詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 先住猫と新入り猫の初対面、失敗したかもしれません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先住猫と新入り猫の初対面、失敗したかもしれません

レス1
    (トピ主0
    🐱
    もちもち
    話題
    すみません長いです。 どちらも同じブリーダーから迎えた子猫で先住3カ月のスコティッシュ雄、新入り猫2ヶ月半のメインクーン雌です。 前日→ケージを部屋に設置し、一通り確認させる(新しい物に慣れてもらうため)先住も自分のケージがあり、離れたところに設置しました。 1日目→新入り猫お迎え(ケージに大きな布を被せ、外から見えないように)先住新入り猫の存在を認識。ケージの周りをウロウロ(威嚇なし)新入り猫、先住猫お互いに手を出し合ってじゃれる 2日目→まだ早かったのかもしれないこと、新入りがくしゃみをしていたため新入り猫を2階に隔離。先住が気付き、ドアノブに飛びつき開けて入り、布をくぐってお互いの姿を勝手に確認→結局じゃれ合う 3日目→先住が気にして2階のドアの前で鳴くので、仕方なく新入りのケージを1階へ戻す(ケージ越しには対面済み、遊びまくり…汗) この時に匂い交換としてお互いのケージに入ってもらい慣れてもらいました。 4日目→新入り猫が出してと鳴くので威嚇していなかったこともあり、まず15分出してみました。先住も新入りも威嚇なし。取っ組み合いのじゃれ合いを始める。エスカレートして新入りがお腹を見せて威嚇したのでケージに戻す 5日目→少し接触時間を増やしお互いにじゃれ合い遊ぶ。威嚇はなくなりお互いに追いかけっこをしたりと特に問題なさそうに見えました。 6日目 食べるの大好きな先住が食欲不振。新入りに変化はなし 現在ここです。  半分以下しか食べず、さっきの朝ごはんは一口も手を付けなくなりました。 これはストレスによるものでしょうか。対面が早すぎたんでしょうか? 一応猫風邪の診断に行ったほうがいいのか、病院に連れていき更なるストレスをかけて大丈夫なのかわからず心配です。 多頭飼い経験のある方、教えていただければ幸いです

ランキング

レス

猫六匹多頭飼い

💰
    ポルポル
    自分の体験談になりますが、初日から同じ部屋というのがまず無いです。ブリーダーからでもどんな病気を持ってきているかわからないので。新入りは一週間は少なくともケージから出さないです。 お互いにじゃれて遊んでいるなら相性は問題ないと思いますので、しばらく様子見します。成猫なら水さえ飲めていれば、一日くらいご飯を食べなくても大丈夫です。 もう一緒にしてしまったので、新入りをケージから出さずに様子見させてはどうですか?