詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独立して1年の引っ越し

レス3
    (トピ主0
    🐱
    話題
    まず悩みとしては、 ・フリーランス1年目で家賃2万アップするのは…? ・かなり理想的だが大通り沿いの部屋への引っ越し になります。 社会人7年目、年齢は20代後半です。 フリーランスになり1年、仕事の調子は良く 年収は会社員の時に比べ約1.5倍になりました。 猫を飼いたいのでペット可の部屋に引っ越しを考えており、 数カ所内見に行き、9.5万の部屋でとても理想的な部屋が見つかりました。 現在の家賃は都内ワンルームで7.5万。 フリーランスになった昨年の年収は480万ほどです。 そしてその部屋なのですが、大通りに面しており 夜は静かになるようですが日中は車の通りが多く騒音が心配です。 ベランダ側に行くとそこまで音は気になりませんでしたが、 玄関側が通りに面しているのと、窓が3面にあります。 7階建ての最上階角部屋、1LDKです。 ちなみに寝室は扉を締めるとほどんど外の音は聞こえませんでした。 日中出ていれば問題なさそうですが、ずっと家にいると気になるものでしょうか? 基本的に毎日在宅で仕事しております。 手元に残るお金も増えたので家賃アップしても良いと考えていますが、 フリーランスでまだ1年目でこのままキープできるか不安なのと、 日中車の音が気になるかもしれないので迷っております。 皆様でしたらどうされますか?

ランキング

レス

ワンルームで猫は

🙂
    どれみふぁドーナッツ
    車の騒音が気になるかどうかは個人差があるので、トピ主さん自身が窓を閉めて気にならないのなら、大丈夫じゃないでしょうか? 一つ気にした方がいいのは、消防署です。頻度は低いとはいえ、消防署が近いと、結構騒がしくなるんですよね。あと、夜中に暴走族が走るのも、想定しておいた方が良いと思います。 ちょっと気になったのが、在宅ワーク、ワンルームで猫ちゃんを飼うのは大丈夫ですか? 猫はあちこち動き回るし、お仕事に関する物をダメにしちゃう可能性もある気がします。 すでに猫を飼っていて、フリーランスが上手くいっているならいいですが、そうじゃないですよね。まず、ここの検討が必要なのでは?

私なら9.5万の家には引っ越さない

🙂
    くれそん
    まだ結果が出て1年ですよね。 今年結果が出なかったらどうするのでしょうか・・・ 貯金がたくさんあるならなんとかなるかも。 フリーランスという事は毎月の収入も結構バラバラなのかな?と思います。 年収480というのは手取りにするといくらになるのでしょうか? 家賃は手取りの1/3が鉄則です。 主さんの場合普通のサラリーと違って月収という感覚がなくなっていると思うんですけど、その部分は一緒だと思うんですよね。 現実、毎月の自分の手取りがいくらで家賃はそれに対して高くないか考えてみるのが一番かと思います。 私自身は9.5は手取り30以上の人が暮らす家賃だと思いますよ。 ちょっと収入が上がっていいところに引っ越して、生活が苦しくなるってあるあるな気がします。 芸能人でもちょっと売れたら高い家買ってローン払えないのと同じ感覚。 私なら、8くらいで猫の飼える部屋を探すかな。 別に引っ越しが駄目だとは思わないです。 働く自分への糧となるのであれば。 でも、家賃9.5はない。 もっと自分に譲れるとこ、譲れないとこを絞って探しますね。 購入ならまだしも、賃貸で9.5は私は出したくない。 あ、フリーランスという事は家で仕事してますか? 経費になるのであれば事務所兼で9.5でもありかなあ

まだ引っ越さない

ワーママ
    大通りの騒音は人によるので 私は気になりませんので 問題はないといえます 年収がアップしたとしても サラリーマンと違って保障がないが故のアップです 収入アップに伴って、税金も増えるし 万が一に備えての貯金は潤沢にあるのでしょうか? 家賃についてなら、その年収の上限に近いと感じます やってやれなくはないが、余裕はなさそう また、猫を飼うのが目的なら 費用も今まで以上にかかりますよ もう少し年収アップをしてからのほうがいいと思います