詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍での妊娠について

レス6
    (トピ主0
    😨
    まめ
    子供
    こんにちは。 30歳結婚5年目です。(夫は35歳) 夫婦共働きで、仲良く暮らしております。 結婚後、しばらくは夫の海外赴任などもあったので子供は私が30歳頃という約束をしていました。 しかし、昨年から世界はガラッと変わり今も先が見えない状況です。 コロナ禍で妊娠、出産、育児をすることはリスクが高すぎるのではないかと夫に言われました。 確かに誰も明確な答えが分からない状況でとても不安です。 しかし、私も30歳を過ぎて年齢的にもだんだんとリスクが増えていきます。 これから妊活などを考えている方は、どのようにお考えでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。

ランキング

レス

不安は限りない

🙂
    くんくん
    ご主人の仰るリスクとはなんでしょう? 一見もっともらしく聞こえますが、その辺りを突き詰めてください。 高齢になる程出産のリスクは高くなります。 多少の猶予はあって良いかも知れませんが、個人的には今のうちの方が寧ろ良いかと。世の中が動き始めたとき波に乗っていける様に。 所詮男性、特に自分の時間やお金を自由に使いたい人にとって子供を持つことはリスクの方が多いでしょうし、機械ではないのですから、欲しい…ハイ妊娠って訳にはいきません。このままだとずるずる引き延ばされ、子供を持つことがうやむやになるかも知れませんよ。

出産が全く1人だなと思います。

😨
    らでいっしゆ
    お見舞いが不可能なので出産が全くひとりで、心細いだろうなと思います。 また里帰り出産をする場合できなかったり、親に手伝ってもらうにもいろいろルールがあったり大変だなと思います。

コロナのリスクってそんなに高いものですか?

はふはふ
    私は現在妊娠8ヶ月です。 コロナ禍の妊娠、確かに不安はあるかと思います。でも、すぐに妊娠できるかもわからないし、1つ歳を重ねるだけで子どもの相手をする体力的にも全然違います。もともと30歳になったらと話をしていたのなら、ご主人の年齢や奥様の年齢を考えると妊活を始めてもいいのではないかと思います。

コロナ禍で出産しました。

🙂
    ゆう
    34歳で二人目を出産しました。 一人目は27歳で……。体力の回復は若い時の方が良かったです。 コロナ感染リスクより高齢出産によるリスクの方が高いと思いますよ。 子供を考えるなら御主人も早い方が良いと思います。男性も年齢が高くなるほど不妊リスク高くなると思います。 御主人を説得してみてください

ご主人がどんな人かにも関係するかも?

🐤
    自分を大切に
    コロナ禍での妊婦です。 2人目ですが、今年もう40なので計画通り妊活して妊娠に至ります。 我が家はありがたい事に主人の仕事の収入にコロナの影響がありません。 私の実両親は既になく、義実家近居で関係も良好。主人が2人目出産時も上の子を連れて里帰り?できる。 産院は立ち合い出産をしている。 と割と条件的には好条件。 主人も色々考えたと思いますが、恐らくコロナ禍っていつまでなの?未知の事だし、1人目妊娠中に高齢夫婦の妊娠のリスクをある程度知っているため、妊娠を先延ばしにするのもリスクもあるよね。という考えもあり、予定通りの妊活になりました。 ご主人35だと男性側の高齢によるリスクも高くなると思いますが、ご主人はご存知でしょうか? 海外赴任されていたようですので、収入面などに大きな影響がでていたら不安になる気持ちはわかります。 家族を背負う覚悟のある誠実な人かもしれません。 ですが、幸いコロナもワクチンが出回り前ほどは心配も無いのでは? 既出ですが、コロナ禍を理由に先延ばしにされているだけならば、先も心配です。 今一度本気で話し合ってみたらどうでしょうか?

コロナ禍で出産しました

🙂
    はな
    昨年の初夏、出産しました。 緊急事態宣言が出て里帰り予定だった妊婦さんが出産する産科がない!という時期が私も里帰りをする時期、第2派と言われていた時期が出産直後でした。 世界がガラッと変わってしまった、こんな時の妊娠出産育児不安に感じるのも分かります。 ご主人が心配されている「リスク」とは何をさしてるのでしょうか? コロナにより働き方が変わって収入が減るなど「経済的リスク」? 院内感染で産科がクローズしてしまう、里帰りが受け入れられない、妊娠中の母親や生まれた後の子どもの感染などの「医療的リスク」? それとも、コロナにより今まで想像していた通りには出産育児できないことですか? 具体的に何を想定して不安に思っているかによって違うと思います。 トピ主さんも仰っている通り、年齢的リスクが男女ともにあります。 私は結婚直後夫婦の仕事の関係で別居婚をしていたこともあり、結婚5年目で妊活を初めました。現在私31歳、夫33歳です。 コロナ前に妊娠し、妊娠中にコロナが流行しだしたので、不安に思うことも、自分の理想としていた妊娠出産と違うことも多くありました。 ただ、もしコロナ前に妊娠していなかったとしても、妊活を先延ばしすることはなかったと思います。 実際に出産した経験から、年齢的タイミングと比較して妊活を先延ばしするほどのリスクを私は感じません。 私の場合は、コロナよるそれぞれのリスクに折り合いがつくと思ったからです。 この状況ですが、2人目も考えています。 昨年の出産よりこれから先はコロナによるリスクはさらに低いと思うからです。 ご夫婦でもう一度具体的リスクを比較検討してはいかがでしょうか? ご自身のペースでと言いたいところですが、どうしても出産って年齢的な事を考えざるおえませんよね。 ご夫婦ともに数年後も後悔しない選択ができるよう、応援します。