詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大学生になったらバンドのサークルに入りたいと思うのですが
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生になったらバンドのサークルに入りたいと思うのですが

レス6
    (トピ主0
    🎶
    おなかいたい
    話題
    こんにちは。わたしは今年の春から大学生になる者です。わたしは高校の文化祭で友達がバンドを組んで演奏しているのを見て、かっこいいな!たのしそう!と思ったので、大学でバンドのサークルに入りたいと思っています。そこで少し気になったことがあるのでお聞きしたいです。 1つ目、私はキーボード志望なのですが、キーボードって全ての曲でいる訳じゃないですよね。他の楽器もやる必要が出てくるのでしょうか?(ちなみに、わたしはピアノ経験者で、その大学のサークルのWebページには、「初心者大歓迎・どの楽器でもOK」とありました。) 2つ目、あまり歌が上手くないのですが、サイドボーカルとか、やらないとダメなんでしょうか。サークルによって違うんですかね? もし宜しければ、ご意見ください。

ランキング

レス

サークルによりけり

チュン夫
    「バンド」はブラスバンドなどでなく、ロックやポップス、ジャズの「バンド」だと解釈します。 私はキーボードを持っていて練習しましたが難しいですね。 キーボードはどの曲にも対応でき、メロディも弾ければ伴奏もできるし、使い方次第でベースやギターや管楽器の代わりにもなる素晴らしい楽器だと思います。 もしもバンドサークルのメンバーが何十人もいるのなら、楽器は重なるだろうし、意見を合わせるのはなかなか大変でしょうが、普通はそんなことはないでしょう。 歌も強制はされないでしょう。 一般的に「バンド」は音楽の好みが合う人が集まって演奏を楽しむものだと思います。 最初は好みが合っていても、途中でメンバー同士の都合や方向性が合わなくなり、解散したり、メンバーが入れ替わるのが普通です。 だからこそ、メンバーと音楽を楽しむひとときが最高の時間になると思います。 まずはサークル見学をして、面白そうだ。一緒に演奏したい。と思ったら入部するのが良いでしょう。

楽しんで!

🎶
    KOE
    バンドサークルに入りたいとの事、いいですね! 私も20年以上前ですが、バンド未経験・キーボードで入会しました。 キーボードパートの無い曲でも、 例えばツインギターなのに一人しかいないバンドでは キーボードでギターソロのフレーズをハモったりしていましたよ。 コピーばかりで到底プロになれるレベルではありませんでしたが その頃のサークルメンバーとは今でも交流があり 大切な宝物となっています。 物おじせず楽しんでくださいね。

この際だから

🙂
    通りすがり
    まずはキーボード希望して、他の楽器が必要になったら挑戦してみては? うちの子は高校で軽音部(バンド)に入りました。 最初はトピ主さんと同じピアノ経験者なのでキーボード希望でしたが、結局ボーカルになりました。最終的にはボーカルでもキーボードを演奏しながら歌ったり、ギターも弾きながら歌ったりという感じになりましたよ。ギターは初心者だったので頑張って練習していました。それはそれで楽しかったそうです。

Don’t think,feel!

🐱
    派遣歴23年超
    大学サークルとはいえ、気がすすまない楽器やパートを無理にするってことはあまりないのでは? 試しに他のパートもチャレンジしてみて、手ごたえがあれば採用ってな感じかなと。 おなかいたいさんでは難しいなら、新しいメンバーを入れるとか、その時だけサポート入れるとかもできますし。 頭で考えすぎないで、おなかいたいさんが嬉しい!楽しい!大好き!かっけー!って思うことをしていったらいいんじゃないかな?

無理強いされることはないと思います

🙂
    へぽこ
    バンドによりけりと言ってしまえばそうなのかもしれないけど。 人数が多ければ同じサークルの中でもジュニアバンド(低学年)とシニアバンド(高学年)に分かれていたりして、一緒に活動したりそれぞれ独自の活動をしたりすることも多いし、全ての曲に乗れるわけでもないけど、キーボードの人はキーボードだけ担当する場合がほとんどだと思います。演奏する曲にもよるのかなあ? あと、中学や高校の部活よりはずっと出入りが自由で、一つのサークルに入ったらずっとそこで頑張らなくちゃ、というわけではありません。合わないなら学内学外(他大学生を受け入れているところもけっこうあります)渡り歩いてもOK。だからまずは気軽に参加してみてください。 ただし、トピ主様の住んでいる地域にもよるかもしれないけど、首都圏ではコロナのせいでただ今サークル活動は停止中。特にバンド系はスタジオを借りての練習が多くて密になるから。練習できなければ人前での演奏も無理ですよね。ライブハウス自体は営業していても、こちらが演奏できるレベルになってない(泣)。早くこの状況から抜け出したいですね。

自由、だけど、いろいろできた方が重宝されるかも

ポンタ
    ごめんなさい、サークルは未経験です。ただ、一般論を書きます。 ここで言うバンドとは、ドラム・ベース・ギターなどの編成ですね? まずはその曲に必要な楽器を鳴らす、というのが基本だと思います。 少人数のアンサンブルですから、 「これ入れるともっと良くなる」というのが簡単に実現できます。 キーボードっていうと、ピアノ・オルガン・アコーディオン・ピアニカ、 鍵盤の楽器全般を担当できますよね。 場合によっては、 パーカッション(打楽器)や笛なども担当していいと思います。 自分が持っていない楽器でも、サークル内で借りたりできるのでは? もしトピ主さんが、 自分の担当楽器しかやりたくない、 譜面どおりにしか弾きたくない、というなら、 それを正直に言ってから参加したらよいと思います。 (例えばですが、 肺の弱い人に、無理矢理サックス吹かせたりはしないでしょう。) 趣味のバンドって何人いてもいいんだし、 必要な曲の時だけステージに出てくる人もいるし、 1曲丸々やることなかったらダンサーに変身する人もいるし。 余談ですが、イギリスのミュージシャンで、 ジョン・ポール・ジョーンズという方がいらっしゃいますが、 正に七変化プレイヤーです。 バンドって自由なんですよ、ほんとに。楽しんでください。