詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中学の評定が悪いと高校の評定も悪いですか(実技科目)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学の評定が悪いと高校の評定も悪いですか(実技科目)

レス13
    (トピ主1
    🙂
    あさ
    話題
    今、高校受験真っただ中の中3息子の母です。
    私立受験が終わり、第一志望の公立高校の受験まであとひと踏ん張りというところです。

お聞きしたいのは、中学の評定から、どのくらい高校の評定が予想できるかということです。(特に実技科目)

息子は中学校3年間、5教科の評定23くらい、実技4教科の評定が15~16くらいでした。

背伸びして地域のトップ校を目指していて、実技4教科の評定が思わしくないことに足をひっぱられています。
    先生からは、2学期の三者面談で、このまま目指して頑張るといい、でも志望校のランクを落として、大学受験で指定校推薦を狙うという手もあるという話をされました。

そこで素朴に疑問に思ったのですが、5教科はともあれ、実技4教科の得手不得手は、高校のランクを落としても変わらないのではないかと。
    息子はまじめですが運動音痴で不器用なので、これ以上評定が上がることはないのではないか。
    となると、大学受験で指定校推薦を狙うという考え方は、初めから「ない」のではないかと、疑問に思いました。

高校のランクを落として、まじめに授業に取り組んでいれば、評定は上がりますか。(特に実技科目)
    それとも、大学受験では実技科目の評定はあまり気にしなくても良いものなのでしょうか。
    経験者の方や、受験生と関わりのある(あった)方に、お話伺えれば幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

体育と芸術ですね

女子大生の母
    うちの娘は体育が酷かったです。
    中学生では5段階で3
    でも、音楽5で美術は4とまぁまぁ。

高校の体育も、成績は真ん中くらいでしたが、
    音楽はかなり良かったし、全体の評定は4以上あり、どの私立大学の指定校推薦でも応募できる成績でした。

体育も芸術も両方酷いと、少し不利かもしれませんが、真面目に授業にでていたら、そこそこの成績はつけてもらえるのではないでしょうか。

ただ、指定校推薦を狙うなら、私立高校の方が枠が沢山ありますし、大学附属校や系列校なら、沢山進学できますから、附属や系列校を狙う手もあります。トップ校に無理して入るくらいだと、難関私立大学の一般受験が結構難しいかと思われるので。

公立進学校の指定校推薦枠は、基本的に1学部につき1人です。私立ならもっと沢山ある筈です。

トップ校なら早慶も枠がある場合があるので、2番手校とはそこが違うかも。娘の高校も公立ですが、早慶の指定校推薦は毎年あります。

昔から、評定4.5以上の成績上位者は指定校推薦を使わないし、成績が悪いと応募できないので
    指定校推薦の枠は余ります。でも、早慶や次のレベルの難関私立は、結構人気があって、割と埋まる年も少なくありません。受験期に体調不良でうまく勉強できないとか、早慶なら国立大と比べても遜色ないのでとかみたいです。進学校にいる子のご家庭が、公立でもわりと裕福という家庭が多いからかもしれません。

中学と授業内容が変わるから

匿名
    進学先によると思いますが、実技教科も授業内容は変わりますよ。

体育→生まれ付きの向き不向きはあると思います。ただし一年間にいくつかの希望した種類(サッカー、水泳、剣道等)で単位を取っています。

家庭→実習も有りますが、家計の運営の方法や、ジェンダーレス教育等が中心になっていると思います。

美術、音楽等から選択で取ります。

実技教化ももって生まれただけで無く、学習が重要になるのが、高校だと思います。

なので志望校を落とした時に、評定がどうなるかは分からないと思います。

ただし、当たり前ですがどの科目も無遅刻無欠勤で提出物を、きちんと出している事が大切だと思います。

上がりました

😀
    おばはん
    ほとんどの科目があがりました。

うちは恥ずかしながら単願私立に逃げました。
    子供を信じることが出来ませんでした。

高校では殆んどの成績が1から2上がりましたよ。
    中学時代オール3の息子は国、数、英、社、理3→4か5
    体育、美術は3→4
    家庭科は3→5
    だったかと。
    ランクの低い高校はえてして真面目に取り組まない子供も多いかと思います。
    そこに真面目に取り組めば成績は必ず上がります。
    そのためにランクを下げてまでも大学を見据えての高校選択。

息子の友達で中学で同じくらいの子供は実力より2ランク下の公立高校でマーチの推薦をもらって、無事合格。
    うちは、もっと下位ランクですが、内部進学で文系トップの学科に進みました。

ペーパーテストは?

トモ
    高校生の子のいる母親です。

実技4教科とありますが、ペーパーテストはありませんか?
    うちの子も手先が不器用で裁縫や絵画は苦手ですが、暗記力はあるほうで、実技のペーパーテストで悪い点はとらないです。
    なので、評定も4くらいはとってきます。

ペーパーテストがよくできればそこそこ良い評定が付くと思うのですが中学校によって異なるのでしょうか?

体育に関しては、保健という科目のペーパーテストがあるのは恐らく1年だけなので、それ以後の体育の評定は実技のみで採点されるのかもしれません。

どのみち、ランクを落として真面目にテストの勉強をすれば少なくとも評定が下がることはありません。

本来であればもっと早い時期に指定校推薦について調べておくべきでした…。高校によって指定校推薦のある大学、その数は非常に異なるからです。

あとこれは無関係な話かもしれませんが、地域トップ高にギリギリで合格すると後がしんどい場合があります。長男の入った高校がそういうところで、毎年3人くらい中退者が出ます。中学まで学年で5位以内くらいにいた子がいきなり学年下位になり、自信を失って学校に通えなくなると聞いています。

お子さんのタイプによりますが、必死に勉強してやっとギリギリ合格!という感じだとつらいかも。このあたりはお母さんである主さんが一番よくわかっているかと思うので見極めてあげて欲しいです。

ちなみに私自身も地域トップにギリギリで合格したのですが、私は周りに流されるタイプなので、周囲が勉強しているのにつられて勉強して卒業するころには上位に入っていました。もしランクを落として1つ下の高校に行っても同じように流され、むしろ成績が下がったと思います。

上がりました

🙂
    匿名
    4教科が評定の足を引っ張り
    成績も伸びきらず
    ギリギリ落ちるかも……
    と、公立申込直前に当人の希望で進路変更しました
    (担任・親は秋時点で予測済み)
    中学時点で高校の評定は上がるだろうと予測していましたが、予想以上に上がりました

体育が保健と体育(実技)に分かれるので
    3が、3と5に
    これだけでも、泣きたくなるほどありがたい!

家庭科が一年間だけ

美術・音楽・書道から選択で、苦手なものを排除できる上、理系は1年のみ、文系も3年はとらずにすむ

文理選択で得意科目メインになる

文理選択は消えるという話もあり
    学校により違いますが、確認すればすぐにわかります

指定校推薦はとれたら嬉しいですが、狭き門ですし、高校入学時点と大学受験年度で違う場合もありますから
    公立なら、まずは自力で合格を目指しておいた方がいいです

加重平均では?

中学では、入試が5教科のテストしかないから、内申では、4教科は比重が高いのです。
    でも、5教科を入試でしっかり点を取れば、そこまで致命傷にはならないと思いますよ。
    高校に行ったら、実技のある教科は全体からみると減りますし、また、評価に、単位数を掛けた数字(加重平均)で見て行きますので、全体から見れば、中学の時より、実技教科の割合は小さくなってます。

普通に受験するなら関係ない。

🙂
    通りすがり
    普通に大学受験するのであれば実技評価はあまり関係ないのでは?
    共通テストや一般試験で点数取ればいいだけですから。

推薦を狙うなら学校によるでしょうけど。

高校の実技は中学ほど「出来」に関係ないような気もします。
    真面目に授業に出て、提出物をきちんと出して、テストとかあったらそれで点を取ればある程度は評価されるかと。

学校にもよるかもしれませんが、うちの子の学校は美術や音楽は選択になるので出来の悪い方を切り離せるし、家庭科は1年のみで実技もそこまで難しいのはやらない、体育は真面目にやっていればそこまで評価は下にしないようです。

先生が言っているのは背伸びしてトップ校に狙って、希望通りにならなかったり、ギリギリ入って下の方で苦労するより、ワンランク下げた高校で上位に入って大学の推薦とるのも有りですよって言っているだけかと。もちろん、上を目指して頑張るならそれもよしって話では?

実技の評定が変わらずオール3程度だとして、上の高校で5教科の評定がオール3だとすると全体の平均は3、逆にその下の高校なら上の高校よりは成績は取れると思うので5教科の評定がオール5だとすると全体の平均は4で上の高校よりは評定が上がるってことになりますから、推薦取り易いよってことでは?

うちの地域ではトップ校に入った子より、滑り止めの私立高校やランク下の公立高校でそこそこの成績をとって、トップ校の子よりレベルの高い私大に推薦で行くという逆転現象が起きたりします。おろらくトップ校にいたら下位の成績だろうけど、その公立や私立では上位にいられるから。私立は結構いい推薦枠持ってたりしますからね。
    国立大を普通受験で目指すならトップ校の方がいいと思いますけど。
    今は考え方は多様ですね。

指定校推薦なら

🙂
    まるこ
    ランクを落としても実技の評定がそこまで上がるとは思いませんが、
    下がりもしないと思います。
    となると5教科の評定が指定校推薦への明暗を分けるわけで
    トップ校はやはり授業の進みが早く、テストの難易度も高いでしょうから
    息子さんの学力が今と変わらないと仮定すると、
    ランクを落とした方が授業は理解しやすくなり、評定は上がります。

トップ校では5教科の評定が23のままかもしないが、
    ランクを落とすとオール5になるかもしれませんよね。
    ちなみに他の方もおっしゃってますが、偏差値が下がると生徒のモチベーションんも下がる事が多いので
    やる気が評価に入る事の少なくない実技科目では真面目であるというだけで成績が上がる可能性はあります。
    あと大きな声では言えないけど、明らかに指定校狙いの子にはゲタを履かせてくれることがあります。

ただトップ校では国公立狙いの子が多く私学指定校が余りがちって話も聞くのでどうでしょうかね。
    芸術や家庭科は1年だけで2,3年はやらない所もあるしね。
    ランクを落とした学校がどれだけ指定校を持っているのかも重要ですよね。

上がる場合も多いし,比率が下がる

🙂
    ようこ
    体育や芸術系の科目は高校に行くと成績が上がる場合も多いと思いますが,一番大きいのは比率が下がることだと思います.

中学生の場合は,毎年9科目中4科目が実技系の科目です.

しかし,高校になると,多くの学校で音楽または美術または書道が3年間で1科目1年間だけ,家庭科も3年間で1科目1年間だけです.体育は3年間あると思います.

反対に,残り5教科は科目数が増えます.選択科目もありますが,3年間で
    国語は国語総合,現代文,古典,
    社会は世界史,日本史,地理,倫理,政経,
    数学は,数I,数II,数III,数A,数B
    など,英語も理科も科目数が多いです.

高校の平均評定は,教科(国語,社会,数学など)の平均ではなく,科目の平均です.結果,実技教科の比率が低くなります.

先は読めない時代です

🙂
    なな
    中学は体育でペーパーテストで百点でも、評定は『3』のことも多々ありました(泣)
    希望校は評定4.8推奨でしたので、厳しかったです

高校のシラバスと指定校推薦枠も、入学後に変わることもあります
    せっせと調べたのに、予想外のことが多いこの頃です

そして、私立の指定校推薦枠が埋まらないときは、先生も必死に生徒を探します
    今年いないと来年は無い!可能性が高いからです

地域のトップ高校へは人脈作りに行く
    ひとつ2つ落として行くときは、トップ集団維持を目指して行く
    と考えて選んでみてください

お子さんはどっちが向いていますか?

下2割で入ってもトップに登る子もいるし、上1割で入っても、ドーンと下位に落ちる子もいます

通学方法や距離と時間、部活、校風なども大事です

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示