詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1男の子 

レス8
    (トピ主0
    😢
    モーモン
    子供
    小学1年生の男の子ママです。
    年中くらいまでは割とおとなしかったんですが、知恵が付いてきてからとにかくワガママになってきました。
    「片付けてね」と言うと「うん片付けな~い」
    「こんな風にしたらダメだよ」と言うと「うんこんな風にする~」とニヤニヤ。
    おそらく頭ではわかっているんでしょうが、1度ではやらないという…。
    自分が1年生の頃は怒られるのが怖いから、やらない。みたいな感じだったんですが(それもよくないだろうけど)ちょっとは親の気持ちを考えるとかしてくれないものか…と、気になります。

学童にも通っており、私は下の子の保育園送迎があるため、学童への迎えは父(子供の祖父)に頼んでいて、家には軽いお菓子等を用意してます。「ちゃんと片付けて、手を洗ってから遊ぶんだよ」と何度言ったことか…。帰宅すると玄関にランドセルが置きっぱなしでぐーたらしてます。学校で疲れてるのは分かるんだけど、せめて片付けて…。幸い、学校も学童も楽しいようですが。

時計はずいぶん読めるようになってきましたが、何分やったら止めるとか、何時になったらこれをする、とかはまだ分からないものなんでしょうか。
    ちょっとずつ自分でやることも増やしたいんですが、このくらいの子ってまだまだこんな感じなんでしょうか…。未だに母親の私にべったりですし。

ランキング

レス

言うだけでなく、やる

🙂
    なな
    帰ってきたら手を洗うんだよ
    と言って
    ランドセルをおろしたら、洗面所に同行して、手を洗うのを見届ける
    (洗い方が気になるなら、親がやってみせる)
    できると感じたら、しばらく少し離れたところから見守る
    大丈夫とおもえたら、1人でやらせる
    で、しなくなったら、最初に戻る
    習慣になるまで続ける

『……しないで』と言うと、必ずその通りにしちゃうお子さんって居るんですよ
    なるべく肯定形に言い換えてあげてください
    最初は面倒ですが、慣れです
    「~を触らないでね」なら
    「まっすぐ、ここに来てくれる?」とか

順調

🙂
    りか
    順調な成長ぶりじゃないですか。
    おとなしく従順に親の一言で聞く、やるべきことが言わずにできる、親に怒られるからと前もって予測して先にやる。
    って、やれる一年生男子って結構いるのかな?
    うちの周りはだいたいトピ主息子さんと同じ感じでしたけどね。

トピ主は怒られるのが怖いからとはいえできたんですね。すごいです。
    思うに、空気を読む(親が怒りそうだなとか)のは特に長子は遅いかなと。さらに女子の方が得意かと思います。
    これが二番目以降の子供で、上の子が怒られることが多くて、要領がいい子だったら、先んじて行動することはできたりするんでしょうね。

でも大人びた(賢い)子で自分のマネジメント能力に長けている子以外だと、それが全部できる子って、すごくキチンとか、厳しくか、怖くか、躾けができているんですね。

できないってことではないですよ。丁寧に何度も諦めず伝えたら、いずれ絶対にできるようになることだと思います。習慣化ってことですよね。
    だからやらせたいなら、それに向けて意思を強くもって伝えていけばいいんだと思いますよ。

子供は知恵以外に自我も出てきているので、「自分が」やりたくない、もしくは重要じゃないと判断したことって後回しですよね。
    親と同じ考えになんてなりませんよ。別の人間だしね。

手なんて言っても言っても自分から洗うようにならないし、言ったってちらっと水をつける程度。ランドセルも脱いだものもそのまんま。
    やらせるなら、しばらくは付き添って一緒にやってあげる根気さも必要かと。
    一年生なんてまだまだだと思いますが、、、他の子は違うのかな。

いつでも元気で楽しく学校行って、ママ大好きで、私的には素晴らしくよい子ですけど。
    「手洗いもして欲しいし、片付けもして欲しいけど、できなくてもママはあなたが大好きだーー」っていうのではダメですか?

トピ主です

🙂
    モーモン
    お返事ありがとうございます。
    色々思い出してみましたが、私が小さかった頃も両親共働きで、学校終わったら家に一人でしたから、うるさくいう人もいなくて適当にやっていたかもしれません……。手はあまり洗ってなかったかな…。このご時世ならやばいですね。(笑)
    あと末っ子なので、やはり姉が叱られてるのをよく見てて、それで行動していたっていうのもありました。
    うちの次男もまだ3歳ですが気付いてるようで、お兄ちゃんは学校から帰ったらこれと、これをしなきゃないんだ、って覚えてるようです。
    長男の帰宅時には私はまだ仕事なので、「ランドセル片付けてね」とか「手を洗ってね」とか指導できないのが残念です。私が学童へお迎えに行くときにはもちろん指導しているので、しっかりやってくれますが。
    今のところ授業もしっかり受け、学習面には問題もなさそうだし、何より健康で過ごしてくれているので…そのうち良くなってくれるのを祈っています。
    難しいですね、子育て。(泣)

片付けてって言われても片付けません

🙂
    ぽぽちゃん
    うちも同じような感じでした。片付ける必要性を本人は感じていませんでしたし。

私は、ランドセルが廊下におきっぱなしでも怒りませんが、「あーランドセル、通路にあるから踏んじゃうよー!!」とか「片付けないなら、いらないのか?んじゃ、捨てるかぁー」とか冗談ぽくいいます。実際ゴミ袋にいれたこともあります。そうすると慌てて片付けますので「あー片付けてくれて良かった~。ママも大事なランドセル捨てたくなかったんだ」と。

宿題をやらないときも「じゃ、ママが学校に電話して、先生うちの子に宿題なんかやらせないでください!って先生を怒るわ」とか言うと「やめて、今やるから!」となったり。

手を洗わない時もありましたね。洗うまで何もさせませんでした。おやつもマンガも。洗うまでタックルです(笑)

一年生男子なんて、こんな感じでやりすごせばいいんですよ。こっちがイライラするだけ損ですから。数年たち、今じゃ宿題もバッチリ、帰宅後は洗面所直行です。でも、ランドセルは、、、リビングにおきっぱなしが多いですかね、、、。言えば片付けますが。そんな感じです。

あと、帰宅後親がいないときくらいは多少のびのびしていてもいいんじゃないでしょうか?手洗いはしてくれていないと困りますが。しばらくは「トピ主さん帰宅時に手洗いしてなかったら(お子さんが先に帰宅しているんですよね)翌日おやつなし。だって手洗いしないでおやつなんて命にかかわるから!」とか言ってみてもいいかもしれませんけど。
    検討を祈ります。

んー

🙂
    何だか、2.3歳の小さな子どもに話すような接し方をされるんですね。
    驚きました。
    もう小学生ですよね?
    もう少し厳しく躾たらどうですか?
    叱ったこと、ありますか?

ママと書いている時点で、あー普段から甘やかしているんだろうなぁと感じました。

親の事を舐めていると、そのような態度に出ますよね。
    特に男子ですし、もっと厳しく接しても良いと思います。

まあそんなもんかな

ミミック
    >「こんな風にしたらダメだよ」と言うと「うんこんな風にする~」とニヤニヤ。

で、実際「こんな風」にしますか?しなくない?
    憎たらしい口はそりゃあもう叩き放題でしょう(うちもだ)が、
    わざわざやります?
    やれと言われてブッチこくのは普通ですが、やるなと言われたもんはやらないんじゃない?やるやると憎まれ口叩くだけで。
    なら普通だよなー。

帰宅ルーチンとかも、「ついてやらなきゃやりゃしない」が当然だしね。
    一学期間くらい毎日「お帰り、手を洗え」「給食セット出せ」「ランドセルの中身ダンボールにあけろ(全部あけて連絡帳とかプリントとか変なもんとかピックアップする)」ってビッチリついてりゃいい加減言われなくても体が動くようになるけど、全然親がつかずに最初から自主的にやれるのは出来杉君。

まあちゃんと習慣付いてても、どうせ思春期突入で元の木阿弥のメッチャクチャになるから(ウチは小6の二学期に全てパーになりました)、親がつけなくて習慣付いてなくても気にすることもないような。

自主的に時間見て動くってのもねえ、時計は幾ら読めても無理じゃない?
    「たりー」が全ての行動原理だし。

でもさあ、こんなんでも中学になって「息子君は優等生ですから」って担任に言われたりすんだぜ。腰が抜けたよ。
    家に帰って「あなた優等生ってさ」と息子に言ったら「ふふん」と片頬上げて去っていった。

クラス委員長やら生徒会長やらやってたら、仕切り係だから時間見て率先して早め早めに動かざるを得ないし、ルーチンワークはさっさと片付けるとか報連相の必要性とかは嫌でも身に付くから、学校で評価がいいならそのうち実が伴いますよ、多分。

レスします。

🙂
    ほのぼの
    時計ですが読めるようになるまでは「今、長い針が1の所だね。この長い針が6の所になったら、宿題やるんだよ。」
    と言うといいです。
    お片付けをする時は、片付けた後に嬉しい事を用意するといいです。
    「今日は美味しいご飯だよ。ご飯の後はデザートもあるよ。お片付けして食べよう」
    「美味しいお菓子があるよ。手を洗ってランドセルを部屋に置いたら食べよう」
    個人差がありますが、小学1年生だと親が生活の管理をしないといけないです。
    宿題や時間割の管理が必要だから連絡帳があります。見たら親のサインをします。「了解しました。」と言うサインです。
    テスト前には親宛に「何月何日にテストがあります。」とプリントが着ます。
    小学校高学年までに自分で出来るようにさせればいいと思います。

親を見ている

🙂
    kiki
    子供は親を見ています。親が毅然とした態度をとり、ダメなことはダメといわないといけないと思います。
    ちょっとずつなんてあまいことを言っている場合ではないと思います。いうこと聞かないのは子供なんですから、しょうがないです。でも、そこで親は負けてはいけないと思うのです。ダメなものはダメ。やることはやるです。
    親の気持ちなんて子供はわかりませんよ。しっかり伝えることが大事ですし、それが習慣化しないといつまでたってもです。