詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一軒家買ったら?

レス91
    (トピ主0
    サンダル
    ひと
    数年前マンションを購入し親子5人で暮らしています。 購入当時は夫婦と娘2人で、今後もそのつもりでしたが少し離れて息子を授かり、結果少し手狭になりました。 寝室を除くと個室が2部屋しかなく、娘達は学年があがっても同じ部屋のままになると思います。 ここから本題です。 先日娘の学校の係の事で集まった時に何気なくママ友とそんな話をしてたら、 「ちょっと頑張って一軒家買ってみたら?」と言われました。 ママ友は戸建てです。 実はそれを言われたのは2度目です。 1度目は初めてお宅にお邪魔した時に素敵な家だねと褒めた時。 その時も一瞬ん?とは思ったもののそれ以上深く考えませんでしたが 今回、もしかして戸建てが買えなくてマンション買ったと思われてるのかも…?と思いました。 私の巣立った実家の2階が老夫婦に階段はきつく今や物置となってる事や、家を購入前に戸建てとマンション住み比べてみて私にとってはマンションが圧倒的に便利で住みやすかった事などから選んだので、手狭になったとはいえ満足してます。 もし買い換えるとしても、戸建てではなく今より1部屋多いマンションがいいです。 ちなみに1度目の時は素敵な家だった事もあるけど、どちらかと言えばお招き頂いた礼儀としての側面の方が強かったので、決して「いいな~こんな家に住みたいな~」というように羨むような褒め方はしていません。 暮らしの好みは人それぞれなので戸建てもマンションもどっちが上とかないと思ってるのですが、ママ友の「頑張って」買ってみたら?に深層に潜んだ本音が見えたような気がしました。 ママ友に対して少し芽生えたモヤモヤを吐き出させてもらいました。 読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

わかめ
    主さん、ちょっと考え過ぎだと思いますよ。 もちろん、相手がどういう意味でそう言ったのか真実はわかりません。 わからないことに一々引っ掛かっていては、身が持ちません。 「頑張って」の意味はおそらく、主さんがマンションを購入したばかりだからだと思いますよ。 本当に戸建てを購入するなら、やることがたくさん発生しますからね。 それと、言われてモヤモヤするなら、家の愚痴を簡単に吐かないことです。 それは主さんの落ち度。 家が狭いと言われたら、そりゃ「戸建ての方が自由度が上がるから良いのでは?」と提案されますよ。 たぶん、たとえ口に出さなくても、五人家族なのに今のマンションでは狭くないの?と普通に思うと思いますから。

わかるよ

ワーママ
    わが家もマンション住まい やっぱりそういうことちょくちょく感じます 戸建て派のマンション否定とか見るとへこみます 戸建ての否定派はあまりなくても マンションの否定意見にあふれていると感じます 自分が満足したのはいい マンションに住んで それがいいと思っている人がいることを忘れないでくれ 自分はそう感じるので、余計なことは言わないように気を付けています どんなものだって、それを大事にしている人がいる ご友人は親切心のみなつもりでしょう 一戸建ての良さを伝えたいだけでしょう でもどうしたって、上下感じることありますね 女性同士の親切心からの、マウントだと思うのは卑屈でしょうか? 本当に厄介な感情だと思います

🙂
    トリッピ
    >暮らしの好みは人それぞれなので戸建てもマンションもどっちが上とかないと思ってるのですが その通りです。賃貸が好きな人もいれば戸建てが好きな人もいます。 ただそれを言うなら、上下は無いと思う人も、戸建てが最上級だと考える人がいてもおかしくないでしょう。 自分の考えが正しく、それ以外を深層に潜んだ本音と見下したような発言をするのはいかがなものでしょう? 誰にでも自分の意見があっていいはずです。あなたの考えが正解なんてことはないんですよ。 そして上下関係を一番気にしているのはあなたではありませんか? 本当に上とかないと思っているのであれば、ママ友の発言など気にならないはずですけどね。

一戸建ての方が自由度が高いとマンション住まいの私は思う

🙂
    隣人
    実際の所、マンションは所詮コンクリの箱の中を柱に合わせて区切るしかできません。 一戸建ては、荷物が多くなった時は庭に「物置」を設置することで居室を広く使う事ができます。 そして、家族数が減ったときにはリフォームで平屋にすることもできます。(減築と言って、床面積が減るので固定資産税も安くなります) 団地から一戸建ての実家からマンションへと60年近く過ごして居る私は、そう思います。 究極には、持ちマンションは老朽化しても集合住宅であるので子どもへの負の遺産となってしまう。一戸建ては上物の質にも寄りますが、リフォームリノベで如何様にもなり自分のみの判断で取り壊し現金可ができます。 主婦に取ったら植栽や壁や電気や水道を定期的に管理してくれて部屋の中だけ掃除していればいいマンションは本当に快適です。でも、親の築50年の持ちマンション一部屋を相続してしまい、頭を抱えています。 住んでいなくても管理費修繕積立金はかかるし耐震性も危うい上に建て替えが他住民の反対でできないので相続税を払い固定資産税を払い毎月の支払いはあるしで最悪です。 穿った目で見れば、ママ友さんの「頑張って」は、一戸建ては日頃の管理に自分の手を掛けないといけないのを「頑張って」と言ったのでは?

ママ友さんの価値観

13時
    主さんはマンションがいいと思っている人だからマンションを買った。マンションが好きだからマンションが戸建ての買えない人のものとは思っていない。 ママ友さんは戸建てがいいと思っているから戸建てを買った。戸建てが好きだからマンションは戸建てが買えない人が買うものだと思っている。 全然矛盾していません。 お互い好きなものを買ってよかったねと言うだけ。 ただママ友さんの価値観からしたらマンションを買うのは戸建てが買えなかった人なので、主さんが「今のマンション」に不満を漏らしたら「マンション」に不満を持ったと思ってじゃあ戸建てを買えばいいのにって返しただけ。 価値観の違いなのでもやもやする必要はないと思います。 ママ友さんは主さんに悪意を持って発言したのではなく、自分の価値観に基づいて発言しただけです。

マンション派

🙂
    マンション派
    笑顔で 「私たち夫婦は、二人ともマンション派なの!」 とでも言っておけば良いのでは? どうしても「ちょっと頑張って」にひっかかるなら 次に言われたときは、 「そうだね~、どこか気に入るマンションが見つかれば 引っ越しを検討するのもありかもね!」 とでも言って『マンション派』だということを言ってしまえば?

これは終わりがない論争

😑
    なお
    マンションと一軒家、どちらがいい、どちらが金銭的にお得だ、と言う話は終わりがない話です。 現在か将来、住んでいる地域、資産、子供の数など、人によってどれを重視するかで変わってきます。 金額だけ見ると、一見一軒家の方が高く見えますが維持費や税金等色々含めるとマンションも最終的にはあまり変わらないのですがね。 そのお友達は、子供がいるなら一軒家の方がいいし、一軒家の方が金額的に高いと考える人だったのでしょうね。 でも、言い返すと面倒だと思います。 放っておきましょう。 ちなみに私はマンション派です。 いつでもゴミが捨てられるし、庭掃除しなくていい。ですが夫の意向で一軒家です。 住めば愛着が湧きますし、一軒家にしてよかったとは思いますが、やはりマンションの楽さが羨ましいなーと思うときは多々あります。笑

マンションの4LDKは

🐱
    ミニラ
    >ちょっと頑張って一軒家買ってみたら? うう~ん、、トピ主さんのマンションは、 3LDKということですよね。 それは一般的な間取りで、4LDKというマンションは 部屋数自体があまり無いと思います。 頑張っての意味は、すでにマンションを買ってしまっているから、 それを売って戸建てに買い換えるのが、 大変だという意味もあるでしょうね。 価格面ではマンションの方が、今は割り高ですが、 余裕のある間取りは戸建ての方が、叶いやすいですからね。 マンションのままでは4LDKは高いし数も少ないのでは。 それに他人と壁を接しているマンションよりは、 戸建ての方が少し上、という印象はぬぐえません。 でもそんなことよりも、マンションの便利さが気に入っているなら、 気にしなければいいだけですね。

どんな返事を期待してたのかな

🐱
    マルコ
    手狭でも便利で買い替える予定は無いって話し なのかな? そのママ友さん、一軒家なら例えば敷地面積が狭くても2階建てて部屋が増えるからそうしたら?って事を言いたかっただけなのでは。 でも、自慢に聞こえるニュアンスがあったからモヤモヤしたんだよね? メリットデメリットは人それぞれだから、マンションを選択した理由を言えば良いだけじゃないかしら。 引っ越す気もないし狭くても楽しい我が家だって言うならそう答えれば良いし、一軒家よりは広いマンションに越したいならそう言えば良い。そもそもそう言う問題じゃなくて、トピ主さんが子沢山だということをママ友にアピールしたかっただけなのかな。 相手からのどんな返事を期待しての会話なのかなよるけど。

失礼を承知で言わせていただきます

なし
    私は家族が4~5人いるのにマンションを買ったら戸建てが買えなかったからかなと普通に思います (だからどうってこともないですが) 都会ではタワマンなど戸建て以上の金額のものもあるようですが、私の住む田舎のほうでは戸建てよりマンションの方が安いので。 ママ友さんが言ったこと、別に深層に潜んだ本音というより普通に思ってるのではないでしょうか

本当に価値観は人それぞれ

🙂
    ai
    その人は不動産や資産運用に対する知識が乏しくて 一戸建てが一番いいと思っている人なのかもしれませんね。 まあ、そういう人なのだから、仕方ないですよ。 知識のない人を論破してやろう!とか思う性格の トピ主さんでもないでしょ?聞き流しておくが正解ですよ。 ちなみに私もトピ主さんとまったく同じ価値観ですよ。 マンションの方が絶対に住みやすいし、老後を考えても 絶対にマンション派です。でも結局は中古戸建を買いました。 子育て中の自分の希望をマンションで叶えるのが難しく (低層階がいいとか、駐輪場が広いのがいいとか) 結局希望の条件がそろったマンションに出会う前に 希望の条件がそろった戸建てに出会った、という感じです。 普通に大人だけで済むなら絶対にマンションがいいです。 ママ友さんのちょっと頑張って、の意図するところは マンションが上、戸建てが上、という意味ではなく 「買い替えをするとなると売却損が出るかもしれないし 色々大変になる可能性はあるけど、広い家に住み替えたら?」 くらいの意味なのではないでしょうか。 住み替えはやっぱり色々面倒なのは事実ですしね。 マンションで4LDKは戸数も少ないですし、グレードが上がって かなり高くなってしまう場合が多く、4LDKの家を探すとなると 手ごろだったり選択肢が多いのは戸建てだと思います。 そういう意味ならばママ友さんの発言もそれほど 上から目線という感じもしないかな、と思います。

えっ? だって手狭とか言うから

💤
    砂肝
    夫婦と娘で戸建住いの者ですが、私自身は狭い団地育ちですし、むしろマンションいいなと思います。 若くして子育て終えてます。 住まいが狭いという不満を言われたら、たぶん私でも「もっと広い戸建ては?」と言いますよ。別に「ちょっと頑張って」は付けないけど。 あまり手狭手狭言わないほうがいいんじゃないですか? 実際今どき子供3人は多めだし、そこんちの主婦が「狭いのよ~」と度々言ってると「ホントに狭いんだろうな」と、こちらも思います。

手狭だと言ったから

稲妻
    一般的に一軒家と言えばマンションより部屋数がありますから、手狭だと言われて「だったら一軒家を買ったらどうか」と思っただけだと思います。 それ以上でも以下でも無いでしょう。 トピ主さんの考え方が卑屈なように思います。

お友達よりトピ主さんが気にしている

🐶
    トロッコ
    戸建てに住めばいいのにと思われたのは本当でしょうね。 家族が多ければそれだけ各人の物音にも気を遣いますし、スペースのゆとりや将来の増築減築も考えれば一戸建ての方が変更が可能ですから。 もちろん戸建てよりも価格のずっと高いマンションや改築しにくい戸建てもあるのはわかりますが、一般的には、ご家族が多かったらそのように思う人が多いと思います。 本人に言うか言わないかだけで、そう思ってる人は他にもいると思いますよ。 見下げられたみたいでもやもやする位なら、お友達なのだからうちはマンションが好きなのって言えばいいのに。 一戸建てが羨ましくなくてむしろマンション派なのでしょ? 「頑張って」には家探しや引っ越しの準備、実際の転居のことや生活環境の変化への対応についてと取れるので、お友達の発言はマウントとかでなく、むしろトピ主さんが引け目に思っているのでは?と思いました。

トピ主です

サンダル
    サンダルです。コメントありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。 13時さんのレスの通り「頑張って」という表現によりママ友が戸建ての方が上と思い込んでる事が分かり、その上で下に見られてる感があったのでモヤったのです。 書き忘れましたが、一回目に言われた時「マンションの便利さは手放せない」と返してたので、あれ?前にマンション派だと言ったけどな、という思いがありました。 今回もお互い子供が大きくなり以前より家も手狭に感じるねというような雑談の流れで、共同部屋の事も含め別段不満を込めて話した訳ではなかったのに、2度も同じ事を言われもしかして?と気になってしまいました。 基本いい方なのでこれからも適度な距離感でお付き合いしようと思います。 このトピにも「戸建てが上」の方がいらっしゃいますね。 祖母の戸建てがまさに負の遺産なので私の場合はマンション且つ「最終的に売りやすい家」を第2テーマに、それこそ少し「頑張って」価値が落ちにくい条件のものを新築で買いました。駅から徒歩10分圏内、中層マンションですが最上階の角部屋南向きです。都心に直通30分かからないくらいで出られるので近くにある築30年程のマンションもリノベなどで価値をそう落とさずに住民を変えています。そんな事もあって戸建ての方が値段も価値も高いという認識は全くありません。新築なので夫婦の寿命が尽きてもまだ売れる築年数内でしょう。壁ぶち抜きも可能ですよ。 >トリッピさん 私の意見が正しいとは言ってません。ママ友は不在時の宅配が不便だとか庭掃除で腰が痛いと言う事もありますが「頑張ってマンション買えば?」と、私なら決して言わないし思わないと言うことです。賃貸で家にお金をかけず学費に力を注いでいる友達もいますが、優先順位も人生設計も人それぞれでしょ?

そんな話をしたからでしょ。

明太子
    マンションでもうひと部屋って言っても狭いし。 うちも家族5人で4LDKでひと部屋ごとが広くても実際、戸建ての収納の多さはいいな、と思う。 手狭って間取りプラス収納とかも関係ありますよね。 頑張ってもマンション買っての住み替えだったら頑張ってでしょ。 私の周りにも時々出没します。 あの会話でなんでそう受け取るかなぁ。悪い方に嫌な方に取る人。なんか捻くれてますよ。手狭って話でバリアフリーの話じゃないですから。 一戸建てのメリットを褒めたら、必然的にそういう会話の流れになると思います。実際、今の住まいが狭いのだから。戸建ては同じ4LDKだったら断然広いです。

トイレ問題

🐱
    ごま
     地域によりますが、戸建てが欲しくても、土地が高くて厳しい地域もありますよね?  それで、仕方ないからマンションを選択をする人だって多いですし。  お住まいの地域がどうなのか知りませんけど、あなたが手狭だと言うからです。  戸建てなら、洗面所やトイレを、1階と2階にそれぞれ作れるし、間取りだって家族に会わせて設計できます。  だって、マンションで、トイレや洗面所が2ヶ所って、普通の庶民が買うようなマンションで見た事ありますか?  家族5人だと、朝のトイレ問題がありませんか?  それに、車や自転車(家族の人数分の5台)だって、すぐそこに置けるし、5人分のスーパーの大量の荷物だって、部屋に運び入れるの楽ですよね。  まあ、そのママさんにとっては、戸建ての方が上なのかもしれませんけど、それは仕方ないですよ。

子供3人手狭なマンションだから

🙂
    母2号
    トピ主さんが、4LDK以上でトイレが2つある広めのマンションに住んでいたら、戸建てとは言わないでしょうに。 少し余裕があれば、それぞれの個室プラス一部屋くらいの家にしませんか?うちも夫婦と娘1人だけど、ダイニングキッチン、リビング、個室が4部屋、トイレも2個あります。 5人も家族がいたら、洗面所とトイレは2つないと不便では?そうなると、戸建てが一般的かと。 マンションで洗面所とトイレが2つって、ゲストルームのある豪華マンションでないと、なかなかありませんよね?うちは、普通の戸建てですけど、トイレ2個だし、一部屋余ってます。 ちょっと頑張ってとは、今のマンションを売っても、たぶんまたローンを組むことになるかなと思うからで、戸建てが上と言ってる訳ではないのでは?即金でマンション買う人は少ないので、未だローンが残っている場合なら、もっと頑張らないといけないし。 私も、老後はマンションが良いと思っていますが、子供が巣立つまでは戸建てが良いと思います。子供の足音とか生活音、ピアノやペットの問題はマンションの方が揉め事が多く、上下階で揉めてしまっても、分譲マンションは簡単に引っ越しできませんから。

あら

🙂
    ICHICO
    悪いけれど、トピ主は軽く愚痴ったじゃないですか? >寝室を除くと個室が2部屋しかなく、娘達は学年があがっても同じ部屋のままになると思います。 >先日娘の学校の係の事で集まった時に何気なくママ友とそんな話をしてたら、 「ちょっと頑張って一軒家買ってみたら?」と言われました。 ママ友さんの発言のどこがおかしいですかね。 推察ですが、トピ主様のお宅は3LDKなのかな? 3人の子供に個室を与えるとすれば4LDKがひつようとなりますよね。 しかも3人目が男の子となったら「戸建てがんばったら?」になるのは案外と普通に出てくる意見だと思います。 で、私が失笑したのはマンションを購入した動機付け? わかりますよ。 私の実家も義実家も2階建ての戸建てで、高齢になった親たちは二階に上がるのに「大変だ」と言っています。 ですから私も夫もマンション一択。 で、ママ友さんのような意見を言われたら「戸建てはていれば大変だから、買い替えるなら今より広いマンションだわー」と返すだけですが? どうしてモヤモヤするのか私にはわかりません。

上とか下とかってあるのでしょうかね

🙂
    りんごももか姫
    ママ友は戸建て主義。 主様はマンション主義。 ってだけでしょ? 主様がマンションを選んだ理由(拘り)が有るのと同じでママ友さんも戸建てに拘る理由が有る。 で、早い話が価値観の違いなだけ。 それをいちいち考えていたら人付き合いなんてできませんよ。 >「ちょっと頑張って一軒家買ってみたら?」と言われました。 ↑ これだって、 ”いやぁ~予算は有るんですが、良い物件が無くて~” とか、適当なことを言っておけば良いんですよ。

娘さんが学校で自分の部屋が欲しいと言ってるのでは?

🙂
    隣人
    2度目です。 トピ主さんのレス(2021年2月3日 19:04)を読ませていただき、ふと思ったのですが。 もしかして、娘さんが学校で「家が狭い。自分の部屋が欲しい。お友達の家が羨ましい。等。」話しているのではありませんか? ところで、 >壁ぶち抜きも可能ですよ。 ぶち抜いても、居室の平米数は変わりません。 そして、中古でも売却できると書かれていますが、スレチになるので細かくは書きませんが、その考えは甘いです。

追加レス、拝見しましたが…

わかめ
    主さん、何故そんなに攻撃的なのですか? 相手には一回目に言ったとのことですが、それっていつの話? 他人の話(しかも、たったの一言)なんか一々覚えていませんって。 あと、うちも戸建てですが、夫はテレワーク、息子はオンライン授業、それぞれの個室があって良かったです。 もちろん、階段は自動掃除機では対応できませんし、トイレ二カ所も掃除が面倒っちゃあ面倒です。 私個人的には、一生賃貸の方が金持ちだと思うので、上下を付けるなら、最上は賃貸派だと思います。 それぞれ家庭によって、住まいの選択にはメリットデメリットはありますから、どちらが上か?なんて、気にしなければ良い話だと思いますよ。

希望に合った家が良い家なので

🐤
    さら山
    > 少し手狭になりました。 つまり、マンションかどうかとは別に自分の希望に合っていませんね。 その辺りが「ちょっと頑張って」発言を引き出しているんでしょう。 しかし、ヒトサマにはいろんな事情があるので、お宅について 『頑張って』云々なんて普通は言いづらいと思いますけどね。 早く1部屋多い所に引っ越してスッキリされた方が良いのでは。 ちなみにわたしは強烈なマンション派です。子供が3人いたときは5LDKプラスαの物件に住んでいました。今は夫と2人で小さいマンションです。 たまに、どうして一軒家に住まないの?と聞かれます。 「夏は暑いし冬は寒いし虫が出るしゴミ出しのために早起きする甲斐性が無いし玄関先から無精がバレるのが嫌だからです」と答えています。絶対にそれ以上のプッシュはされません。

駅近はとにかく便利。

🙂
    うさぎ
    我が家も都心へ30分程の駅近3LDKマンションで、同じ条件なら戸建てなんてとても買えない地価です。 多少狭いながらも、年頃になった子どもたちは、徒歩数分で駅へ着き通学や都心へ遊びに行ける便利さに喜んでいますよ。 私も戸建て育ちですが、マンションの快適さ便利さでもう戻れません。 結局、マンション派と戸建て派は相容れないのでしょうね。 カチンときても適当に流し、それでもしつこいなら、少しずつ距離を取りましょう。

気にしすぎ

🐷
    プルテウス
    相手もつい口をついて出てしまったのかもしれないし、トピ主さんも気にしすぎかなと思います。 次に同じようなことを言われたら「そうねー、同じマンションで空きが出たら買い増ししようかなー」とでも答えたら良いと思います。

マウンティングに敏感なのね

🙂
    よっちゃん
    トピ主レス読みました。 >このトピにも「戸建てが上」の方がいらっしゃいますね。 とのことですが、戸建てが「上」だと言っている人、誰もいないと思いますが。 大家族なら戸建てのほうがいいんじゃない?っていう感覚は、「戸建てが上」とは違いますよね。マンションの欠点を挙げているレスも、「戸建てが上」とは言っていないし。 「戸建ての不便さ」を挙げたトピ主のレスは、「マンションが上」って言ってるんですか?違うでしょ? トピ主さんが、必要以上に、上とか下とかに敏感なんだと思います。

トピ主が面倒くさい

りんママ
    引越し先が一軒家でも広いマンションでも、今のマンションを売却し購入するのだから「頑張って」ですよ。 4LDKのマンションは物件数自体少ないイメージだし、「引越すな戸建て」の発想になってもおかしくない。 トピ主が共同部屋に不満はなくても、側からみれば「ある程度成長したら、別々の部屋が欲しいと思うだろうな」との印象を持つのは普通だと思います。 いちいち噛み付くトピ主が面倒くさいし、むしろ、トピ主自身に劣等感があるから過敏になるんじゃないの?と、思ってしまいます。 あと私は東日本大震災の経験から断然一軒家派ですし、高齢になったら家を売却して施設に入る予定なので、負の遺産にはなりません。

深い意味はなさそう

🙂
    低血圧
    親子5人だと手狭で、ということを言われたら、家買ったら?って話になるかと。 一般的にマンションよりは戸建ての方が床面積的に広いと思いますし。階段の無い家の方が将来的に使い勝手が良いのは戸建て志望の方でも知ってる常識ですけど、主さんのふった話としては「狭い」ですよね。 「戸建ての方が広くなると思うけど、階段が不便だもんね。ねら、広めのマンションか平家かなぁ」なんて長文、本気の相談でもないただの日常の愚痴みたいなものに返さないと思いますよ。返しの第一投としては普通かと。 2度も同じこと言われたとのことですが、2度同じ愚痴を聞いたからの反応では? 気にしすぎかと。

その流れで相手のマウンティングだというのはナシ

🙂
    暖かい朝
    トピ主様宅は、おそらく3LDK? で、4LDK以上のマンション物件って、最多価格帯からは外れる印象がありますので物件数も減る。一方で、一戸建ては、4LDKあたりからが多いと思います。だから一戸建てを勧められたのでしょう。一般に、5人家族にもなれば生活騒音問題などもあって一軒家を検討する人は多いです。そういうこともあり、5人家族に一軒家を勧めるのは普通の思考でしょう。 同じ立地条件なら、今のマンションよりさらに広くなった上に一戸建てであれば、今のマンションより根が張るのは当然のことだと思います。 つまり、頑張って一戸建て、というのは一般的なアドバイスだと思います。 >実はそれを言われたのは2度目です。 つまり、そう言うネタを貴方は気づかないうちに2度降っている、と言うことでしょう。「こんにちは。一軒家を買ったら?」と言う人はいません。トピ主様が、何某かの提案をさせるようなネタを降り、相手が一般的な提案を返した。それだけのことだと思います。 よくある悩みですよね。人と少し違う選択をしていて、相手には、それを見越して自分に合った対応をすべきだと考える。それを望むなとは言いませんが、期待外れの対応の結果、マウンティングだなんだと相手を貶めるのはやめた方がいいでしょう。 特に、そのようなことを口にされる方は、自分では、一切対策をされておられないことが多い印象です。人と少し違う選択をしている自分を棚に上げて、相手が自分に合わせたアドバイスをしなくてはいけないというのは、自己中でしょう。 つまり、ママ友のアドバイスは一般的なもので、そのようなアドバイスが嫌なら初めからある程度対策をしておく必要があった。それをしないで相手を悪くいうのは、トピ主様の方に問題がある、と思います。

ICHICOさんに同意します

マンション派であるなら、「もう少し広いマンションに住み替えようかな」とか「同じマンション内で売り部屋が出たら、そっちも買っちゃおうかな。将来は賃貸に出せるしね。」とか言えば良いかと。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示