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    小学3年生 学校に行けない

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    😢
    辛い母親
    子供
    小学3年生の男の子の母親です。

    息子は、保育園の時に
    グレーゾーンで
    療育に通っていました。

    小学校にあがるとき
    普通級にするか支援級にするか
    保育園の担任の先生、療育の先生
    と相談をして
    小学校の普通級、支援級も何度も見学に行き
    最終的に療育の診断書を持って
    小学校の副校長先生と相談して
    普通級にしました。

    その時に、厳しい大きな声の先生は苦手なこと保育園のお友達の1人が息子に依存的で
    一緒だと負担が大きいので違うクラスにして
    ほしいとお願いしましたが
    先生は、今までそれで保育園に
    行けなくなったことがないなら
    大丈夫と言って
    1年生になった時は苦手な大きい声のよく怒る先生で、苦手なお友達と同じクラスになりました。

    それでもなんとか1年2年と頑張っていたのですが 3年生の今、息子が苦手なものすごくよく
    怒る先生にあたり 自分が怒られていない
    時でもクラスのピリピリの空気に耐えられないようで学校に行きたがらなくなりました。

    お友達とトラブルなら
    先生に相談するとかできますが
    先生に怒らないでくださいとも
    言えずにいます。

    もう、どうしていいかわからず
    辛い毎日です。ご助言いただけたら
    と思い投稿しました。

    宜しくお願いします。

    トピ内ID:8945866169

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    スクールカウンセラー

    しおりをつける
    🙂
    とまと
    スクールカウンセラーはいませんか?

    一番はそこに相談することかと思うのですが、、

    一度スクールカウンセラーがいないのなら担任に学校に行きたがらないと相談してみることです。
    担任もクラスで怒らないといけない時もあるでしょうが、その後や普段のお子さんとの接し方でフォローしてくれるのではないでしょうか。
    悪い?先生でないのならお子さんの状況を把握したいはずです。

    私の父は中学校の教諭でした、父曰く、学校には遠慮せずにどんどん言え!と言われました。

    お子さんを第一に頑張ってください。

    トピ内ID:8248326644

    ...本文を表示

    言っている意味はわかりますが。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    そうそう全ての苦手なものを
    排除しきれないのでは?

    グレーの程度がわかりませんが、
    結局、トピ主さんが
    先生もお友達も苦手なのではないかと思いました。

    入学した学校では、
    トピ主さんの意向は
    考慮してもらえなかったわけなので、
    私なら、転校させるかな。

    「この担任やお友達はNG」は
    モンペに近い気がします。
    選り好みしてるというか。

    子供の通える環境にしたいという
    気持ちはわかるんですけど。

    ものすごくよく怒る先生の元で
    ピリピリしているクラスは
    子供たちにいい影響を与えていない、と
    同じ考えを持つ保護者がいれば、
    学校側もちょっとは聞く耳を持ってくれないですかね。

    私はアラフィフで、
    「学校に行くしかない」勢いでしたけど、
    今は、フリースクールとかもありますよね。
    子供が伸び伸び通えて学べる場所を探すかも。

    来年は、クラス替えがありますか?
    トピ主さんの希望が叶うといいですけど。

    トピ内ID:4196315249

    ...本文を表示

    今も通院や療育をしていますか?

    しおりをつける
    🙂
    なな
    そちらで相談してから、学校の先生に連絡は可能ですか

    私の知り合いのお子さん(グレーゾーン)は、すっかりおかしくなってしまい、学校に相談
    担任がかかりつけ病院に行き医師や臨床心理士と話し合いましたが、まったく話が通じず……
    仕方なく学年主任と担任と医師・臨床心理士・親で話し合いましたが、学年主任は納得するも担任には通じず……
    次年度別の担任になったら、優等生に戻りました

    うちは、いじめ等で学校と何度か交渉したことがあります
    高学年の算数だけお世話になった先生が声が大きくフリーズしてしまい、担任に相談したところ
    なぜか放課後、子ども本人・親・その先生の3人で面談し「何が嫌なのか」「何が怖いのか」「どうしてほしいのか」聞かれました
    なるべく口をはさまず見ていましたが、蛇に睨まれた蛙です
    一年間だけで、その後直接学ぶことはありませんでした

    もし前年度担任が在校なら、そちらに相談するのも手です

    小2の終わりから小4位は、子どもが自分の本当の友だちを見つけ始める時期で
    本当にトラブルの多い季節です
    うるさくて問題多発な子がいれば、担任の目はそちらに集中し、他がお留守になりがちです
    時間がとれるなら、学校に許可を得て『消毒の手伝い』とでもいって、クラス見学をすると実情がわかるとおもいます

    10年近く前の話ですが……

    トピ内ID:7611871847

    ...本文を表示

    んー。

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    幼い頃から既に分かっていたのなら、私でしたら支援級を選びます。
    自分自身が大人になってから発達障害と診断され、子どもの頃もずっと苦しんできました。
    他の子と上手くいかない人は、普通級ではかなりハードルが高いです。
    普通級なのに、一人だけ特別視は難しいです。
    だったら最初から、支援をしてくれるところに入れるべきでした。
    可哀想なのは息子さんです。
    よく考えてあげて下さい。
    男子でメンタルが弱いと、この先かなり大変ですよ。

    トピ内ID:0200140741

    ...本文を表示

    小学校なんて行かなくても良いと思うけど

    しおりをつける
    🙂
    ポリ子
    発達の特性による不登校なら、療育先に相談して、カウンセリングとか、苦手への対応策をお願いした方が良いと思います。

    学校には、休んでる理由を率直に話し、先生に「怒らないで下さいと頼むのも違うと思っている。」事も伝えると良いと思いますよ。

    トピ内ID:6780403807

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    😢
    辛い母親
    とまとさん。ゆきうさぎさん。ななさんまで
    拝見しました。
    貴重なご意見をありがとうございます。

    ご助言を頂き
    スクールカウンセラーか学年主任の先生に
    相談をしてみようと思います。

    私自身は
    担任の先生は、ベテランの先生で
    しっかりしていらして
    あまり悪い、印象は持っていません。
    息子自身の話を鵜呑みにしすぎず
    怖い先生も嫌だし、苦手なお友達
    全部、違うクラスにしてほしいは
    道理が通らないということは
    息子によく話をしてあります。

    その都度、息子と話をして
    頑張ってきたのですが
    先生が怖くて 学校に行けないと
    言われてどうしたらよいのか
    わからなくなりました。

    明日にでも、学校に連絡を
    したいと思います。

    トピ内ID:8945866169

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    理由を話して休む

    しおりをつける
    blank
    めそめそ
    うちの小3男子も発達特性があり、2学期から学校に行きづらくなりました。
    ただ、うちの場合はいけない理由は先生やクラスメイトではなく、集団行動が疲れたりタスクが多くなったことによるストレスからですが。

    先生やスクールカウンセラー、児童精神科など色々なところに相談して、疲れたり休みたい時は休んでいい、ということにしました。

    2学期は週に1日は休み、学校に行く日も遅刻早退、と言う感じで綱渡りのような毎日でした。

    が、3学期になってから休まなくなり、学校にいられる時間も少しづつ増えてきています。

    先生には正直に、クラス子が怒られる雰囲気が辛いとお話しして、1週間、1ヶ月くらいお休みするつもりでいてもいいかもしれません。

    学校の授業自体が嫌いでないなら、学校から課題を出してもらって家庭学習でもいいかもしれません。

    家で勉強しっかりしたら、それを褒めてあげて。
    学校行かなくても今頑張れることを頑張ればいいよって伝えてみては?

    心をしっかり休ませて、エネルギーをチャージしたら、明日学校、1時間だけでも行ってみる?と促してあげる。その時行くと言えば行かせる。無理、と言えば休む。

    学校休ませるのって親としては不安になりますよね。私もそうでした。
    でも、スクールカウンセラーや病院の先生に、休んでいいんですよって言われて、私も気持ちが楽になりました。

    休んでも、大きい声でしかる先生やしつこい友達がいなくなるわけではありません。
    でも、休んでエネルギーをしっかり蓄えて、家で頑張った自身がつけば、嫌なことに耐えられる力が少しづつつきます。

    3学期もどうせ後少しですし、思い切って丸々休むくらいの気持ちでいいと思いますよ。

    トピ内ID:5349204257

    ...本文を表示

    息子さんが普通です

    しおりをつける
    🙂
    piyo
    人間には敏感な人間と鈍感な人間の2種類がいて、
    その中間は無いそうです。

    なので、鈍感な人間のアドバイスなど全く参考になりません。
    そして小学校の先生方は総じて鈍感なタイプ。

    息子さんのように敏感なタイプが学校が苦しいと感じるのは
    極々普通です。

    公立小学校の授業など大したことやってないので
    休みたければ休めばよいだけです。

    ムリさせてウツ、起立性調節障害などになって貴重な
    成長期に何年も無駄にするより余程良いですよ。

    トピ内ID:7859975860

    ...本文を表示

    他の保護者にクラスの様子を聞くことはできませんか?

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    コロナ禍で、学校公開で様子を見る、というのもなかなかできませんが、それこそ、マスクを着用している状態で声が幾分大きくなることもあるだろうと思いますし、3年生も後半の現在、先生にガミガミ言われなくても自分で行動できるようになるための訓練期間でもあると思います。

    私の息子が1年生の時、同じように「大きな声で叱る先生」に、自分が叱られているわけじゃないけど怖くて学校に行けない、という子がいました。
    2年生になって、クラスは持ち上がりで担任が代わりました。同じ子が叱られていました。叱り方の問題はあるかもしれませんが、理不尽なことではなかった。これは、私も自分の目で確かめています。

    聴覚が過敏で、という子もいますが、イヤーマフなどつけていても、他の子はからかったりしません。眼鏡と同じ。
    学校に行きたくない理由として、先生を挙げたのか…3年生だと、周りとの違いに自分がとまどったりする時期かもしれません。

    広い意味で、お子さんの学校での様子を先生に聞いてみるところから、かもしれませんね。

    トピ内ID:4347976555

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🙂
    小三女児の母
    トピ主さんも、お子さんもよく頑張ってらっしゃいますね。

    うちの娘も去年の秋、登校出来なくなりました。
    ストレスからか体調を崩すようになり、病院で検査をするも異常はなし。
    休むと言うことが私も娘にとってもとても長い一日になり、余計に学校に行きづらくなっていました。
    先生が怖い、教室が怖いと言っていました。
    先生が保護者の前と子どもの前では態度が全然違うと言っていました。
    (多少はあることですよね。)
    若い先生でよく怒る先生だったようです。でも他の子ども達の様子をママさんに聞くと特に怖がったりしていないようで。
    うちの子は他の子より敏感な性質があるのは確かだと思います。
    他の子が怒られているのを自分が怒られたかのように怖がっていました。
    私は、先生を怖がっていること、本人の状況、気持ちを一応担任にはすべて伝えました。
    先生も怒る必要があるから怒っていると思うし、うちの子に特別配慮してほしいというわけではないと前置きした上で、今、うちの子はこういう状況なので学校に行けないと、現状を伝えました。

    なので、保健室の先生にも体調の事も含めて相談して、体調が悪い日は休むとして、そうでない時は、保健室登校した後少し保健室か別の部屋で課題をして、本人が教室に入れる状況になれば行こうという話になりました。大体三限か四限から教室に行っていました。
    早退することなく、帰りは友達と楽しそうに帰ってくるのでひとまずこのやり方でいきました。

    その頃、主人も一緒に夕方スクールカウンセラーさんにも相談しました。
    担任の先生も同席しました。

    子どもの精神科にもいきました。

    色々相談して主人と決めたのは、遅れてでもいいから出来るだけ学校に行こうということです。
    字数の関係で続きます。

    トピ内ID:1898692135

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