詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「辞める」と言ったら褒め出す上司

レス5
    (トピ主1
    🙂
    はなお
    仕事
    社会人女です。 この度、諸事情により2月末付けで現職を 退職する事になりました。 数ヶ月前、直属の上司に退職の意思を伝えた所、 「マネージャーがこの前◯◯(私です)の事褒めてたよ」 「最近、◯◯凄く頑張ってくれてるんだなって思ってたんだよね」等、急に褒めたり優しくなりました。私はその後も考えましたがやはり退職の意思は変わらず、再度伝え退職が確定しました。 又、先日所属部署の責任者との退職面談で、 「◯◯さんは穏やかだし教え方が丁寧だから、次の新卒の教育係として期待していたからとても残念。マネージャーに何度も引き止めをお願いしていたんだよ」「俺も◯◯さんに声をかけて気にかけてあげるべきだった」等、やはり良い事を沢山言われました。 私的に、良い事を言われるのは嬉しいのですが、退職を決めきっている/会社を離れようと思っている人間に対し、褒めても意味あるのか…?と思ってしまうのです。実際、言われた時は内心「あぁ、ありがとうございます」ぐらいしか感じず、特に後悔したり情などは湧きませんでした。 建前や引き止め要素もあると思うのですが、それなら普段からモチベーションが上がる声掛けや、過重労働の対策等取ってよ…と思ってしまいます。 退職経験のある方で、この様なご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?

ランキング

レス

恨まれたくないだけ

🙂
    通りすがり
    辞める人に恨まれたままだと嫌なだけなんじゃない? いますよ、手のひら返しの人、あと退職するから色々ぶちまける人がいますが、そういう予防かな。

同感します。

🎁
    如月
    今の勤務先でも 退職を告げると評価が上がるそうです(笑) で、退職を延期したり取り下げた人がいますよ。 思い返せば 子供が小さい時 ベビースイミングに馴染めなくて退会申し出るとクラスが上がりました。 小学校に通うようになり硬筆の教室に通ったもののあまり進歩が見られず[やめます]と言うと級が2つぐらい上がったり……… 本当にそこで頑張ってる時にキチンと評価して欲しいし 待遇面や環境改善をしてもらいたいものです。 辞める(退会)決意が有る者には [今さらの褒め言葉]は無用です。

自分が悪者にならないための予防線?

🙂
    らら
    同じ業界にいるとまたどこでご縁があるかわからないですし、取りあえず自分が悪い印象を与えないようにと動くのではないでしょうか。お疲れ様でした。転職先がより良い場であるといいですね!評価するの遅すぎですよね。

トピ主です

🙂
    はなお
    皆さま ご回答ありがとうございます。 やはり会社の評判や自身の評価を上げるために 褒めるのですね。 そして習い事関係に関しては昇級する等、 余計露骨に出るのですね。 やはり離れると決めきっている相手に対していくら褒めても意味が無いと実感したので、会社ってそういうもんか、と思うこの頃です。

はなむけのつもりでした

ワーママ
    うちの職場環境もよくないので 引き止めるつもりはないのですが 新しい世界へ飛び出すだろうと思って はなむけのつもりで、褒めていました まあ、あなたならどこでもやっていけるよ とも言いますけど 上司の立場ではないから該当しないかな? 悪い環境からは逃げるが勝ちだと思いますが やっぱり自分の働き方は 自分で交渉するくらいでないといけないかなと思います 辞めると硬い意思を持った時点で、旧職場なんてどうでもいいと思うもんです 心に引っ掛かるならば、未練があるのでしょうか? 恨みつらみはあるでしょうが 立つ鳥跡を濁さず もう昔の職場なんて忘れて、次に進みましょう