詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睡眠時間(生後7ヶ月になる息子)

レス15
    (トピ主1
    🙂
    しいひ
    子供
    みてくださってありがとうございます。 生後7ヶ月になる息子がいます。 新生児の時は20時間から22時間寝ていました。大きくなってきた現在は、13時間から16時間ほどです。最近、寝る時間が少しでも短いとどうしよう!!!とものすごく不安になってしまいます。そして、なんでもっとねないの?!?!とイライラしてしまいます。少しくらいねなくても大丈夫、と思っているのですがどうしても、不安+イライラが止まりません。どうしたら良いでしょうか?アドバイスくださるとありがたく思います。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

十分寝てるでしょ。

🙂
    通りすがり
    何に対してイライラするのかわかりません。自分の時間がなくなるからでしょうか? 7ヶ月ですよね?13時間~16時間なら普通ですので、ここで普通と理解すればイライラも不安もなくなるのではないでしょうか。

全然問題ないかと

🐱
    カモミール
    新生児というのは、おっぱいを飲んでは寝て、飲んでは寝て、というイメージ でした。 しかし、実際に息子が生まれてみたら、まあ寝ないわ寝ないわ、新生児期から、ほとんど成人と同じくらいしか寝なかったです。 夜、さんざん抱っこして寝かしつけを頑張って、ようやく真夜中に寝つき、 2~3時間ごとの睡眠で、計7時間くらい眠り、昼はよくて2時間しか寝ませんでした。 さすがに3歳くらいには夜は続けて寝ましたが、相変わらず、夜中近くならないと寝付かず、宵っ張りの幼児でした。 そんな息子ですが、体は丈夫ですよ。赤ちゃんの時から滅多に風邪もひかないし。発育も人並み以上でした。 睡眠て個人差がすごく大きいと思うので、どのくらいが正解、ってないと思います。でも、全く心配いらないと思います。

うちも

うちの末娘も7か月です。 新生児って呼ぶのは生後1か月までじゃなかったかな? うちの子は、成長が早めなのか、睡眠時間12時間くらいで、起きてる時もニコニコして、一緒にテレビとかも見てますよ。 もう離乳食も進んでるので、寝返りやハイハイし出すともっと活動的になって睡眠時間も赤ちゃんではなく幼児くらいになって行きますよ。 どんどん成長していき生まれたときのままの生活がずっと続く訳ではないので、月齢に応じた成長を親がしっかりとフォローして行きたいですね。

大きくなったらもっと寝なくなる

🙂
    とくめいさん
    体力がついたのだから仕方ない。 うちは5歳ですが大人と同じくらいしか寝ないです。 子どもが寝る時間=自分の自由時間なので 自由時間がなくて困るようであれば 保育園とかを利用すればいいのでは。

大丈夫よ

🐶
    ツナマヨ
    寝すぎ、って思うくらいですよ。 どうしてもっと寝てもらわなきゃ!って焦るんですか? そのぐらいになったら8時間も寝ない子もいます。 うちの子もよく寝る子ですが生後半年をすぎたら12時間くらい寝ててもすごくよく寝るねーって言われてました。 普通は逆に寝すぎて心配になると思うんですけどね。 うちの子よく寝てくれて助かるなあーくらいに思ってみませんか? 全然寝てくれない子のママさんからしたら妬ましいほどですよ。

むしろ寝過ぎ

おばさん
    ぱっと見、すごい寝てる!と思いました。 一応調べてみると、 新生児の標準的な睡眠時間は15時間から20時間 七ヶ月だと11時間くらいだそうです。 トピ主さんのお子さんは平均以上に寝てるので大丈夫です!

4ヶ月の息子がいます

🙂
    みっぽ
    4ヶ月の息子がいますが合計の睡眠時間は15時間ほどです。 初めての育児なので、寝なかったり吐いたり授乳間隔が開きすぎたりするたびに検索魔となり不安に襲われていました。 ですが自分がしんどくなってしまったので育児を数値化することをやめてみたところ、すごく心が楽になりました。 睡眠に関しても、赤ちゃん自身が足りないと思ったら寝るなりぐずるなりしますよ。 適度に適当に、一緒に育児楽しみましょう!

普通なので

🙂
    パンの耳
    寝る時間は普通です。これでまずは不安は解決ですね。 イライラについては、これからどんどん短くなるのに、先が思いやられますね。でもこれが育児というものです。受け入れるしかありません。

大丈夫、大丈夫

🙂
    ゆな8
    もしかして寝る時間が少なくなった=何処か具合が悪い?と心配になってしまうのでしょうか? 大丈夫ですよー、男の子ですし、もう7ヶ月なら色んなものに興味津々で起きている時間が楽しいのです、きっと。 赤ちゃんて本当に急に変化しますよね……寝たり寝なかったり、食べたり食べなかったり……赤ちゃん様です、もはや暴君です。 でも熱や肌トラブルもなく、空腹オムツ気温なども問題ないなら、十分寝ていますしご機嫌なら大丈夫ですよ! うちは9ヶ月の娘ですが、よく寝てると思ってたら実はおめめぱっちり!なんて事もしばしば……(泣かないので分かりにくいのです) 力抜いていきましょう~

睡眠時間は十分

🐤
    2児の母
    7ヶ月で13時間から15時間なら十分かと思います。 私も子供にとっての睡眠時間は大切と思っているのでしっかり管理していましたが7ヶ月頃は夜は11時間位、朝寝が45分から1時間、お昼寝を2時間程していました。 他にもレスがついてますが、これだけ寝れる子は楽だと思うママさん大勢居ますよ。 逆に日中しっかり遊んであげてるのかな?というのが気になります。 成長にもよりますが7ヶ月頃なら寝返りはしているかな?寝返り、ハイハイの時期になると今までねんねで過ごして来た時期とは変って周りに興味が出てきてますよ。色々な物を触って舐めて聞いて何かしらお喋り(あうあう言ったり)してますよね? 1歳過ぎたら朝寝もなくなってくるし(赤ちゃんによっては既にしない子も多い)お昼寝2時間、それ以外は遊びの時間です。児童館(今はコロナで難しいかな)やお散歩等連れ出してあげた方がいいかも。 我が家も男の子二人ですが、やはり赤ちゃんの頃から体力は凄いです。力も有り余っています。 もしも起きている時間が長くなる事でイライラするのなら正直、この先思いやられます。 慣れない育児で大変かと思いますが頑張って下さいね。

大丈夫

🙂
    yurikanon
    睡眠時間が少ないと誰かに言われたのでしょう? それとも子どもが寝ている間に家事など済ませておきたいから、とか? 単に不安(?)なのなら、まったく問題ないと思います。 赤ちゃんは日々成長しているのですから、 睡眠時間が少なくなる(=活動時間が長くなる)のが自然ですよ。 睡眠時間とか体重の増え方曲線などではなく、 赤ちゃんがご機嫌かどうかで判断してあげてください。 ……と、私自身が育児ノイローゼ気味になったとき、 小児科の先生に言われました。

よく寝ている方だと思います

🙂
    あーちゃんママ
    当方5歳、1歳半、4ヶ月の3人の母親です。 新生児の時期も7ヶ月の時期も我が家の子供たちはそんなに寝ませんでした。3人目は現時点ではよく寝てくれる方なので楽だなと感じています。 それでも3人とも問題なく成長しています。 トピ主さんのお子様はよく寝ている方だと思いますよ。 もしご自分の自由時間が取れなくてイライラされているのであれば、これからもっと時間の確保が難しいと思います。 家事も育児も適度に手を抜いて思いつめないようにしてくださいね。

良く寝る子ですね

🙂
    ぷち
    うちの子3ヶ月の時点で13時間とかでしたよ。

みなさんありがとうございます。

🙂
    しいひ
    みなさん、様々な意見等ありがとうございます。上に3歳の娘もおり、幼稚園のお迎えが~…やら、帰ってきたら喧嘩が始まる、どっちも眠くてぐずったらわたしのキャパオーバーで…少しでも寝て欲しかったり…と完全にわたしが損をしないように行動しようとしていて、悪い親ですよね…。家事などは昼間できないので夜しかやる時間がなく、さらに自分の時間はないものと考えているので、そこにはイライラしたりはしません。上の子は逆に全然寝ないタイプで、寝なくても風邪もひかないのですが、この子は寝ないとすぐに風邪をひいてしまうことが多いです。なので、風邪をひく?!それとも、もう具合い悪い?!どうしよ~…と、それも悩みの種でした。さらに、抱っこじゃないと寝ない子なので、昼寝も抱っこのまま(夜は下ろしても2時間くらいなら寝てくれるのでその間に家事をやります。)夜も3ヶ月半くらい座ったまま寝たり…最近は夜中に3時間ほど覚醒していたので、疲れ切っていたのもあると思います。でも、よくねてますよね!!少しくらいねてなくても大丈夫、と気楽に考えます。地元ではないので、頼れる親、友達もおらず慣れない2人育児で1人悶々と悩んだり、考えていました。みなさんに聞いてもらい、沢山意見等していただいたおかげで、少し楽になりました。多分、少しノイローゼになってたと思います。スッキリしました!ありがとうございました

寝て欲しいですよね

🙂
    ぷち
    うちもなかなか寝ない子です。 家事もしたいけど、少しでも寝たい。 たまにしっかり寝ても疲れ取れないんですよね。 うちは土日は夫が夜みてます。 じゃないと体力続かないです。 夜泣き対応など旦那さんと役割分担の相談をしては?