詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

焼肉屋に行く?

レス19
    (トピ主3
    タン塩
    話題
    くだらない話ですが、すみません。 外食好きですが、コロナ禍でずっと自粛しています。 先日、夫婦二人だけで焼肉屋に行きました。(不要不急ではない用事です) 以前から時々行っていたお気に入り店で、コロナ対策もしっかりされていました。 個室ではありませんが、ボックスシート6人掛けの席に3人以下にしてました。 隣席の客までは3メートル近く距離もありました。 焼肉屋ということもあり、店内の空気は3分余りで全部換気されてるそうです。 持ち帰り弁当も始めてました。 しかし、やはり経営的には大変みたいです。 次回使える約3000円分の和牛ロースのサービス券をくれました。 使用期限は今月末まで。 私にとっては魅力的で、ぜひ使いたいのが本音です。 でも次回は、不要不急になっちゃうかも… しかし誰も行かなかったら、店が潰れちゃうかも… すごく悩みます。 本音は行きたいんですが、自粛すべきかな? 行くとしたら夫婦二人だけです。 皆さんなら、どうしますか? 本音を教えてください。

ランキング

レス

外食禁止はされてないですよ

🙂
    じゃあ、私は塩タンで
    緊急事態宣言の出ている県でも 外出や外食が禁止されているわけではないので、 ご夫婦二人で行かれるなら大丈夫だと思いますが、 何か問題ありますか? 同県内なら問題ないと思いますけど。 行きたいな。と思っていた近県(宣言が出ていない)の焼肉屋さんは 県内居住者かどうか身分証を確認します。とHPに出ていました。 宣言が解除されるまで我慢しようね。と家族で話していました。

行かないです

🙂
    豊労
    持ち帰り可能な店ならテイクアウトします。 隣の人がコロナだったら、店員さんがコロナだったら?と思うと 楽しくないからです。 あと自覚症状がないなら若い私は平気と、無責任な思考になれないからです。

行きたいなら行く

🙂
    yurikanon
    外食して気分転換することも大事です。 ずっと家にこもってばかりだと、 コロナ以外の病気になるんじゃないでしょうか。 私なら、行きたい気持ちが勝ったら行きますね。 もちろん、コロナ対策をした上で。

店内なら黙食、持ち帰りなら無制限

🙂
    チャー
    熱い汁物メニューは黙ってても息を吹きかけることになるため対策効果も落ちそうですが、肉とご飯はそんなこともほぼないですから、黙食ならオーケーです。 食べている時間や人目が気になるなら、持ち帰りにすれば無制限ですし。 私もプレミアム食事券、まだ1000円分ありますから、地元で黙食か持ち帰りで使います。

私だったら行きます。

🙂
    まんまうめーや
    感染対策をしっかりして行きますね。 ある意味、部屋に引きこもって鬱々としていたら免疫力も落ちます(と、どこかで読みました) それよりもルールとマナーと感染対策をしっかりとして食事に出かけたほうがメンタル的にも良いです。 やみくもに恐れるより、しっかりとした対策を講じることの方が重要だと思います。

焼肉店はダクトがあるお店なら安心して行ってます!

🙂
    かいろ
    焼肉店、行ってます。 家族や一人でですが。 私が行くお店は、着席し焼き終わって火を消しても ダクトを付けて置いてくれます。 換気の為だそうです。 ダクトを付けっぱなしっていう事は電気代?が 普段よりかかっていると思うので 食べ終わったら、サクッと帰るようにしています。 ダクトの換気が付いている間・・ 飛沫を全部吸い取ってくれそうな勢い回っているので 嬉しい設備ですよね~。

外食そのものより

😀
    けちゃっぷ
     何よりもマスク無しの会話がポイントなので、 そこさえ抑えて於けば十分では?  気になる細かいところは アルコール持ち込みすればより、対策になると思います

多分行くと思います

🙂
    63歳
    ものすごく遠いお店なら、わざわざ行かないけれど そうではないのなら、 気を付けて飲食してきます 夫婦二人、黙食、お酒は飲まないか少しだけ 何故駄目なのかしら?

行きます

🙂
    こちらで飲食店で感染したのは、県外から来県した人との会食ばかりです。 焼肉店で感染した話は聞きませんし、店員さんから感染した話も聞きませんし。 トピの焼肉店なら心配ないと思います。 入店する時に行列してませんよね? 行くのも夫婦2人ですし。(普段から同居の夫婦ですよね?) 感染対策の為にも、いつものように焼肉店から帰宅したら入浴します。 髪の毛に付いたニオイも気になりますので。 ただ… 除菌効果のあるウェットティッシュを持っていき、テーブルの上をコッソリ拭きまくるかもしれませんし。 気軽に洗濯できる服装で行くかもしれません。

焼肉屋だけ全開モードに疑問

50代半ば
    私の会社の付近(都内23区内)でも 焼肉屋だけ全開モードで20時以降も通常営業しています。 今はコロナ収束にむけて、国民が協力しないといけない時期に、 焼肉屋だけOKって誰が決めた?といつも感じてます。 経営的に厳しいのは飲食店だけじゃないですし、 多くの観光業、宿泊業やイベント関連も厳しい状況を受け入れています。 だから私は緊急事態宣言中は行きません!

ありがとうございます

タン塩
    貴重なご意見ありがとうございます。 読ませていただいて、やっぱり行こうと決心しました。 (大げさですね) 和牛ロース3000円分の魅力には、なかなか抗えません(汗) トレーサビリティのしっかりした和牛が、格安で食べられる人気店です。 すっごく美味しいです。 個人的な嗜好ですが、焼肉は目の前にある備長炭で好みの焼き方で焼いてすぐ食べたいのです。 持ち帰り弁当なら、敢えて焼肉を食べたい気分になれません。 ほぼ全員が車で来店する店で、うちも車なのでお酒は飲まず滞在時間は1時間くらいでしょうか? 人気店なので時間帯によっては待たされますが、前回はコロナ感染予防のため車内で待つよう指示されました。 私は若干潔癖症の傾向があり、30年以上前から消毒用エタノール綿を常に持ち歩いています。 外食のとき、お店の方に見えないよう気を使いつつあちこち拭きまくるのも、30年以上続けている習慣です。 ただし焼肉屋の場合は引火の危険があるので、かなり気をつけますが… 前回は食べる瞬間以外ずっとマスクしてたので、次回もそうするつもりです。 店員さんも、マスクなしの客に話しかけられたら不快ですよね。

確かに焼肉は目の前で焼きながら食べたい♪

🙂
    チャー
    持ち帰りのお弁当でも美味しいのは美味しいですが、でもやっぱりその持ち帰りと同じメニューを店内焼きたてと比べたら…はありますね、わかります笑 緊急事態宣言前ですが、焼肉屋に行きましたよ。 食事中にマスクは外してましたが(顎掛けや片掛けがキライ)、お箸と逆の手で常にハンドタオルを持ち、食事をクチに入れる時以外は常にハンドタオルで鼻クチの前を塞いでいました。 職場や他の外食でも同じにしていますが、私を見かけた数人が私のマネをしていました。

飲食すべてが

🙂
    ICHICO
    悪ではないです。 3み使い日さへしていればよいのです。 客側の行動の問題なのです。 私は夫婦であれば大生で振っていきますよ。 焼肉屋だけでなく、ほかのレストランも行きます。 店内の席が満席になっているようであれば、また今度ねーとなりますけれどね。 半個室状態の店であれば問題ないだろうしね。 どうか飲食店の方々には生き延びてほしい。

行きます

🙂
    匿名さん
    普段から夫婦で食事しているなら問題ないでしょ。 うちは、夫がどこで何しているか分からないので自宅でも食卓を分けています。なので他人と同じ。 換気されていても夫とは外食しません。 普段から一緒に食事をしている子供となら行きます。 (私は職場、子供は学校、と生活圏がバラバラなのに食卓は同じでOKの理屈は説明できません)

条件付きで行きます

🐱
    通りすがりの猫
    条件付きで行きます。 その条件が下記になります。 共に実家に帰る予定がないこと。 平日、空いている時です。 食材に罪はありませんから。 トピ主様にリスクがないようでしたら、ぜひ、私の分も食べてきてください。

焼肉の沼に……

タン塩
    引き続き、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。 チャー様のレスを読み、真似して今後はハンドタオル作戦にします。 良い方法を教えていただき、ありがとうございます。 くだんの焼肉屋に行ってきました。 空いてそうな開店直後に入店したら、二人だけなのに個室に案内されました。 窓から綺麗な中庭を眺めつつ、いつもながらの美しいサシの入った和牛カルビを一人150グラム。 うんまぁ~!(涙) 通常のタレ以外にお好みですき焼き風にと、生卵もくださいました。 無料サービスの和牛ロースも運ばれてきて、一人たっぷり6切位、こっちも勿論、うううんまぁぁぁ~!! あとはサラダと御飯とスープとキムチ、ソフトドリンクは注文し放題、デザートのアイスクリームもおいしく戴きました。 ランチなのでそれで一人2000円ほど、しかもGoToEatクーポン券で支払ったので、実質さらに20%引きです。 なんだか申し訳ないような気分です。 おまけに……またまた次回使える約3000円分の今度は和牛カルビのサービス券をくれました。 もちろん期限は今月末まで。 ひゃあ、これは困った。 どうしよう、さすがにもう誰かに差し上げようかと思いましたが、我々夫婦には近所に友人知人が一人もいません。 不要不急の外食も二度目となると良心が痛みます。 でも本音はもちろん食べたい。 ますます悩みが深くなりました(くだらない悩みですみません) すっかり、焼肉の沼にはまってます。 その焼肉屋も当然今は20時閉店なので、売上は相当減っていると思います。 だからサービス券を配っているのでしょうね。 うーん、またまた悩みます。

すいません私に定価で売ってください笑

🙂
    チャー
    美味しそう過ぎて目に浮かびます笑 個室にしてくれて良かったですね、尚のことリラックスして食べられる♪ しかし太っ腹なお店ですね、3000円のサービス券…ランチだと余ってしまうから夜限定でもなく?汗 私の近場なら昼でも夜でも1人でも遠慮無く行くのに…笑

行く

🙂
    ai
    現在の自粛は、感染予防することが目的で、 飲食店を倒産させることが目的ではありません。 なので、密にならない、家族だけ、席も離す、の ような対策がされていれば飲食店に行くのは 何の問題もないと思います。

和牛カルビ無料サービス券 友達にあげました

タン塩
    くだらないトピックにお付き合いいただき恐縮です。 前回もらった和牛カルビ無料サービス券(3000円相当)、友達に訊いたら欲しいというのであげました。 たまたま同じ焼肉屋の支店が友達宅の近所にあると言うので。 おかげで、私は沼から脱出しました。(笑) その友達は3人家族です。 サービス券は人数分くれるので、たぶん友達は4500円相当分の次回使えるサービス券をもらうと思います。 さあ、友達はどうするでしょうか!? 和牛4500円分の権利を捨てるか捨てないか、悩んじゃうかも。 言うまでもありませんが転売禁止です。 みごとな作戦ですよね! でも、それだけ飲食店は困っているんだと思います。 そして和牛卸業者さんも畜産農家さんも、同じく困っているのでしょうね。 早くコロナ禍が収まってほしいものですね。