詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚4年目ですが、夫と話したくありません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚4年目ですが、夫と話したくありません

レス37
    (トピ主1
    🐧
    banSOKO
    ひと
    愚痴です。
    3歳と1歳の子どもがいます。私はフルタイム勤務です。
    夫は今どきめずらしい(?)亭主関白で、家事育児はほぼやりません。
    家事育児に関してはあの手この手でやってもらおうとしたのですが、まったく効果がなく、やらせることに疲れてしまい、自分で全てやっております。

朝は私が6時に起きてもろもろ家事やら子どもの世話をしてる中、8時に起きて30分トイレに篭り、30分シャワーを浴び、自分の支度だけをして出て行きます。
    夜は8時頃帰宅、深夜までテレビを見ています。休日はもちろん1日中寝ています。
    そんな状態にもかかわらず、私の家事育児に口を出しては勝手にキレています。
    おもちゃが出しっぱなしになっていれば片付けろよ、子どもの脱いだ上着が部屋に落ちていれば、何やってんだよ、自分が置きっぱなしにしたゲームのコントローラーを1歳が触るとすごい剣幕で怒ります。
    話をしても聞いているのかいないのか、生返事。
    何か常にキレている状態。おかえりといってもあぁ。お疲れ様といっても、あぁ。
    私も仕事して、家事育児してあなたより働いてるのよ、と心の中で思い、私にもお疲れ様って言ってくれてもいいのにと悲しくなります。

ちなみに、お疲れ様くらい言って欲しい、と何度も伝えています。
    なんだかもう、会話するのも疲れました。
    ここのところまともに話していません。
    でも別に、何も不自由なく生活ができ、会話わわするたびに悲しくなることもなく、なんだかこのままでいいような、でも子どもは敏感だからこのままではいけないような、、、
    でも、もう疲れました。散々、私からは歩み寄り、下手に出て持ち上げ、労ってきました。
    もう、私からは無理です。子どもたちの世話と、自分の仕事と、生活のことでいっぱいいっぱいです。
    このまま仮面夫婦でもいいです。
    でも仲直りもしたい。もやもや。長文失礼しました。本当にただの愚痴でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です

🙂
    タマちゃん
    トピ主さんの一日のタイムスケジュール見ただけで、これは疲れるな よく頑張っているな  と思いました
    変わってくれなくても、一言労う事いってくれてもいいのに、ね
    私は専業主婦で子なしの54才のおばちゃんですが、今の若い兼業主婦子持ちの女性達は偉いな と思っています
    普段、子育て家事やらない人ほど文句を言うのだと思います
    一度仮病(風邪でも引いたふりして)使ってでも、旦那さんに家事育児やらせたらどうでしょう?
    少しはトピ主さんのありがたみがわかるかもしれませんよ

亭主関白って言うの?

🐱
    ねこ
    ソレただの自己中な人間じゃん。
    亭主関白って言うの?
    亭主関白ってさ、正しいことを選択するのが前提で、俺について来いって言うんじゃ無いの?
    きちんと会話して話し合って後は俺に任せろってことだよ。

トピ主さんちみたく、面倒くせー勝手にやっててって言うのとは違うと思うな。

その四年で

🙂
    匿名
    そう作り上げてしまったんですよ、
    夫を。

一度、ストライキでも起こしては?
    実家に二人子ども連れて帰るとか。

何にも出来ない夫なら、
    根を上げませんかね?

ちなみに、今時珍しくはないのではないですかね、
    亭主関白というか、
    妻のワンオペ家事育児。

いつも疑問に思うのは、
    こんな人と二人は子ども作らないということかな。
    一人でも大変なのに、
    二人ならトピ主がこうなることは
    分かっていたのでは?
    と思いまして。

仮面夫婦でもいいって……

匿名
    今の状況は、余計子どもに良くないのではありませんか??
    自分、自分で父親になりきれない未熟な旦那に居てもらう意味ありますか?
    だいたい、一歳の我が子に怒鳴るとか、理由がまた、自分のゲーム触ったからとか。
    私なら、要らないです。
    おそらく子どもが成長したら、ダメ親父だと認識し反発するでしょう。
    子どもに反発されて、手を上げるのが見えます。
    収入もあるなら、小さなうちに引き離す方がいいです。
    離婚も視野に入れて、このままだと一緒に要られないと思うと言えば、少しは変わるかもしれません。
    そして、このままでいいと言いますが、もし他に女が居たとしたら貴女が良くてもこのままの生活が無理になる可能性すらあります。
    我慢するのではなく、言いたいことは言う。
    ご主人も、貴女が耐えて別れないだろうと思って甘えてる気もします。

離婚した方が…

😨
    エール
    絵に描いたようなダメ夫ですね。。
    あまりの態度の酷さ、非協力的さに驚いてます。

お互いフルタイムで働いてるのに、その家事分担や感謝のなさは酷いと思います。旦那さんは一人暮らししてる気持ちなんですかね。
    本当にトピ主さんの苦労が伝わってきます。下手に出てもつけ上がるだけなので、無にして接するのが良いと思いました。

離婚した方が良いと思いましたが、お子さんがまだ小さいこと・トピ主さんが関係修復を少しでも望んでいるので…背中は押しませんが。。あまり無理されないで下さいね。
    どうか人生を楽しんで。

我慢はどこまでも出来ますが。

マミ
    愚痴です、と書かれているので「それは大変ですね辛いでしょう」と言うだけでいいんでしょうけど。

コントロールを触っただけで怒鳴られる子供さんが気の毒でなんとかならないかしら、と思ってしまって。

あなたもとても疲れていますね。
    我慢はどこまでも出来ますが、母親が体と心に大きくダメージを受け続けるのは子供たちの為にもよくないです。

少しその環境から離れることは出来ませんか?そこにいるままだと正しい判断は出来ないと思うので。
    夫婦なのに話し合いができないのなら尚更、物理的に距離を置いて考えた方がいいと思うのです、どうか頑張りすぎないで下さい。

お疲れ様です

🐱
    にゃん
    私も主婦なのでフル勤務しながらの家事育児の大変さよーく分かります。

本当にお疲れ様です。

残念ながらそういうご主人みたいなタイプは何言っても分かってくれないしこの先変わる事はないでしょう。

かと言って離婚するにも金銭面があるのでこの際「母子家庭」と思って生活したらいかがでしょう?

お金は主様が管理ですか?
    一緒に居れば家賃、光熱費、生活費、今後の教育費などお一馬力よりは二馬力の方が有利ですし。

家事育児などご主人をアテにするからイライラする訳ですから最初から居ない。まさにATM!

亭主関白と言う事で将来子供達が大きくなった頃に義両親との同居&介護押し付け「嫁を使って親孝行」する可能性ありそうです。冗談じゃないですよ!!

それまでご自分の親など信頼出来る方の名義に貯蓄して来るべき時の準備をしておく!

子供達の為に今は踏ん張り時です!!
    お互い子育て頑張りましょう!!

心身共に壊れないうちに

😠
    あざみ
    それ、別居とか出来ないのでしょうか?
    このままいくとお子さん達は
    やがて危ないのでは!?

〉ゲームのコントローラーを1歳が触るとすごい剣幕で怒ります。

って部分で、相当ヤバくないですか?
    蹴られたり叩かれてからでは遅いので
    ご両親に相談して別居するなりしたほうが
    いい気がしました。

徒労

🙂
    掃除機
    あなたの1日がどんなに忙しいのかはわかりませんが、癒しが足りないのかな、と感じました。
    うちは子供が幼い頃、遊びに来る友人に、子供がいるとは思えないくらい綺麗に片付いてる部屋だね、とよく言われました。
    おもちゃはリビングにありましたが、バスケットにしまえるだけしか買わなかったし、3歳くらいなら、出したらお片付け、を教えてやらせていました。
    部屋に物が溢れないように、工夫していました。

疲れた、忙しい、時間がないは、言ってもしょうがない。
    ただ時間に追われたような気になって、何もかもが、ながら作業の中途半端では、片付くものも片付きません。どこか工夫できるところはありませんか?

ご主人がダメなのはよくわかりますが、
    いつ帰宅しても乱雑な家の中で、気の休まるところも座るところもなければ、トイレや風呂でしかゆっくりできないのではないでしょうか。
    手伝ってくれないのも、問題ですが、何をどう手伝えば、片付くのか。
    片付けた先から、次から次へと中途半端な家事が溢れてくるなら、してもしなくても同じです。
    例えば今畳めない洗濯物なら、床に散らばらないようにカゴに入れておくとか、紙袋をゴミ箱にして、目についたものはすぐに捨てるとか。

まず、くつろげる空間を心掛けてみませんか?
    要領よく工夫する。せっかくのあなたの時間が徒労にならないように、一つ一つをきちんとこなしてみませんか?

もっと強く出る。

🙂
    専門家
    夫婦は対等ですよ。

夫が家庭の運営に協力しないというのでは、家族の意味がない。

そんな夫に遠慮することはない。持ち上げる必要もない。

>私の家事育児に口を出しては勝手にキレています。

小さい子供の前でケンカをするのは良くないけれど
    こんなの言い返しましょうよ。

>このまま仮面夫婦でもいいです。
    >でも仲直りもしたい。

当面、家庭内別居的に 夫の世話は一切しないとか。

こういう男は、体が大きいだけで「お子ちゃま」なんですよ。

おそらく将来性もない。

これから、夫婦で色々相談しながら乗り越えないといけない事柄が

多々あると思うのですが、おそらく対処能力はないと思われます。

離婚までは考えておられないなら

子供を味方に付けて、家庭の実権を握る方向で考えましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示