詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くことについて

レス11
    (トピ主2
    ニーム
    ひと
    2人の子を持つ主婦です。 義母が定年になるので、下の子をみるよと言ってくれたのもあり働こうと思っています。 家の事もしっかりやりたいし、義母は外孫の子守もあるので、短時間で平日のみの仕事を探していたらたまたま見つかりましたが、義姉から保育園に預けないの?と言われました。 慣れてきたら保育園に預けようと思うのですが今度は旦那が預けてまで働かんでも、、と言います。(旦那は下の子を溺愛しているので) 保育園に預けると労働時間は減りますが、多く出られます。義母に預けると時間は長く、日数は少なくなります。 私はいずれ保育園にと考えています。 皆さんはどう思いますか? それと、そもそも義母に預けるのは間違いなのでしょうか。 短時間の仕事もふざけていると思われているのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

保育園でも幼稚園でも

ワーママ
    ちゃんとしたところに預けたうえで 義母の協力得るのが一番だと思います 働き始めるといろいろありますから 外孫の子守のある姑 義姉の一言 このパターンはとんでもなくストレスがたまります 悪いことは言いません 保育園にしましょう

お疲れ様です。

わかめ
    下のお子さんの年齢は? まず、それにもよると思いました。 せっかく働き出して、保育園に入れる条件が合うならば、保育園には入れた方が良いと思いますよ。 保育園は、子供の成長に良い影響があるからです。 祖母と日がな一日のんびり過ごすより、たくさんの人と関われる保育園は大きなメリットがあります。 保育園に入れない方がもったいない。 義姉がどういう意味で「保育園は?」と言ってきたのかは不明です。 私のように「保育園のメリット」の理由なのか、 もしくは、義母の時間や愛情の取り合いなのか。 主さん夫が下のお子さん溺愛なら、なおさら保育園に。 小さいうちの保育園での活動は、めちゃくちゃかわいいです。 ただ、年齢が低いうちは保育料が高いので、それも考慮に入れなければいけません。

トピ主さん次第ではありますが

🙂
    vivi
    そもそも、私なら「義母に預ける」という選択肢はありません。 絶対になんらかのトラブルになるのが想像できますから。 ・食べさせてはいけないものを食べさせた ・目を離して怪我をした ・長時間預かっているのに、お礼が不服と言ってきた ・途中で義母が『預かるのがしんどい』と言ってきた ・知らない人の元に孫自慢で連れ回される などなど。 嫌だと思っても、預かってもらっている弱みがあると、何も言えなくなります。 責任の所在もうやむやになりますし、私なら保育園一択です。 同い年の子との集団での生活や関わり方も学べますし。 ただ、風邪をもらってきたり、ちょっとした怪我をしてくる…なんてことはあるかもしれませんけど。

補足です

ニーム
    すみません、補足です。 外孫ちゃんは普段園に通っているので平日はいません。

どうしたいの?

ラミ
    そもそもトピ主さんはどうしたいのですか? タダで預かってくれるというから、働いてもいいかな、と思ったのですか? 義母が、夫が、義姉が、と人のせいばかりにしてるけど、自分がしなければいけない事は何かとか、自分は育児や仕事はこうしたいとか、何も考えてないのかな、と思いました。 自分の意思は特になくて、夫家族の言う通りにしてもいいというならば、義母、夫、義姉で話し合ってもらったらどうですか? 誰だって、母親をタダで使っておいてお小遣い稼ぎされたら、いい気はしないですよ。

それは

🙂
    アサイチ
    義姉は自分の母親の負担が大きくなるから、保育園提案したのだと思います。 保育園って誰かが見てたら預けるの、難しくないですか?? まぁ短時間なら義母に見てもらうのもいいと思います。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    そもそも義母さんには預けません。 いずれは保育園なら 最初から保育園にします。

明確なプレゼンがない

🙂
    にしの
    同居してる義母ならともかく、別居ならば、少々義母頼み過ぎな気はするのですが…… 義母が「私が見るから、働きに出なさいよ!」と言ってるのでしょうか? それとも「たまに預かるわよー」くらいな感じですか? 保育園に入ってから、急病でのお迎え等で義母の協力を得られるようにするのが効率的な気はします。 保育園に入れば、コミュニケーション能力や協調性等、お子さんの発達に良い影響がある可能性もありますしね。 そもそもトピ主さんは、働く意欲がそこまでないのかな…と思ったのですが如何でしょうか。そして、働かなきゃいけないような差し迫った状況でもないのでは? 義母のみに負担がでるような働き方を選択しようとしているから、義姉は心配なのではないでしょうか。 義母と義姉は、実の親子ですよね?実の親子のほうが日々本音で話し合っていると思いますので、いつか義母が義姉に預かることへの不満を少しでも漏らすと、義姉とトピ主さんの関係性にも影響が出ると思います。 かくいう我が家も、実姉ですが、かなり頻繁に子育てで実家を頼っており、母自身かなり疲弊しています。姉に愚痴は言いませんが、私によく愚痴をこぼします。これが実の姉妹なので、大きな問題にはなってませんが、義姉となるとちょっとややこしいことにならないか心配。 トピ主さんが、働くことに明確な意思や目的を持っている、もしくは家計の事情から働く必要ある等でない限り、まだ働かなくても良いのでは?とも思います。 明確な意思があるなら尚の事保育園を利用すべきですし、義母の強い希望があってならばそれを義姉に説明する必要があると思います。 何にせよ、トピ主さんがまだ働くことにふわふわした感じで、ご主人も義姉も納得できるようなプレゼンもないのが原因ではないでしょうか。 特に義姉よりも、ご主人とのライフプランについての話し合いが必要な気がします。

義母に頼るのはどうかな

ゆかたん
    お子さんの年齢が分かりませんが、どうして保育園入園に消極的なのでしょう。 大人が猫可愛がりするために側に置いておきたい、そんな感じがします。 それは果たしてお子さんのためになるでしょうか。 幼児になると、社会性を学ぶために同級生のお友達も必要になりますよ。 幼稚園でも良いでしょう。 義母さんありきで考えるのではなく、緊急時に頼るのみにしましょうよ。

主です

😑
    ニーム
    レスありがとうございます。 人のせいにしていると言うレスに、はっとしました。確かにそうかもしれません。 正直言うと3歳までは下の子と一緒にいたいです。 周りのプレッシャーに、、というとまた人のせいになってしまいますね、、情けないです。 結局はその場しのぎでやろうとしていたんだと思います。

働く気があるなら

🙂
    春よ来い
    先ずは子供を保育園に入れる手続きを。 義母には預けない。 後々、面倒な事になりますよ。 一線を引き甘えないほうが良いです。 義母も人です、若くはありません、疲れてその内に愚痴の一つも 出てきます。 そんな人、私は数人見ています。始めは良い顔して孫を預かるけど 段々、それに不満が出て来る。 自分の娘の孫を預かっている友人でさえ文句たらたらでした。 それなら保育園に預けてと言えばいいのにと私が言うと それは言いにくいと。 女性の甘さが出るんですよね。 義母には預けない事。働くなら専門の保育園へ。 それが一番です。