詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

工務店を営む兄と縁を切りたい

レス25
    (トピ主5
    😒
    ももたん
    ひと
    25年前、私の結婚と同じ頃、兄は亡くなった父の工務店を継ぎました。  当時、母は兄を常に心配していました。私も幼い頃より父の苦労を見て来たこともあり、母と兄の顔を立てる為に兄に新築を頼みました。  夫はビルやテナントを多数持ち真面目だけど金払いの良い性格で、他に見積もりを取ることもなく、多くの仕事を兄に任せました。  兄の仕事が軌道に乗ったのも夫の仕事が大きかった時思っています。  そして、数年前に母が他界してからも私が夫に、兄に仕事を頼んでと変わらず伝えて兄に仕事を任せてきました。   でも、ここ2、3年兄と私の関係はすっかり冷え込んでいます。新築時から私の意見を馬鹿にして仕事をしてやっていると言う態度でしたが、ここ最近はワガママや暴言が目立ち酷い時は頭ごなしに怒鳴り意見を通そうとしてきます。  母が生前に、あの子(兄)には物を言いにくい、いつも馬鹿にした様に言うと、言ってましたが私も母と年齢が近づく、母に取った様な嫌味な態度を取る様になりました。  結果、私からもとてもモノを頼みにくい人になり、業者として気遣いなど見せてくれることもありません。  今後、仕事を断れば親戚としての付き合いも無くなるのは必至です。  それでも良いと思っていますが、話し合いをして今後は仕事を頼まないと言うべきか、何も言わないで他所に仕事を任せるか悩んでいます。  何か意見をしても喧嘩になるだろうし、皆さんならどうなさいますか?

ランキング

レス

トピ主さんが持ち主で発注者ですか?

チュン夫
    発注者はトピ主さんなのか、ご主人なのか。 「ビルやテナントを多数持つ」ご主人はトピ主さんとどこまで共同で仕事をしているのでしょうか?。 トピ主さんが直接お兄様とは打ち合わせをしないで、全部ご主人にやってもらったらどうでしょうか?。 >新築時から私の意見を馬鹿にして仕事をしてやっていると言う態度 >ワガママや暴言が目立ち酷い時は頭ごなしに怒鳴り意見を通そうとしてきます。 というのがご主人のビルやテナントの工事に対してそのような態度を取るのなら、ご主人の収入減につながりますから、ご主人から抗議できるのでは? トピ主さんの持ち物の工事でなく、ご主人のビルやテナントの工事での話なら、トピ主さんが勝手に決めるのではなく、ご主人の意見を聞きましょう。

黙って引き上げるのが得策

🙂
    accept
    トピ主さんを、お母さんと同じく「身内だから」と 見くびってしまったのでしょうね。 トピ主さんは「クライアントの側」なのが分からない。 いや、分かってはいても、仕事が途切れなければ増長する。 お兄さんは、かなり勘違いをしていると思います。 ご主人だって、トピ主さんの兄だから仕事を回しているに過ぎないのにね。 腕がいいからとか施工が誠実で良心的とか、仕事への評価じゃないのが分からない。 トピ主さんもやり過ぎた(面倒を看過ぎた)のかもしれません。 兄自身も、自分の態度如何で仕事が減るかもなどとは 考えたことも無いのでしょう。 妹の夫だから仕事を回して当たり前だと、胡坐をかいちゃったのでしょうね。 身内の関係にも、潮時ってやっぱりあると思います。 ご主人にもお気持ちと事情を告げて、ご主人の会社に迷惑が掛からないように 兄の会社から距離を置くよう話し合ってみられてはどうでしょうか。 兄には言わない方が良いでしょうね。 兄の工務店が傾いたって、トピ主さんのせいではありません。 それが想像できない社長(兄)だったってことですから自業自得です。 身内家族に不遜な態度の社長ですかぁ。 社員の方にはもっと酷い態度で接していそうですね・・。

トピ主さんも人の事は言えない

🙂
    皮肉屋
    旦那さんの経済力は旦那さんの努力の成果であってトピ主さんのものではない。 それを使ってトピ主さんは身内の世話をした。 そして関係が悪化したら相手を非難して手のひら返し。 ご主人を振り回しているのはトピ主さん。 虎の威を借るなんとやら。 縁を切るのは勝手ですが仕事の件はご主人が決めればいいと思います。

夫に頼まない

🙂
    てぃ
    > 兄に仕事を頼んでと変わらず伝えて 夫の仕事に口を出すのを止めたら? トピ主さんが夫に頼むから、兄に仕事を回すのですから。 仕事を依頼して貰う業者にも関わらず、妹の夫だからと下に見るような人には夫だって仕事を任せたくないでしょう。

トピ主です補足です

😒
    ももたん
    コメントありがとうございます。夫の仕事の件ですが、夫はどこまで兄が仕事を受ける範囲か解らない事があります。例えば、エアコンやガス機器の更新、水道工事です。そう言う時は私が兄に頼んで欲しいとお願いしていました。実際、連絡を取るのは仕事関係なので夫です。  また住まいについては全て私が兄に頼んでいました。夫は家に関しては面倒がってタッチしません。  また、春先に私から扉の修理のために連絡した時に 「扉が外れた?意味が分からない。オマエのたどたどしたい話し方、親戚の下品な婆さんソックリ!俺は忙しい!」と言われる始末。結局、私から直でメーカーに連絡して修理して貰いました。  夫にそれを伝えると、夫も顔色を変えました。兄は知りませんが、その直後に 夫のテナントのエアコンが2箇所、壊れ合計500万円近い機器更新をビル管理で出入りしている別業者に依頼しました。その業者は兄と違い、些細な事も頼みやすく夫は気に入っている様です。  それはさておき最近、我が家の洗面所の入れ替えの為に、我慢して兄に連絡を取りました。そして入れ替えを工事をする予定です。 そのスケジュールの関係でも兄とトラブルになり金輪際、兄に仕事を頼みたくないと感じています。  洗面所の工事は別工事の関係で2ヶ月前から決まっていました。その別工事の関係上、どうしても3日間洗面所が使えません。  タイミング悪く、私工事の3日前に両目の斜視手術があり、段取りが不安な為、洗面所撤去当日は10時以降と伝えたところ、朝一に行くように段取りしてるとガミガミ怒鳴られ、私が折れて9時で話し合いがついた次第です。  兄が言うには我が家まで車が渋滞するかも知れず朝一、8時までに着いて作業をして午後は別の仕事をしたいとの事でした。  話し合いの終わりには、9時までに洗面所の荷物を全部空にするよう言われました。   だいたい、いつもこんな感じです。

どうだろうか?

ワーママ
    鼻持ちならないのはどっちだったのだろうか 兄の会社があるのは私のおかげ 家を注文してやった いわばそういうことです 25年会社を切り盛りしてきたプライドもあるでしょう 妹の夫に頭を下げ続けてきたのなら、いろいろ思うことがありそうです 兄をいいように扱ったのはあなたではないのでしょうか? 家を継いだなら、母とは同居でしょうか? 近くにいる人間は悪く見え、遠くの人が良く見えるものです 老化すると、頼る人間を攻撃して、遠くの人間をほめます 母子で兄の悪口をいって、あなた(ご主人を)をほめたたえていたのでは? そういえば、母の相続はどうしたのでしょうか? 親がなくなって兄弟が疎遠になるのはよくあることです あえて進んでもめる必要もないでしょう 黙って、ほかの業者に頼んではどうでしょう もしかしたら、そっちの方がよいと思うかもしれませんし 改めて、お兄様が気を使ってくれたことに気づくのかもしれません 今あなたがいるのは ご主人のおかげ 母のおかげ、兄のおかげです 人間関係は鏡といいます 兄への不満を募らせる前に、今一度感謝の気持ちを持ってはどうでしょう

付き合いが途絶えて困ることがあるの?

yuki
    親御さんが御存命なら我慢もアリですが、親を見送って相続も終わったのなら心配することはないと思います。 気に入った業者さんに依頼すればいいんです。 何か言われたら「忙しいようなので、無理しなくていいよー」と流しておきましょう。 正直、何年も前からそんな状態なのに、ただ漫然と仕事を頼み続けているなんて、もう無理しなくていいと思う。

洗面所のスケジュールの件で追記です

😒
    ももたん
    洗面所の工事日は洗面所の水漏れで急いでいるが、私の両目手術の関係、別工事の日程上で某日と決まりました。  工事までひと月あるから、念のために洗面所を撤去するのは10時以降と伝えたら、その電話で激怒していました。他の業者や関係先と調整など毛等もありません。最近、オンライン生活で、子供や夫は洗面所を使うのが遅く。9時頃に身支度をします。私自身、白眼の筋肉を切る斜視手術の3日目では、うまく動けるか解らない。10時くらいまでは余裕が欲しいと伝えた次第です。すると兄はこんな事ならこの日に修理日程を組まなければ良かったとイライラと言われました。  ちなみに、洗面所の取り付けは別工事の関係から撤去日の翌々日です。

母と兄の関係は

😒
    ももたん
    母と兄は同居していません。 兄は母と同居するからと、母のお金で母の土地に家を建てましたが、母と兄嫁と折り合いがつかず、母は追い出されるように元の家に戻りました。  その後、兄は母に何度か借金を申し入れいます。母は生前、兄が金を借りにくる事を不安に思い仕事が軌道に乗るように願っていました。   父の顧客と会社を元に仕事をしていました。遺産相続では、兄は自分の住む家と土地の名義が母だった為に、それを確保する為に母の現金は諦めた次第です。私は母の言いつけを守り、土地建物の遺産は放棄しました。また、兄の会社の権利も放棄しています。それが、母の願いだったからです。 取り分は兄の4分の一程です。  

夫に訊いてみる

nemo
    実際仕事を依頼しているのは旦那さんなのですから、確認してみては如何でしょうか。 「兄の仕事ぶりは満足しているのか。私への義理で頼んでくれているのなら、もうそろそろ縁を切っても良いと思うのだけど」と。 旦那さんに不都合がないのでしたら、そのままでも良いと思います。 でもお兄さんの祖の態度では、少なからず不満があるのではないでしょうか。仕事を頼まない事で抗議されたら「今までは身内だから頼んできたけど、こちらにはこちらの都合がある」とだけ返答しましょう。

話が長くなりすみません

😒
    ももたん
    少し悩んでいるのは、洗面所の工事時間の件、施主の希望はどの程度融通されるのでしょうか?やはり、兄は甘くみてるのでしょうか?  夫は今回の時間の件については、私が愚痴っても全く気にしていないようです。夫はテナント業以外に自分の店が忙しいですが、テナント工事で立ち合いが有れば、週一の休日も、深夜早朝、子供の誕生日だろうと業者の指定時間にキチンと合わせます。そういう性格だから、私が今回の件で怒る理由が解らないようです。   

兄としての

🙂
    おばさん
    沽券にかかわるのでしょう、妹に絶対頭下げたくない。 出入り業者の立場でありがとうもいいたくない。 自分の立場が貴女より下なのが耐えられない。そういったところでしょう。 お金を支払うなら気持ちよく頼めるところがいいですね。おそらく一事が万事、ほかでもやらかして会社はうまく行ってないでしょう。 なにもいわず変えていけば良いのではないですか。文句をいわれたら、施主なのにいつも怒鳴られて不愉快でといえばよいだけです。

そこですか

yuki
    >洗面所の工事時間の件、施主の希望はどの程度融通されるのでしょうか? そこが気になるところなんだ。 自宅とか実家の修繕など何度かやってますが、基本的には最初に約束した通りの日程で作業です。 というのも(釈迦に説法かもしれませんが)、建築建設関連の工事は、受注した会社が全部やるということではなく、受注した会社がそれぞれの専門の会社なり専門の職人さんなりに手配して進めます。だから、そういうそれなりの数の会社なり人たち全部に関わることなので気軽に変更は基本無理だと思います。 もちろん、工事の規模にもよります。 あなたにとってはたかが洗面台の入れ替えなんでしょうが、水道屋、電気屋、大工さんとか場合によっては壁紙屋とかも入るでしょうし、それぞれ皆さんだったり、誰か一人でも次の仕事が入っていれば、変更は難しくなると思います。開けてみたらシロアリがいて急遽応急措置なんてケースもあるし。 手配した後、しかも誰も居ないからとかでなく家族が洗面台を使いたいからとか理由としてはムッとすると思います。 とはいえ、やはり身内だから、そのままあなたにぶつけてきたのでしょう。これが全く関係ない業者さんなら、もっとやんわりと伝えてきたと思います。例えば、「その日だけ早めにお仕度願うか、台所を使っていただけませんか?」とかね。 それと、工事関係の人って朝早くから取り掛かるケースも多いです。例えば、9時って約束してても最初の人は30分くらい前について「もう始めちゃっていいですか?」なんてこともよくあります。だから、たいてい見越して早めに来てもらってもいいようにこちらも予定をたてておきます。 あなたの方も、身内ということで丸投げだったり依頼内容があやふやだったり、これまでずっとそうだったのかなという感想を持ちました。 とにかく、発注してるのは別として、今後は無理に頼まなくていいと思うよ。

トピ主さん、しっかりしてください。

😣
    ノコギリ
    一般的に工事に関して時間等は施主さんの希望を聞いてもらえると思いますが、トピ主さんとお兄様の関係は工務店と施主ではなくなってますよね。 お兄様もお金をいただく立場なのに勘違いしてますし、トピ主さんもお兄様に遠慮してるし。 毎度こんなにも嫌な思いしてまでなぜお兄様の工務店に頼むんですか? ご主人もトピ主さんの愚痴を毎回聞かなければならないし、トピ主さんもう少しお兄様に毅然とした態度を取らないとご主人までなめられますよ。 お兄様の考えなんて他人に分かるわけないですよ、ただ単に昔から母親や妹に威張り散らしてた俺様体質が大人になっても変わってないだけでしょ。

トピ主です

😒
    ももたん
    皆様、コメントありがとうございました。 コメントの業者さまのご意見より、時間変更の難しさは解りました。先方から、「ご無理をおかけしますが、お願い出来ないでしょうか?」など、気遣いの一言でも有れば、頑張ろうとという気持ちで時間を合わせられたと思います。でも、兄との付き合いではそう言う気遣いは望めません。  また、私の頼み事は時には「曖昧で丸投げ」という感じはあり、逆に兄は施工後に不具合が起きない様に慎重で融通が悪い一面がありました。そのあたりから仕事面で気の合わない事があり、さらにお互い歳を深めて立場が固定し面白くない間柄になっていると思いました。  皆さまのアドバイスをもとに、今後の仕事の付き合い方を考えて行こうかと思います。  また、夫にとってはただの兄弟喧嘩。それに巻き込まれるのは真平ごめんかと思います。  今後、夫の仕事には口を出さない事を肝に銘じました。  皆さま、アドバイスありがとうございました。

双方に身内の甘えがあるから険悪になる。

🙂
    カット
    ことはお金が絡むこと。ビジネスです。 曖昧で許される部分ときちんと取り決めしなければならない部分があるのです。 まずはお兄さんが身内を軽んじて見下しているのはその通りでしょう。 お仕事をいただいている身での態度じゃありません。 トピ主さんは自分の依頼が「曖昧で丸投げ」とおっしゃいますが依頼人なんてそんなものですよ。 その依頼人から具体的な希望を聞き出し形にするのが請け負った側の仕事です。 お兄さんはそこの部分を軽んじているんです。 そう、お兄さんが軽んじているのは身内だけではなく仕事そのものをも軽んじているのです。 もうお兄さんに仕事を依頼するのはやめましょう。 お金を払って喧嘩を仕掛けてくる相手と相対するってどんな罰ゲームですか。 今後はお兄さんに依頼はしない。 相手にしない。 何か言ってきたら「夫の仕事の付き合いのある業者さんを立てる必要がある」とでも言っておけばいいのです。 もうすでにご両親ともに他界しているのです。 お兄さんと疎遠になっても何も困らないじゃないですか。 トピ主さんは自分の家庭を守ることを大事にしたほうがいいですよ。

工務店も色々ですが

たろすけ
    ガス、電気、水道、それぞれの職人さんを抱えているなら、なんでもお願いすれば良いと思いますが、洗面台やトイレなどは、メーカーのサービスがついていれば、そこに頼んだ方が保障期間であったりメンテサービス無料だったりするので私ならそういう所に頼みますね。 実際、ガス給湯器やエアコンの入れ替えは専門の所、お風呂の水栓、トイレなどは衛生機器メーカーにお願いしました。 トピさんのほうこそ、なんでもお兄さんを通さなければ、と思っているのではないですか? それに、洗面台の工事の、洗面台内の撤去ですが、前の日に撤去できるものはしておいて前日の晩~当日の朝に必要最低限のものだけにしておくとか、やりようはあると思います。 トピさんが「客だ」「施主だ」という感覚が、こじらせているように思います。

手術の日を変更すればよかったのでは?

かぼす
    「3日後に自宅洗面所の工事が入るので段取りが不安だから手術の日を変えてほしい」と 病院に頼めばよかったのではないですか? お金を払って手術をさせてあげるんだから医師の立場はお兄様と同じだと思います。 何で医師には言わなかったのか? 担当医だけでなく麻酔科医や他の患者さんの都合など調整するのが無理だと思ったからじゃないですか? お兄様だって同じだと思います。 朝一番で人を手配して午後からも仕事を入れてるのに 午後から予定を組んでるお宅に「妹が9時に洗面所使いたいって言うんで2時間遅れてもいいですか?」なんて言えると思いますか? 気遣いがないのはトピ主さんの方だと思います

うちの場合

🙂
    posuyumi
    最近お風呂や洗面所、トイレに外壁と立て続けにリフォームしています。 いずれも最初の時期についてはこちらの希望と業者の段取りの都合を擦り合わせて期日を決めますが、その後こちらから時間等指定したり変更したことはないです。 決めた日は支障のないようこちらも段取りするのが依頼人としての誠意かと。 また、実家は工務店ですが私は遠方で頼れないのはもちろん、父の代で叔母宅なども必ず父が請け負ったわけではないです。叔母たちには叔母たちの付き合いがありますからどこに頼むのかは自由という感覚でした。 お金を払うからにはもっとシンプルにさっぱりといきたいですね。

もう頼まなくていいんじゃ?

まくまく
    親しくするつもりもないのなら 家の中がどうなってようが お兄さんにはバレないでしょう? 外壁ならまだしも洗面所やお風呂なんて 勝手に変えちゃえばいいんだし もう2度と頼まなくていいと思います お金を払ってまで不快な思いをしなくていい 旦那さんも「巻き込まれたくない」なんて 突き放してるわけじゃなく トピ主さんのご実家事情に口を出すのは 経済的に優位なだけに申し訳ないからと 一歩引いてくれてるだけだと思います さらっと 「もうこれ以上気分が悪い思いをしたく無いから  家のことも兄には頼まないことにした  今までごめんね、ありがとう」 って言えば、お仕事の方でも徐々に距離を取ってくれるんじゃないですかね 経営者でいらっしゃるならその距離感がわからないはずはないと思うので いいように取り計らってくれるのでは?

あなたは夫の雇い主なの?

レモン
    あなたは夫の雇い主なの? そうでなければ「任せる」とか「頼む」とか上から目線の話し方はするべきではないと思う。 お兄様だって、あなた方経由の仕事だけで25年間も生活できたとは思えないし。 あなたが変な連結をさせることで、男性同士の仲をすごく悪いしていると思うな。そもそも仲良くしなくても、あなたが感情的に困るという意外男性2人に損失はないし。 レスポンス5つまで読みましたが、投稿趣旨がよくわかりませんでした。 >意味が分からない。オマエのたどたどしたい話し方、 >親戚の下品な婆さんソックリ!俺は忙しい! まあ、これに同意です。 今現在はほとんどの人が経済優先で生きていると思います。そうしないと生きていけないので。遊んでいる暇なんて僅かです。親戚づきあいは娯楽に近いと思います。兄や夫に迷惑をかけない範囲でやったらいいと思いますが。

う~ん

🙂
    黒旋風
    個人的にはトピ主さんがおかしいかなと感じました。 ま、お金出すのはこちらだからね。という意思が透けて見えてるというか そういう部分が気に入らないのかもね。 もうトピ主も夫も兄の工務店に仕事を頼む必要はないです。 夫が慣れているからという事で今まで通りなら、トピ主は口出し無用かな。 少なくとも自宅については別の業者でいいよね。 縁を切る…というか、仕事とかお金とかの縁を切れば良いだけかな?と 思いました。 以上。

分けて考えましょう

🙂
    うどん
    こうなれば、仕事と親族とのことは分けて考えるべきかと。 夫君は金や不動産等をお持ちだから、どうせ発注するならと義兄の会社に仕事をさせるというのは別にヘンな話ではない。よくあることです。 ですがそれに胡坐をかいて、兄が自らの「分」を弁えない行動をするようになったのであれば、それは公私混同であり、親族かつクライアントであるトピ主夫婦に対して甘えてるのと同じですから、筋を通すほかはないと思います。 具体的には、「仕事は仕事として冷厳な経済的価値観を判断材料とし、情実的な要素を排除する」ということを第一に行うべきかと。 仕事を行う際には相見積をとって、諸条件等もきっちり詰めたうえで仕事をさせるべきで、その面においては「兄を業者としてのみ扱う」ということです。 その結果、へそを曲げたりして親族付き合いに支障が出るようであれば、公私混同極まれりということで、業者としても扱いを切ればよろしい。 親族としての繋がりも切れることでしょうけど、それは相手の器量不足でそうなるのであるから、仕方ないことです。 ですので今後は、黙って相見積をとって「業者として最良の相手」と仕事をすれば、あとは自然に収まるべきところに関係が収まるんじゃないですか。

兄はもう十分大きくなった

🙂
    おばさん4号
    家族としての義理は果たしたと思います。 あとは自分らが純粋に頼みたいところに発注すればいいことでは。 繰り返しますが、あなたの兄はあなた方が工事を注文しなくても十分儲かっているんです。 兄に頼まなきゃ! とゆめゆめ思いませんように。

多分、家族割引で、儲けを出していないんじゃない?

kitten
    申し訳ないけど、私も、主さんが何を不満に思っているのか? ピンとこないというか? 主さんの勘違い(誤-->兄に仕事をさせてあげている。正-->儲けなしの家族割引料金でやってもらってる)が大きいんじゃないかとしか、思えませんけど? だいたい、その規模の仕事なら、お兄さん所も、夫さんのところも人を雇っているでしょう?その方たちはスペシャリストな訳で、その人たち同士で、ちゃんと業務として、やりとりしてもらうべきですよ それなのに、 なぜ、夫のビジネスには部外者の主さんが、 社長なお兄さんに仕事を頼むべく電話するのか? 夫がそれを許すのか? 「家族割引で、非常に安くやってもらうため」にしか、第三者には思えませんし、 お兄さんから見たら、手間だけかかって儲けのない仕事だからこそ、 お兄さんが主さんを適当にあしらおうとするんじゃありません? お兄さんは、お母さんにも、冷たかったということですが、 お母さんのお願いじゃ、子供にとってはただ働きですから まあ、あんまり愛想の良いばかりじゃないと思いますよ。 いずれにしても、お兄さんに関わる時にだけ、主さんがでしゃばるのはおやめになって ちゃんと夫さんやその部下の方に、ビジネスとして取引してもらった方がいいんじゃありませんか?