詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浪人しようか悩んでます

レス41
    (トピ主0
    🐤
    話題
    はじめまして。こんにちは。

高校3年生の受験生です。
    ストレートに言うと浪人しようか悩んでいます。

私は保健師になりたく看護学校を目指しています。
    保健師になるため、4年生大学に行きたいと考えていて滑り止めとして偏差値の低い専門学校を受けたのですが全て落ちてしまいました。
    当たり前ですがこのままだと4年生大学も受かる気がしません。
    父と母はお金なら出すし塾も通わせてるけどどうするかは全て自分で決めるようにと言ってくれています。
    保健師になるには4年生大学に通い看護師の国家試験を取ったあと保健師の国家試験を取るか、専門学校に3年間通ったあと保健師学校に通うなど方法はいくつもあります。
    私はできれば4年生大学に通いスムーズ(?)に保健師になりたいと思っています。

私は最後の最後まで遊びに行ったりスマホが手放せなかったりしています。自分の考えがあまりなく今まで親の言う通りに進んできました。こんなんなのに浪人なんて出来る気がしません。
    浪人したとして現役生にハブられるんじゃないかと心配です。
    浪人しないとても自分がそこまで行きたくないところに3年間通える気がしません。

しっかり受け止めるのでアドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大学か専門か

🙂
    はる
    看護4年大学に通う現役大学生です。
    毎日勉強お疲れ様です。
    看護の専門学校と看護の大学ってだいぶ違いますよね。専門的に学べればそれでいいのか?大学生活も楽しんでみたいのか?(ちなみに看護の大学は想像している大学生活は送れません)それによっても変わりますよね。看護師よりも保健師に今なりたいと思っているなら、おっしゃっているように浪人して大学に入ったほうがいいかもしれませんね。もしかして看護師もありかもって気持ちになる可能性もあるのでしたら、専門学校に行ってその後保健師になりたい気持ちが変わらなければまた学校に行くのでもいいのかもしれないなと私は思いました。ちなみになのですが、専門学校の3年制は本当にあり得ないくらい忙しいと思いますので、可能ならば4年制をお勧めします。。。

今、専門学校も全落ちされているということですが、もう浪人は決定事項ということでしょうか?浪人生なんてゴロゴロ大学にはいますので、誰も1年くらいじゃ気にしませんよ。そこはご安心なさってくださいね。
    私の意見ですが、大学で学ぶ方が色々といいんじゃないかと思います。私も携帯を離せなくて受験期大変でした。本当に看護師、保健師になりたいのか一度思い返してみてなりたいんだったら頑張りましょう。受験頑張れない子は入学してから看護でついてはいけません。今が踏ん張りどきです。

不景気だと倍率上がらないかな?

🙂
    うし
    看護師になるためには国試を受けなきゃいけないけど
    大学によっては落ちる可能性がある学生は受けさせてもらえない
    実習に行くため
    きちんと単位を取れていないと留年にならない?

保健師は公務員のケースが多いよね
    公務員試験のための勉強をきちんとできる?

勉強できるできないの前に
    勉強に取り組めるかどうかも大切だと思うよ

偏差値が低い専門学校に落ちてしまう人が
    1年浪人して4大に受かるとは思えない

現役生にハブられるとか心配するところが違うよ
    スマホが手放せないなら
    1年解約するくらいの気概がなくちゃ

勉強嫌いなら他の道を探そうよ
    あなたが本当になりたいのか
    よく考えて

とりあえずは

高橋XYZ
    とりあえずは、これからの大学入試に集中しましょう。
    受からなかったらどうするかは、全滅したときに考えましょう。

偏差値がそれほどでもない専門学校に全て落ちるといのはげせません。
    答案用紙に名前を書かなかったとか、願書で必要な書類が抜けていて提出を促されたのにしなかったとか、面接試験があるのに受けずに帰宅したとか、何かボンミスをやらかしていませんか?

>浪人したとして現役生にハブられるんじゃないかと心配です。

別にハブられません。
    大学にいけば浪人だった人は普通にいます。

>私は最後の最後まで遊びに行ったりスマホが手放せなかったりしています。

こういうのは高校生としては普通です。
    遊びにもいかず、スマホもあまりやらずに受験を乗り切った高校生もいますが、遊びに行ったりスマホをしまくったりするのは高校生にはあることです。

トピ主さんはどうしたいの?

🐱
    ミッチャン
    >私は最後の最後まで遊びに行ったりスマホが手放せなかったりしています。
    >浪人なんて出来る気がしません。

じゃあ、どうしたいの?

偏差値の低い専門学校にも受からなかったということは、勉強もしないし真剣じゃないということですか?

4年生大学に進むために努力してます?
    もし大学に合格できたとして、その先にはずっと勉強が広がってるんですよ?

今のままで大学に入ってスムーズに合格して保健師になるなんて絵に描いた餅でしかないです。

今回点数が取れないから浪人して、現役よりも成績が良くなれるように努力できますか?
    それができると言うなら、今からでも一点でも点数が取れるように頑張ったらいいと思いますよ。

>父と母はお金なら出すし塾も通わせてるけどどうするかは全て自分で決めるようにと

楽な方に流されても、腹を括って努力するもトピ主さんの人生です。

>自分がそこまで行きたくないところに3年間通える気がしません。

じゃあ、行きたいところに行けばいいのでは?

保健師になるためにそこまで行きたくないところでも3年通わないとその先もないですけど、本当に保健師になりたいのなら行きたくなくても行かなくてはならないのではないでしょうか。

何か色々理由を探して勉強から逃れたいのかな~という感じがします。
    本気でその職業になりたいと思っているのかよく考えて行動して下さい。

働けば?

🙂
    さん
    自分の考えもなく
    スマホも手放せず遊びに行って…
    専門学校にも通いたく無く
    大学に通る気もしない…。

偏差値の低い専門学校を落ちるって…。

自由にさせて貰って生きてきたんでしょうね。

そもそも、何で保健師になりたいんですか?
    まず、そこからじゃないですか?

う~ん

わかめ
    トピの内容が、前半と後半では全く違うのですが、どちらが正しい情報でしょうか?

おそらく後半部分が正しいのでしょうが、まず主さん自身で考えましょう。

トピの前半は「保健師になりたい」ですが、
    後半は「自分の考えがあまりない」になっていて、
    とても矛盾しています。

保健師になりたいという目標は、本当に主さんの目標ですか?
    もし、保健師の目標が主さん自身が見つけた目標ならは、「自分の考えがあまりない」というのには当てはまりません。

主さんは自分で考えて、保健師になりたいと思ったのではないのですか?

この矛盾状態を解消することが、今後主さんの人生には必要です。

ただ、今の今は、浪人するかどうか?ですから、そちらをレスすると、

まだ受験は始まったばかりですから、最後の最後まで今年度の受験を頑張ることです。
    まだA日程が始まったばかりでしょ?

やれることは最後までやりましょう。

「浪人する」と「浪人しても良い」では、ニュアンスが全然違います。

「浪人する」になると、現時点であなたは勉強しなくなるでしょう。
    「浪人する」は、「今勉強しなくて良い」という意味ではありません。

「浪人しても良い」になると、プレッシャーから少し解放はされると思います。
    その反面、勉強にブレーキもかかりやすい。

一年先延ばしにしても、劇的に成績は上がるものではありません。

国家試験を受けさせてもらえるか

😢
    もこ
    身内に2人看護師がいます。
    1人は専門学校を卒業して、勤務しながら放送大学を受講して単位取って正看。
    1人は大学に行って、正看。

大学ってね、在学中の模試で合格圏に無い人は、大学の国家試験の合格率が下がるから受験資格が無いと見なされ国家試験を受けさせてもらえないと…

片方の正看は、やはり大学と専門学校では色々な面で待遇が違うとのことで、勤務しながら放送大学に行こう!と思い正看になったそうです。

トピ主さまが考えてるほど、簡単に国家資格取得はできないんです。偏差値の低い専門学校を落ちた段階で、国家試験2つをスムーズにとか無理。
    本当に保健師になりたいのであれば、スムーズにとか、ハブられるとか考える前にまず死にものぐるいで勉強しなきゃ無理です。

姪が必死で勉強しているのを見てきだけに、
    軽はずみな言動にイラっときました。

心配はいらないけれど、努力は必要だと思います

🙂
    はしばみ
    娘が今、大学の看護学部四年生です。数日後に、看護師の国家資格と保健師の国家試験を控えています。

看護師も保健師も、まだ取得見込みではありますが、就職活動で大きな武器になりました。

行政保健師を志望して、公務員の採用試験を三つ受けましたが、全部内定を頂きました。

保健師は、とても売り手市場だという事だと思います。自信を持ってお薦めしたい資格です。

ただ、ひと昔と違って、四年生大学の看護学部をを出ていれば、簡単に保健師になれていた時代とは違って、現在は、保健師になるハードルは決して低くはありません。

大学の看護学部の中でも、保健師資格を得られる単位を取得できるコースに入るには、大学内でので選抜試験ををクリアする必要があります。その試験に合格した学生だけが、看護師と保健師のダブル資格を目指す事ができます。

つまり、四年生大学の看護学部に入ったとしても、成績が良くなければ、保健師資格取得はできないという事です。

看護専門学校に行って、改めて保健師の専門学校に入学するにしても、その専門学校の入試に合格する必要があります。

保健師の資格を取得できる専門学校は全国的に見ても数がとても限られるので、専門学校の入試といえど、甘くはないのではないでしょうか。

ただ、トピ主様が心配されていた、浪人生に対する偏見云々は、心配は皆無だと思います。浪人して入学する人どころか、社会人経験者も多くいるのが、看護学部ので特徴の一つです。

何歳からでも、手に職を付けて、自分の人生を切り拓く!そういう時代であり、それを実現できるのが看護師であり、保健師です。

どちらの道を選んだとしても、勉強、実習、国家試験とハードな道だとは思います。

ただ、就職活動で断然有利であること、一生失うことの無い人生のパスポートを得られるという意味で、しがいのある努力だと思います。

是非とも頑張って下さい。

スマホを手放す覚悟ができるなら

🙂
    バブルん
    浪人させてもいいかな、と親の立場から思います。

ただ、滑り止めの「大学」じゃなくて専門学校まで落ちてるって言うのがツワモノぶりを垣間見せますね。相当な覚悟と意識改革が必要でしょう。

夢があると言いながら、目の前の誘惑に勝てない、勉強しなければどうなるのかわかっていて机に向かえないのはどうしようもないです。

勉強させるために、他人が主さんを机と椅子に縛り付けて、テープでぐるぐる巻にして鉛筆を手に固定することはできても、頭の中を動かすことまではできないのですよ。

やるもやらぬも全て主さん次第なのです。
    やるなら自分でスイッチを入れないと。

やりきる自信がないのなら、変われなさそうと思うなら、潔く諦めたほうがいいです。
    ご自身の罪悪感、焦燥感で苦しく、ご両親のお金をたた浪費する、何一つ良いことのない一年になってしまいますから。

そのお金で何ができる?をよく考えて決断してください。

甘えるのをやめなさい

😠
    える
    受験で大変な時期だとは思いますが、甘ったれたこと言ってる場合じゃないですよ。ご両親はかなり甘いようなので、あえて厳しく書きます。

> 最後の最後まで遊びに行ったりスマホが手放せなかったりしています
    努力してないなら、滑り止めも落ちますよね。
    自分の怠惰が招いた結果です。その甘えた気持ち残したまま浪人しても同じ結果になりますよ。

> 私は保健師になりたく看護学校を目指しています
    これは親の指示ではなく、あなたが決めた夢なのですよね?自分が決めて浪人してまで、突き進みたいなら…意志を固めて浪人しましょう。そのかわり、甘えるのをやめましょう。

投稿文の全体から、浪人しても…しなくてもハブられそう…って、どんだけ子供なんですか。高校三年生は立派な大人ですよ。
    私があなたの親なら、四の五の言わずに勉強しろ!もしくは、さっさと働け!と言いたくなりますね。

家が貧乏だったら、当たり前に浪人も出来ないんですよ。親に感謝して、腹括って立ち上がりなさい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示