詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • バレンタインデー、息子にチョコレートあげますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレンタインデー、息子にチョコレートあげますか?

レス30
    (トピ主10
    🙂
    いい年の母
    話題
    こんにちは。よろしくお願いいたします。 私は毎年夫にチョコレートをあげています。 皆さんは息子さんにはどうですか? お尋ねする深い理由はないのですが、ちょっと聞いてみたいのです。

ランキング

レス

あげます!

🙂
    アズールレーン
    息子は大学生。 毎年バレンタインデーにはチョコをあげます。 でも半分以上は私が食べちゃってるかも しれません。 だってリビングに置きっぱなしだから‥つい。

家族用として

🐧
    フルフル
    うちには娘もおりますし、私もチョコレートは好きなので、家族用として私が買ってきます。チョコレートクッキーを自宅で焼くこともあります。夫は、職場でいくつかいただいてきます。それも家族の口に入ります。

息子の年齢による。

🙂
    サクラ
    自分も食べる用に家に買う事はありますが、息子個人にはあげませんねぇ。 もう中学生の大きな子どもですのでね。 小学生までは確か気分であげたりあげなかったり、していましたね。 母親から貰っても全く嬉しく無いしね。笑 男子は、好きな女の子や彼女から貰ったら有頂天ですよね。

小さいのをあげています

わお
    自分も含めて家族分、 それぞれの好みに合わせて小さいのを買います。 ラッピングはしません。 今年はガトーショコラを買う予定です。 バレンタインというのはね、作られたものなんだよとか海外では男性が女性に云々と話しちゃってますけど、日本に住んでいるのでなんとなく。変わったチョコを買ういい機会ですよね。

あげます

🙂
    ジャスミン
    小学生になってからは毎年あげてますよ。 今年は9歳の息子に、チョコが入ったドラえもんの貯金箱を用意しました。 バレンタインコーナーには子供が好きそうなキャラクターチョコが沢山ありますね。 中学生の子持ちの友人も毎年バレンタインにチョコを渡してますよ。

うちの場合は

🙂
    通りすがり
    バレンタインデーは、チョコレートのスイーツを家族分作って家族みんな(夫、息子、娘、私)で食べています。 改まって男性陣にだけあげるわけではないですね。

アズールレーン様レスありがとうございます

🙂
    いい年の母
    元気いっぱいのお返事ありがとうございます。 置きっぱなし!うふふ、分かります。 お母さんが半分食べちゃうのですね?いい関係なんですね。 大学生なんですね。大きくなってくれましたね。

あげます♪

🐤
    2児の母
    息子二人5歳と1歳です。 主人の分(と言いつつ自分も食べる為!)にオトナのチョコを。 息子にはキャラクターの缶に入ったりしてる可愛いチョコを。 下の子は今年はまだ少しかじる程度に。 小学生の間までは準備すると思います♪ サクラさんのレス >男子は、好きな女の子や彼女から貰ったら有頂天ですよね。 こうなるの楽しみです。 でもコレ見たら笑っちゃうかも!! いや、想像しただけで既に笑えてきた!笑

沢山のレス、ありがとうございます。

🙂
    いい年の母
    フルフル様、そっか、娘さんもいらっしゃるのですね。 サクラ様、坊ちゃんも女の子からもらってきたのかな。いいですね。 わお様、ご家族分、ちょっとしたイベントのようですね。 ジャスミン様、ドラエモンの貯金箱にチョコとは喜ばれることでしょうね。 通りすがり様、ご家族にスイーツ手作りってお幸せですね。 皆様いろいろなお話をありがとうございました。

毎年あげてたのに

😑
    自分にもチョコ
    ついこの間、小五の息子に言われました。 「もう今年からバレンタインのチョコはいらないから」 なんで?どうして?と聞いても「いらない」の一点張りです。 どうやら義理チョコの意味に気づいたようです。 ママは結構選ぶのが楽しみだったんだよ……。 仕方ない。 今年から旦那のみ買いに行きます。

あげます

😍
    もも
    小さい頃から毎年あげています。 今は全員一人暮らしをしていて、年に数回食料品を仕送りしますが、この時期に合わせて送る際に一緒に入れています。 多分息子たちは「あぁ、またか」程度にしか捉えていないと思います(笑) さすがに、息子が結婚したらやめるつもりです。

あげます

🙂
    コタツのみかん
    息子と夫にあげてましたが、最近娘も友チョコ用のお菓子を作り、私にもくれるので娘にもあげるようになりました 息子は、そろそろやめようかなぁと思っていたら お返しをくれるようになり どこで見つけてくるのか美味しそうなお菓子セット と言う訳でお返しのチョイス楽しみにあげ続けています ほぼ交換会のようになってますが、スイーツ大好き家族なので楽しみにしてます

毎年あげます

いちご
    夫にも、息子にも、そして私にも(笑)。 珈琲を入れたら各々自分のチョコレートボックスを開けて 楽しむのが毎年恒例です。

あげまーす。

😉
    リリス
    私が超の付く無類のチョコ好きなものでバレンタインは年末位からあちこち暗躍して買いまくります。 今回は約3万遣いました(笑) で、私だけのプレミアムチョコは隠してそれ以外をキッチンのテーブルの上に並べています。 夫はブランデー入りだの獺祭入りだの摘まんでいます。 息子はゴディバをぱくり。 うひゃー、これうまいなー。 当たり前だ。いくらしたと思ってるんだ。こらこら部活仲間に持って行くなよ。 なんてバタバタしている我が家のバレンタインデーです。 今年は結婚して東京に行った娘が東京にしか売ってない至極のチョコを送ってくれるそうで今から楽しみにしています。

0歳からあげてます

葉子
    息子の誕生日がバレンタインの直前です。 それであらかじめチョコを買っておき、産まれたばかりの息子にあげました・・・ って言っても食べられないので夫が食べたんですけどね。 チョコと一緒に写真を撮った思い出があります。 今は息子は大学生。 毎年夫と息子にあげてます。 下に娘がいて、私と二人で手作りし、二人にあげて、 ホワイトデーには二人から我々にお返しがあります。 仲良し家族です。

皆様ありがとうございます。

🙂
    いい年の母
    2児の母様、想像して笑っているお顔が目に浮かびます。楽しみですね。 自分にもチョコ様、つまらなくなっちゃいましたね。残念!でもかわいい。 もも様、結婚が目安なのですね。だいぶおおきい息子さんたちなのですね。 コタツのみかん様、えっ、お返しをくれるなんて。泣けます。 楽しいお話、羨ましいお話、ほほえましいお話、ありがとうございました。

中学以上は自力で確保してね

🎂
    パコ
    小6まで、あげてました。 そして中学生になってからは、自力で確保しなさいねーと言って、あげてません。 どこで止めたら良いか分からなくなりそうだし、いらないと言われてから止めるよりサッサと止めちゃおうと思ったからです。

あげてます!

結婚17年
    子供が生まれる前から主人にはスーパーで売っているホワイトチョコを少しずつ買い集めてあげてました。 主人はチョコはそれほど好きではないですが、ホワイトチョコレートは好き。バレンタインの時だけまとめて食べてるって感じです。高級なものを少し食べるより普通のものを色々食べたい派なので、板チョコなども入ります。 息子もチョコを食べるようになってからは息子の分も同じように用意します。 主人のものと数は合わせて中身は変えるって感じです。幼いときはアンパンマンチョコだったりサッカーボールチョコだったり。 で、今年も用意してます。 2人別々にラッピングして渡すと1週間くらいかけて食べてます。 そして私は横から時々ピンハネします。 二人ともお返しくれますよ。特に息子はお小遣い握りしめて、ホワイトデーコーナーでじっくり吟味してくれます。 でももう中学生。今年はまだ私からもらう気満々のようですが、いらないと言われたり、ホワイトデーを忘れられたりするのも時間の問題ですよね。 寂しいようなホッとしそうな、きっと不思議な気持ちになるんでしょうね。

またまたありがとうございます。

🙂
    いい年の母
    いちご様、おしゃれですてきなご家族の風景ですね。 リリス様、す、凄い金額ですね。ほんとにチョコが好きなご家族なのですね。 葉子様、息子さんの成長がバレンタインデーと共に刻まれているようですね。 皆さんから幸せのおすそ分けをいただいています。ありがとうございました。

あげてます。

匿名
    小さな頃からあげてます。

あげてましたね!

🙂
    桜菫
    息子に幼稚園の頃からバレンタインデーあげてましたね!主人はついでにのように。 娘も居ましたが 時には娘にも! 息子が大学生の頃 娘かから「お母さんはいつまで弟にバレンタインデー渡すの?」と聞かれ 「一緒にいる間だから 大学卒業して親もと離れたら卒業かな? 結婚してお嫁さんが居て渡ししてたらそれこそ嫌な母親だからね!」と 娘に笑われましたけど! 昔 母が父にバレンタインデーのチョコレート買ってたのには笑ったけど 「これって何?」て聞いたら「お父さんにあげようかと!」 年を重ねた母親が10才上の父にバレンタインデー 今まではなかったから? お互いに白髪混じりの両親に 母親に温かい気持ちになりました。

大抵

😍
    a
    あげています。 もちろん【自分】が食べたいような物を(汗) もう20年以上です。

匿名様、レスありがとうございます。

🙂
    いい年の母
    つぶやくような控えめなお言葉、かえっていろいろと想像させられました。 小さい頃からあげているのですね。今どのくらい大きくなられたのかな?なんてことを思うトピ主でありました。 なんだかとってもありがとうございました。

あげてましたね!様、レスありがとうございます。

🙂
    いい年の母
    ごめんなさい、ハンドルネームの漢字が読めず、タイトルを頂きました。 娘さんに言われましたね。仲の良いご家族だからこそですね。 そして白いものがみえる髪のお母様の、珍しいことをしようとしている ご様子が目に浮かびました。かわいらしいお母様。 ほっこりとしたお話をありがとうございました。

a様、レスありがとうございます。

🙂
    いい年の母
    うふ、もちろん自分で食べたいものを…なのですね。 息子さんも成人されたのですね。20年以上ママも頑張りましたよね。 今年もチョコ一緒に食べるのでしょうね。お幸せそうです。

またまたレスありがとうございます。

🙂
    いい年の母
    パコ様、自力で確保ってすばらしい教えですね。なるほどと思いました。 結婚17年様、スーパーで少しずつ集めるように買うって楽しいアイデアですね。 なかなか思いつかないことでした。ありがとうございました。

要らない…

🙂
    うどん
    私は男(というかオッサン)ですが、子供のころのことを想像してみても、母親からのチョコなどは「要らない」としか言いようがない。 年代的にすり込みがあるからだと思いますが、私などにとってバレンタインの時期のチョコレートは「異性」からもらうから価値があるわけです。 母親は「母親という生き物」であって異性じゃないので、男からチョコをもらうのと大差ない。嬉しくともなんともないのです。むしろちょっとイヤですね。 そんなことより、子供の頃は年中おやつを切らさず買い置きしてくれる方がありがたい話で、2月にチョコはむしろ気味が悪いのでやめてくれよとさえ思います。 私の通っていた学校の場合、小学校3~4年生くらいでスクールカースト底辺でなければ女の子たちから義理チョコをもらうようになる環境だったこともあるので、せいぜい小学校低学年くらいまででしたかね。親から貰って嬉しいと思ったのは。

うどん様、レスありがとうございます。

🙂
    いい年の母
    ギクっ…! そのようなものでしたか。 息子さんの立場からありがとうございました。

あげますよ!

🙂
    レイ
    バレンタイン関係なく私がチョコ買ってくる&フランスのチョコが好きでいつも取り寄せしているので、息子もチョコ大好きです。 バレンタインは期間限定の特別なチョコが出回るので、ちょっとずつ気になったものを買って、息子の好みのものを渡します。 海外のチョコは甘いらしく、日本製がいいらしい。 家族で好みが分かれるので、品評会が始まります。 バレンタインの趣旨からハズレまくりですが、楽しいです!

レイ様、レスありがとうございます。

🙂
    いい年の母
    チョコレートの品評会になっている、あれこれ言って笑いあう様子が 目に浮かびます。いいですね、楽しそう。 お取り寄せや、普段からチョコレートを気にしているってことも、なるほどと 思いました。 甘ーいお話をありがとうございました。