詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はどうするべきですか

レス2
    (トピ主0
    まる
    ヘルス
    大学受験を終えた高3女です。2年ほど前から抑うつ気分が続き、特に3月から悪化して日常生活すらままなりません。10月からはほぼ毎晩死にたくなって消えたくて泣いています。怠くて動けない、死にたい、自己嫌悪、不安、親の目、全てが嫌で、それでも私がダメになったら家族が壊れるとの思いで受験も精神的にギリギリのところを踏ん張って頑張りました。
    11月に指定校推薦で受験を終えてからは、必死に頑張る必要がなくなったため糸が切れたように動けなくなりました。両親には何をしてるんだ時間の有効活用をしろ、朝起きて~の当たり前のことがどうしてできないんだ、この年にもなって気苦労、心配をかけさせるな、両親が喧嘩してまで何度もお前に言っているのになぜ改めないと言われています。両親の言うことは正しいです。正論です。でも私には頑張る理由も力も何もないです。一生懸命生きてこれなんです。たまに心の調子のいい日に外に出ても、すぐに何もかもが嫌になって、幼稚園児のような幼い心になってしまって、当たり前ができない自分が嫌になって泣きながら家に帰ります。
    6年前に姉が男関係にハマってしまって浪人、1留してから家の中が生きづらいです。常に親の顔を伺って生きています。姉も自制できなかったのがいけないのですが、今は彼女なりに一生懸命頑張っています。しかし両親は姉の全てに難癖つけて、彼女が頑張っているのに信用しようとせず…姉もかわいそうです。

私は甘ったれていますか?甘えすぎですか?ボロボロの心でも、当たり前の一つですら容易にできない私は怠けているだけでしょうか。4月にオンラインででも大学生活が始まったら、これは私の義務なので絶対また頑張れます、どんな状態でも最低限これは頑張らないといけないです。

こんな私にアドバイスをください。お願いします。

ランキング

レス

よく頑張りました

🙂
    N
    受験、お疲れ様でした。
    全然、甘えてませんよ。むしろ、ここまでよく頑張りました。

高校の同級生にトピ主さんと同じような状況の友人がいました。彼女も指定校推薦が決まってから、糸が切れたように動けなくなり、大学入学後も頑張って通っていましたが、一年経たぬうちに休学。鬱病悪化で精神病院に入院しました(完全に糸が切れたのかと) その後、退学してます。
    それから10年くらい経ちますが、今は両親の期待もなく元気に過ごしてます。ただ、今でも抗うつ薬は飲んでいるようです。

何か言いたいかというと、大学に行く・就職するよりも…あなたが健康でいることが第一なんです。まだご両親はその領域に理解が至ってないのかと思います。娘たちを型にはめること=教育と思ってるんでしょう。
    色々な家庭があるので批判はしませんが、色々な見守り方があると思います。

> 私の義務なので絶対また頑張れます、どんな状態でも最低限これは頑張らないといけない

そんなに緊張せず、肩の力を抜きましょう。
    もし大学が合わなければ辞めてもいいんです。一時的にご両親に迷惑をかけるかもしれませんが、あなたが精神が壊れて動けなくなるよりは全然良いと思います。

お金を稼げるようになったら、早めに家を出ましょう。家族があなたの呪縛となってるようにみえます。

無理されないでくださいね。応援してます。

毒親ですね

🙂
    真実の神秘
    子供は、親の所有物ではない。子供は一人の人格者なんです。

ご両親はしつけに厳しくないですか?文面に親の顔色みながら生活していると書いてあるのでそして..頑張ってる姉さんの全てに、難癖ばかり言ってる?
    お姉さん、かわいそうだよね。なんで、難癖言うんだろうな。信じられない。

あなたがうつになったのは、口やかましく、教育熱心な、厳格な親の→干渉と厳しい、しつけのせいかもしれません。

ご両親は、あなた達を追い詰めて、苦しませてきたのではないですか?

そんな厳しい親を、師と思わない方がいいね。
    正しい事を、ただ、厳しく子供に押しつけるのは間違ってると思うよ。それ、教育ではないよ。パワハラだよ。

厳しいだけのしつけは、ただの恐怖と拷問です。子供が伸び伸び育つわけがない。ヒモで縛りつけたら、木の枝だって伸びないよ。がんばる理由が何もないです。若いあなたが言うセリフではないです。がんばる理由が何もないなんて、全てに絶望した人の言葉に聞こえる。

頑張る理由がない・・・つまり、夢とか希望がないという事でしよ?

いや、あるでしょ?私があなただったら、一刻も早く、そんな毒親から逃げて、自立して、自由に暮らす夢を持ちます。

夢とか楽しい事を考えなよ。悪い大人の言うことは聞かないでいいよ。自分のやりたいように生きること。

悪い大人には牙をむければいい。

笑えること、楽しめる事、それがあなたを助けるし、生き甲斐になるはずだよ。

人生はもっと楽しい事がいっぱいあるよ。そこに気づいて頑張ればいいと思う。

あなたは頑張りすぎて今、疲れちやったんだよ。しばらく休もうよ。
    疲れた時は、頑張らなくていいよ。

一休みしてまた歩いてゆこうよ。
    あなたを救ってくれるのは夢と希望です。
    音楽を愛して下さい。音楽はあなたの悲しいハートをいやしてくれますよ。

負けるな!もう少しの我慢。フアイト!