詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚するに当たり仕事を辞めるべきか悩んでいます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚するに当たり仕事を辞めるべきか悩んでいます。

レス20
    (トピ主2
    😨
    そうめん
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、悩んでいます。 そして、自分1人では決められないので皆さんの意見を頂戴したいと思いトピックを立てさせていただきました。 皆さんの意見に全く責任はありませんので、思ったことを書き込んでいただきたいです。 私:大手企業SE、在宅ワークができない、正直仕事がしんどいと思っている(帰りが遅く休日がほぼない) 彼氏:遠距離(電車で2時間程度)、専業主婦でもいいと言ってくれている、割と忙しい、収入は高め この状態で結婚するとしたら、会社を辞めて専業主婦になりますか? もし結婚するとなれば、週末婚か中間地点に住む(お互い出勤に1時間ほど) ことができると思います。しかし、中間地点に住むとなると、お客様先から帰ることになるのでもっとしんどさが増します…。 会社を辞めるなら、専業主婦、パート、フリーランスのWEB屋になる ことができると思います。 正直、私は多忙な彼氏の生活を支えたいと思っているので、できれば専業主婦になりたいと思っています。 しかし、趣味がゲームや手芸なのでお金がかかることもあり、このまま働いている方が良いよな…とも思います。(結局忙しいのでほとんど趣味に費やす時間はないのですが…) もし皆さんがこのような立場なら、どのような選択をするか教えていただきたいです。

ランキング

レス

SEはねぇ…

🙂
    yurikanon
    毎日へとへとで、すっごくハードなイメージがあります。 その状態で共働きして健康的な生活を維持するのは難しいと思うし、 (あくまで私のイメージです) 自分自身ももう辞めたいと思っているのなら、私なら辞めますね。 ただ、ギリギリまでは働きます。 で、結婚後はパートかフリーランスで働きます。 完全な専業主婦(収入ゼロ)というのは、自分自身が不安なので。

仕事はやめない

ワーママ
    惜しい、惜しすぎる 大手ならば、部署移動はどうですか? プロジェクト違えば、在宅もできるだろうし、残業も少ないでしょう 毎日くたくたになるほど仕事があって休日もほとんどないのは 元々問題があるんだろうとも思います ブラックで有名な大手も知ってはいるんですが、この業界じゃ有名なところでしょうか? 大手正社員の優遇制度ってとんでもないものですよ 最低育休くらいはとったほうがいい 転職だって引く手あまたですよ 昨年末のボーナスランキング一位はこの業界でした 専業主婦って楽な仕事じゃないですよ

専業主婦にはなりません

🙂
    のりこ
    私なら、専業主婦ではなく転職します。 まず、この先の人生設計を彼と立てます。 私が実際に結婚する時にした事です。 ・子供:作るor作らない → 作るなら何人欲しいのか、いつ頃欲しいのか(すぐに欲しいなら仕事しないで妊活突入) ・家:買うor買わない → 買うならいつ頃買いたいのか、どれくらいのローン組むのか ・家計の事 → 生活費をどのように工面するか、旦那の給料だけでやっていけるのかなど もっとあるんですけど、ざっとこんな感じです。 私の場合は、3-5年は2人だけの生活を楽しみたかった(積極的に子供を欲しいというのもなかった)ので、旦那の元へ行き転職。 正社員として別の職種で仕事をしました。 私自身、専業主婦になるというのは全くなく、旦那も共働きで家事も担当制でしたいとの事だったので、とにかく稼げる時に稼ぐというのが希望でした。 そうして3年目で育休を取りました。 今は、復帰して時短で働いています。 私は結婚する前はバリバリの営業職で夜も遅かったです。 でも、それでは2人の生活を楽しめないので、旦那に合わせて土日祝休みの仕事に就きました。 英語が使えるので未経験で英文事務の仕事に就き、勉強しながら今日まで来ました。 家も計画通り去年買いました! 最初にどれくらいの家が欲しいか、そのためにはどれくらいお金が必要か?という事を考えて稼げる時に稼ごうというのがあったので、ローンもほぼなく購入できました。 子供にもどれくらいかかるか未知数なのでこの辺はこれから積極的に貯蓄ですね。 主さんは専業主婦になりたいようですが、個人的に仕事はしていた方がいいと思います。 正直、専業主婦は肩身が狭いです。 やりたい事・・・彼はやらせてくれますか? だったらパートでもいいので自分の小遣いは自分で稼ぐくらいはした方がいいですよ。 あとはこの先の人生設計をしましょう。

とりあえず共働きをやってみる

🐤
    フミフミ
    まずは、辞めずに共働きしてみたら?それで、家事との両立などでとても無理であれば、辞めるのもありでしょう。 私は、独身時代は三交代のシフト制だったので、結婚と同時に辞めました。その後、フルタイムのパートの仕事を始めましたが、これも私の体力では疲労が溜まり半年で辞めました。家事とうまく両立できたのは、不定期のパートの仕事です。週に3日くらいのペースでなら、無理なくやれました。ちなみに夫は、激務です。一切家事の分担などあてにできませんので。

ライフプランと万が一

とぬ
    主さんのライフプランはどのような感じでしょうか。 例えば、子供は二人欲しいとか、一軒家を買いたいとか。 子供が生まれたら教育はどこまで許すかなどですね。 要するに、彼の年収次第というところが大きいです。 例えば都内で暮らすとなると相当お金がかかります。地方で彼の年収がかなり高額なら専業主婦でも可能でしょう。 あとはやはり万が一です。 彼に仕事が続けられないようなことが起こったら?夫婦仲が悪くなって離婚になったら?ということですね。 経済力がなくて離婚できず、横暴な夫に耐える女性はとても多いですよ。もちろん結婚を目前にした主さんにとっては「私たちは離婚なんてしないので問題ないです」っていう感じでしょうけれど。 仕事を辞めるのは簡単ですが、一度きちんとファイナンシャルプランナーさんにでも相談した方がいいのでは?と思います。

ささえる

わお
    彼を支えるというのは具体的にどういう感じなんでしょう。 支えるって何だろうっていつも思うんです。 ピンとこないというか。 2時間で遠距離というのか、とか片道1時間の通勤がしんどいのかぁとか色々思いました。 私も夫も多忙でしたが、さらに私の方が忙しかった時期は夫が支えてくれたし、お互いに忙しくても何とかなったなあとも思います。どちらかが過労で倒れなければの前提ですが。 ただお金はあったほうが良いのは確かなので、退職して他の仕事にするのもありです。

時代が違いますが

🐷
    あら~フィフ
    私は“寿退社”しました。 夫になる人は「働いても働かなくてもいいよ」と言ってくれていました。 トピ主さんの夫になる人も専業で良いと言ってくれているなら専業主婦になるのもアリだと思います。少しして主婦に慣れてきたらパートに出られたら良いと思います。 後は子供を何人希望しているかによっても世帯収入の必要性が変わってくると思います。

分けて考えた方が良い

🙂
    N
    ご年齢が分かりませんが…すぐに子供を作らないなら仕事は辞めない方が良いかと思います。 子供がいない夫婦二人の期間は貯金できる貴重な期間ですし、多趣味なら尚更何からしら仕事された方が良いでしょう。 仕事を辞めたいと、結婚をごっちゃにしてるように見えます。今の職場がキツい辞めたい気持ちが先行してませんか? 私も似たような仕事してますが、SEならばいくらでも在宅ワークあると思います(むしろ、このご時世にしてない事にビックリ) 例えば、週3の仕事をみつけて転職するとか出来ますよね。 今よりも仕事量が減れば働いていても、彼を支えることは充分出来ると思います。 仕事、結婚分けて自分はどうしたいか考えられると良いと思いました。

仕事を辞めなくてもすむ相手を探します

🙂
    37歳男性
    3割が離婚する時代。 我慢している夫婦も含めたら・・・。 結婚に期待はしますが人生を賭ける気にはなれません。 私なら仕事は手放しません。 >私:大手企業SE、在宅ワークができない、正直仕事がしんどいと思っている(帰りが遅く休日がほぼない) 結婚生活はしんどい事がないとでも? >正直、私は多忙な彼氏の生活を支えたいと思っているので、できれば専業主婦になりたいと思っています。 高い収入は彼のものであってトピ主さんのものじゃない。 おこぼれに預かれるかは彼の気持ち次第。 そして人の気持ちは変わりやすいし、その時は努力で挽回出来るものでもない。 しかも多忙なら育児は期待出来ない上に「専業でしょ」と言われたら反論する事も出来ないです。

私なら

🙂
    かめ
    思ったことを書いて言いそうなので、遠慮なく。 私なら、今の職場はやめて、 彼が通勤しやすい場所に新居を構えます。 そして、専業主婦ではなく、何らかの仕事をします。 趣味三昧って、楽しいし、贅沢で幸せな暮らし方だなって思うけど、 私の場合は性格的にどうしても、 「その間、彼は働いているのに、自分だけ?」という気にもなるし、 かつ、お金がかかる趣味なら、出費も気になるので。 今の時期(コロナ)なら、可能な限り外に出たくないので、 まずは、在宅でできる仕事を検討します。 WEB屋というのが、どの程度稼げるのか私にはわかりませんが、 仮に、外で働くよりも給料が低くなったとしても、 彼の給料で生活できるのであれば、まずは在宅を優先します。 コロナが収束した後なら、 ずっと家にいると、生活リズムが崩れがちだし、運動不足になるので、 外で(パート)で働くことも検討すると思います。 ただし、ぎっちぎちに仕事は入れません。 彼は割と忙しいとのことなので、 その状況なら、自分が家事育児を回さなきゃいけないと判断し、 家事育児に支障をきたさない、かつ、多少の趣味ができる範囲内で、 パートを入れると思います。

お幸せに

ゆかたん
    私は仕事を待つのが当たり前の価値観ですので、トピ主さんの状況になっても専業主婦になる選択肢がありません。 余暇に好きなことをして、美味しいものも遠慮なく食べて。 我儘にしたいから、仕事は手放しません。 トピ主さんはどうして転職する選択肢がないの。 別居婚以外でということならば、それが一番現実的だと思うのだけど。 このタイミングならば育休を取得しやすいところ、残業の少ないところを探すことができるでしょうし、それに転職理由も明瞭ですよね。 彼の給与が少し多めくらいでは、気兼ねなく趣味を楽しめませんよ。 お子さんもいないのに勿体ないこと。

レス

美蘭
    >正直、私は多忙な彼氏の生活を支えたいと思っているので、できれば専業主婦になりたいと思っています うーん、彼が会社を辞めていいよ、と言うのは、トピ主さんがそういうからだと思いますよ。 多忙な彼を支えたい、と言ってるけど、実際に専業になって、子供が出来たら、家事育児は平等に分担!って言い出す人の多い事。 言ったことを将来的に守らないなら、仕事から今、逃げたいだけでは? 休みのない会社なんて辞めて、転職すれば良いと思いますけど。

1年後以降にパートかフリー

🙂
    今は専業主婦
    専業希望者はけっこう簡単に「彼を支えたい」と言いますが、専業主婦の存在が支えるどころか負担になることもあります。 男性もけっこう簡単に専業でもいいと言いますが、実際に専業主婦を養ってみたら想像以上に大変だったという人もいます。 私は経験から、少なくとも1年くらいは共働きの苦労を経験しておいたほうが良いと思います。 そこを経験すると男性も家事を全部妻がやってくれるありがたさが分かります。 家で家事をしなくていい楽さを実感できます。 最初からそれだと楽な状態が当たり前になってしまうことがあります。 トピ主が退職するなら彼は通勤に楽な場所に住めるはずです。 彼に家事免除と楽な通勤というメリットを感じてもらうためにも、最初は共働きできっちり家事折半、休日も真面目に「2人で」家事する生活を経験しておいたほうがいいと思います。 私も週3日は終電で日付が変わってから帰宅、早い日でも21時~22時帰宅の共働き生活を3年経験してから専業主婦になりました。 最初に夫にもきっちり家事をやってもらっておいて良かったと思ってます。 今は夫は家事をしなくていいし、休日は家事をせずに遊べるし、夫の通勤だけを考えて家を決められるので専業のメリットを私だけでなく夫も享受しています。 そんな経験から、私ならまずは頑張って共働き。 夫自身に、何となく専業でいいではなく専業のメリットも理解したうえで専業でいいと言ってもらいたいです。 私がトピ主のような職種だったら完全には辞めずに何らかの方法で働きながらいざとなったら復帰できるように維持したいとは思います。

皆さんありがとうございます!

😨
    そうめん
    ご回答ありがとうございます。 少し現実が見えていませんでした。 皆さんが仰られるように、結婚するから辞めるのではなく、一度共働きを経験してみて、それで本当に辛いと感じたら上司と相談して顧客変更、部署変更、職種変更など考えていこうと思います。 開発SEではなくシステム保守SEなので、在宅ワークができないのが今後どう影響してくるか不安ですが…。 ちなみに、週末婚を選ぶ方がいませんが、やはり結婚した意味がないからでしょうか? Nさんの回答にありました「仕事辞めたいと結婚が混ざっている」にはその通りでハッとしました。 独りよがりな迷いに優しく回答してくださり、とても嬉しいです。

週末婚について

🙂
    37歳男性
    別れる夫婦も恋人時代は上手くいっていた訳ですから意外と週末婚の方が上手くいく夫婦が多いかもしれませんね。 ただ子供が出来た場合はやはり一緒に暮らす事になるのでは? 知人に長く週末婚の夫婦がいましたけど、子供が出来てからは一緒に暮らすようになりました。 それに週末婚だと浮気しやすい環境ではあります。

週末婚してました

🐷
    りょちみ
    主人とは高速で1時間半の距離が元々ありました。 私の住んでた地域は彼の地元、 彼の転勤で住んでた地域は私の地元でした。 私の地元の共通の話題から仲良くなり付き合いそのまま私は仕事急に辞めれなかったのでしばらくは週末に彼が私の家に来る週末婚でした。 私は土日仕事あったので、金曜日の夜に家にきて日曜日の朝職場に送ってもらってという生活を半年したら妊娠したので年度末まで勤めてから 主人の転勤先に引っ越しました。 週末婚はお互い楽ですが、長く続けるものでも無いかな?と思います。 週末結時代は独身の頃と変わらなかったです。お互いに。

週末婚で長続きする?

🙂
    おもち
    入籍後、わけあって期間限定で半年ほど週末婚してました。 名前が変わった以外は付き合ってる状態とほぼ変わらなかったです。 お互いに納得できるならいいと思いますが、無期限での週末婚はおすすめしません。 おっしゃる通り、結婚した意味が薄いので。 デメリットとしてはこんな感じ。 ・生活費がそれぞれにかかるため貯金しにくい(単身赴任と違って手当もない) ・子供が作りにくい(できたとしてもワンオペ?) ・休みの日しか会えない(当然ですが……) 結婚を考えるならまず彼と一緒に生活できるのが最優先だと思います。 私がトピ主さんの立場なら会社に異動や職種変更を相談してみて、彼と一緒に住むのが難しそうなら退職します。 そもそも結婚以前に今の仕事がしんどいんですよね? 彼の理解が得られるならフリーや転職でいいと思いますよ。

転職は?

🐤
    かきくけこ
    SEなら転職できませんか? 今の仕事は、子供ができたりしたら続けるのは不可能です。 今現在限界を感じているなら、職場を変えることをまず検討するのがいいような気がします。 部署異動も可能性があるなら良いと思いますが。

キビシイことを言いますが

渋柿
    結婚生活が幸せであればいいですが、そうでなかったということはいくらでもあります、その時自分ひとり、または子供と自分の生活をまかなえる収入があれば人生の再スタートを切ることが可能です。 縁起でもない話と思ったらごめんなさい、でもこんな話は世の中にゴロゴロあるのです。自分のためにも仕事は持っておきましょう。

ありがとうございます!

😨
    そうめん
    やはり仕事は手放さない方がいいですよね… これからも頑張っていきます…!