詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義祖母との同居問題

レス5
    (トピ主2
    😢
    nami
    ひと
    初めて相談させていただきます。 結婚してすぐに義祖母、義母、義弟、主人、私で同居をしましたが、2年で揉めに揉めて別居しました。別居して1年経ちます。 義祖母と義母は嫁姑の関係ですが義母は昔から義祖母に家事育児全て押し付け、金銭面では現在も頼っている状態です。 それにもかかわらず義祖母は90代で食事の準備以外は自分でできますが、それすらまともにしません。ネグレクト状態です。 また義弟も頼りにはなりません。 義祖母には実の娘が1人います。 私の主人は長男で義父を早くに亡くしたため長男で跡取りということを洗脳のように言われてきた人です。 別居も離婚まで発展して叶いましたが、義祖母がおかれている状況を悲しんで義実家に帰りたい気持ちです。 わたしも可哀想に思い、帰る?とぽろりと言ってしまいました。 そうすると隣県に住む叔母と主人が話してとんとん拍子に義母と義弟を追い出して私たち家族(今は0歳と1歳の子がおります)が同居する話になりました。 義叔母からも前向きに考えよう、いっしょにやらせてねとあくまで手伝う姿勢の連絡がきて、あまりの展開に焦り、義叔母に仕事、家事、育児に義祖母のお世話は不安であること、前回の同居が辛かったのを思い出してしまうことを伝えると、○○(主人)とおばあちゃんが可哀想、結婚する時にnamiちゃんとなら頑張って生活(同居のこと)できる!って言ってた○○はがっかりだろうと言われました。 主人は朝から晩まで仕事で、日祝以外は休めません。わたしも仕事で小さい子供2人見ながら義祖母を主になってみることは難しいと思ったのですがこれはおかしいことでしょうか? 主人と義弟は義祖母がいなければ育ってないとよく言われますがそれとわたしはなんの関係があるのでしょうか? 実の娘がいるのに孫の嫁であるわたしが同居することが最善なのでしょうか? ご意見頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

う~ん

わかめ
    なんであの時、帰る?なんてぽろっと言っちゃったんでしょうね。 その時間に戻って主さんを止めてあげたいくらいですね。 残念ですが今回は主さんも隙を見せたのが原因でしょう。 おそらく再び離婚覚悟で言い合いするしかないと思います。 私が主さんだったら、とりあえず同居してみます。 だって、自分(主さん)で言っちゃったのが今回のトリガーだから。 最善かどうかも、やってみないとわからない。 やってみて、やっぱりダメだと思ったら、その時また考えます。 次はぽろりと変な同情心を出さないことですね。 つまり、簡単に相手(夫)の策略にはまらないことだと思います

ぽろりが良くなかったのでは?

🙂
    大変な状況でやっと別居出来たのに ぽろりと義祖母様をかわいそうにと仰るあなたは優しいお気持ちをお持ちですね! もう義母様や義弟様は義祖母様と別居なさったのかな? まだならばあなたはかわいそうに思う義祖母様の所に出来る範囲で訪問なされば良いのでは?と思います。

わかめさん

😢
    nami
    ご意見ありがとうございます。 本当にその通りであり、私自身反省しております。 言ってしまったことは消せないので頑張ろうと思ったのですが、どうしても前回の同居の辛さを思い出してしまい義叔母に謝罪のメッセージを送りましたが、やはり反感を買いました。 わたしの考えがコロコロ変わってしまったことは申し訳なく思います。 今後どうなるかまだわかりませんが、自分の最終的な意見を一本化したいと思います。

凛さん

😢
    nami
    ご意見ありがとうございます。 本当にその通りで、私がぽろりと言ってしまわなければこのようなことになっていませんでした。 振り回してしまった主人と義叔母には大変申し訳なく思いますが、その後も義叔母は夫には「大丈夫か?〇〇くん(主人)が家庭円満なことが1番です。家にとって最善を考えてみんながうまくいくようにすることは大変ですが2人で話し合って頑張ろうね。」と、義祖母には「〇〇くんは今すぐにでもおばあちゃんと暮らしたいけどみんなはいろいろあるみたいで難しいね~」と伝えたみたいです。 義祖母はこの騒動を知らないはずなのに言わなくて良いのでは、、?とやはり義叔母に対して不信感が増す一方です。 とはいえ自分が蒔いた種で、反省すべきなのは私です。 義母と義弟にはまだ話もしておらず、別居もしていないので、今後はこのようなことにならないように自分の意見を一本化したいと思います。 私のような者を優しいと言ってくださったあなたのレスがとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

良かったです

🙂
    nami様 お返事ありがとうございます。 まだ義祖母様たちはご一緒にいらっしゃるなら良かったです。 セーフです! ご主人様のおばあ様を大切に思うお気持ちを大事にして何か差し上げるのも良いけれどお話聞いてあげたりなさるのも良いかと思います。 ただ義祖母様をあなた様が気遣うと義母様が焼きもちやいたり色々有るかも知れないので気を付けて。やはり一緒に住んでいる方々が一番大変だと思います。 コロナ禍ですからご自愛くださいませ。