詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコン教室の鬱陶しいやつ

レス23
    (トピ主1
    💢
    冷たくなったおにぎり
    話題
     今年になってパソコン学校に40代くらいのオッサンが同じクラスに入ってきたんだけど、こいつがホントにうっとうしい。 講師の先生がその人に対して優しく真摯に接してくださってんのに、説明は右から左に流す。まったくメモは取ってないくせに「先生の言ってる意味が分からない」「(明らかに説明したのに)そんなこと言いましたっけ? 知らなかったな」「(同じ説明を何回も求めた後)いや、そんなの分かってんですよ(笑)でもよくわかんなくて」と、全く講師の授業を全く聞いていないくせに清々しい程の横柄な態度を取るので、まじめに授業を受けたい私としてはイライラして堪りません。おとといきやがれと叫びそうです。 どうでもいい会話をグダグダと続けて講師を独り占めしようとするので、私含めた他の参加者は堪ったもんじゃありません。他の人の質問に答えに行きたい先生を引き留め、「いやあネットニュースって結構フェイクが多くってね」みたいなどうでもいい会話をしだす空気のよめなさっぷりときたら。いっそ休憩時間中にやれって話です。それかずっと壁に向かって話しててくれればそれでいいです。目障りです。 しかも会話慣れしてないのか同じ内容を繰り返し話してきたり、説明しようとして意味の分からない内容を話し続ける・・・聞けば社会経験も一切ないらしく、対人関係もほぼなし、人と会話するのはいいけど怒られたり怒鳴られるのは苦手なので、人と関わらない仕事をチョイスしたらPC関連の仕事に行き着いたと、知りたくもないのに話しかけてきます。 なんでこんな奴と一緒に勉強しなくちゃいけないんだろう!と思う毎日です。 誰か平常心を保てるコツを教えてください。 もう目の前にたかる蚊柱並みに視界にちらついて鬱陶しくて、席を遠くにしててもイライラしてます。

ランキング

レス

滅入りますね

🙂
    あやな
    40代のオバハンです、どうぞ宜しくお願いします 笑 居ますね。皆が勉強や作業に使っている空間で、こちらの集中を削ぐような、非常に鬱陶しいやり取りをしてる人。 比較的男性に多いです。 私も昨日、税務署に用があり、番号で呼ばれるので待ってたんですが、 声が異常に大きい男性がいて、不安なのか 「だから~!」と施設の方に繰り返し、煩くてウルサくて、 こちらが番号で呼ばれても聞こえませんでした。 ソーシャルディスタンスもあり、受付から遠い場所に座ってたし。 あれは本当勘弁でした。 もう、その男性の肩を叩いて「うるっさい!!」てやりそうなのを抑えて必死。 トピ主さんはお若いし、まだまだ感受性も強いですからね。 まして中年でソレか!と、オッサン呼ばわりして下に見たくなる気持ちもわかりますよ。 まぁ年を重ねると、人って学校生活ではなくなり、社会人として「どんな職場に勤めているか」「職種」等々、色濃く分かれていくんですよ。 非常に不快な思いをされましたね。 ちょっとクレーム入れてもいいんじゃないですか? だってこれからも授業がカブりそうでは? 私ならイヤですもん。 本当にお疲れ様でした。

怒鳴ってやれば?

🙂
    うろこ雲
    トピ主さんは男性ですか? 男性だったら怒鳴ってやればシュンとなって黙るんじゃないですか? もし女性だったら、怒鳴ってもなんだかんだ逆に絡んできそうですけどね。 まあ怒鳴らなくても、その人が喋っていても遮って先生に質問していけばいいと思いますよ。 それでその人が何か言ってきても、無視して先生にだけ話すればいいんです。

授業料がもったいないですね

🐱
    まこ
    50代です、よろしくお願いいたします。 私の通っている教室でも、前に講師の先生を一人占めしたり、独りでしゃべってる方がいました。その時は皆、自力で何とかするしかないと休憩も返上して無言でやってました(みんなどうしたの?と先生は驚いてました)笑。 また講師のひとりは1つ質問すると、どうでもいい事まで教えてくるので少しイラッとします(先生、ごめんなさい。でも時間がもったいないのです!) トピ主さんの教室のその方は長続きせず、いずれ来なくなるのでは?その時まで我慢するしかないですかね…。その方と一緒にならない曜日とか時間は選べないですか?

我慢しないで

🙂
    セントーリー
    スクールに苦情をいれましょう。 授業の進行を妨げる生徒のせいで、授業に集中できない。 私ならば、しかるべき対応をしないならば返金を求めて、ほかのスクールに行きます。 気の持ちようではなく、実行できる改善を。 他の生徒さんと結託して、苦情を言うか、 他のクラスにうつるか、 他のスクールにうつるか。 とりあえず、私ならば、授業を録音して、上層部に改善を求めます。

スクールに苦情に一票です。

🙂
    はっぱ48
    個人名を出すと問題が有るのなら、 ”特定の方へかかりっきりでこちらへの対応をしてくれない” などをスクールへ伝えれば良いです。 改善がなされないのであれば今までの授業料の返金を求めても良いかと思いますが…。

ルールを作る

🙂
    チヤン
    当スクールの決まり その1。 講師を長時間、独占して質問攻めしたり無駄話が多い人、もしくは講師の授業のじやまをする人は、学校をやめてもらいます。 その2。 他の生徒の授業を妨げる迷惑行為をする生徒は、学校をやめてもらいます。 のようなルールを作り、講師や、生徒が注意しなくても、自然に、退学させられるようにする。 講師も困ってると思います。こういうアイデアを講師に話してみるのもありかなと思います。 話せば講師の先生も動いてくれるかもしれないし、かすかな希望だけど。

簡単

ヨセミテ
    「人と会話するのはいいけど怒られたり怒鳴られるのは苦手」とオッサンご本人がおっしゃっているじゃありませんか。 うるさい!授業の邪魔だ!と叱ってさしあげましょうよ。 他の生徒さん達は喝采します。先生もほっとします。 先生に質問があれば、そのオッサンがグダグダつまらない事を喋っているところへ割り込んで、先生を横からさらっていきなさい。 他の生徒さん達は喝采します。先生もほっとします。

オンラインのクラスはありませんか?

おでん屋
    すごーーーくよくわかります! くだらない質問や話(主に自分語り)をして授業の流れを止める奴、必ずクラスに一人は出没するんですよね。 何なんだろう。 こっちは勉強するために来てるのに、まったく時間と金の無駄。 お前の話を聞きにきてんじゃねーよー!って叫びたくなります。 私はもうそれに懲りて、何かを学びたいときはオンラインの授業のみにしました。  オンラインは楽です♪ 自分のペースで勉強できるし、くだらない奴に妨害されることもなく集中できる。 質問があればその都度、講師にメールで聞けて適切な返信がくるので、変な奴に横やりを入れられることもない。 クラスで授業を受けていると、講師に質問しているのに、横からそれに答えようとしてくるお節介な生徒も中にはいるので、そういうのもうっとうしかったです。 ちょうどショーシャルディスタンスも推奨されているこのご時世ですし、オンラインのクラスがあればそちらに切り替えてみてはどうでしょうか?

それはトピ主の「私見」ではないのですね

🐱
    Pr.猫股足袋
    「私見」ならひたすら男が辞めるまで辛抱するしかないでしょう。 でも他にも同じ思いの人がいるようなら、連名で主催者(授業 料を受け取る側)に、度の過ぎた質問は他の受講者の権利侵害 で、件の男の講義私物化を止めさせるか、こちらが払った 受講料を返すか談判すべきでは。 ただ、無断録音や無断撮影は別の問題になってくるから、 できれば主催側に録音・撮影の同意を得た方がよろしいかと。

悪いのはオッサンじゃなく講師です。

🙂
    ずれ
    たった一人の生徒のためにその他の生徒の学ぶ権利を損なわせているのです。 お金をもらっているのにそれに見合った授業をこなせていないのです。 お金を払っているのに契約した授業を満足に受けられていないのです。 講師が毅然とした態度で接しないことが問題なのです。 一人に時間を取られその他の生徒に定められているであろう指導ができていない状態なのですからそれは講師に問題があるのです。 スクールに苦情を言いましょう。 あまりにも度が過ぎるのであれば授業料の返却を申し入れてもよいと思いますよ。

それは鬱陶しい

🐶
    ビネガー
    会社ならそんな人がいても我慢します。でもお金払って時間もかけて習いに行ってるスクールでそりゃないわ。 私ならスクールにクレーム言います。平常心保ってやっていくのは難しいです。その人の事は相手にしてはダメですよ。多分粘着されます。

交流目的

いつき
    交流メインで来てる人に限って、団体行動ができない。講師の立場からしたら、他の生徒さんにからむと迷惑になるから、盾になってその人の相手してる側面もありますよ。それを俺は講師に好かれてると勘違い、あるある過ぎて、読んでて胸が苦しくなってきました。 パソコンなら静かに聞いてないとついてけなくなるのに、本当に迷惑ですよね。この手の人、安価なサークルにたまにいます。客だから相手してるのに、友達気分、ひどいのになると、ただ異性としゃべりたいだけ。講師として毅然と線引きできないのはたしかにあれですが、サービス業ですから、お金の未払いでもない限り、特定の生徒を即刻追い出すのってかなり難しいんですよ。パソコンについての質問をそうそう無視はできませんし、補助員つけるにしても、しょぼい会社だとその余裕もなかったりします。要望出しても、一回切りとか。よほど高額なスクールなら別ですが、、、たぶん講師も苦しんでると思います。真面目に聞いてくれようとする人達に我慢させてる状況が、講師としては一番キツいですから。 主さんのためには、辞めてオンラインに切り替えるのが有効だと思いますが、辞める前に、その人が無駄口を叩くたびに、シーン、何この人…?と嫌な空気を出すとか、いっそ、聞こえない!とハッキリ言ってしまうとか、できる工夫はしてみて欲しいです。

レスします

うさ
    います、います!私はあるスポーツのサークルですが、中年の女性が本当にどうでもいい話ばかりしてきます。やはり外でちゃんと働いたことがないそうで、会話が変、というか、幼い。子供の頃のあだ名とか芸能人の顔の話を延々と話し続けるので、みんな捕まらないように、逃げ回っています。 親に言われて簡単?なバイトをしたときに、失言して嫌われて続かなくて… と聞いてもないのに打ち明けられましたが、そりゃあそうだよね、とも言えず。かまって欲しいオーラがすごいですが、友達でもないのに、粘着されても困ります。みんなが逃げるのでコーチくらいしか話相手がいなく、あからさまに媚びてるのを見ていると痛々しいです。 その人はスポーツは下手じゃないので、黙々と練習していればもう少し好感持てると思うのですが、暴言がひどいんです。優しくて親切に声かけてくれてる人への対応が、特にひどい。その人の容姿をディスるのが親しいアピールのつもりらしいのですが、シンプルに失礼なので、あるときみんなの前で注意したら、オロオロと泣いて、一切近寄って来なくなりました。裏では私の悪口言いまくりらしいですが、知ったこっちゃありません。 講師の方も、皆さん同じ月謝なので、とか突っぱねればいいのにね。こういう人って「自分に優しくしてくれる人と場」が好きだから、そうでないとわかれば、勝手に消えますよ。

文が上手い!!

🙂
    あいこ
    トピ主さんの軽快な言い回しと、リズム感が絶妙で(笑) 思わず一気に読んでしまいました。 真剣にお困りなのに、ごめんなさい、笑 でも、こういう事が起きても、ちょっと笑いに変えながらカラッと話せるのって素敵ですよね! 周りも重い愚痴より聞いてて嫌じゃないし。 講師やスクールに苦情を言うなどの具体的な対策をとりつつ、この調子でカラッと乗り切ってください! 明るいエネルギーは事態を好転させますよ!

先生、次行きましょう、次!

😒
    そういう人、いますね
    と明るく声をかける。先生はその「オッサン」の家庭教師じゃないんだから。パソコンだって向き不向きがあるんじゃないかな。(今時?)いくらお客様とはいえ、先生も授業と関係ない話を振られたら、無視するべきです、他の生徒のために。という事で、学校に改善を求めましょう。

別に男性に限った話ではない

😑
    なすこ
    冒頭にオッサンだとか、レスにも男性に多いですよねとか、いちいち男性だから的な書き方が見られますが それは性差ではなく、人としてそういう人ってよく見かけますよねって話じゃないですかね。 わざわざ男性側に寄せてくる書き方はどうかと思いました。

教室に苦情

😑
    通りすがり
    とりあえず教室に苦情を言いましょう。 >質問がしにくい >話しかけてくる 授業に集中できません、なんとかしていただきたいと伝えます。 多分、その方は治りません。 先生を独り占めして悦にいるタイプです。 先生は女性ではありませんか?男性の先生になると彼は来なくなるはずです。 >平常心を保てるコツ 職場に似たような「上司」がいます。 コツは「無」になることです。無心になるのです。そして目の前の事をひたすらこなす。先生に質問をしたいときは空気を読まない。彼が引き止めたら「すでに何分待ちました。私も質問したいので、後にして下さい!」くらいのことは言うことです。

学校にクレーム

🙂
    MK
    お金を払って通っているのに一人の人が講師を独占して 妨げになっている、とクレーム入れて注意してもらい ゆくゆくは出禁にしてもらうのは。

以前カルチャースクールで

なおみ
    大学の先生が講師の、とある古典文学の講座を受けていました。 私はその名前を聞いたことがある程度で、ほとんどサラの状態なので 何を聴いても初耳で「へぇ~」と感心していました。 カルチャー慣れしている年配の方も多く、皆さんとても熱心に静かに講義を受けていました。 ところがここに30代くらいの今で言うところのリア充女子?が入ってきて いかにも自分は知っています、感を出してきて 先生の講義の途中で質問をバンバン挟んで来ました。 質問だけならまだしも、自分の見解のようなものも延々話し出して それが全く講義に関係がないわけでもないので先生もNoと言えずに 乞われれば答える、という感じでした。 トータルすれば内容が充実するのかもしれませんが 講義の流れをぶった切る上に、彼女の「私は何でも知っています」というような 悦に入った姿を見るのがうんざり 私はただ黙って静かに講義を受けたかったのに何も言えませんでした。 年配のオバサマ方もさすがに何も言えないようでしたし・・・ しかししばらくしてカルチャーセンターの職員の方が教室に来るようになりました。 そして、いつもどおり彼女が先生の講義の途中で喋り始めた時に その方が「質問があるのでしたら、授業の最後に時間をとりますので 講義中はお控えください」と 注意してくれました。 思わず拍手喝采したくなりました。 結局、彼女はそれ以降、現れなくなりました。(残り2~3回の講義があった) あとで先生が「私が注意していればよかったのに、皆さんにもご迷惑をおかけしして申し訳なかった」と謝ってくれましたが 私も時々、人前で話をするときに興味を持って質問してくれたりする人を 無下には断れなかったので先生の気持ちがよくわかりました。 なので、教室の責任者に同席してもらったり注意してもらうのが一番だと思います。

やばい…

😀
    熱々のおにぎり
    このトピと他の方の体験談レス読んで笑ってしまいました。笑 怒りがヒシヒシ伝わってきますね! 私も社会人になってから講座通った事ありますが、年齢関係なくやたら目立ちたがり話したがりの人はいました。授業がその人ペースで回ってしまったり…。 同じ受講料を払ってるのに何で1人中心に授業が進むのか?日本の教育現場はそういう傾向が強いですよね。出来ない子中心に授業のペースが決まってしまう。補講の教室を別に設けて理解度が低い人は、授業料追加で少人数制のクラスやマンツーマンでやればいいのにね。 だから講師には毅然として欲しいですね! 限られた時間の中で授業してるんだから、話折ってくる生徒はうまくかわして欲しい。 クレームとまではいかなくても、運営会社に意見してみるのは?

講師としても、スクールに報告してほしい

🙂
    講師業
    雇われ講師でグループレッスンを受け持ったことがあります。 自分の教室ならいざ知らず、雇われ講師だとこうした困った生徒がいてもなかなか生徒にもスクールにも言い難いものです。 丸投げのようで心苦しくはありますが、他の生徒さんから「苦情」「意見」としてスクール本部に行ってくださると、色々助かります。 なのでスクールに一言仰るようお勧めいたします。

いました!いました!

🙂
    花りんご
    習い事で、全くの交流目的できてるおばさん。講義式授業で10人位が輪になって聞いてました。ほんの少しの話の隙に割り込んで、いきなり身の上話とか始めて、延々。皆の解釈とか順番に聞くときでも、8割位無駄話。 講師の親族も参加されてて、ある時から長くなると、「それは終わってから」「手短に」とはっきり言ってくれるようになった。コロナで、座り方も変わり、あまりしゃべらないようになってから、交流目的の方は来られなくなりました。 トピ主さんの気持ちわかります。誰かが言わないとわからないよ。頑張れー。

トピ主です

💢
    冷たくなったおにぎり
    私の幼稚な愚痴に反応・コメントしてくださった方々、並びにアイデアを提案してくださった方々、誠にありがとうございました。 色んな意見を聞く半面、怒りのままに配慮のない書き方(年上の男性をおっさん呼ばわりなど他多数)してしまい、コメントを読んでご不快な思いをさせてしまった方には心から謝罪申し上げます。大変申し訳ございませんでした。 トピック投稿後は頭も冷えましたので、今後の後学の為に書き方を学びたいと思いますので、どうかご容赦願います。 さて、あれから一か月経ちました現在では、問題になってる彼は2月下旬になってから全く教室に足を運ばなくなりました。 理由としては私本人を含めた利用者が講師を通してクレームを入れたことと、味方と思ってた講師に注意を受けた結果、「先生に怒られた・叱られた」とすっかり元気を無くしたからです。(注意を叱責と受け取るとか、普段どれだけ人に関心を向けられてないのか理解できます。) また授業の内容に着いていけなくなったのも理由の一つと思ってます。 私が通ってるパソコンのスクールではプログラミングもやってるので、初心者向けのPCの操作説明からプログラミングを使った簡単なゲーム開発まで色んな授業と課題が課せられます。毎日授業に出席して真面目にやってないと置いてきぼりになりますので、みんな必死こいて授業に参加しています。(だからこそ不真面目に参加する人って、かなり悪目立ちするんですけどね!) きちんと個々のレベルに合わせた課題を与えられますが、彼に至っては初心者クラスを抜けてから授業に全く着いていけてなかったらしく、私含め課題を早々にクリアされた方々に追い抜かされた挙句、「体調が悪い」と早期帰宅した後、それきり姿を見せてません。 おかげで気分は晴れ晴れ、気分爽快です。しっかり授業に集中できるようになりました。現在もPC学校で成果を出せるよう頑張って通ってます。