詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の浮気で婚約破棄され鬱になりました

レス17
    (トピ主1
    😭
    まる
    恋愛
    アラサーのまると申します。3年お付き合いし、結婚を前提として2年同棲していた彼に婚約破棄されました。

両家の親にも挨拶し、別れを告げられる直前まで結婚式はどうしたいかなどお互いに話していたため突然の別れたい発言にショックを受けました。
    ただし、当初は「自分は家庭を持ちたい意欲が無かった。今後結婚も他の女性とお付き合いするつもりもない」と価値観の違いを提示され、求めるものが違うならしょうがないと意思を汲み取ろうとしました。

その後、辛いながらも徐々に心の持ちようを保っていたある日、まだ同棲していた元彼から「実は気になる人がいる、その人と付き合えるなら付き合いたい」と告げられました。知った経緯は省きますが、私とお付き合いしていた時から別の女性と肉体関係が一度あり、何度か二人で会っていたようです。要は浮気されていました。
    そのうえ、その浮気相手は共通の友人カップルの女性で、その女性も女性の彼氏も私達とよく遊ぶ友人関係の方でした。

最初は価値観の相違で別れたいと告げたのに、どうしてその後に浮気を告白したのか全く意味が分からず混乱し、そこからどんどんおかしくなってしまいました。
    婚約破棄によるショック、共通の友人と浮気された悲しみ、親からは事情を聞かれ非難轟々。特に、狭い人間関係内で浮気されたこともあり、中には浮気相手側と仲良くしていた友人からは「浮気される方にも何か問題があるんじゃないのか」とまで言われ、友人間もギクシャクしてしまいました。

同棲を解消し、今は一人暮らしに戻りましたが、ベッドから起き上がれません。夜も寝られず、毎日2、3時間しか睡眠を取れなくなりました。ご飯もろくに食べられず体重は10kg以上減量しました。
    毎日ただ天井を見つめて泣いています。
    もうどうしたらいいか分かりません。楽になりたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

読んでいてつらくなってしまいました…

🙂
    あまりにショックなことが積み重なって鬱になってしまうのはしょうがないです。
    こんなこと言っても難しいかもしれませんが、忘れるのが1番です。
    男の傷は男で癒す!新しく好きな人ができればなんてことはなくなりますよ!
    もちろんいまはつらくて消えてしまいたいって思ってるかもしれませんが、そんな浮気ダメ男やモラルの欠けた友人のためにまるさんが病んだり死んでしまったりしたらもったいないです。
    一番の復讐はまるさんが幸せになること!
    アラサーということはまだ20代ですか?
    全然遅くないです!友達と浮気する人なんかより絶対もっと素敵な人と出会えますよ!
    信頼してたはずの彼氏・友人に裏切られたダブルパンチはかなりきついと思いますが今後長い人生を歩む上でいらない人を選別してくれる機会だったと思います。
    あなたには素敵な人生が待ってます

私も

🙂
    さくらんぼ
    私も今から18年前、似たような経験をしました。

それはそれはとても辛く、泣いてばかりで、この先幸せになれないんじゃないかと思っていました。

でも、時は流れます。

その彼とは縁がなかっただけで、トピ主さんのせいではありません。

全ては神様が決めることと、その時の私は割りきりました。

だって縁があればトントン拍子に進むし、なければ進まない。こればっかりは仕方ないことだと。

だから、諦めないでください。お陰ですんなりダイエットできてラッキーぐらいに思いましょう。

この経験を乗り越えた先には必ず幸せが待っています。

だって、こんなに辛い想いをしたのですから、神様もご褒美くれると思いませんか?

そんな不誠実な彼氏と別れられてラッキーと思ってください。

数年後必ず良い出会いがあります。

私もそうでした。だから、諦めないで!

乗り越えてより一層美しくなってください。

人間関係を見直す

🐶
    ビネガー
    > 浮気される方にも何か問題があるんじゃないのか

ねぇこんなひどい事トピ主さんに面と向かって言う友達って友達と言えるのですか?
    心からトピ主さんに同情致します。近くにいたらハグして寄り添いたいくらい。面識のない私ですらそう思うのにこんな事言う友達は人としてどうかしてる。

今はとことん悲しみ抜きましょう。頑張らなくていいです。トピ主さんに非はないです。いつかあの時別れて良かったと思える日が来ます。

そんなのと

🙂
    匿名
    結婚しなくて良かった!
    これに付きます。

その付き合おうと思っている女性に、
    その彼は流れてラッキーですよ。

結婚してから不倫されていて、
    離婚、バツイチになるところでしたよ。

災難、厄から免れたのです。

今はそうは思えないかもしれないけど…

アラサーならば、まだまだ若いですよ。
    これがアラフォーならもっと酷いと思いましょうよ。

そんなしょうもない男と友人に苦しんで、
    鬱になってしまうなんて…

自分で立ち直るしかないのかな。
    トピ主さんは全然悪くないのだから。

あんな男とあんな友人を思い悩んで、
    馬鹿馬鹿しかった、
    思える日、絶対来ると思いますよ。

過去の私です。

🙂
    あやな
    私は10年付き合った男性に婚約破棄されました。
    しかも、二股かけられていて、その彼女の存在は別れた後まで知らずにいました。
    人生設計も全て話し合い、新たに結婚してから住む新居の契約をし、家具を揃え終わってからの破棄です。
    別れはあまりに突然過ぎて、天井がグルグル回り、別れた瞬間に居合わせた妹が洗面器を持ってきて背中をさすってくれ、沢山吐きました。
    過呼吸も入って、死ぬかと思いました。25の時です。
    うつ病はその半年後に、パニック発作と共に突然きました。このタイムラグも怖い話です。でも実話です。
    私は男性不信になり、男性と気軽に遊び、どんどん貢いでもらい、元彼よりはるかに甲斐性のある男性に甘やかされ、堕ちていきました。見映えだけはかなり垢抜け、掃いて捨てるほど男性が寄ってきて離れませんでした。

苦しんで苦しんで、20年たちました。
    結婚もして子供もいます。10年のお付き合いに立ち直るのに、20年。かかりました。

それでも、苦しみ抜いた結果、私は自分の中に大きな生きる力、エネルギーを培い、どんな時も笑い飛ばせるようになりました。

45にして、ここまで来ると、逆に幸せの近道をしたのでは?とさえ思えます。

決して無駄にはなりません。どんなに、どんなに苦しくても、トンネルの出口が見えなくても。
    必ず光はさします。

間違いないです。

ケジメをつけさせよう

🙂
    うどん
    悲嘆に暮れていても詮ないことです。

相手のあることですから、結婚がダメになってしまうことはある。
    ですがそれが相手の不貞によるものであるなら、相応のケジメつけさせるのが道理です。

婚約されていたとのことですが、その内容が重要になってくるかと思います。
    通常ですと、婚約しているのに不貞をはたらき、それが原因で婚約を破棄する場合には、相応のペナルティを支払う必要がある。

それを専門家の手によって行うべきかと思います。
    べつにトピ主が相手に吠えかかる必要はなく、専門家を雇って粛々と事を進めればよろしい。

場合によっては、不貞相手に対しても慰謝料請求ができるかと思います。
    この慰謝料請求は、「非が相手にある」ということを公的に示す手段でもありますので、

> 友人からは「浮気される方にも何か問題があるんじゃないのか」とまで言われ

などと、道理にあわないことを言われている不名誉を跳ね除けるためにも、専門家によってケジメをつけさせるべきかと思います。

これは別に銭金を求めて行うというよりも、慰謝料という、誰にでも計量可能な単位で相手に非があることを白日の下に示すという意味合いで行うべきです。

そういう過程で、彼の不誠実さやだらしなさ、くだらなさも実感できるでしょうから、やがては傷心も癒えるのではないかと思います。

周りの人間関係が悪すぎない?

🐱
    neko
    あなたの失敗は結婚前に同棲しちゃった事と、二年も同棲しちゃった事かなと思いました。

どうしても同棲すると疑似結婚を体験するので、同棲相手との結婚生活に『飽きる』のですよね。結婚してもこんなものかぁとなりがちです。残念ながら同棲しながら結婚したくてたまらない女性には沢山知っていますが、結婚したくてたまらない男性にはついぞ会った事が一度もありません。

でもこれ以外はあなたに悪い処はありません。「浮気される方にも何か問題があるんじゃないのか」という意見もありますが、それは浮気したい人の言い訳に過ぎませんよ?そんなの信じてはダメ。

もしあなたにどんな理由があろうとも気持ちが無くなったら、まず別れるのが誠実さでしょう?気に入らない事があったら話し合う。ダメなら別れる。それが筋ですよ。別れずキープしておいて浮気をするのはダメでしょう?

取りあえずもっとまともに話を聞いてくれる人はいませんか?あなたに対して親身になってくれる人、そういう人に相談して仲良くしましょうよ。

『浮気相手の女性も女性の彼氏も私達とよく遊ぶ友人関係』とか『浮気相手側と仲良くしていた浮気肯定派の友人』とか、その中で居ると誰でもうつ状態になっちゃいますよ?この関係はばっさり切っちゃいましょう。結局仲の良い人の恋人を寝取っても構わない人と、浮気肯定派の友人なんて要りませんよ。

他の優しい友達に来てもらって、食欲がなくても一口美味しいものを食べましょう。ほんのちょっとでも力が湧いてくるから。

生き直すチャンス

🐤
    なな
    小説かテレビドラマの話?と思う様な酷い人が次々と登場して来ましたが、あなたの周りに善人が一人も居ない訳ではないのですよね?

>親からは事情を聞かれ非難轟々。

親が非難したのはトピ主さんの身に起こったこの事態に対してであり、あなた自身を非難・否定した訳では無いのでしょう?

『娘の身にこんなことが起こってやり切れない気持ちを口にする=あなたを非難している』ではないよ。
    まあ「男を見る目が無い」とか言われたのかも知れないけど、親はあなたを責める気持ちは無いと思います。

彼と彼の相手は間違いなく酷い人達ですし、浮気相手側と仲良くしていた友人……というその人も、あなたの友人なんかでは無いですよ。

そんな人達のことをあれこれ考えるのはもうやめよう。あなたとは住む世界が違う異界の生物だと思えばいい。

世の中には善人も悪人居て、心ある優しい人も居れば心無い残酷な人も居る。

あなたは運悪く酷い人間達と関わってしまった。
    それによってもの凄く傷付いてしまった。
    けど、不幸中の幸いで結婚前にその人達と離れることが出来た訳で、これはあなたにとって良い結果だったのですよ。

新たに生き直すチャンスです。
    むしろここからが本番。
    一旦ゆっくり休んで、必要ならカウンセリングを受けて疲れた心を癒そう。
    で、ちゃんと食べて栄養を摂ろう。

そして次はちゃんと良い人と出会おう。
    最初のうちは「また酷い人に出会ってしまうかも…」という不安が大きくあることでしょうが、立ち止まっていたら何年先も今のままだから、勇気を出して。

今は、良き未来に向けて休んで栄養を蓄える時だと思って下さい。

かつてあんな酷い目に遭ったけど今はこんなにも幸せ!っていう人、たくさん居ますよ。
    トピ主さんもその一人になろう。

それと結婚ばかりが人生では無いので、もう懲り懲りなら別の生き方もありですよ。

ありがとうございます

😭
    まる
    トピ主です。
    ただただ辛い気持ちを殴り書きした文章に温かいお言葉をいただきありがとうございます。

他の方もおっしゃる通り、この件に関して嫌な気持ちになったのは元彼、浮気相手、浮気相手の友人のほんの数人の言動に過ぎません。
    ほとんどの友人は皆様のように時に励まし、時に怒ってくれて、支えになってくれました。感謝してもしきれないです。

それでもこうやって投稿せずにいられなかったのは、私がしんどい気持ちを吐露したり、浮気に対して否定的な意見を述べることで、共通の友人に嫌な気持ちを抱かせてしまうだろうなと感じたためです。
    事実、静観せざるを得ず、コメント出来ないと言うスタンスの友人もいます。
    私にとっては非難したい行動でも、前述の通りほとんどの友人が元彼とも浮気相手とも交友を持っており、遠回しに知り合いを否定することは自分の友人にも気を遣わせてしまうだろうと遠慮がありました。
    だからこそ、完全に第三者の立場からコメントできる匿名の環境で吐き出したかったのです。

長期的に見れば友人関係を適正化出来る機会だったというお言葉、その通りだと思います。
    ただ、まだそこまで冷静になれない自分と戦っているような感覚です。

浮気されたという事実は、この先呪いのように自分を苦しめるだろうなとは思います。
    仮に新しく誰かとお付き合いしても、もしかしたら浮気するかもという視点を完全に払拭することはできないんだろうなと。
    ただ、呪いを消すことは無理でも、影響する時間や範囲、効果を小さくすることはできるんじゃないかなとも思います。

まずはきちんとご飯を食べることから頑張りたいです。
    重ね重ね、ただの愚痴に多くの激励をいただきありがとうございました。

う~ん

🐧
    ベリファイ
    結婚を控えて、その土壇場で別の女を作り一方的に破棄。そのうえ人を傷つけるようなダメ押し。

悪質極まりないというより、もはや倫理観そのものがぶっ飛んでるのだけれど、2年間同棲していても、その人間性って気づけないものでしょうか。

もちろんお気の毒とは思うし、あなたに非があるとか、責めるとか、そういう意図は一切ないのですが、ただ疑問に思うのです。

交際していても、ああ、最近情が失せてきてるなとか、この人はたぶん一線を超える悪事が働ける人なんだなとか、そういうのって日頃の行いや表情から窺い知ることができるし。

失意の中、キツい意見ですみませんが、今後は友人関係含めて、人間関係を一から改められたほうがよろしいかと。

あなたは決して悪くはないけど、何かを間違っているか、大事なものを見落としているような気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示