詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 分娩時の血圧急上昇。2人目が欲しいけど…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分娩時の血圧急上昇。2人目が欲しいけど…

レス9
    (トピ主4
    🐧
    かもめ
    子供
    2人目を希望しているのですが、授かった際に産院を変えるか悩んでおります。

1人目の出産の時ですが、無事に産まれて安静にした後、立ち上がった拍子に突然失神してしまいました。
    普段は90/60くらいの血圧が、分娩後に160/100まで急上昇していました。
    妊娠期間中に血圧が上がることはなかったので、先生も分娩中の私の血圧にはあまり注意を払われていなかったかと思います。

すぐに意識は戻ったのですが、その夜は目を閉じても視界がチカチカ光り、耳の中でゴーゴーと音がし、天井が回っていました。
    大袈裟ですが、子どもを育てられずに死ぬのかもと思いとても怖かったです。

その時の看護師さんの対応が少々冷たく感じてしまったのですが、私の過剰反応でしょうか…。
    看護師さんもお忙しいと理解しつつも、わだかまりがあります。
    ・失神後、気分が悪いことを伝えましたが「血圧が高いですね」だけで、一切の処置なく個室行きでした。
    ・車椅子で移動中、平衡感覚がおかしく頭がぐるぐる回る私に対して「頭ゆらしてもどうにもなりませんよ」とドライに言われました。

血圧急上昇の原因は、私のいきみが強すぎたためかと思います。
    しかし子癇発作を起こした際の子どもへのリスクや脳出血の可能性を知り、2人目の分娩は無痛の方が良いのでは?と悩んでいます。

先生はベテランで腕の良い方なのですが、無痛は行っていないため産院を変えることになります。
    しかし無痛にもリスクがあるとのことなので、悩みます。

ちなみに呼吸法を教えてくれるマタニティヨガも予約していたのですが、9ヶ月で切迫早産で安静指示が出たため受けられませんでした。
    いきみ逃しは下手だったと思います…。

他の産院の様子なども伺いたく、投稿いたしました。

ランキング

レス

紹介されると思います

ワーママ
    婦人科で相談すれば
    総合病院とかを紹介されると思います
    命の危機を感じたら、安全重視にするしかないと思います

出産って
    どうしたって何かのリスクはある
    ベテランの医者でも、わからないときだってある

それでも無事に退院すれば安産です

血圧が高くなったのはいきんだからとはいいきれません
    そういう判断を自分でしてはいけません

トピ主さんはお医者さんじゃないでしょう?

ここで答える人も医者ではありません
    むしろ、お医者さんはこんなところで答えません

だから、ちゃんとお医者さんに相談をしてください

普通の心境なら、違う病院にかかると思います
    こんなことになったから、無痛にしたいということも
    ちゃんと相談して下さい

ワーママさん

🐧
    かもめ
    ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、自己判断は良くないですね。
    高血圧で朦朧としていた際も、看護師さんの対応がドライだったので「血圧くらいで騒ぎ立てる自分が大袈裟なのだろうか?」との気持ちがありました。
    先生の診察も翌々日だったのでその頃には血圧も落ち着いていたため、「強くいきんだせいでしょうねえ」くらいで特に問題にされませんでした。

厳しいお言葉ですが、とても優しいご意見だと感じました。
    出産は母子ともに命に関わることだと再認識しました。
    軽視せず、きちんと医師に相談しなければいけませんね。

選択は個人病院か総合病院か

🙂
    さんば
    こんにちは。

出産時は大変でしたね。
    書かれているだけのことで判断は難しいですが、一時的な血圧の変動があったのだと思います。

出産後の初回歩行は血圧変動が起こりやすく、必ずスタッフが付き添う事になっています。倒れてしまう方が一定割合います。
    その後高血圧が続くようであれば、妊娠性高血圧として降圧剤が処方されます。かもめさんは落ち着いたとのことで、一時的なものと判断されたのだと思います。

次回のことが心配であれば、総合病院にしましょう。
    血圧のコントロールに慣れた医師がいますし、もしもの場合の麻酔管理も安心です。
    子癇発作を起こすほどの血圧コントロールが出来ない方は、無痛分娩とはならず、帝王切開となります。

いきみ方でそれほど変わるものでもないので、そこは気にせず大丈夫ですよ。

現在の体重は標準体重でしょうか?
    もしオーバーしてるようでしたら、そこから整えていくことが妊娠中のリスクを減らします。

お二人目のマタニティライフが、楽しいものとなりますように!

さんばさん

🐧
    かもめ
    詳しいご意見ありがとうございます。

分娩後に倒れる人は一定数いるのですね。
    では失神したことも、血圧が急上昇したことも、看護師さんにとってはありふれたことだったのかもしれませんね。

病院の対応は理解しますが、しかし個人医院の怖さも正直感じました。
    恐らく私が倒れた頃には先生は帰宅されていたと思います。(分娩が終わったのは21時くらいだったので)
    もちろん夜間の救急体制はあると思いますが、私の場合個室にひとりだったので、あの後急変したらどうなっていたのかと思うと不安が拭えません。
    私が大袈裟かもしれませんが…。

先生はとてもエコーや縫合が上手いと評判の方で、お人柄も良いです。
    しかしいつも混んでいる産院なので、不安点をじっくり聞ける雰囲気でもありません。
    先生のことは信頼しているので同じ産院で産みたい気持ちもあるのですが、不安がある以上は総合病院の方が良いかもしれませんね。

体重はBMI19なので肥満はないです。
    ただ過去に起立性低血圧と診断されたことがあり、自律神経が乱れやすい可能性は指摘されたことがあります。

暖かいお言葉をありがとうございました。

大変でしたね

🙂
    ゆーな
    私も出血多量(致死量ギリギリギリ)でショック状態になって分娩直後に意識飛びかけました。血圧が60台まで落ちて、目眩が酷くて頭をブンブンしてたら「動かさないで!」と怒られましたよ。縫ってる途中だったので、確かに危なかったのですが。

ちなみに私は元看護師です。もう臨床を離れて久しいですが、その立場からの感想です。
    患者さんの急変にバタバタすると、患者さんを余計に不安にさせる可能性があります。なので、意識がある患者さんの前では敢えて冷静に対処するんです。
    もちろん意識が本当にない時は別ですが。
    そんなに大事じゃないよ、命に関わらないからね、大丈夫だよ、という意味も込めて。

あと、個室に移動してすぐ去ったのは、報告と医師から指示を確認するためだと思います。何も言わずに去ったなら、看護師さんも言葉足らずかなー、とは思いますがね。

無痛分娩は私は賛成ですよ。体験した話がネット上にたくさんあるので、読んでみてはいかがでしょうか。
    うちは金銭的に余裕がなかったので普通分娩でしたが、2人目は割とスルッと産まれてくれたので、幸いにもすぐ回復しました。

次の病院では、前回の出産ではこういうことがありました、とできる限り詳細に伝えては。私もそうしましたよ。

ゆーなさん

🐧
    かもめ
    元看護師さんからの貴重なご意見ありがとうございます。

大量出血で血圧60とは…大変なご経験されましたね。
    ご無事で良かったです。

おっしゃる通り、看護師さんは緊急時こそ冷静でないといけませんよね。
    その点についてはとても理解いたします。
    大変なお仕事ですし、尊敬します。

ゆーなさんのご意見を読んで、自分が何にわだかまりを感じていたか明確になった気がします。
    恐らく「血圧が上がっているけれど、ちゃんと経過観察していくから大丈夫」と言っていただけたら安心したのだと思います。
    説明がなく、大丈夫なのか大丈夫じゃないのかも、先生に伝わっているのかいないのかも、もし容態が悪化したらすぐに対処してもらえるのかどうかも、何も分からない状態でひとり個室に残されたことが恐怖だったのだと気がつきました。

先生は腕の良い方で、以前他の先生にぐりぐりされて痛い思いをしたエコーが、手早く痛みがなくとても有り難かったです。
    同じ先生に見てほしい気持ちもあります。
    総合病院だと先生は当たり外れがあると聞くので心配でしたが、しかし緊急時のことを考えると安心感が違いますね。

どちらもメリットデメリットがあって悩みますが、不安なことはちゃんと先生にご相談して次の妊娠を目指したいと思います。
    ありがとうございました。

総合病院

🙂
    さん
    私は、37歳での出産でした。
    看護師の友達に
    「高齢出産になるし、何か有った時の為に
    総合病院で出産した方が良い」と言われました。

出産時に、血圧の上が200近くになった為
    すぐに脳血管の出血がないかCTを撮り、
    異常ない事を確認して
    すぐに帝王切開に切り替えました。

看護師の友達の助言が有り難かったです。
    年齢的な事もあり、我が家はひとりっ子に
    なりましたが、2人目を望んでいて
    恐怖心があるなら総合病院にしてはどうですか?

無痛分娩にすれば解決する?

🐱
    とくめい
    無痛分娩でも、いきまないと出産できないと思うのですが、、

陣痛の痛みを軽減するだけでも気持ち的には余裕が出るとは思いますが、それと血圧とは関係ないように思います。

妊娠中でも血圧が上がる時もありますし、短絡的に素人判断で陣痛が原因だとは思わない方がいいと思いますよ。

1人目の出産時に大変な思いをすると、2人目を産むのは躊躇してしまう事はあると思います。

ですが、出産は1人目の時と同じようには進みません。
    その都度違います。

1人目が安産でも、2人目の時に大出血を起こす事だってあります。

どうしたいかよく考えて、無痛分娩を選ぶもよしです。
    出産は、普通分娩でもリスクはあります。
    何かあった時のために医師、助産師、看護師さんがいてくれます。

信頼できる病院が見つかるといいですね。

さんさん、とくめいさん

🐧
    かもめ
    ご意見をありがとうございます。

・さんさん
    血圧が200近くとは、大変な思いをされましたね。
    ご無事で良かったです。
    やはり総合病院は、緊急時の対応に優れているのですね。
    1人目を出産した産院は先生の腕とお人柄で選びましたが、やはり朦朧とするなか個室にひとりだった時の恐怖が残っております。
    さんさんに比べれば私の血圧160は大したことがなかったかもしれませんが、失神したときにはもう先生のお姿がなかったので、「急変したらちゃんと処置してもらえるのかな?」という点が一番怖かったのだと気がつきました。
    相談してみて良かったです。
    総合病院も視野に検討したいと思います。

・とくめいさん
    おっしゃる通り、素人判断は良くないですね。
    分娩の翌々日の先生の診察時に相談したら、「分娩早かったから、いきむのがんばりすぎちゃったんだね」と言われたので、安易にそのせいだと納得していました。
    ちなみに私は子宮口がなかなか開ききらず、看護師さんが「もうちょっとかな?」と言っているにも関わらず「もういきみたいです!」と我慢できなくて分娩室に移動した経緯があります…。
    高血圧の場合は無痛の方が血圧コントロールしやすいと聞いたことがあり、それで無痛を考えておりました。
    でも考えてみたら先生は失神した際にその場にいらしたわけではなく、検査をしたわけでもないのですよね。
    原因を決めつけていたのだと、ご指摘いただいて気がつきました。
    次の妊娠ができたら、先生とよくご相談したいと思います。