詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新中学生男子におすすめの筆箱を教えて

レス15
    (トピ主1
    🙂
    こったま
    話題
    現在小学6年の息子は、入学時から同じ筆箱を使い続けています。 長方形の、両面開きのよくあるタイプのものです。 特に信念があって使い続けたのではなく、 単純に文房具に興味がなかったためここまできたのですが、この筆箱と6年間頑張ってきたのかと思うと、親としてちょっぴり胸が熱くなりました。 そこで、よし、新生活へのエールを込めていっちょ筆箱を奮発してプレゼントしてやろうと思うに至ったのです。 イメージしているのはこんな感じです。 ・使えば使うほど味が出るような(となると  革?) ・中学生と言わず大人になっても使える ・それなりの収納力 ・予算は3万までが限界 小町のみなさま、ぜひこのような筆箱をご存知でしたら教えてください!新入学のプレゼントに贈りたいと思います。 ちなみに、当方関西在住です。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

値段よりも利便性

😉
    エール
    物持ちが良くてビックリしました! 文房具に興味が無いとはいえ、物を大事に出来る息子さんなんですね。 トピ主さんの要望から外れますが…これから中学生ならば『大人まで使える』『使えば使うほど味が出る』という要素は不要と考えます。 例えば、社会人になっても同じ筆箱を使っていたのして、物持ちが良い通り越して…マザコンなのかと心配になります。中学生で3万の筆箱使ってたら、冷やかされそうだなとも思いました(年相応ではない) なので、使ってくれる嬉しさはさておき…中学生に何が合ってるか考えましょう。 長くとも中高の6年間くらい使ってくれたら良いと過程すると、立つタイプの筆箱は如何ですか?受験生や就活生もよく使用してるのを見かけます。 筆箱自体は数千円しない程度だと思うので、ちょっと良いシャーペンもセットにしてあげるとか。

ランドセルリメイク

🙂
    dolce
    うちは結局やっていないのですが、使っていたランドセルを筆入れにリメイクしてくれるところがあるようです。ネットで探してみてはいかがでしょうか。お値段もクオリティもピンキリなので探すのも結構大変かもしれませんが。しかも合わせてパスケースとかキーチェーンとかも作れるようです。 ただ中学生になると周りも色々な筆入れを持ってきて、オシャレや流行り、個性などで様々な感じのようです。うちの子も物に執着しない男子でしたが、中一の途中でわざわざお友達と筆箱を買いに行ったようです。ある程度持ち物に気を遣ったり周りの流行を気にしたりとそういうのも多少は成長でいいかなと思いました。 もうひとりのうちの男子は最初縦がたに使える筆箱がちょうど流行りだした頃でそれを買いました。気が付いたら2個に増えてたので、その子はそれが気に入っていたようです。 中高生くらいだと色々難しいお年頃なので、あまり気合を入れない方がいいかなともちょっと思いました。

うちの子かと

匿名
    うちの子かと思いました。 六年間使ったあとは、スポーツブランドのロゴが入ったメッシュ素材を使ってます。 そのまま、大学通ってます。 三万あるならば、家はどうしたかな? たぶん、筆箱とは別の物を欲しがったかな。 皮だと重いから、通学用には向かないかな。 部活など始めると、荷物も増えるから軽いものが良いような気がする。

そういう

🙂
    まりも
    毎日使うものは、本人に聞きながら決めた方がいいんじゃないかと思うんですが、小学校入学から変わらず使う子だったら気にしないのかな? うちの子の小学校では、立てて使えるペンケース率がすごく高かったです。 その手のペンケースだったら何千円単位じゃないですかね? 3万もする革とかのペンケースは、成人式とかでもいいんじゃないかなと。 先日ネットニュースで、大学になっても使ってる私立大学生が出てたので、そのまま使う手もないことはないかも。 しかしすごいな~。 うちの子は一年ももたずにぶっ壊してましたよ。

いや~

🙂
    マスクマン
    小学生のうちは鉛筆に赤鉛筆、油性ペンにものさしくらいしか入れないから、男子は変えない子もいますよね。 大事に使ってすごいな~と思います。 でも中学生になったらシャーペンや色ペン、マーカーとか使う筆記具も増えますし、使うものによって必要な形も変わるでしょうし、普通の市販のペンケースがいいですよ。 高価なペンケースは中学生には不要だし、トラブルの元だと思います。 それに自分で色々選んで一番使い勝手が良さげなのを買うのが楽しいから、それを親が先んじて買っちゃうのもどうかと。 だって今、息子にはどんなペンケースがいいか考えるだけでも楽しいでしょ。 息子さんはあまりこだわりがないタイプかもしれませんが、自分でああでもないこうでもないと選んで購入した方がやっぱり楽しいし大事にするのではと思います。 3月前後になったら特設コーナーもあるでしょうから、どうぞ2人でペンケースを買いに行かれてください。 きっと楽しいです。 息子さんが高価なペンケースを選ぶならそれもありですけとね。

高級品はトラブルの元。

🙂
    白蕪
    特に筆箱など、いろんな場所に持ち歩く物を高級品にしてしまうと、万が一紛失した場合問題になりませんか? 中学生男子は大体チャック式の筆箱を持ってます。なのでみんなに合わせた方が無難では? 大人が使う筆箱はスッキリスマートな物でいいですが、中学生の物はとにかく物がたくさん入るタイプでないと駄目です。 ちなみにうちの子の中身は、のり・修正テープ・定規・コンパス・数本の蛍光ペン・数本の色ペン・数本のシャープペン・替え芯・消しゴムなどなど。常にパンパンです。 これを常時使用しているので減らすこともできませんし、うっかり蓋が外れて筆箱内部を侵食することも度々です。 併せてカバンに入れる荷物が多く重いので、筆箱は丈夫さが必須となります。 これを参考に新しい筆箱を選ばれてはどうでしょうか。あ、収納力がないと2個持ちになりますよ。

せっかくだから、

🙂
    のの
    トピ主さんが求めている答えでなくて恐縮ですが、せっかく今まで使ってきたのだから、この先どこまで使い続けられるかチャレンジしてみるのも素敵だと思います。 少し前ですが、小学校入学から同じ筆箱を使い続けている京大生の話がニュースになっていました。 義兄は小学校入学祝いに買ってもらった目覚まし時計を今も使い続けていて、この4月に小学校にあがる甥っ子に譲ると言っていました。 何かを大切に長く使える人って尊敬します。 家の中で使う目覚まし時計と違って筆箱は外で使うものなので、中学、高校と周りの目が気になってくる年頃で同じ物を使い続けるのは大変だろうと思いますが。

予算を決めて子供に任せるのが一番

お匿さん
    そうすれば、友達同士で文房具屋でもどこかしらでも買いに行くさ。 興味がないのは分かったけど、中学生らしいものに買い替えようって言えば 周囲の友達がどんなものを使っているかとか、どんなものが売っているかとか 子供ながらに考えていくよ。 別に数百円~1~2千円程度のもので初めは良いと思う。 ブランドとかメーカーロゴとかを含めて本人なりの拘りが出てきたら 買い直せばよい話だ。 この先の話ですが、 中学に入ってからずっと塾とかに通わせるつもりはゼロでしょうか? 別のデザインのものが欲しいとか、大きいものが欲しいってなったら 買い替えて、初めに選んだものは学校ではなく塾用として使えばよい。

家の子も同じのでも使ってたなぁ

匿名
    流石に、宙ぶらりんで両面開きを持ってる子もなく、買い替えました。 息子は、スポーツブランドのファスナーの筆箱です。(沢山入りますが整理しないのでごちゃごちゃ) 娘は、同じファスナーでも机に筆立てとして立てられるタイプです。 これが、とても使いやすいと言ってます。 かわいい動物?のもあるようですが。 ちなみにランドセルリメイクで色々作って貰いました。 パスケースや筆箱、キーホルダーなど。

息子さんはそれを望んでいるのですか?

🐤
    美乃梨
    お母さん選んでって。 私の息子が大学生ですけど、中学生の男の子なら自分が使うものは自分で選びたいと思いますよ。 トピ主さんのプレゼントは良いと思いますが、それは家で使う用に贈っては。 あとは白蕪さんに同意します。 学校にブランドバッグを持って行っているのと同じです。

100均でした

🐶
    国立
    うちも物持ちが良い子でした。 中学に入る時にオシャレな革の筆箱にしましたが、本人はビニールメッシュで中がすぐに分かるもの、ペンとか定規とかすっと入ってゴチャゴチャしない物を100均で見つけてきて、大学まで同じシリーズの買い替えをしています。 本人のこだわりの大きさがあります。 少し慣れるまでお安いので試してみたらどうですか?

筆箱.....うーん.....あげるの??

🙂
    nene
    息子は、一応スポーツメーカーのですが、ファスナーで開くビニールレザーのペンケースをいくつか買い替えて使ってます。ガバッと広げられるのとか、直立もするタイプのもありました。小遣いから2,000円も出せば買える物で自分で買ってます。 ポーチみたいに大きく、ペンやマーカー色とりどりが20本以上、定規にコンパスに修正テープなどもごっそり入ってます。何でも入ってて便利だそうです。 毎日本人か使う物は、使いやすいなども本人しかわからないし、エールはむしろお好きなのをどうぞって事で金券あげれば良いんじゃないかなあ.....。筆箱にそんな想い込めても、多分勉強しろってプレッシャーとしか受け取らないかも.....。すぐ新しいの買っちゃうかも.....。 自分で選びたい、そういうお年頃だと思います。 言葉のエールじゃダメですかね?! ご質問の解答になってなくてすみません。

私もお祝いで筆箱にしました。

🙂
    みやん
    皮のように長く使えるようなものではなく、 ナイロン製ポーチ型。ファスナーで、がさっと入れられるように大きめのものにしました。仕切りとペンを差し込めるところがあり、使いやすさと機能性を重視しました。 合わせてシャープペン、ペン型のハサミ、小型修正テープその他もろもろをセットにしました。 今は、機能的な文具がたくさんあって見るのも楽しかったです。 本人も気に入っているようで、今年高校生になるのですが、そのまま使い続けるんだと思います。 でも大きすぎたかな。と思うのですが、 やっぱり定規やコンパスも使うので、それらが入れられるものが必要だと思います。 縦型の筆箱もあり、ペン立てのように使っている子もいる子がいて、このアイデアはすごい。中々に機能的で使いやすそうだな。と思いました。 筆箱でも色んなタイプがあるので、たくさん見た方がいいと思います。 気に入ってくれるといいですね。

いろんな物を

🙂
    さくらなみき
    中学生になったらいろんな物が欲しくなる年頃です。 皆が使ってるのと同じようなものを欲しがるかもしれない。 皆とは違う珍しいものを欲しがるかもしれない。 100均でもいいのでシンプルなものを欲しがるかもしれない。 その時その時でお洒落なものを買いたいかもしれない。 ぜひ本人に選ばせてあげてください。 いいものを長く使わせたいと押し付けないでください。 迷惑です。

トピ主です

🙂
    こったま
    みなさま、たくさんのお返事をありがとうございました。 レスを読んで、たしかに、盛り上がっているのは私ひとりで、息子の考えまで想像できてなかったなぁと反省いたしました。 中身も増えるでしょうし、実用性が第一ですね。今の筆箱はボロボロで、かつ思いっきりキャラクタ-なので、使い続けるのは難しそうです。どちらかというと、本人が大切に使い続けたというよりは、替えるのが面倒だったというのが現状です。 そんななかで、立てるペンケース、便利そうですね。一緒にチェックしてみます。 また、ランドセルからのリメイクも惹かれます。これまた本人も喜びそうな案です。 メッシュも多いですね。中身が見えるのも使いやすそう。 皆様、たくさんのアイデアをほんとうにありがとうございました!