詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォーで乳幼児の子育て

レス14
    (トピ主2
    おでぶねこ
    子供
    キツくないですか?

私は37で娘を産みました。
    高齢出産は大変と聞いていましたが、本当に体力が持ちません…
    産後、退院後からすぐ家事をしていたので、無理をしていたせいか体調を崩す事が増えました。

娘は保育園に預けているのですが、先生も太鼓判を押す程の元気な子です(笑)下手な男の子よりも体力があるとも…(笑)
    家ではずっと喋ったり踊ったり歌ったり…寝るまで喋ってます。お友達と外に遊びに出たら、ひたすら遊んでます。
    疲れたなんて言葉、ほとんど聞いた事がありません。今は反抗期なのか気に入らないとすぐ怒るので相手するのに疲れます…。

時短パートですが、毎日の送迎だけでクタクタです。(9時から16時まで預かって貰ってます)
    夫は忙しい時が多く、家事もほぼ私です。
    休みの日は手伝ってくれたり、娘と2人で出掛けてくれたりするので助かってはいますが、たまに丸1日、1回で良いから1人になりたい…何もしたくないと思ったり…
    両親も既に他界しているので(いたとしても高齢ですが)、誰かに頼ったりと言う事が出来ません。近所に義父母はおりますが、預けたのは一度だけです。(コロナ禍なのもあり、年始に30分程会っただけです)

今は体力どころか精神的にもキツく、寝ても寝ても疲れが取れません。めまいや耳鳴り、倦怠感もひどく仕事を休みがちの為、一旦退職する事にしました。今は通院しています。

何か纏まりのない文章になってしまいましたが、同じ境遇の方、どの様にして乗り越えられてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アラフォーです

🐱
    小桜
    39歳で娘を出産しました。
    今は3歳です。

しんどいです。
    若い内に産め、ってこういう意味でもあったのか…としみじみ思います。
    元々体力はなかったんですが一回り下の後輩の子は疲れる~って言いながら楽々同じ歳の子供を抱っこしてます…。

トピ主さんの文章で倦怠感、目眩、耳鳴り…がとても気になりました。

私は娘が1歳になるあたりで同じ様に倦怠感、目眩、耳鳴りから始まって不眠、過食、動悸、味覚障害になり、産後うつ→適応障害(引っ越しもあったため)→うつと診断されました。

寝ても疲労が取れない、倦怠感等はうつの初期症状だと思いますよ。
    酷くならない内に1度精神科、心療内科に受診をお勧めします。
    それとも通院はされてますか?

年齢だけではないと思いますよ。

正直、私も乗り越えてはなくてなんとか踏ん張ってる状況です。
    本当、せめて体力は欲しいですよね。

一度健康診断に

匿名
    30代後半から、二度出産しました。
    子どものパワーは底無しですよね。

44位の時がきつかったな。
    日中に瞼が開けていられない感じでした。
    何とか気力で、職場と家、子どもの送迎等、回していましたね。

で、健康診断で貧血を指摘されました。

「これ以上数値が悪くなると、朝起きれなくなるよ。」

正確にいうと、何年も前から第一子妊娠中から言われてはいた。
    錠剤飲んだり、出産後の入院中に点滴もした。
    でも、忙しいを理由にほっといたの。
    反省して、半年くらい通院して治しました。

その後、子どもに実質的な手が掛からなくなったせいもあるけど、逆に体調は安定しています。

子どもは何時かは、成長します。
    何時かは楽になります。
    でも、一度健康診断は行ってみて。

迷走神経がいかれて

🙂
    なな
    同じような歳で病院から自宅に直帰、ワンオペ家事育児でした
    積算三時間弱睡眠で、よく乳房丸出しで寝てました
    で、1ヶ月未満で一度受診したときに

迷走神経がいかれて
    薬はあるけど飲むと母乳やれないよ

と言われて放置でした

どうやって乗り越えたか……
    協力してもらうことを諦める
    子どもの一挙手一投足を楽しむ
    子育てを楽しむ
    一緒に遊ぶ……親の好みでなく、子どもがしたい遊び
    育児相談を複数する(学友と保育園など)
    愚痴を聴いてもらう(電話利用でした、メールではスッキリしないので…聴いてくれる人に感謝です)
    寝られるときは寝る
    なにか始める前には、子どもに説明する

魔の2歳児とか3歳児と言われる時期、本当に疲れますよね
    追いきれないので、近くの公園には3年弱近づかず
    「なんで俺が2人で出掛けなきゃいけないの?」というパパに週一で「子どもがいると怖くてできない掃除もあるんだよ」と押しつけて、少し離れた公園に連れて行かせ、後から車か自転車で合流してました

噛み合って、たまには上手に遊べるようになったのは年長後半でした

その後、親の介護で右往左往し、子育ても色々あり…
    時々フリーズしてますが
    まわりは能天気な元気なお母さんとみているようですし
    子どもはなんとか高校生になりました

43歳初産で今が産み時だったと言い、若いお母さんとも上手に仲良く付き合い、この歳で産んだから子育てが楽!という方もいましたので、年齢を理由にはできなかったです

子どもは親の顔をよく見ています
    ママは私が生まれたせいで不幸になった、不健康になった、病気になった、などと思わせないようにしてあげてください

疲れたときは休むのが一番です(なかなか難しいですが……)
    無理を重ねると更年期とその後が大変です

アドバイスになっていないですね

わかります

🐶
    ばんび
    40歳で娘を生みました。

体力、きついですよね。
    わかります。
    私の娘もアクティブな子で、反抗期もきつかったのでへとへとでした。

高齢の良さのひとつに、ちょっと金銭面で余裕があるというのがありますが、なのでスイミングとか体操とか、運動系の習い事をけっこうさせて疲れさせました。

それから、少し物分かりが良くなってからは、私の趣味のスポーツのサークルにも連れていくことがありました。
    同年代の趣味友はもう子供さんが大きくなっていて、幼い娘を可愛がってくれたのが気持ち的にも救いでした。

夫婦で高齢なので、両親も当然高齢ですが、義母は特にずっと諦めてた孫をすごく喜んでくれたので、思い切って色々頼りました。

もちろん相手次第ですが、私は周りにすごく甘えました。
    子供も、お行儀よくしていれば可愛がってもらえることを理解していたと思います。

小学生になって、お友達とも子供だけで遊べるようになったり、
    習い事も一人で行けるようになったりすると、ぐっと楽になりますよ。

それまでは周りにも甘えるし、余裕がないときは隠さず子供ともぶつかり、
    疲れたら疲れたと言いながら、でいいと思います。

私も身体を壊して昨年仕事を辞めました。
    金銭的には厳しくなりましたが、子供と余裕をもって接することができるようになり、辞めてよかったとほんとに思ってます。

主さんも、子育てはまず自分ありきですから、
    ゆっくり休み、自分を甘えさせてあげてくださいね。

わかる…

ひよっこ
    40歳で出産、魔の3歳時期の女の子一人です。
    私はフルタイムで働いており、夫は最近、土日出勤でワンオペ育児家事…
    両親他界。義両親飛行機の距離の遠方です。
    月曜日が来ても、金曜日が来ても休みの前日気分になりません…
    ずーっと働いてる気分で終わりが見えず辛いです。

まぁ女の子なので、男の子三兄弟とかの家庭とか見ると、やはり比べ物にならないくらい体力勝負なので、それは助かってるのですが。

多分、体力的にというより精神的に疲れてるんじゃないでしょうか。
    子供相手だとコントロールできない事が多すぎるので…
    コントロールできるできないって幸福感に深くつながるみたいですよ。

集中できる簡単な趣味があるといいですよ。
    私は夜中に大人の塗り絵してます。
    セラピー効果と達成感があっていいですよ。

後は、幼稚園の送迎をファミサポに頼ってたまにサボるとかですかね。

セラトニンを増やすサプリなんかも私は飲んでますが…
    できるなら心療内科に受診してみるのが一番かもしれません。

義父母利用して下さい。

🙂
    森の木
    バァバ近所に住んでいるのに使わない手は無いですよ(言葉は悪いけど)。
    でも近いのに年始に会っただけって、何か会いたくない理由がありますか?
    それなら自分で乗り越えないといけないですよね。
    子育てって人の手借りないとキツいです。
    私はアラフォーで園児2人育ててますが
    日曜日は必ず義父母宅へ連れて行って少し預けてます。
    子供も甘やかしてくれるから喜んでます。
    義父母はクタクタになってるとは思いますが…
    コロナの事もあるけど、孫の為なら予防対策も徹底してくれると思いますよ。

体調面心配です

🙂
    ままま
    私は周りに比べて初産は早かったですが、末っ子を産んだのが31歳でした。
    20代半ばと比較すると回復の遅いこと…。
    一番上の子の時はダイエットまでする余裕ありましたが、末っ子の時はそんな気持ちの余裕はなかったです。

30代前半でストレスから生理不順や腎臓疾患などなどに襲われまして、それと同時に完全なワンオペになりました。(誰も悪くない不運としか言えない状況で)
    仕事と介護と育児と家事の4役をこなして、ほとんど記憶ありません(苦笑)

良く女性の厄年などと言いますが、その辺りの年齢から不調に襲われるんだなと思います。
    一度精密検査をしたり、育児相談で話したりとまずは自分の体調を落ち着かせる方に力を入れて行った方が良いかと思います。
    子供はどんどん行動範囲が広がって、小学生くらいまではまだまだあっちにこっちに振り回されます。
    ここでまとめて良い方向に向かわせておいた方が良いと思います。

コメントありがとうございます

おでぶねこ
    ままま様まで読ませていただきました。
    厳しいお言葉を覚悟しておりましたが、同じ様に大変な思いをされている方の優しいコメントばかりで励まされました。
    本当にありがとうございます。

先日内科を受診した際「心療内科で診て貰った方がいいかもしれないね」と言われ、来週頭に行く事にしました。
    最近子供の事で悩む事があったので(特定の子に仲間外れにされていました)心に負担がかかってしまった様です。
    また、新しく入った職場がコロナ禍の対策でずっと窓を開けっぱなしでものすごく寒く(普通の事務職です)、それも体調を崩した原因の1つだと思います。

娘を疲れさせようとスイミングに通わせてるの一緒です(笑)うちは疲れるどころか体力が余計についてしまいましたが…。
    その代わり風邪の類は一切引かないので(元々殆ど体調を崩した事がない)それだけでも通ってる甲斐がありますね。

義父母に頼ったらどうかと言うご意見も頂きましたが、高齢なのと、義父が心臓の手術をしており体力が辛いそうです。コロナ禍なのもありますが万が一と言う事もあるので、その選択は避けております。

幸い保育園のママ友が、何かあったらいつでも預かるよと言ってくれているので、どうしようもない時は頼ろうと思っています。

子供の前では出来るだけ元気でいる様にしていますが、無意識の間に出てしまっている可能性も否めないので気を付けたいと思います。
    その点は全く考えていなかったので、ハッとさせられました。貴重なご意見感謝いたします。

同じく高齢出産

🙂
    flower
    体が全然もとに戻りませんよね!でもひたすら遊んでくれるお子さん、親が手伝ってやらないと遊ぶこともしないお子さんより、楽かもしれません。ひたすら遊んでくれている間は、休んだりできませんか?それともお母さんに参加してほしいかな?

私にとっては全く盲点だったのが、食べ物です。出産で体内の機能がいろいろ弱ってしまったのか、アレルギーとまではいかなくても食べるとものすごく調子が悪くなる食べ物がでてきました。小麦粉、乳製品など。体がだるくてだるくてしかなかった(横になって目を閉じることしか考えられない感じ)のですが、これらを減らしたら劇的に体が楽になりました。塩分のとりすぎも体力を奪う気がしますし、カフェインやアルコールも気を付けないといけません。

あと、古い虫歯の治療後の銀歯も体に悪影響を与えてましたし、化粧品にもかぶれるようになってしまいました。

とにかく体の力が弱っていますので、出産前には何ともなかったことが、急に体に大きな負担をかける状態になってしまい、疲れて疲れてしかたない、ということなのかもしれません。体に入るもの、触れるもの、見直してみてください。

そのうえで、サプリを試してみるのもいいかも。出産で特定のビタミンやミネラルが不足してしまっているという可能性もありますから。でも、体が弱っているので、やりすぎは禁物です。ちょっとずつ試してみて下さい!

お疲れ様です

🐷
    おばちゃん
    子育ては本当に体力勝負です。
    私は20代、30代で子育てをしましたが、専業主婦でした。
    若かったのに疲れ切って9時には子供とお布団に入っていました。
    ひどい時には昼寝も子供としていました。
    でも、体力勝負の毎日も小学校の低学年で終わります。
    40代だとつらいのは当たり前です。

ファミリサポートで預かってもらう、習い事をいっぱいさせる。
    などで何とか、ご自身の体力温存に力を注いでください。
    子供はほったらかしにしていても育ちます。
    まずは少しでも寝ることです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示