詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の不審な行動

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ニーナ
    ひと
    私の両親は離婚してます。 父は実家に戻り、認知症の父の母と暮らしていますが、私の両親ともに70代で高齢という事もあり、お互い都合よく付かず離れず、母も力仕事など男手が必要な時は父に頼ったりして離婚してからの方が関係は良好です。 私はひとり娘で、私に子供が産まれてからは月に2、3回実家に行く為、尚更、父と会う機会は増えてます。私の自宅にもたまに父1人で遊びに来ることもあります。 ただ半年前から行動があやしく… どうやら父に彼女がいるようです。離婚しているので、もちろん私達には関係の無いことなんですが、今まで孫に会いに頻繁に来てたのにパッタリ来なくなったり、何かとウソをついてるのがバレバレで… 父がスマホの操作でわからない事があり、私にスマホを渡してきたんですが、その時にメールのやり取り等を見てしまい、深い仲だと確信できました。その時に父に聞いたんですが、認めようとしませんでした。 お付き合いしてる事は、ほんとにどうでもいいんです。むしろ余生を楽しんでるのであれば、逆に娘としては喜ばしいです。ですが、このご時世、コロナの問題もありますし、素性のわからない人と会ってて、もし父が感染し、母や私たち家族が感染でもしたら…と考えると、心配でたまりません。その彼女さんと県外にまで旅行?まで行ってるようです。詳しくどういう方とお付き合いしてるとかまで知る必要は無いですが、認めようとしない父に腹立たしく感じます。母もうっすら勘づいてます。 何がしたいかと言うと、父は母に借金をしており、それを完済してほしいのが希望です。それさえしてくれれば縁を切ってもいいと母と私は思ってます。 娘としてはさみしいですが、母にもこれから影響ありそうなので、母の余生の為に取れるものは取っておきたいです。何か認めさせる、お金をとれる方法はありませんか?長文失礼しました。

ランキング

レス

ハッキリ言っても駄目ですか?

🙂
    ハッキリ
    第3者なので、簡単に 言ってしまうかも知れませんが、 お父様にハッキリ、貴方から お母様に完済するように言ったら いいのでは? 「お父さん、ここの処 色々楽しそうだけど、お母さんに お金、返そうね(ニコ)いつ頃 反せそう?」って。

うーん

🙂
    読んでるかな?
    いやー、私なら相手女性にメールしちゃうな。 「父には借金があります。その借金を完済してから、旅行なりなんなり楽しんでもらえませんか?」と。 だいたいそんな父親と自分の子供、絶対に合わせたくありません。 借金を完済するまで、孫には絶対に合わせない!ということはできないのでしょうか?

外野の野次

🎂
    もち
    ニーナ様、こんにちは お父様からお母様への借金を返済してほしいとのこと まず大前提として >母と私は思っています という嘘はやめましょう と、申しますのも 一方的にお母様側だけの味方についている貴女様が その気持ちをわかったつもりになり代弁したくなる気持ちはわかりますが それはお母様の言葉ではありません あくまでそう思っているのは貴女様だけ お母様にはお母様なりのニュアンスがありますから 主語を大きくする事で論点のすり替えや思い込みなど起こるのでやめましょう 次にお金を取る方法ですがお母様から請求することはできます ただしこれも借用書など法的に有効な書類がある場合の話であって ないのであれば離婚時に財産は精算済みの扱いですから 個人的に返済をお願いする方法しかありません そしてこの問題は娘である貴女様には関係ない話 言ってしまえば外野の野次ですから当の本人の関係や本心など知らない他人が いちいち口を出していい問題ではありません お母様がどうしてもお金を取り戻したいから協力して欲しいと言いましたか? 誰か力になってくれる人を探し、 知識をつけて間に入ってほしいと言いましたか? 母の余生の為、 それは娘である貴女様の負担をただ少なくしたいからとも取れます なぜ? 他人ですから 結論は 貸した本人が取り返そうとしなければ誰も動いてなどくれませんし 借りた本人が証明書を書いてなければ貸した証拠にはなりません 司法とて商売ですから当然依頼すれば多少なり金額を請求されますが そこまでしてお母様が私腹を肥したいのかが問題の中心 ということです もしどれか一つでも該当しない場合は貴女様がいくら動けど何も変わりません ご自身の収入でお母様の余生をより良いものになさってください おしあわせに