好きにさせてあげてみては?キャラクター物なら、早ければ小学校卒業と同時に見向きもしなくなる子もいますよ。中高生は大人路線を目指そうと背伸びする子は男子女子とも、似たようなものです。私は仕事の傍ら学童保育で補助員をしてますが、キャラクター物のプルオーバーを着ています。ただ、年齢が四十代なので、余り変な若作りも学年の大きい児童には気付かれる恐れがあるので、バランスに注意してますし、学童の仕事以外でキャラクター物のプルオーバーは着用しませんね。夏場のTシャツでも、注意が必要です。キャラクター物はあくまでも、子供がいる場所へ行く時か、大人の集まりでも楽しむイベントだけです。その点、子供たちはキャラクター物は年中着ていても、まだ許される年頃ですし、同級生たちからは羨望や憧れの的になれますよ。トピ主様から見て、こればかりはどうも困ると思うなら、お子さんにダメというばかりではなく、提案や代替え案を提示して、トコトン話し合いをして、場合によっては折衷案で折り合いをつけてみられては?

ランドセルに合わせているのでは

🙂
    すずらん
    子ども達と関わる仕事をしています。 淡い紫のランドセルの子は、 確かに、ピンクや柄物多いです。 主張したいのかなと受け止めていますし、 紫は、他の色が合わせにくいのです。 せいぜい白。 黒だと重い。 和服ならば、落ち葉色とか、薄い水色とかですが、洋服ですからね。 生活習慣の中で、キャラクターに囲まれている事はありませんか? 高学年になると、自然と、無地が多くなってくるように思います。 小学2年生くらいならば、まだキャラクターに惹かれる時期でしょう。

柄に関してのファッション指導

リボン
    >>私はどちらかというと無地やワンポイントの洋服が好きで、白Tにジーンズ、スニーカーがシンプルで可愛いと思うタイプで大人っぽい雰囲気の洋服を買ってくるんですが、あまり着てくれません。 お洒落したい盛り可愛いもの着たい盛りの小学2年生の女の子があまりこのような服装をしたがるとは思えません(笑) >>まず柄物やキャラクターものが大好き。色も紫や水色、ピンクなどが好きでその色の服ばかり買ってくれと言われます。(ランドセルも淡い紫)なので娘がコーディネートすると全身紫やピンクでキャラクターの顔が笑ってたり下の服も上の服もチェックで全身あみあみに見えたり、とにかく主張が激しくごちゃごちゃに見えたりします。 好きな色、女の子って感じですね! コーデって色合いが近い方がかえって合わせやすいですよ!お嬢さんの場合は上は薄ピンク下は濃いピンクとかね。 上はそのキャラクターで下はシンプルなズボンやスカート。 柄に関しても上下同じだとやっぱりごちゃごちゃしてる感じになりますから、上はシンプル(真ん中に大きな柄があるとかはOK)で下はチェックとかそんな感じでうまく指導してあげて下さい。頑張れ!お母さん!

皆様ありがとうございます

🐶
    秋田犬
    すずらん様まで読ませていただきました。ありがとうございます。 やはり子供の意見重視が多いですね。皆様のアドバイスを読み、小学校低学年なのでそこまで目くじら立てる必要もないな~と思えてきました。好きな洋服を自信を持って着てもらう事、可愛いねと認める事も大事ですね。あまりにもおかしな組み合わせの場合は一言伝え、それでもこだわるときは好きにさせてみます。 子供たちにかかわるお仕事をされている方々からもアドバイス頂けてなるほどなと思いました。全身紫だろうがチェックだろうが花柄だろうが娘なりにランドセルも含めてのコーディネートをしているのかもしれませんね!そう考えるとなんだか、大人目線からはちぐはぐでも愛おしく感じてきました(笑) TPOも考えつつ、私も上手にアドバイスできるように娘と一緒にコーディネートを楽しみたいと思います。 匿名様、私の息子も迷彩柄が好きで読んでいてわかる~となりました!笑 ファッションにあまりこだわりがない今でも迷彩柄は好きなようで小物や文房具なども迷彩柄が多いです。 皆様アドバイスありがとうございました!

トピ主です

🐶
    秋田犬
    リボン様読ませていただきました。ありがとうございます。 仰るとおりで、ゴテゴテ、キラキラしたものが好きな娘がジーンズにTシャツなど着るわけがありません(笑)まさに女の子!女子!といった色合い、デザインのものが好きです。同系色で濃淡でのコーディネート参考にします。チェックと同じくなんですが、花柄のものもスカートは小花柄?トップスはバラの花?などでちぐはぐになる感じです。たまに奇跡的にセットアップに見える組み合わせもあるのですが、やはりワンピースの時とは違いごちゃごちゃだな~と思うときもあります(笑)服もたくさん持っている訳ではないので、娘と一緒にお買い物に行って意見を取り入れながら少しずつアドバイスしていきたいと思います。 皆さんのアドバイスとても参考になりました!ありがとうございました。