詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 奮発したダイニングテーブルどうしたらいいかわからない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奮発したダイニングテーブルどうしたらいいかわからない

レス27
    (トピ主2
    🙂
    惑う
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます 昨年2月に家を購入し、それに伴いダイニングテーブルを購入しました。 ダイニングテーブルの選択にあたり、ビニール等かけたくない(光沢や感触が好きではない)、息子たちが食べこぼすことから 防水性、防汚性に優れているといわれているモールテックスという素材でできたダイニングテーブルをオーダーし購入しました。 3月頃に納品されましたが、使用してから2週間程度で黒いシミが点々と浮き上がったため購入店にこのまま使用しても問題ないか、黒いシミの詳細について尋ねたところ交換となりました。 ですが、その後交換しても同様の症状が出てきており2回交換となりました。 その後最後の納品から半年経過した現在ですが、よく触れるところに黒ずみが生じています 黒いシミについて、詳細を尋ねた際に油や水が染みこんでできたものでは?と問い合わせましたが、コーティングをしているため染みこむ事はないとも言われています。 ですが、現在人の脂や、水(コップからの結露)が染みたであろう黒ずみや染みができています 何度も交換していただいているのでこれ以上は我慢するべきなのか、最初の購入からはまだ1年経過していないので今のうちに購入店に連絡するべきか他にどうしたらよいのか迷っています 購入金額も15万円と我が家にとっては奮発した金額のため、違う品を購入というのも惜しい気持ちもあります。 文章にまとまりがなく分かりづらいかと思いますが、皆さまならどのようにされるがご意見いただければ幸いです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

気になったので調べてみました

🐤
    自分を大切に
    なんとなくトピが目について、モールテックスってなんだろうと思い調べてみました。 耐久性と防水性は強いみたいですが、防汚性は強くないみたいですよ? 水滴は早めに拭き取らないとシミになるそう… 手入れも防汚処理やしみとり、定期的なメンテナンスが必要なんて記事が沢山でてきました。 本当に防汚性はすぐれてるんでしょうか? 別のものに交換されたほうがストレスはない気がします。

検索してみました

💰
    ポルポル
    モールテックス気になって調べてみました。防水防汚とありますけど、確かに水滴をすぐに拭かないとシミになる、手垢のつくところは黒ずんでくるとありました。 高かったようですが使いづらそうで、私なら選ばないなぁと思ってしまいました(主さんごめんなさい) 子供さんがいらっしゃるようなので、食べこぼしや水をこぼす事は日常的にあると予想します。追加費用を払うか、同程度の別のテーブルのほうがストレスが無いと思います。 うちもはじめは拘って高いものを買いましたが、子供が小さいうちにキズ汚れを沢山つけられました。結果安い木のテーブルで十分でした。

何も敷かずにはあり得ない

🐶
    はなばなな
    うちのテーブルは40万くらいでした。でも、必ず食事はランチョンマットまたは布のテーブルクロスを敷いてます。食事後はランチョンマットもテーブルクロスも外します。あと、飲み物は必ずコースターを使用しています。 そのまま何も敷かずの飲食は絶対にしません。

私も調べてみました

🙂
    おばさん
    材料は漆喰(無機系フィラー)と樹脂バインダーで、左官職人さんが仕上げる工芸品なものですね。 表面仕上げも、オイルやニスと種類があり、お手入れや汚れやすさが違うそうですが、そもそもダイニングテーブルに適した仕上げでしたか? コーティングしても、表面には細かな凹凸があり、こまめなメンテナンスが必要なようですが、日ごろのお手入れはどんな感じでしょうか。 工芸品は、工業製品とは違い、職人さんの仕事やコーティング部材、日ごろのお手入れで思わぬデメリットが露見しますね。 ネットで検索すれば、いくらでも実例が出てきます。 一つだけ言えるのは、お世話が必要なお子さんかいるうちは、生活エリアは工業製品を購入することです。

そういうものです

🙂
    無理ですよ
    モールテックス専用の汚れ防止剤でコーティングしていなければ、シミはできます。 本当にコーティングされているんでしょうかね? されていないのかも? 基本、木と同じで汚れや手あかなどが染み込んだら拭いても綺麗にはならないし、洗剤でも落とせないです。

交換後に

🐱
    アイルー
    同じ症状が出た時点で、 手入れが必要なんだなと気付くと思います。 調べてみたら防水性や強度と デザインに優れているとは書いてありましたが、 防汚性に優れているとは書いていませんでした。 コップからの水滴ですが、 シミになるのですぐ拭く事が重要と書いてありました。 食べ物もこぼすと臭いが付きやすく、 パソコン等で使用すると手垢も付きやすいらしいです。 表面がオイルなら汚れをすぐに除去する、 薄めた中性洗剤の布巾で清掃する、 数か月に1度オイルを塗り込むという お手入れは必須なようですよ。 ちょっと調べただけでもこれだけの情報が出るのだから、 リサーチ不足だと思いますし これ以上はクレーマーの域では無いかと。 お手入れについて調べてみては? 汚れが気になるようならテーブルクロスを敷く、 ランチョンマットを使用する等対策をするよう書いてありましたので 残念ながら向かない素材を選んでしまったのかもしれません。

そもそもモールテックスとは?

🙂
    すいきょう
    私も調べてみました。 要は「デザインコンクリート」で、ごく薄く塗布出来て、 どんな素材にも追従性が良く表面強度が高い・・・うんぬんって いう素材(表面加工)ですね。 で、防水性に関しては「簡易防水膜として使用可能」と書かれたサイトが あることから、あくまでコンクリートのいちバリエーションだろうと 思います。 次いで防汚性に関しての記載はそこにはありませんでした (そりゃコンクリートの一種だから、コンクリートだって 汚れますからね)。 取扱説明事項を読むと単純にモルタルやセメントといった 施工技術以上の注意事項も多く「素材を良く知った職人」でないと 施工は難しい感じはします。 これらのことから推測するには、 1.防汚性はそもそも(そこまで)謳っていない   (モールテックス加工をした後に、さらに水分や汚れを弾く    加工なしには、防汚は難しいのでは?) 2.防水性に関してもあくまで「簡易」であって「完全防水」ではない 3.テーブル屋さんの施工(あるいは施工下請け)で十分な技術を   維持出来ていない   (『シミが点々と浮き上がってきた』と記載があるので、    おそらくモールテックスの何らかの配合ミスだとか、    施工ミス?施工不十分?、ベース素材との相性の悪さ?    浮き上がってくる黒シミがどういう条件下で出てくるかの    データを持ち合わせていない?の可能性は大きい) 『人の脂や、水(コップからの結露)が染みたであろう黒ずみや染み』 についても、そもそも防汚性はそんなに高いわけではないし、 そこはどうしようもないと思います。 販売店がもし「防汚性が高い」といって内容で宣伝しているなら、 それは少し問題だろうと思います。 私なら、素材を徹底的に調べて「そういうもんだ」と思って 使いますよ。ちなみに私は家具類の企画、製作、販売の経験あります。

どんな素材でも何か敷いたほうがいいと思う

🐤
    美南
    はなばななさんに同意です。 現在汚れた部分はちょうどよく使うところではないかと思うのですが、そんなに目立つのなら、常にテーブルクロスで覆うなど、何かで隠して使うしかないのではないでしょうか。 私は汚れもそうですが、テーブルに食器を置いた時の音が苦手なので、グラス1つでも必ずコースターを使います。 グラスの輪じみなんて絶対に嫌です。 下調べが残念ながら足りなかったのと、お子さんが大きくなるまでは、もう少しお手頃な物にすべきでしたね。

私なら選ばない素材かな

🐱
    青空
    モールテックス。防水性、耐性には優れてる様ですが汚れに関しては不向きだと思いますよ。 他の方も言われてますが水や汚れは直ぐに拭かないと染みになって取れないと聞きます。 私なら扱いにくい素材なのでまず買わないかな、と。 本当に防汚性で売られてたんでしょうか。 コーティングされてたとしても細かい傷が出来ててそこから染み込んだとか考えられそうです。 (テーブル本体は大丈夫でもコーティングだけ剥がれてる可能性も) 素材に関わらずテーブルに何も敷かないなんて考えられません。 汚れだけでなく細かい傷がつくのも心配で気になるので。 汚れは頑張れば取れるかもしれませんが、傷は戻りませんから。 どうしても何も敷きたくなければ買い換えしやすいかなり安いもの買うかも。 それなりの値段のテーブルは怖くて敷物を引かない選択はありません。 もう購入された後だし返品も効かない事ですし私なら可能ならもう一度交換して貰ってテーブルクロスを敷いて使います。 勿体ないし再度交換ってクレーマーと思われたら嫌なので。

トピ主です

🙂
    惑う
    コメントありがとうございます。 防水性防汚性に優れているという事については、購入店の説明でした。 トップコートを2種類を塗布しており、それぞれ耐水性耐油性とのことです。 使用したトップコートについては、デコリエというものだそうです。 こちらがモールテックス専用のコーティングなのかは検索してみましたが見つけられませんでした。 メンテナンスについてはネットで検索しますと定期的に保護材を塗布する必要があると見たので、メンテナンスはどうしたら良いのかを問いましたところ中性洗剤で掃除してくださいのみでした。 保護材の塗布については既に塗布してあるので必要がないと言われました。 普段の使用については、食事の時は特に何も敷いてはいませんでした。 食事後に住宅用クリーナーで掃除した後、水拭きしているくらいです。 コップなどは結露しますのでコースターを使用していました。 自分も知識不足でしたが、購入店の説明にも疑問を抱いています。。 購入後すぐではないので、このまま我慢するしかないでしょうか。

悲しいですね

🐱
    とくめい
    奮発して、考えて買った家具に不具合ばかり出てしまったら悲しいですね。 私も初めて聞く素材なので調べてみましたが、メリットは「頑丈」だけだと思いました。 頻繁なメンテナンスも必要みたいですし、汚れに強いとは思いませんでした。 勿体無いとは思いますが、私ならストレス溜めながら使い続けるよりも別の物に買い換えるか、天板が見えないようカバーをして使い続けるかするかな。

ビニールなどで覆うのは一時的なもの

いなちゃん
    基本的に、お子さんが小さい間は、高い家具は買わない方が良いです。 どうしても高くていいものが欲しいというのであれば、お子さんが食べこぼしなどをする間は、ビニール等で覆うことを考えた方が現実的だったと思いますよ。 ビニールの光沢や感触が好きではないということは理解しますが、お子さんが小さい間の一時的なものと考えたら良いのではないでしょうか?

諦めて何か敷きましょうよ

エムエム
    私もリフォームした際、ダイニングテーブルセットを新調しました。 はじめは何も敷かなかったんですが(敷くのが嫌で)家人が結構こぼす人なので、防汚用のクロスを敷くようにしました。私のイライラも解消 上に敷くクロスは、はじめは生地のものを使っていまして、汚れたら洗うを繰り返していました。 そのうち、それも面倒くさくなって、今は生地のクロスの上にビニール素材の、少し透ける感じの白っぽいクロスを二重掛けにしています。 ビニール素材の上から、下の生地素材のクロスが少し透ける感じで、それはそれでちょっといいかなと。 二重に掛けることで、少し高級感が増したような(笑) 来客があるときは外しています ついでを言いますと、椅子も座る面が生地素材です。はじめ何も上に敷いておらず、夫がお醤油をこぼしたときは、私が激怒 それに懲りて、それからは椅子にも防汚として、クッションカバーをクッションを外した状態で敷いています 椅子の生地にしみ込んだお醤油のにおい、取るのに結構時間かかりました かっこ悪いけれど(確かに)でも主婦の仕事が増えるのは嫌なので、もうこれでいいかなと グラビア写真のようなダイニングに憧れていましたが、実際はこんなもんです 繰り返しになりますが、来客があるときははずしています、全部 はずしたとき(あぁ、本来はこんなにいい雰囲気なんだ)と、ちょっとため息

オーダー品を何度も交換!? どういう事ですか!?

リップル
    私は家具については無知です。 それでも素敵な一生もののダイニングテーブルが欲しくて、あるブランドの市販されているチェアーとダイニングテーブルのセットで100万円程のものを購入しました。 もう20年は使っています。 年々、色味が良い感じに濃くなっていき(アメリカンブラックチェリーです)本当に素敵です。 ガンガン使っている上に何も敷いていません。 (何も敷きたくない派なので) 食卓用のシュッシュで拭いているだけです。 昨年からはアルコール消毒もしていますが、何の問題もありません。 誤解ないようお願いしたいのですがあえて書かさせて頂きますと、 家具のオーダーで15万円はお値打ちだと思います。 ただ、 >何度も交換していただいているので オーダーを何度も交換しているってどういう事ですか? 何回も何回もオーダー品を作ってくれているのですか? ん? おかしくないですか? オーダーの意味…

住宅用クリーナー=中性洗剤?

🙂
    仮面
    手入れは「中性洗剤」で拭くという指示ですよね?  しかしトピ主さんは住宅用クリーナーで拭いているとのこと。 そのクリーナーは確かに中性ですか? または一般の中性洗剤には無い余分な成分入ってませんか?

2回交換して半年後でしょ?

🙂
    鳴海
    さすがに半年も使って交換してください、は無いと思います。 その前に、2回も交換してもらっているのですよね? 学習しましょうよ。 水分も汚れも、ただちに拭き取るのは鉄則ですよ。 お子さんが小さいなら尚更、カバーかけて使うべきだと思います。 だって、食事中にべたべた手で触るでしょ?食べこぼしだってありますし。 半年も使っておいて、汚れてきたから交換しろって、それはもうクレーマーでしかないと思います。 ちなみに、私はモールテックス加工されたテーブルを使っていますが、カバーをかけていますよ。 誤解されていると思うのですが、モールテックス加工の防水、防汚というのは、絶対に汚れないとか水浸しになっても大丈夫、という意味ではないですよ。 汚れがつきにくい、水がこぼれてもすぐに拭けばオッケーくらいの意味合いです。 >人の脂や、水(コップからの結露)が染みたであろう黒ずみや染みができています 明らかに手入れ不足です。 食事したあと、テーブル拭きますよね? それで人の手脂はすぐにきれいに取れますよ? 拭いても取れないほどの脂ってどういうことでしょうか。 コップを直接置くのも信じられません。普通、コースター敷きませんか? 防護や手入れを怠ったことが原因なのに、シミがついたから返品交換しろって、ちょっと常識がないと思います。 どんなに高い家具であっても、お手入れせずにきれいな状態を保つのは無理ですよ。 お手入れできないなら、安い家具にして汚れたら買い替えたほうがいいと思います。

できれば返品

マッドに夢中
    できませんかね? 私もビニールカバーとか嫌いですし、気に入ったものはそのまま使いたい。 無垢な木のテーブルとかでしたら、多少の傷やしみもいい味を出してくると思いますが、ダメでしょうか。 お子さんが小さいうちは多少ヘタレても大丈夫な家具を選ぶのも手ですよね。 細かい事でストレス溜めるの嫌ですもん。 しかもお高い商品は尚更、納得したいじゃないですか。 早めに返品できるか動きましょう! もしそれが不可能であれば、普通に使って人が来る時だけ、 場が明るくなる様な素敵なテーブルクロスかけますね。 返品するけど、できれば同じお店で次のを買うのであれば お店側も対応が良いかもしれませんね。

住宅用クリーナー??

🙂
    ICHICO
    中性ですか? 基本的に木製品についた油汚れは食器用の中性洗剤を薄めた液で拭いてから水拭き→から拭きです。 ぜったいにアルカリ性や酸性のクリーナーは使用してはだめ。 コーティング剤が剥げてしまいますからね。 根本的な日常のケアが悪いのではないでしょうか。 そもそも食べこぼしをする子供がいるうちは、見栄えとか関係なしにビニールシートを敷いたほうがいいですよ。 実家のダイニングテーブル(ウォールナット)はもう50年使っていますが、トピに書いておられるようなへんな汚れ跡などないですね。 でもね、何もしていなかったか?と言えばそうじゃないです。 私の娘が小さい頃にはビニールコーティングされているテーブルクロスをかけていました。 我が家のダイニングテーブルもそうですね。 テーブルクロスを使わなくなったのは、子供が中学生になったあたりからですかね。 きれいですよ。 というか年季が入って色の渋みが増しまして素敵です。 まずは使っておられるクリーナーが「中性」かどうかのご確認をなさってください。 それと家具を大切にするならば、せめて子供が食べこぼさなくなるまではビニールコートのクロスやマットを敷いて使用しましょう。

レスします

DocV
    スッキリしない気持ち、理解してあげたいけど、いくらなんでもと思いました。 店側の配慮が足りない、って言いたいんですよね? こっちは高いカネ出してるのに、って。 しかも二度交換して、半年使って、まだ言う? 申し訳ないけど、クレーマーの発想です。 高かろうが安かろうが、所詮はただの消耗品です。 毎日使ってれば劣化するのは当たり前。いくら手入れしたところで新品のままなわけがない。 あなたがどう使うかまで、売る側も作る側もわかるわけないです。そこまで求められたら気の毒よ。 買う側使う側が、予め調べて納得して買うべきですよ。 これ以上ややこしい人になる前に、諦めましょう。

再再交換しても同じではないかしら。

🐤
    私は気にしない派です
    みなさん、汚れ対策をキチンとなさっている様で驚きました。私は日々使用していて付いてしまう様な傷や汚れはもう「味わい」だと感じてしまうタイプなので。 そのため、見た目や手触りが好きで買った家具であれば、カバーなどは敷きたくないです。隠してしまうなんて本末転倒ですもの。 また「傷や汚れを付けないために、必要以上にそーっと使う」なども好きじゃない…。自分の家だからこそ、ラクに振る舞って寛ぎたいから(笑)←もちろん、だからと言ってガサツに扱ったりなどはしていません。 トピ主さんは「15万」とおっしゃっていますが、その15万で新品を3台も使ったのですから、私なら感謝して、自分には合わなかったのだと買い換えます。 どうしても気に入っていて使い続けたいなら、育てる家具だと割りきるか、(テーブルのお色が書かれていませんが)いっそ濃い色に塗り直して目立たなくなるようにしてはいかがでしょう。

何度も交換要求に応じる店側も疑問

🙂
    ハメル
    コーティング加工まで施し、防水性防汚性を宣伝しての販売なのに、 シミが出てきて交換、その後水滴ジミなど自分達の使用状況によって 交換、また交換・・これ、よく店側が応じるなぁと思います。 私も販売の経験ありますけれど、何度も何度も交換なんてやってたら 利益吹っ飛びますから1回はよく分からないから「とりあえず交換」対応 はするものの、その後頻発するなら返品返金対応にしてお客様の手には いかないようにしますよ。 そしてこの商品の扱いは当面見送ります。 そこまで交換を要求するお客様がいてたら仕事になりませんから。 で、トピ主さんとしては店側の説明として最初に「防水性防汚性がある」、 つまり水分は沁み込まない、汚れもつかない(サッと拭けば取れる) という認識でいたものがコレだったわけで、“当初の説明(宣伝)とは 違う”とまず言うべきだろうとは思います。 そもそもモールテックス自体にそこまでの性能はないし、 いくらコーティング加工をしたところで完璧な防水防汚性能なんて 得られるものではありません(モールテックスに限らずどんな素材でも)。 技術的な話になりますが、コップやお皿など底の硬い素材を 天板に置いたりを繰り返したらその部分が弱くなりコーティングが 劣化(剥がれて)いきます。工作をやっていた人なら分かると思います。 そのお店、やっぱりモールテックスの特性とかそういうものを分かって いないまま販売している感じですね。コーティングだってメーカーが 「これでいいだろ?」的なものを塗布しているだけで、店側も 実際のところよく分かっていない感じです。 このトピを読む限りでは木製テーブルにウレタン塗装がかかったものの 方が遥かに水を弾き、汚れもつきにくい・・・そんな感じしますよね。

トピ主です

🙂
    惑う
    2回交換について、交換と書きましたが実際には納品されたテーブルを引き取ってコーティングを再塗布していただきました。 交換という書き方で誤解を与えてしまい申し訳ありません。 引き取って再納品(?)まで1~2ヶ月かかっていたので、代替品のテーブルを貸与していただき交換という風に過ごしていました いずれも、現象について問い合わせたところ現象についての回答はなく引き取って再塗布しますという回答でした。 こちらとしては、オーダー品ですので正しい取り扱いを知りたかっただけなのです。 2回目の引き取りの時に水、脂が染みこんでいるのでは?と聞きましたがコーティングを塗布しているのでそんなことはないと否定されました。 購入店の説明を鵜呑みにせず、ネットで検索して得た知識を信じる方が良かったですね。。。 住宅用クリーナーについては、中性洗剤という事を確認して使用していました。 また、キッチンワークトップも同じ洗剤で掃除しております。 また、人の脂については食事後は洗剤等で拭き掃除をしますが食事以外の時間もダイニングテーブルで過ごしている事が多かったためその際によく触れている場所が日に日に黒ずんで(色が濃く?)なってきていました。 そういった使用後には拭き掃除はしていなかったのですが、やはり使用した後は全て掃除するべきだったのでしょうか? 飲食以外にも使用するたびにテーブルの清掃はされているのでしょうか? (今は、飲食をする前とした後のみしか清掃していませんでした) 家事について、無知なところもありますので教えていただければ幸いです。

営業のセールスを真にうけてはダメでしょ

🙂
    中年起業家
    営業の人なんてとにかく売り上げを上げるためには何でも言うなんて当然ですよ。今の時代に高い買い物する時にネットで調べれないというのが信じられません。 レビュー調べてから買えばよかったのに

諦める

🙂
    のんき
    たぶんね、トピ主様は販売側からしたらクレーマーになってる。 この素材、色が黒いと汚れは目立たないだろうけど左官系のものだから、色目によっては注意がいると思う。 うちはダイニングテーブル黒だけど、濃い色だから逆に汚れが気になるっていうのもある。 私なら諦めて、そのまま使います。 器用な人なら自分で塗り直しできそうな気もする。 年に何度も交換なんて申し訳なくて言えないわ。 交換理由も汚れでしょ。使用に支障がないので、理由としても弱い。 どちらかと言うと自分の調査不足だったと思います。 テーブルの15万は、ごめんなさい。高い価格帯とは言えないです。 もっと他の素材に目を向けられたらどうですかねえ。

何にでも手入れは必要

🙂
    ソラミミ
    数年前にリフォームしました。テーブル、ソファ等も入れ替えました。業者さんと話し合い納得して素材を選んでリフォームしましが、使っている間に黄ばみや傷が出た部分がありました。きれいに保つために毎日掃除をする、汚れを放置しない、場所によっては専用クリーナーや特別な洗剤を使う、それでもだめなところはカバーをするなどしています。テーブルに限った話ではありませんが。何々の汚れに強い、をうたっている商品はたくさんありますが、万能ではないと思います。「汚れに強い」は「永遠に汚れない」ではないと思います。手入れをして使うのは購入者の義務でもあると思います。

製造元に相談

😀
    おばちゃん
    販売店ではなくて、そのテーブルを造っている所は分かりませんか? そちらでシミの事や、手入れ等を詳しく聞いてみたらと思います。

使い方

昭和人
    ダイニングテーブルを、剥き出し裸のままで、コップや食器を置くのが理解できません。 カツカツと音がしたり、食器が滑ったりと、落ち着かなくないですか。 それに、調味料や汁を一滴たらしても、急いで拭き取らないとシミになる。 たとえ硬質ガラスや光沢ステンレスでも、経年で微細なキズがついて、シミや汚れが残るようになる。 ましてコーティングはプラスチックです。 シミや手脂が残るようになるのは、時間の問題です。 ランチョンマットやコースターは必須だと思います。 十年以上前に、テーブルを買換えました。 使用方法やお手入れに振り回されたくないので、高級木材を避けて、普通のウレタン塗装です。 来客には自慢できないが、ストレスフリーで愛用してます。 部分的な汚れは目立たいが、全体的に落ち着いた色になってきました。