詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

にほんのみんわ・むかしばなし

レス5
    (トピ主2
    🙂
    そらん
    話題
    にほんのみんわ・むかしばなしという30~40年前の本を探しています。子供向けの本です。もう売られていません。 たしか6巻セットで、表紙はクリーム地に 緑の水玉もようをバックに真ん中に絵があり 上に題字が入っていたと思います。 たぶん同じ会社のシリーズだと思うのですが にほんのむかしばなし・というタイトルで 同じく表紙はクリーム地に オレンジの水玉もようをバックに真ん中に絵、 上に題字が入っていたシリーズ6巻組を ネットオークションで、みたことがありますが すぐ消えてしまったので詳しいことはわかりません ご存じのかた、お子さんがお持ちだったかたいらっしゃらないでしょうか? もしわかったら教えてください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

緑の水玉なら

🙂
    三つ葉
    偕成社文庫の 『日本の伝説』 北日本・東日本・西日本・南日本 の4冊 1978年に出ている本は白地に水玉で真ん中に絵がありましたよ。 新しい版は装丁が変わっていて水玉ではなくなっています。 色違いの白地にオレンジの水玉は 『日本のむかし話』 1975年で8巻まであるようです。 こちらも新しい版は水玉ではなくなっています。 偕成社文庫 日本の伝説 で水玉の表紙の画像を探して下さいね。

童話や民話は長く語り継がれていますが、絵本の絵や外装は

🙂
    貴妃
    リニューアルされているものが、多いですね。小学生が読んでいる歴史の漫画や偉人伝の漫画も、昭和から平成、令和の現代までを見ると、漫画や挿し絵の絵がアニメーションに負けないくらいになっていたりします。昭和から平成の前期に読んでいた内容とは、微妙に違っていたりもします。なので、絶版や廃盤になっていたら、余計に入手困難になると思います。最近はネット販売が主流になってるかもしれませんが、中古を扱う書店で店員さんとの対面販売をしているところは、いかがでしょうか?大手のチェーン店だとネット販売と連動して販売しているので、場合によっては売り切れも考えられるので、ネット販売と連動していないお店がいいと思います。その他、買うというよりは借りるという手段なら、お住まいの市町村の図書館に問い合わせをして、二冊か三冊ずつを一週間単位で借りて読むやり方もありますよ。ただ、図書館は本を常に修理しているので、場合によっては綺麗な状態ではないことがあるのでそこは御了承の上でお願いします。ネット販売でも完売が続出するなら、最終手段としては、借りて読むほうがいいかもしれないですね。

偕成社文庫

🙂
    新しい版は装丁が変わっていますけれど 1978年の偕成社文庫 『日本の伝説』 北日本・東日本・西日本・南日本 全4巻は白地に緑の水玉で、 1975年の偕成社文庫 『日本のむかし話』 全8巻は白地にオレンジの水玉ですよ。 両方児童向けです。 新しい方でない水玉の装丁を御覧になってみて下さいね。

トピ主です。

🙂
    そらん
    情報ありがとうございます。 検索したところたしかに模様は一緒ですが、 う~ん、タイトルが違いますね…。 ですが、たぶんこの記憶ではここまでの追跡しかできないのだと思います。 早い回答ありがとうございました!! 長年の疑問が一部とけました。

確認しました

🙂
    そらん
    たぶん、1978年版の前のものなんでは? オレンジの水玉の昔ばなし と 緑の水玉の伝説が 一緒になっていたのだと思われます。 ありがとうございました