詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分でも信じられない忘れ物

レス13
    (トピ主0
    🐱
    小桜
    話題
    私は2年程鬱を患ってからか分かりませんが、最近何かと何かを忘れることが多いです。 最近、夫が手術し回復するまで通勤の送り迎え&子供の保育園の送りをするようになったんですが信じられない忘れ物してしまいます。(何回か) 自分の鞄です。 鞄には財布、車のキーが入っています。 夫の送りがない時は車に乗ろうとした時に鍵が開かないのでその時点で気付きます。 が!その日は夫の送りがあり夫の鞄にも車のキーがあったので鍵も開きエンジンもかかってそのまま出発してしまいました。 気付いたのは夫を送ってしばらく走ってから。 ふと表示がキーが見当たりません!と。 一瞬パニックになりそこで初めて鞄を忘れたことに気付きました…。 幸い家まで無事たどり着きましたが、万が一まだ気付かず遠方で止めてエンジンを切っていたら…と思うと一瞬ゾッとしました。 キー無しでどこ迄走れるんでしょうか。 エンジン切らない限り大丈夫なのかどうか分からなくて不安で仕方がなかったです。 朝は保育園の鞄2つ(日によって)を持ってるせいか、自分の鞄は何故かスパッと忘れることが多くなってきました。 なぜ自分の鞄忘れるんだろう…自分でも分かりません(汗) 皆さんは自分でも信じられない物忘れたことありますか?

ランキング

レス

冷や汗

🙂
    はてな
    あります。 忘れ物というか、行き先笑 いつも乗るバスで駅まで行き、そこからいつもとは違う電車に乗り、時間までに行かねばならない場所がありました。 ところが、なにも考えずに改札を抜け、電車に乗り、しばらく経ってから、え? 私どこ行くの?と気がつきました。え?どこで降りたらいいの?接続は?時間は?と、電車の中で一人パニックです。 50代ですが、ショックでしたね、冷や汗ものでした。なんでそうなったのか。 慣れた日常に、カツを入れました。 トピを読んで、他人事ではないかも、と思いました。

受験の時に筆箱を忘れた

🙂
    すずめ
    隣の人が貸してくれました。 学生の時は学生カバンを忘れて学校に行きました。 病院に行って処方箋を受け取り、薬を取りに行かずに帰りました。期限が切れた後に思い出しました。飲まなくても治りました。 家の鍵も忘れます。施錠は家族がするので。家に入れませんでした(夫は社外)。 そんな私に最近の車のキーは恐怖ですね。 私は家と車のキーをスマホに付けています。でも、そのスマホを忘れたら、、。

私は逆に…

煎餅まにあ
    私も朝は保育園の荷物と自分の荷物を持って出かけています。 私の場合、トピ主さんとは逆に保育園の荷物を忘れます。 保育園の荷物が1つの時は忘れませんが、月曜日は通常の荷物+布団を持っていくのですが、 その布団を忘れたことがあります。 保育園に着いてから忘れたことに気づいたのですが、幸い保育園が近所にあるので 子どもを預けてからダッシュで取りに帰りました。 それ以上によくあるのが、保育園から帰る時に保育園の荷物を持ち帰るのを忘れます。 今年度はコロナの影響で保育園の玄関に持って帰る荷物が置いてあります。 (以前は親が子どもの洗濯物などの荷物をまとめ持ち帰っていた) 迎えに行った時に子どもがテンションが上がって騒いでいたりすると、 子どもを持ち帰る事に集中して荷物を忘れてしまいます。 特に今年はそれを3度もやってしまっています! (普段は延長しているのに、たまーに早く迎えに行った時にやってしまう…) 2週間に1回程度迎えに行く夫も1回子どもだけ連れて帰ってきたことがあり、 私が「荷物は?」と聞くと玄関で脱力したことがあります。 一度保育園の荷物を持ったのに、子どもに服を着せたりしている時に手放して そのまま忘れる…と言うのが私のパターンです。 「荷物を忘れていますよ」と保育園の先生から電話がある時は非常に恥ずかしいです。

財布を忘れました。

🙂
    万能時代
    財布には、30万円とキャッシュカードとクレジットカードと、運転免許証とマイナンバーカードも入っていました。 お店で買い物をして、いざ支払いをするときに財布がバッグの中にないので真っ青になりました。 頭をくるくる働かせて、どこで財布を使ったか思い出して、その場所にいくと、店主さんにちゃんと保管してもらっていました。 ホッと胸を撫で下ろしました。 日本で本当に良かったです。優しい誠実な店主さんで本当に良かったです。 それ以来、財布はその都度チェックするようにしています。 バッグと財布とスマホは大事な大事な三点セットです。 車のキーは、大変でしたね。無事にお家に戻ってこられて良かったですね。 私の場合、スマホでエンジンがかけられるので、スマホも絶対に落とすわけにはいきません。 今は、財布以上にスマホを落としたら怖い時代です。

あわてもの
    車で空港に行き飛行機で旅行し、 戻ったあとにバスで帰宅したことがあります。 人生で一番大きな忘れ物です。

いろいろある

🙂
    まいまい
    まず、大きなものとしては「子供」。 私は、長男が10か月の頃から、保育園に預けて仕事をしてたんですが、 預け始めてすぐ(ならまだわかる???)ではなく、 長男が、2歳か3歳くらいの時、 保育園に迎えに行くのを忘れ、自宅について数分後、 「あ。ピックしてくるの忘れた!」となったことがあります。 職場から自宅は車で約1時間。 保育園は、位置的には職場と自宅の間にあります。 普段は、職場の帰りに保育園に寄るのですが、 その日は、何を考えたか?保育園をスルーして自宅に直帰してました。 気づいて即、保育園に電話し、片道25分かけて迎えに行きました。 (もともと何かあったときのため、延長保育の契約をしてたので、 その日は急遽延長をお願いし、延長の時間内には迎えに行けた) 実は、「次男」も忘れたことがあります・・・。 この時、長男は既に小学生になっていて、次男だけ保育園に預けていて。 気づいたのは、なんと保育時間終了後。 正確には、自力で気づいたのではなく、 園から電話があり「あっ!忘れてた!」となりました。 当時、私は在宅で仕事をしており、仕事に没頭するあまり、 次男の存在を忘れてました。 次男の保育園は自宅から徒歩5分の距離。 でも、車で速攻迎えに行きました。 「そんなのお前だけだ!」と思われるかもしれませんが、 私の友達も、「昨日さ、考え事しながら帰ってたら、 保育園に迎えに行くの忘れてて、気づいたら家だった」と言ってましたし。 まれにいるんです、こういうのも。 ちいさなものとしては「財布」。 私の場合、持って出かけるのを忘れるのではなく、 出先でちょいとその辺において、そのまま忘れて帰るパターンです。 最低でも4回はやってます。 そして、幸運にも。全て中身も無事なまま返ってきてます。 忘れたことより、全て無事だったことに「信じられない!}と思います。

色々…

🎁
    Bitter
    リハビリに自転車で… 友人のブティックが閉まってるな~と通り過ぎつつ、隣の玄関鍵穴に鍵がジャラジャラ… こんな人もいるんだ~と、思いつ、ふと自分のポケット、バッグに鍵がない! 慌てて自宅に電話。 シッカリ、玄関ドアの鍵穴に挿したまま。。 で掛けに小雨が降り、洗濯物をと入れててすっかり忘れてしまってた。 コンビニで支払い。 自動ドアを抜け、車に。 バッグにレシート・カードを入れようと… あらら、財布がない! 引き返すと、レジ前の台に開いたままの状態の財布があった(免許証・クレカ3枚・保険証入り) 大きいマスクだったので、台が見えず放置したままだったみたい。 鶏肉・かまぼこ・玉葱もあるし、お昼に『親子丼』を作ろう! 『三つ葉』が無いから、買わなくちゃ!と… スーパーへ行き、「美味しい、このパン、今日は在るんだ。あら、卵が安い!お茶受けにお煎餅も…」 帰って「アレ?三つ葉、買ってなかった~!」 歯医者さんで 治療台に座り、エプロンを掛けられ… 「前回作った『マウスピース』の状態はどうですか?」 持ってくるのを忘れ、速攻で帰った… 夫も。 「ずっと待ってるのに!さあ行くぞ!」と、出発。 『ETC』カード・財布を忘れて高速道路‥ その日の支払い、全額、私!!

鞄まるごと忘れた…

🙂
    こらむ
    友人と話しながら電車に乗っていて、 同じホームの電車に乗り換えたのですが、 元の車両にいた知らない人が「鞄、忘れてますよ!」と あわてて持ってきてくれました。 網棚の上に置いて、忘れていたのです。 手にはスーパーの袋を持っていたので、 自分では鞄をもっているつもりになっていたようです。 若いころは、スキーバッグだけ持って、 貴重品入れのバッグは忘れてきたこともありました。 そのときは忘れたのが知人の車だったので、 後日、受け取りに行きました。 あぶないところで戻ってくるので、 鞄を完全になくしたってことはまだ一度もないです。 まわりの皆さん、ありがとうございました。

よくわかります

🙂
    あやな
    鬱になると、もう色々インプットしたくない、拒否するんですよ。脳が。 心と体は繋がっています。 コップから溢れた水です。キャパオーバーなので、これ以上考えたくない、ルーチンだけ何とかこなせたら良いほう。 そういう日常が、考える力を無くし、思考が固まり、麻痺して、ありえない忘れ物等が増えて、簡単にやれていた事が出来なくなります。 ただ、何かのきっかけで鬱が本格的に回復しだすと、治ってきます。 私なんか最近まで、玄関の鍵をどちら側に回せば開くのかも記憶出来ませんでしたから。

高級ウイッグが

🙂
    真実の神秘
    昔・・・10万円した、ウイッグを、ちり紙交換の新聞紙を入れた、紙袋の上にちよこんと置いてたら、すっかり忘れて、そのまま、リサイクルの日に、古新聞と一緒に出してしまいました~! オーマイ、ゴッドッ! その時、円形脱毛が2個あったので、大変パニックになり、とりあえず家にあった安いかつらをつけて、その場をしのぎました。 あの時は、ヒヤヒヤしましたよ。

職場に・・・

🐧
    あきら
    私は通勤かばんを職場に忘れて身一つで駅まで行ってしまったことがあります。 こそこそ取りに行くも私の席は一番奥。ばれないわけがありません。 それ以来同じ部署の方からサザエさんと呼ばれています・・・。 思えばお会計後にレジに商品、おつりを忘れることもしばしば。 20代なのに自分のことながら先が思いやられます。

ランドセル

ワーママ
    私、何をしに学校行ってたんだろう もう、うっかりな性格は生まれつきだろうと思います 当時から将来を心配されましたがね 割と何とでもなるんですよ ランドセルはとりに行けばいいんだもの その他手段はそれなりにあるんだもの あと、子供の検診に行くのに 母子手帳忘れました これは割合ショックだったかなぁ 家の鍵もありますよ 数時間待ちぼうけ食らいました (運の悪いことに、夫が飲み会の日だった) それ以来、鍵と定期とスマホはセットです どれか一つ欠けても出かけることができないので 車に関して言えば、便利さが仇になってますね 昔ながらの鍵をさすやつが必要なんじゃないかと(いまでもあるのかな?) 工夫といえば、忘れないためのオペレーションを考えることです これがないと動かない仕組みにすることです 人はミスをする生き物 ましてや、鬱が原因で脳の働きが弱くなったままなのでしょう うっかり中は自覚がないため直すのは無理なのだから 気を付ける以外の工夫をすることです あとは、無理をしないことです 疲れると、凡ミスが増えます トピ主さんの場合、正直大したことないです 信じられないと自分で自覚があるなら、まだ大丈夫です 忘れてもあわてず、落ち着いて行動することです 大概のことは何とでもなります

実習着…

昨年国家資格取得
    40過ぎて准看の学校に通い出し、実習期間真っ只中の頃のこと。 朝の5時半発の各駅に乗り、参考書見ながらのんびり揺られ乗り換えて2駅過ぎたあたりで、忘れ物してないかな(遅い…)と気になり出がけの記憶をたどると、あれ?実習着を入れた袋を持ったっけ?…手元を見る→無い。 体中の血が足先に向かってザザーッと…。 あんなメンソレータムのかわいいナースみたいな青と白のストライプのワンピに白いエプロン+白ストッキング+ナースキャップの 年齢と体形的に罰ゲームなアレでも無いと困る!アレが無いと実習の場に出られない!チームの仲間にも迷惑掛かるし欠席扱いで補習はイヤだー! 逆上しながら時計を見ると6時15分、運が良ければまだ家にダンナが居る。車内も構わず電話すると居た。事情を説明し、ダンナが仕事に行くのに遠回りになるけど荷物の受け渡しができる駅で待ち合わせることにし、頼む!と電話を切って次の駅で電車を下り、今来た道のりを半分戻って改札を出て、まだかな早く来いどうしよどうしよどうしよとイライラしながら待つ。 やっと来た!荷物を受け取り礼もそこそこにタクシーに飛び乗り、遅刻しそうなんです!と訳を話して、急いでもらって実習病院の入り口に滑り込み、小銭が足りずに何十円かマケてもらい、駆け込んで合流したのが8時過ぎ。……間に合った…。 途中遅れるかもと連絡を入れていたチームの子や教員からは間に合って良かったねぇ、と。 ハイ、私もそう思います。 余裕を持って行動するって大切と改めて思った出来事だった。 他にも、旅行のお土産を切符売場に置き去り(電車に乗ってから思いだし戻って無事回収)、前日買い換えたばかりのスマホをショッピングモールに置き忘れ(連絡したら届いてて無事回収)、スーパーで支払いの後その場に財布を置き忘れ(スーパーから連絡あるまで気付かず、戻って無事回収)、まあ色々やるやる。