詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 会社の先輩に片思い でも仕事に本気すぎて恋愛モードにならない
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の先輩に片思い でも仕事に本気すぎて恋愛モードにならない

レス4
    (トピ主0
    🐶
    みるめ
    恋愛
    同じプロジェクトになることが最近多くなった会社の先輩に2か月前から片思いしています。
    年次は一緒なのですが、私は他部署から異動してきたので、一応基本敬語で話してたまにタメ敬語で話しています。

仕事でよく絡むため、最近は毎日頻繁にコミュニケーションをとります。仕事の話7割、雑談3割という感じでしょうか。
    まだまだお互い心を開ききれていないですが、2か月で大分打ち解けたと思います。

まだ好きになったばかりですし、この先どうなるかも分からないのですが、懸念なのが、私も彼も仕事に対して貪欲すぎることです。

弊社は上昇志向の強いギラギラした若手が多く、皆仕事を生活の軸に置いています。
    深夜まで働くことも、場合によっては土日出勤もやむを得ないという感じです。
    私もそういうモチベーションのもと仕事をしているため、業務中全然可愛げがありません。後輩に厳しく指導している姿も見られていますし、ディスカッションでは、彼に対し強めに意見を発言することもあります。仕事の納期前は彼も私も本当に余裕が無いので殺伐とした空気になることもあります。

そんな状態のため、まさか私が好意を持っていることを彼は全く気付いていないでしょうし、この先恋愛関係に発展する気が全くしません。
    彼も彼で仕事の鬼なので、そもそもそういう人が社内恋愛をするのかも疑問です。

同じような環境で上手く行った経験がある方、また、客観的なアドバイスをいただけるとありがたいです。何卒宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

そう?

くま
    この状況でも普通に恋愛関係になり結婚をしていく人たちって多いと思うよ?

そういう人たちは今のトピ主さんたちの仕事仲間としての関係に加えて恋愛モードの切り替えがあるという事。

それが無いという事は恋愛には進むことは無いという事かもしれない。

正直、仕事一辺倒で恋愛や結婚を逃したという人を見たことは無い。
    むしろ仕事にまい進するような男性(特に男性)は恋愛にも積極的だよ(笑)

もちろん今後トピ主さんに可能性がないわけではないけど彼には既に彼女がいるんじゃないかな?
    トピ主さんが彼を好きになっているように別の女性が彼を好きになっていることは不思議ではないし。

相手が恋愛モードにならないのは仕事が本気だからではなく恋愛モードになる必要がないから。
    彼自身が恋愛モードに切り替えるべき相手が他に居ると考える方が妥当だよ。

時間を掛けるしかないのでは?

🐴
    桂馬
    特に同僚で仕事上も良く関わる関係なら慎重に行かないと大変ですからね。

今はとにかくそのままで居るしかないと思いますよ。

仕事が落ち着いたりした時期を見計らって食事に誘ってみるとか。
    その時もいきなり好意を伝えず様子を見た方が賢明でしょう。

とにかく同僚は上手く行っても、行かなくても面倒な事になりますからね。
    周りも気を使いますし・・。

そもそも職場は

ノア
    仕事をする場所であって、恋愛をする場所ではありません。

特に最近は男性にこの意識が強まり、社内恋愛を拒否する人が多いそうです。まあ、下手に付き合って別れたら、いろいろと面倒なので無理のないことでしょう。特に女性は、振られたというだけで影でネチネチとあることないこと言って男性を悪者にしたがる人が多いですから。

今や男性にとって社内恋愛は、自分の首を絞めるだけ。実際に、社内結婚も激減しています。

期待しない方がいいでしょう。昔はあったのかもしれませんが、今はもう社内や通勤電車でよく一緒になる人は、出会っていないのと同じです。

上手くいった話を聞いて、上手くいかなかったら、どうするの?

🐧
    冷や水
    >弊社は上昇志向の強いギラギラした若手が多く
    こういう人って、プライベートでは癒しを求める人が多いですけど

>彼も私も本当に余裕が無いので殺伐とした空気になることもあります。
    う~ん、これじゃ、相手の方は貴女に安らぎは感じられなさそう・・・

>深夜まで働くことも、場合によっては土日出勤もやむを得ないという感じです。
    これで、プライベートまで一緒になったら、息が詰まるよね??

>そもそもそういう人が社内恋愛をするのかも疑問です。
    恋は「するもの」ではなく「落ちるもの」だから、一概にそうとは言い切れませんが・・・

>恋愛モードにならない
    例え暇な部署にいたとしても、相手がその気にならなきゃ
    恋愛モードにはなりません。

>この先恋愛関係に発展する気が全くしません。
    発展させて、ダメになったらどうするおつもりでしょうか?
    職場恋愛は、ダメになった時が本当に地獄です。
    職場に居づらくなって、辞める人や
    元交際相手の嫌がらせで、退職させられた人だっていますよ。

ま、あんまり期待せずに、少しずつ仲良くなって
    どっちかが部署移動か転職する時に告白なさってみては?

お互い今の部署で仕事を続けるのなら
    色恋沙汰は、持ち込まない方が賢明です。

同僚と恋人に見せる顔は違うから
    彼のプライベートの姿を見て、ガッカリする可能性だってありますし。