詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠10週 つわりについて

レス13
    (トピ主1
    ひよこ
    子供
    現在10週の初産です。 嘔吐等の表現があるので、あまり綺麗な話ではありません。皆様のご意見やつわりをこうやって乗りきった等の体験を聞かせてほしいです。 私は5週に入った頃から吐きづわり、倦怠感が始まり、9週になってからは更にひどくなり一日中何をしていてもずっと気持ちが悪い状態が続いています。 パートで仕事もしており、接客業の立ち仕事で1日7時間ほど働いています。妊娠がわかってから、もともと週4で働いていたのを職場から週3に減らそうと提案もらい、週3へ変更しました。 日によってはなんとか仕事に行ける日もあるのですが、体調によっては朝の通勤電車に耐えられず途中下車し、また電車に乗り直してはまた耐えきれず下車して…を繰り返して、結局仕事に行ける状態ではなくなってしまいお仕事を休むとこともあります…。吐き気ひとつで仕事に行けなくなってしまう自分が情けなくて欠勤の後は泣いてしまいます。 朝起きたとき「今日はそこまで酷くない、元気な方だ!」と思っても数時間すると体調が悪くなってしまったりと自分の体なのに全然うまくコントロールできません。 無理矢理仕事して帰宅すると、ベッドにダイブかトイレで吐いてしまい、家ではなんにも使い物にならないポンコツです。 つわりは気の持ちようとも聞きます。確かに「しゃっきりしなければ!」と自分を騙して頑張れるときもありますが、大半はどんなに自分に言い聞かせても体調の悪さは誤魔化せません。 つわりがもっと酷い人がたくさんいて、仕事も行けるときがある私は軽い方なんだと思います。私の気持ちが弱いだけで、周りに甘えてしまっているだけなんでしょうか? 平均的に8~11週がつわりのピークときくので、今が頑張りどころと思っているのですが、体調不良と仕事欠勤が続くと心が折れそうになります。

ランキング

レス

辛いですね。

😒
    りー
    つわり、辛いですよね。 私も妊娠三ヶ月からつわりが始まり5ヶ月頃まで続きました。 朝起き上がれず仕事も休むことが多く、職場にもとても迷惑をかけたと思います。 当時は本当に申し訳ない気持ちで仕事に行っていました。 ですが、つわりは気の持ちようでは無いと思います。もっとひどい人もいるからと無理をなさることが一番よく無いです。 赤ちゃん第一で考えましょう。 職場で文句を言う人がいるのならそれはマタハラです。 赤ちゃんにはストレスが一番よく無いので気分が悪い時はしっかり休んでください。 思い切ってつわりが終わるまで休まれるのも一つの手かと思います。 無事に産むことが貴方の一番優先すべき仕事だと思います。 辛い時期ですがつわりは必ず終わる時が来るので頑張ってください。

うーん

🙂
    まーこ
    つわりって人によるのでなんとも言えません。 重症な人は入院する人もいるので、あまり無理しないほうが良いと思います。 軽い人はほんとになんでもないから、周りにそういう人しかいない場合、気持ちの持ちようみたいにされちゃうこともありますよね。 とにかくいまは、自分が辛いと思う時は無理せず休むことだと思います。本人が辛いと言ってるのに、大したことないでしょと言ってしまう人がいたとしたら、もし何かあった時にその人はなんの責任も取ってくれませんから。 よほど意地悪な人でない限り、ゆっくり休むようにむしろ今は休んでというはず。

無理しないで

🐤
    ぴこ
    つわりは病気ではないにしても、気の持ちよう、、って事は無いと思います。 つらいものはつらいんです。 私は安定期に入ると不思議とつわりは無くなりました(元々重くなかった)が、人によっては出産まで続く方もいます。 立ち仕事との事で、安定期に入るかどうかの時期にあまり身体に負担をかけると守るべき命が守れませんよ。 赤ちゃんがママに休んでってメッセージなのかも? 周りが優しくしてくれるなら、甘えてもいいとは思います。 安定期に入ってつわりが無くなっても、自分を騙してまで働く、という考えは禁物かもしれません。 私自身、つわりはそこまでなく、頑張るぞーと働き、32週目で切迫早産で緊急入院、その日から急に長期休暇をする羽目になりました。仕事のメンバーには申し訳ないですし、万が一早く産まれたら赤ちゃんへのリスクが大きいですし、戦々恐々の日々でした。 トピ主さんは立ち仕事との事で、さらに心配です。 どうか、心が弱いなどとおっしゃらず、ママの身体と赤ちゃんの命を守ることを最優先でお身体大事になさってください。

私も酷かった

🙂
    森の木
    こんにちは、園児2人の母です。 私は今から6年前に第一子を妊娠しました。 いまだに鮮明に覚えてます。 本当にツワリ酷かったです。 初期の頃は毎日病院で点滴2時間受けてました。 痩せてしまったので… 友達に聞いても、 あめ玉なめとけば平気だったよ。とか、 全く吐き気無いのよ~。とか、 そんな子ばかりだったので、なぜ私だけ?と1人の時に泣いてました。 朝起きてとりあえず嘔吐、夜中もわざわざ起きて嘔吐。 赤ちゃんの為にと思って無理やり食べて、やっぱり嘔吐。 って感じでしたね… それが妊娠判明から2,3ヶ月続いた気がします。 でも悪阻が落ち着く時期ってやっぱりありますよ! 段々、良い日悪い日繰り返しながら、体調が落ち着いてきます。 その頃にはお腹もポッコリしてきて ベビー用品買いに行ったり出来ますよ。 個人差はありますが、(私は第二子は嘔吐するほど酷くは無かったです) 今が一番酷いと思えば、あとは良くなる一方ですから、大丈夫ですよ。 職場には甘えさせてもらって、 ゆっくり休んで下さいね! と、昔の私にも言いたいです(笑)

甘えではありません

🙂
    わんや
    つわりってそういうものです。 個人差が大きすぎて、理解もされにくいし 自分でも原因(まあ妊娠なんですけど)が はっきりしないから、サボり病なんじゃないかと 自分自身に懐疑的になってしまったり、自己嫌悪になりますよね。 私も朝から晩に行くに従って、どんどん調子が落ちていき 仕事をしている日中がなんとかテンションをあげて 元気なんですが、帰ってくるとバッタリでご飯も作れず。 これは気力次第なのに甘えてるんじゃないかと 非常に悩んだものです。 しかし。後になって16週くらいになってみると、 何やら元気になりまして。 あれってやっぱりつわりだったんだ! 私は怠け者じゃなかったんだーなどと安心しておりました笑 こういうのを3回やってました。 3人目になっても前よりきつかったりするので、 これは私の気力体力が足りないせいなんじゃないか とピークの時期は悩み、そして16週くらいに復活するという 進歩のないことを毎回していました。 つまり、つわりは気力の問題じゃないんですよと申し上げたく、ご安心いただけたらと思います。参考までに。

つわりは辛い

🙂
    とびっこ
    無理して入院なんて事になっても大変ですよ。 職場に話して1ヶ月くらい休ませてもらったら?

頑張る必要ないです

🙂
    おもち
    つわりは本当にしんどいですよね。 私もつわりの時期は水も吐いてしまう状態でしょっちゅう病院で吐き気どめ&ブドウ糖を点滴してから出社してました。 正直吐き気どめは全然効かず、バッグにビニール袋を忍ばせて通勤してましたが…… 5ヶ月あたりで楽になってくるので、なんとか時間が過ぎるのを待ちましょう。 とりあえず水が飲めれば大丈夫です。 頑張りすぎず、会社も家事も無理せずに休みましょう。 自分と赤ちゃんを守れるのは自分だけです。

無理しないでください

🙂
    まーこす
    最近やっと5ヶ月になったものです。7,8週目ぐらいからつわりが始まり,収まるまで毎日毎日辛かったです。症状はひよこさんよりずっと軽かったけど,体調を崩すことがほぼ無い私にとっては「なんだかずっと気持ち悪くて,何も食べたいと思えない」状況であることが気持ちの面で本当にしんどくて。 今日は元気かも!と思っても数時間後にはグロッキーになったり,テレワークで自宅にいる日は一日中ベッドで寝ている時もありました。気の持ちようなんて嘘です。出勤する日は確かに「周りに迷惑をかけてはいけない」と無意識に強く思っていたせいかなんとか一日過ごせましたが,あくまで「なんとか」です。で,翌日は自宅でぐったり。正直,なんで妊娠しているだけでこんな思いをしなきゃいけないのか・・・とさえ思いました。毎日一日でも早くつわりが終わるようにただただ祈っていました。 欠勤して思いっきり泣くのも良いかもしれません。体調も気持ちも,何一つ思い通りにならなのがつわり期のようです。無理をして何かあっても,周りの人はなにもしてくれません。もし,急に欠勤することで気を病むならもっと出勤ペースを減らしてシフト組んで貰いましょう。しゃっきりするのは安定期に入ってからでも遅くはないので,パート先にはしっかり状況を説明,周りの方にも一言お詫びだけして,今は「どうしたら自分が一番楽に過ごせるか」に集中してください。家の事は旦那さんに任せましょう,私も食事も含め家事なんてほとんどしなかったけど,誰も死にませんでした。 つわりは気の持ちようでもなければ甘えでもないです。医学的にも根拠の分からない,生命の不思議です。だからひよこさん,特にこんな時期ですから無理だけはせず,ご自身とお腹の赤ちゃんのことを何より優先してください。出産までお互い頑張りましょうね。

皆様、ありがとうございます

ひよこ
    トピ主です。 こんなにたくさんの方からコメントをいただけるとは思わず、とてもありがたい気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございます。 つわりは気の持ちようではないとおっしゃってくださる方が多く、とても救われました。 実母から「つわりは病気じゃない、気の持ちようだからしっかり気をもっていれば大丈夫」とよく言われていたこともあり、自分は怠け癖のある人間なんだと思ってしまっていました。 職場も気にかけてくれる優しい環境なので、甘えてもいいかもしれないと思えるようになりました。自分ではどうしようもならない体調不良がつわりなんだと思って割り切ります! 10週入ってからつわりが更にパワーアップして嘔吐の回数が増え、夜中に気持ち悪くて目が覚めて吐くこともあります……。 これ以上酷くなることはきっとないよね…?と軽く絶望気味ですが、皆様が5ヶ月入ったくらいから楽になる、終わりは必ず来るという言葉を信じて頑張ります。 こんなつらい思いをして出産、子育てされている世の中の全てのお母さんたちはとてもとてもすごいです。 子供が産まれてから私も妊娠中はツラかったな!と笑って話せるようになるよう、今は前向きに向き合います。

軽い方ではない

🐤
    自分を大切に
    多分、主様軽い方ではないです。 そして悪阻は気の持ちようでもないです。 16週に入る胎盤が完成する頃までは重い人もいます。 私も軽くはありません。 病気じゃないから薬では治せないんです。 無理する必要はありませんよ。 電車が耐えられなくて途中で降りるとか、相当辛いと思います。 立ち仕事で7時間はそりゃあこたえます。 24時間、お腹で命を育てているんですから。 コントロールなんて出来るものでもありませんから、無理なさらずに身体とお腹の赤ちゃんを優先してあげてくださいね。

すごくわかります!

🐶
    さき
    私も第一子を妊娠中で現在9週半ばですので、主様とほぼ同じ状況だと思います。 私の場合は4週目くらいからムカつきがあり、調べたところ妊娠が判明しました。 それから週を重ねるごとに気持ち悪さが増していき、常に車酔いして吐ききれないような感覚が続いています。 何事もなかったかのようにスッキリしている日もあれば、気持ち悪くてベッドから起き上がれない日もあります。 初めての経験なので、どうして昨日は良かったのに。とか、早く大きくなって産んでしまいたい。なんて思う日も多々あります。 コロナ禍ということもあり、仕事は基本的に在宅勤務(私は正社員です)ですが月に一度どうしても出勤しなければならない業務がありその日が近づくと無事に出勤出来るか恐怖を感じます。笑 我が家は、主人がとても協力的なのを良いことに私はなかなかのわがままを言わせてもらっています。 妊娠前に比べ些細なことでイライラしてしまう事が多くなったり、なんで私ばっかりこんなに辛い思いをしなきゃならないの?と当たってしまい、自分の余裕のなさに情けなくなり落ち込む事もあります。 どなたかが、記載されていましたが長い人生の中で妊娠期間はたった10か月と考えればあっという間。という言葉に私はとても励まされました! お互い初めての経験で今は辛い時期かもしれませんが、頑張って乗り切りましょう! 私だけじゃないと思うと頑張れそうです。

現在妊娠9ヶ月目です。

終わりはきます!
    悪阻辛いですよね! 悪阻が軽い方だとか重い方だとか、そういうのは個人の感覚の差ですから、全く気にしなくていいと思います。本人が辛いと感じるものは辛い! そして気の持ちようで何とかなるものでもないです。どんなに自分がしっかりしよう!と気合いを入れても、悪阻は容赦なく襲ってきます。 私はだんだんと吐き悪阻が酷くなっていき、 夏だったのに6時間に一度氷を一つ舐めることしか出来ませんでした。立ち上がるとすぐ吐くので、2ヶ月半丸々寝たきりでした。 鍛えていた足の筋肉がほぼ落ちるくらいだったので、どんだけ歩いていなかったことか。 飢餓状態になり、脱水で血管も潰れてしまい、水分をまともに取らず四日目に生命の危機を感じ(意識が遠のいていくんですよ笑)医者に点滴をお願いしに行ったら医者お怒りですよ。入院と言われましたが、ワンコがいるので断りました。 寝たきりの2ヶ月半、 夫がお休みや時間休を取ってくれ、点滴に連れて行ってもらっていました。 家事なんて一切手をつけなかったです。 途中から夫の体臭(普段は無臭です)の残り香だけで吐くようになり、寝室別々にしてもらいました。 そして1メートル以内には近づかないようにしてもらいました。(点滴の時以外) そしてアルコール臭も過敏に反応して吐いてしまうので、寝たきりの間夫はずっと禁酒。 こんな残酷な仕打ちにも夫は悪阻の間一緒に耐えてくれました。感謝しかありません。 私がごめん、こんなんで…。と言っても、悪阻と戦っているんだから何も悪く思うことない。と言ってくれました。 トピ主さんも、 今身体が悪阻と向き合って戦っているんですから、自分でコントロールしなきゃとか思わなくていいんですよ!吐く時は吐く!動けない時は寝る! 自分の身体がなるようになるので、それに無理に抵抗せず受け入れる方が楽ですよ。

つわり自体が努力の証

🙂
    ご自分を責めることは何もないと思いますよ。 周りに迷惑をかけたり、今までの当たり前ができないようになったことで情けなさを感じてしまう部分があるのは仕方の無いことだとは思いますが、 つわりだけで十分に命を懸けた戦いに挑まれています。新たな命を育んでいる証拠なんですから。 妻が妊娠しており4ヶ月に入ったところです。 つわりの程度を比べることは、男である私には到底出来ませんが、恐らく妻は軽い方なのだと思います。(吐くまではいかない、食事も問題なくできる、家事もタイミングをみてやってくれているため) ただ、それでも気持ち悪いのとダルいのには変わりなく、温度環境が悪い中での動き回る立ち仕事なので、休職しています。 当初は、周りと比べた時や、金銭的な面で、心から賛成はできなかったのですが、つわり=子供を育ててくれている証であり、子のために努力してくれている証であると思い、今では休職バンザイ、寝っぱなしバンザイと思っています。もうそれが仕事です。 むしろ妻が自分と赤ちゃんを優先して休職を選べるある種の度胸があったことに感謝しています。 ちょっと職場への配慮を求めすぎなところがあったので、私が一緒に報告や相談メールを考えたりしていますが、休ませてくれる職場にも感謝です。 主さんも、勤務数を減らす提案をしてくれる優しい職場におられるようですので、今は感謝を伝えながらしっかり甘えて良いのではないかと思います。