詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレンタインのチョコの量について

レス14
    (トピ主1
    😑
    こたつ
    恋愛
    バレンタインに作るチョコの量で悩んでいます。 去年、元彼にバレンタインのチョコをあげたところ、お腹いっぱいで食べれないとの事で残してしまいました。 元彼が「彼女の作ったお菓子が沢山食べたい」と言っていたので、マフィンを2個とガトーショコラを作っていました。 その人とは別れ、今は新しい彼氏がいるのですが、その人も「楽しみだから沢山食べたい」と言っており、でも去年のように残されたらすごく悲しいので、少なめにするか、言ってくれている通りに沢山作るかで悩んでいます。 彼氏や元彼は私を喜ばせようと沢山食べたいと言ってくれているのでしょうか? みなさんならどうされるでしょうか?

ランキング

レス

その場で食べ切らないといけない?

わお
    マフィン2個とガトーショコラ、 美味しそうですけど流石に一度に食べ切られないでしょう。 「たくさん食べたい」は本心でしょうけど、 まさか残したらいけないとは思わないはず。 何回かに分けるの前提でたくさんと言っていると思います。

残すことに何か問題が?

くま
    個人的には貰ったチョコを相手の目の前で食べた経験はないよ。 家に帰ってから食べるんじゃないかな? なので残ったら残ったで分けて食べるので量は気にする必要は無いと思う。 >彼氏や元彼は私を喜ばせようと沢山食べたいと言ってくれているのでしょうか? 何にも考えていないと思う。 チョコはトピ主さんの想いで渡せばいいと思うよ。 ヨコだけど元彼との恋愛の出来事と今彼との恋愛を重ねないほうがいい。

量ってもね

🙂
    ぷ~にゃんパン
    残したから何か問題? 残したら後で食べてもらえばいいのでは? 一度に食べるのは勿体ないからちょっとずつ食べた気持ちもあるのでは? ただトピ主さんの作った量がよくわかりませんがマフィン2個とガトーショコラはホール? 何センチの? 物によっては大きくなったりしますから、一度で食べるのは大変なことだってありますよ。 なら一緒に食べるなら、少し切り分け、残ったらあとで食べてね。 「手作りだから、なるべく2~3日中に早めに食べてね」と言っておけばいいのでは? 好きな彼女の手作りだからたくさん食べたいと言うのは自然かと。 沢山と言っても一度にではなく、ちょっとずつでも沢山と使う場合もありますよ。小分けできるように作ってあげるのも優しさかと。

私は大量に渡す派です

🙂
    コーヒーまめ
    相手が甘いもの好きかどうかにもよると思いますが、私も好きな人には手作りでも購入品でも最低2~3個は渡してしまいます。 でも全部食べて欲しいとは思ってません。 一口食べてくれて美味しいと言ってくれれば、あとは自分も貰います。むしろこれが狙いかもしれません。笑 大切なのは相手が喜んでくれるかどうかですよね。結果として残してしまうかもしれませんが、相手が喜んでくれたらバレンタイン成功?じゃないでしょうか。 良いバレンタインを~。

持ち帰れないの?

🙂
    はな
    残すの意味がわかりません。 トピ主さんの目の前で全部たいらげないといけないのかな? 普通は渡すだけで、その場で全部食べさせるようなことはしないはずですが…。 その場で全部食べさせるなら、マフィン二個にさらにガトーショコラのケーキ(一切れ?まさかホールではないよね?)は似たような味だし、しつこくて食べられないと思います。 例え愛情がこもっていても、美味しくても、彼が喜んでいてもね。 日持ちのするものをたくさんあげて、自宅でちびちびと楽しんでもらっては?

うん?

🙂
    yurikanon
    「残される」の意味が分かりませんでした。 たくさん食べたいからと言って、 彼女の前で、お腹いっぱいになるまで食べる必要はないですよね? 生鮮食品じゃあるまいし、それなりに日持ちするはずです。 デートのときに味見がてらに1つ食べてもらって、 残りは彼に持ち帰ってもらい、好きなときに食べてもらえばいいのでは? トピ主さんのほうからも、 「一気に食べなくていいから(笑)残りは家でゆっくり食べて」 と言葉を添えればいいと思います。

詳しく書きます

😑
    こたつ
    残した事に関して詳しく書くと、去年まで私は一人暮らしをしていて、家に呼んで食べてもらいました。 そして元彼は私がチョコを渡すと知っていたのにがっつり外食をしてから来ました。そして私が「残ったチョコ持って帰る?」と聞いたら「うん~」と言いながら、一切持って帰る気配を見せなかったのです。ガトーショコラに至っては1口しか食べて貰えませんでした。 私のお菓子が残したくなる、持って帰りたくもない程不味いというわけでは無かったはずです。毎年友達にも親にも作って、美味しいと言って頂けています。(自分も食べますが普通に食べれるし美味しいと思います。) どうしようか本当に悩んでしまいます。

真剣に答える

🙂
    匿名
    ガトーショコラを一口だけ、ということはマフィンは食べてもらえたんですかね? それならばお腹いっぱいでも仕方ないのでは? そもそも、マフィンとかガトーショコラってチョコというより、3時のおやつに食べるようなガッツリ系のスイーツのような気がします。 チョコをあげるんだからお腹空かせてこなきゃならないとかちょっと意味わかんないです。 なんか、バレンタインのチョコって、6粒とか、多くても9粒とかのイメージ(個人的なイメージですが)なんですよね。 それもいっぺんに食べるのではなく、2~3粒ずつ数日に分けて大事に大事に食べます。 なので、バレンタインだー!マフィンだよー!ガトーショコラだよー!!さあ食べて!!どーーーん!!ってなんかちょっとズレてる気がします。 チョコって興奮作用があるから、いっぺんに食べると体に悪いですし。 トピ主さんが料理に自身があるのはわかりますが、今年はコロナもありますから、ゴディバとかの高級チョコ一箱とかで十分じゃないんですかね? ちなみに、うちは去年はミルクに溶かして飲むチョコ(3粒入り)をあげました。 今日はどの味にしようかなーと嬉しそうに毎日一杯ずつ飲んでましたよ。

元彼はちょっと食べなさすぎだけど

🐧
    こぺん
    男性の「いっぱい食べたい」なんてあてになりませんよ。 私の彼も「いっぱい食べたい」よく言いますよ。喜ばせようでなく本心ですが、気持ちだけなのでいつも胃が気持ちに追いつきません。 もし「ケーキとマフィンを作るからお腹空かせてきてね」と言っていたとしても、そんくらい晩ご飯の後だって食べ切れるわ~くらいに思うものみたいです。 たくさん作ってあげるのも良いかもしれませんが「もっと食べたい」「また作って欲しい」と思ってもらえる程度に、ケーキひと切れやマフィンひとつくらいの量にしてはどうですか?

めんどくさいねぇ

🙂
    はな
    うーん…自分の作るチョコに価値を置きすぎでは?気持ちが伝わればそれでいいと思うのですが。 > そして元彼は私がチョコを渡すと知っていたのにがっつり外食をしてから来ました。 チョコってご飯がわりに食べるようなものではないし、彼女にチョコを貰うからって食事を控える人なんて普通いないでしょう? 正直めんどくさいので、残さず食べて欲しいなら少なめに作ることをお勧めします。 あと、元カレのしたことは今の彼に関係なくないですか?

マフィン?

梨花
    マフィンはお腹いっぱいになるから好きじゃないかも。 マフィンって、チョコより小麦粉メインですし、男性は特に、大人の女性でも敬遠しがち。 手軽さやボリュームを好むのは学生さんまでかな。 大人には、どちらかというと、トリュフとかファンダンショコラとか、質の良いチョコがメインのものの方が、手作りでも、まだ良いかも。

作ったの全部出すの?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    やはりマフィンとかだとお腹いっぱいになりやすいから、チョコクッキーにしてみては? あげる分とそして彼が来たときにお茶菓子として出す分をわけておく。 あげる分は袋に入れて、リボンをする。 彼が来たらお茶菓子としてお菓子を出す。 彼が帰る時「残ったチョコ持って帰る?」こういう言葉では聞かない。 「ハイ、バレンタインプレゼント」と渡せばいい。 聞くから「うーん」って考える。考えないようにプレゼントとして渡せばいいだけでは?

好みを聞いてみては?

🙂
    あさり
    というのも、チョコレート系って 味のバリエーションが広く、その分好みも別れるからです。 ミルク系のチョコは好きだけど、カカオ強めのものは苦手、とか チョコそのもの(板チョコや生チョコ)は好きだけど チョコ菓子(ガトーショコラやチョコケーキ)は苦手、とか 洋酒系やビターなものは好きだけど甘すぎるのはあまり…とか 自分含め周りでも結構、人それぞれで好みが違います。 元彼さんの真意は分かりませんけど、もしかするとガトーが実は苦手だった という可能性もなくはないかなーと。 今のお相手は好き嫌いないかもですけど、 あれば好みに合ったお菓子の方が楽しめるんじゃないかと思います。 まあこういう行事は気持ちだと思うので、 トピ主さんが好きなものを好きな量あげる、で良いとは思いますが。

言い間違いが原因だと思う

🙂
    ゆきだるま
    元彼さんとの一件は、 「彼女の作ったお菓子が沢山食べたい」という希望を、 バレンタインチョコとして提供しようと考えてしまったことが 原因だと思います。 一般的に「チョコを渡す」と言われたら、 市販のバレンタイン用チョコか、手作りのチョコで、 それほど分量がないものを渡されるのだろうと想像するし、 さらに頂いた後、すぐにその場食べることは想像しないでしょう。 だから、元彼さんは食事してから来たのでしょうし、 満腹状態で持ち帰ることも渋った可能性があるから、 トピ主さんのミスとしか思えません。 「チョコを渡す」ではなく、 「チョコ菓子を振る舞う」(から空腹で来てね)とか、 相手を気遣うことが言えていれば、悲しくならなくて済むと思いますがね。