詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの寝る前のギャン泣き

レス20
    (トピ主1
    🙂
    つむまま
    子供
    はじめまして。 もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが、寝る前のぐずり?泣き?がひどく、やや参ってます だいたい夕方6時過ぎにお風呂に入り、その後7時頃に授乳。そこから1ー2時間、めちゃくちゃ泣きます。泣き方もどこか痛いのか?!と思う位、叫ぶ様に泣いてます。(泣き過ぎてむせてます) 抱っこしてもしばらく泣き叫び、泣き止んで寝たかと思ったら、また突然泣いて…という感じでなかなか寝ません。早くて8時、遅いと9時頃までグズグズなって、最後はカクンと気絶したように寝ます… ただ、寝てしまえば朝まで1回しか起きません。 夕方頃から泣き方が酷くなってきて、可哀想だし、「今日も泣くのかー…」と思って気が滅入ってしまいます。 こんなもんなのでしょうか。初めての子育てで不安だらけです。

ランキング

レス

大丈夫

🙂
    すう
    毎日の育児お疲れ様です。 1歳、6歳の2人の女の子を育てるママですが、 下の子がそんな感じでしたね~寝る前泣く。疲れてるか眠たいけど寝れないとか、泣きたいから泣くとか、理由は至ってシンプルだと思いますよ。夕方からは赤ちゃんよく泣くのはあるあるです。 水分とって、おなかも満たされて、おむつは濡れてなくて、暑くも寒くもなくて、体調も悪くなさそうなら、全然大丈夫。泣きに付き合ってあやすしかないですね。大変ですけどね。 今回のことに限らず、今までなかったのにこれは一体なんなんだろう…ということは、今後もあります。笑 ただそれはぐんと成長する時に多い気がします。 どうした大丈夫!?と心配になったり、対応に苦慮したり、イライラしたり…の連続ですが、いつのまにかなくなってます。特に初めての子でまだ4ヶ月。本当に大変ですよね、毎日。すご~くよくわかります! やるっきゃないです。でも旦那さんにも協力してもらって、身体やすめてください!お互い大切に育てていきましょうね。

黄昏なき(コリック)かな

🙂
    あ。
    タイトルどおり。聞いたことありませんか?夕方だけに限らないのですよ。検索するとたくさん情報出てくるし、お医者さんに相談するとか、周りの子育て経験者、ご自分と配偶者の母親にも聞いてみるといいよ。 赤ちゃんかわいいですよね。うちの子もかわいいな~と毎日見ていますが、もう小学生です。赤ちゃんの頃が懐かしい。毎日大変だと思いますが、周りに色々相談してくださいね。色んな意見とかやり方があるから、情報ありすぎでどうしたらいいかわからなくなる、ってこともあるけど。赤ちゃんの健康に関わることは最終的にお医者さんの意見を聞いた方がいいと思うな。そうじゃないことは、自分が共感するアドバイスから順に試していったらどうだろう。

赤ちゃんのタイプによりますね。

🙂
    くま吉
    初めての育児、頑張ってますね! うちの長女も、そんな感じでしたね。抱っこして歩いたら泣き止むので、毎晩抱っこして、リビングを歩いてましたよ。それで、寝たと思ってベビーベッドに寝かせたら、また泣いて、を繰り返して、そのうちやっと寝る、の毎日でした。 それに比べて、三つ下の長男は、ベッドに寝かせると、いつのまにか寝て、朝までぐっすり。 長女は手がかかりましたが、ハイハイを始めて 昼間の運動量が多くなるに連れて、知らず知らず、泣かずに寝るようになりました。 その子供たちも、今は社会人。 当時は、大変だと思ってましたが、今思うと、 抱っこしてたなんて、なんて幸せだったのかと思います。もっと抱っこしえあげたらよかったとさえ思いますよ。 赤ちゃんは泣くのが仕事、と割り切って、 ゆったりとした気持ちで、泣いたら抱っこしてあげたら、赤ちゃんも精神的に落ち着いて、そのうち泣かなくなるんじゃないかな。 泣いたらお母さんがちゃんとしてくれる、 という安心感で、きっといい子に育ちますよ。 それまで、お母さんは大変だけど、頑張って! あと、ニュースで見たことありますが、 「まあるい抱っこ」っていう抱っこの仕方で、 それまで泣いてた赤ちゃんが、ピタッと泣き止んでました。検索してみて下さい。

眠たいなら寝ればいいのにね

🙂
    おもち
    今、第二子が赤ちゃんの者です。眠たくて眠たくて、でも素直に(?)眠りに落ちれない。たいていの赤ちゃんは程度の多少はあってもそんな感じです。お嬢さんはちょっと激し目かと思いますが、全く異常ではありません。普通です。心配いりません。ただ毎日そんな感じに泣かれると親はまいってしまうと思います。親も子供自身もだんだん寝付き、寝かせがうまくなるので頑張ってください。無理な日は、安全な寝床において泣かせっぱなしにして戸を閉めてしまうのもいいと思いますよ。もう付き合いきれない!という日もあると思いますから。

赤ちゃんは寝るのが下手らしい

ワーママ
    眠いって感覚が 不安だったり、なんだか怖かったりするんだそうです 大人だって、時々寝る前になんだか不安になったり くらいのが怖かったり、逆に明るいのが気になって もぞもぞしませんか? 生まれてまだ4か月 そういう感覚がわかるようになって、 でもそれをどうしていいかわからなくて泣くのです そう考えると成長の一歩です あと、泣くのが仕事、運動ですから たくさん体力使っているのです いわば筋トレです もう少し動けるようになると変わると思います 4か月ならそろそろ首座ると思いますので うつ伏せにしたり(ちゃんと見ていれば問題ないです) 手足をたくさん触れてあげてください そうやって、感覚を付けると、よく寝てくれます

そんなもの

🙂
    26歳児の母
    日中の刺激が強すぎたとか 運動が足りないとか 所説もろもろ、いろいろありますよね。 でも正解なんて誰にもわかるわけもない。 うちの子も寝る前に泣きました。 そして、起きるときも泣いて起きます。 機嫌よく起きてきたことなんてまずありません。 どうも眠りと覚醒の間のもやもや感が気持ち悪かったみたいです。 本人はのちにそう言っていますが、本当かどうかはわかりません。 我が子はおしゃべりができるくらいになれば落ち着きましたが いつまで続くかはその子次第。 あきらめて付き合うしかないですね。 うちの子の秘儀としてはドライブでした。 どうやら車の振動が眠りを誘うようで機嫌よく眠ってくれました。 ただし、うまくお布団に運ばないとまた目を覚ましてギャン泣きが始まりましたけどね。 お辛いでしょうが頑張ってください。 そんなもの、これは普通。 お母さんの気がめいってくるのも当たり前。 そう思えたら少しは気が楽になりませんか? 気張らず、ゆとりを持ちましょう。 うちの子は私が忙しくなると泣きました。 もろもろ放り出してべったりと付き添う覚悟をしたらおさまることもありました。 感情やゆとりのなさが伝わるんでしょうかね? お母さん業はあきらめも肝心かもしれないですよ。

寝ぐずり

😢
    らいてう
    いつか終わると分かっていても今が辛いですよね。 うちも寝ぐずりがひどく、どこか病気なんじゃないか?と焦って相談窓口に電話したりしたこともあります。 理由は眠いのに、寝たくない、かもしれませんよ。 もしくは、暇だから泣いている説もあります。 うちの息子も寝ぐずりがひどく、眠いなら寝てくれよ~。と思っていました。 11歳になった今も「できるだけ寝たくない」と寝るのを渋っていますが、代わりに朝はスッキリ、寝ぼけることもなく目覚ましでサッと起きてきます。 起きなくて困る、というお母さんからは羨ましがられます。 私は今も「なんでもっと寝ないんだ…寝てて欲しい」と思ってしまいますが。 あまりに泣かれると逃げ出したくなりますね。 お母さんが悪いんじゃないんです。 思い詰めないでね。

黄昏泣きですかね?

😒
    りー
    毎日育児お疲れ様です。 初めての育児、慣れないことだらけで不安ですよね。 私も娘が一人いるのですがちょうど4ヶ月頃から1ヶ月間程、夕方になると何故か毎日泣き叫ぶ時期がありました。 当時は本当に参りました。 抱っこしても泣き続けミルクも飲まず… 自分の育児が下手なのかと落ち込みました。 調べてみると黄昏泣きというのがあるらしく、きっとそれなんだと思いました。 それと、私もその頃お風呂を夕方に入れてたのですが、お風呂も体力がいるという話を聞いて体力が有り余ってるお昼頃にいれるようにしてました。 寝る前は添い乳に切り替えると泣くこともなく、背中スイッチも作動しなくなりすんなり寝てくれるようになりました。 赤ちゃんも人それぞれ。 大変だと思いますが色々と試してみて乗り越えましょう。頑張ってください。

わかります

😭
    うちの子もよく泣きました 泣くと言うより泣き叫び! 動画サイトで赤ちゃんが泣き止む音楽というのが色々あります 耳元で聞かせたら必ずではありませんが 結構泣き止みましたよ 目が覚めるわけではなく、す~っと寝てくれました 静かな曲より軽快な曲の方が反応がよかったのでやっぱり不安感があったのかもしれませんね

大変ですよね…

おでぶねこ
    4歳の娘を育てております。 初めての育児、右往左往でわからない事ばかりですよね。私も聞ける人がいなかったのもあり、ネットの情報に振り回されてばかりでした うちの娘もそれ位の頃よく泣いてましたよ。 他の方も書かれていますが、黄昏泣きってやつですね。 しんどいですよね…。あまりに長く泣かれると近所の目も気になりますし…。 いつ泣き止むの?どうしたら泣き止むの?と…。あれこれ手を尽くしても泣き止まない。 こっちも泣きそうになってました。 いや泣いてました(笑) 私は自分に「外に出てきたばかりできっと怖いんだ、不安なんだな」と言い聞かせてました。 あとは泣き止むオルゴールやカフカくんの歌を聴かせていました。カフカくんは毎回とまではいかなくても、かなり効果がありました。 自分が気を紛らわすために歌ったり(笑) ママ友は気分転換に散歩に出てたと言ってましたよ。 背中スイッチも敏感な子で寝かしつけがかなり辛かったのですが、何となく大人と一緒のベッドで寝かせたらスヤァ…と。 それからは一緒に寝る様になりました。 旦那が潰さないか気になって、余り寝られませんでしたけどね(笑) そんなこんな色々ありましたけど、元気(すぎる)に育っていますよ。 ここでどんどん吐き出して、発散しましょう

眠いなら寝ればいいのに…

🙂
    3児の親
    って良く思いました。 一番上の時がそんな感じで、時期が夏だったのでその時間帯を買い物に充ててました。 外に出ると気がまぎれるのか泣かなかったししかも疲れてくれたので、そのまま風呂に入れて授乳して寝かせるという…。 まあうちの子は、12時ごろにまた起きて、4時ごろにも起きる子でしたが…。 しかも夜は下に寝ないという徹底ぶりでした。 二番目の子の時には抱っこで寝るのが嫌だったらしくて、布団に降ろすと良く寝るとかそういうこともありましたが、あえて降ろしてみてはどうでしょうか? 泣き続けるのは親も辛いので、早く合った方法が見つかるといいですね。

眠すぎる、のでは?

😣
    中途半端
    2人子どもがおりますが、どちらも疲れすぎたり、眠すぎたりすると、寝る前の泣きがすごかったです。 昼寝をきちんと出来た日は、寝るまでご機嫌、パタンと寝る。パターンが多い。 なので、疲れすぎないうちに休ませるのがご機嫌で過ごさせるためには大切なのかも?と思っていました。 ギャン泣き何時間もは辛いですよね。 寝る時間は少し遅くなるかもしれませんが、まだ4ヶ月児さんなら、朝寝、昼寝しっかりさせてみる。試してみてください!

レスします

🙂
    夜明け
    抱っこじゃなくて、体をなでたりさすったりにしては?眠いときに持ち上げられて体勢が変わるのも苦痛かと。

うーん

🙂
    まーこ
    赤ちゃんって面白いもので、寝たいのにうまく寝れない時とか泣きますよね。それなんじゃないでしょうか? 4ヶ月の泣き声なんてまだまだ可愛いものです。成長するにつれ、声も大きくなりますからね。 代わってもらえる人がいたら、代わってもらいあなたは時々1人でしっかり休むようにしてくださいね。 育児は体力ですから。

同じです。

🙂
    ぽぽ
    もう少しで3ヶ月の女の子がいます。 上の子2人は夕方に泣くことはなかったのですが、この子に限っては夕方からずっとグズります。 晩御飯の準備などは比較的泣かない日中に済ませて、夕方は室温・授乳・げっぷ・オムツ濡れてないか?等満たされていれば少し泣かせておくか、抱っこひもでおんぶ(もう首座ってるので)しています。 黄昏泣きは赤ちゃんのうちだけです!これも可愛い成長と思ってお互い休めるときに休んで乗り越えましょう!

分かります

🐱
    ままこ
    つむままさんのお気持ちすっっっごく分かります。 初めてだから不安も沢山あると思いますし、疲れるし、気は滅入りますよね。 私には1歳になる子供がいますが、現在進行形でお昼寝や夜寝る前のぐずりがとにかく酷くて近所から虐待と思われて通報されるんじゃないかと毎日ヒヤヒヤしながら過ごしてます。 眠いなら目閉じればすぐ寝られるのに、なんて子供には通用しないって分かってはいるのに毎日そう思います。 しかも眠りが浅いから夜中もしょっちゅう起きますし。 黄昏泣きだと分かっててもあまりの泣き叫び声にイライラする事なんてしょっちゅうです。 私もまだ母親になって1年なので偉そうな事は言えませんが、私はよく泣いてる時に動画(主に泣き声)撮って、それを流してました。 泣いてる時に流したら意外と泣き止んだので… あとは赤ちゃんが泣き止むと言われる歌をひたすら流してました。 このご時世でなかなかリフレッシュも難しいと思います。本当にお疲れ様です。 もう少し大きくなったら自分で動けるようになるので疲れてスッと寝てくれるかもしれないですね。 お互い頑張り過ぎず子育てしましょう。

お腹が痛いのでは?

🙂
    3人育てた母
    飲んだり食べたりすると腸が動き出し、 赤ちゃんはお腹が痛くなることがあると聞きました。 うちの子も時々大泣きしていたのですが、 試しに綿棒浣腸をしたら、ガスや便が出てすっきりして 寝付く事がよくありました。 試しに綿棒浣腸してみてはいかがでしょうか。 寝ているのに起きて泣くのは、痛いのかも知れませんよ。 もし違っても、別に綿棒浣腸しても害というほどのものもないし、 泣くのも運動ではありますし、浣腸で大泣きして疲れて寝るというのも アリかと思います。

2歳の孫が

🙂
    63歳
    1歳過ぎ位までそんな感じでした。 ギャン泣きが9時10時にまでなることも有り ご近所さんに虐待を疑われちゃうかもと、息子夫婦は困っていました。 我が家に泊まりに来た時だけではなく、普段からの儀式のようなものらしいです。 その間夫婦が交代で抱っこしてゆらゆらしたり・・・ 未だに寝付き寝起きが悪いですが、ギャン泣きはしなくなったようです。 夜少しずつ明かりを落としていき、テレビなども消して 絵本を読んだり天井に投影する絵本(?)見せたりしながら、 自然に寝られるように導いているようですよ。 寝ぐずりがその子の儀式なんでしょうね。 朝までぐっすりだなんて、おりこうさんですね。 孫は断乳まで何度も起きていたようです。

質問者です!

🙂
    つむまま
    皆様様々なご意見やエール…ありがとうございます!!!! 皆様の返信を読んで、私だけでは無いのかなと、そう思えただけでも本当に気持ちが楽になりました。ありがとうございます涙 いつかこんな事で悩んでたのかーと笑えたら良いなと思います! まだまだ長い道のりですし、娘が健康であれば良しとして気長に頑張りたいと思います。 ご返信いただいた皆様、ありがとうございました!!!

同じです!

🐷
    梨の子
    うちには今、5ヶ月になったばかりの男の子がいます。丁度1ヶ月ほど前がつむままさんと同じような感じでした。沢山泣き続けられるのも、朝まで起きずに寝れるのも体力がすっごくある証拠ですね。元気で健康でありがたいことです。 私は3人目の子なので他の子と比べての意見になりますが、上の子2人は眠たい時に母乳や粉ミルクをあげればそのまますんなり寝てくれる子達でした。ただ、1人目の子は泣かない代わりに朝と夜の区別がつくまでに結構時間がかかり、夜中も日中と変わらず何度も起きるのが当たり前でした。 今回、初めての「寝る前ギャン泣き」体験。まだ4ヶ月なのに1時間以上も泣き続けるなんて体力があるなー。と感心。そしてもう、夜は寝る時間。と、教えてもいないのに理解しようとしている事にビックリ。きっと、眠たいよー!!と泣いてたり、(眠たいけど)寝たくないよーーー!!と泣いてみたりと、色々なのかな?と思ってます。あとは力強く泣いていると空気が胃に入っちゃうから、ちょっと気持ち悪くなってきてる可能性もありますよね。泣くのは悪いことではないので「いっぱい上手に泣いてるねー!元気だねー!」「沢山泣いたから、夜はぐっすり眠れるねー」「明日もまたいっぱい遊ぼうねー」など前向きな声かけを沢山してあげてくださいね。 今はギャン泣きは無くなりましたが、グズグズはあるので、抱っこ紐に入れて、母は屈伸運動をしてみたり、カフェイン無しのコーヒーを作って飲みながら自分も揺れてみたり、、、と、気を紛らわしながら対応しています。「ママは眠たいよ~」と本音を漏らしてしまうことありますが。 大変だけど、どうせやるなら楽しんだもの勝ちです。一緒に頑張って乗り切りましょうね。