詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金への執着を無くしたい

レス83
    (トピ主6
    🙂
    さちゃん
    話題
    私は貧乏育ちのせいかお金への執着が人一倍強いです。 幼少期は大変お恥ずかいのですがネズミや害虫が出まくるような劣悪な集合住宅に住んでいました。 自力で看護学校を卒業し、今は中堅看護師として自立、2人の未就学児の母で公務員の夫がいます。 そんな私、ブランド物や外車が大好き。幼稚園のママ友は裕福な家庭で専業主婦の方が多くご主人は医者や弁護士や経営者、官僚など様々です。 私は生活のために毎日毎日必死になって働いていますが、それは貯金やお稽古のお月謝にまわすため、ハイブランドの高価なバッグを買う余裕なんてありません。 わたしの給料より高いバッグをご主人になんでもない時にプレゼントしてもらったり、奥さんの街乗りで気軽に外車に乗っていたり今はコロナで行けませんが海外旅行をファーストクラスやビジネスクラスで行ったり、豪邸に住んでいたりもう羨ましくて仕方がありません。 安定はしているものの、夫は公務員ですから高収入でもないし、私も働かないと生活はやっていけません。 日々生活のために汗水垂らして働いていても到底幼稚園のママ友たちには追いつけません。 今日園でお迎えの際、仲良しのママに久しぶりに会いましたが、私が今1番欲しい、あるブランドのバッグをもっていて、それいいなぁ~と言うと、夫に買ってもらったとのこと。 それを聞いて、うまく言えませんが、なんとも言えない気持ちになりました。 悲しいというか悔しいというか惨めというか。自分で働いても買えない、夫に買ってもらうことなんて一生ない。 どれだけ頑張っても2人の世帯年収でも到底追いつかない。格差を目の当たりにして泣きたくなりました。 私はきっと自分で買うより夫に買ってもらいたいんだな、本当は働きたくないセレブ専業主婦になりたいんだ…とも思うと同時にこれだけお金に執着している自分にもドン引きしました。 もうこの執着が辛いのです。手放したいです。どうすればいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保育園にしたら

🙂
    母2号
    保育園ママなら、忙しくてチャラチャラしてない人ばかりだし、ママ付き合いなしでもいいから、都合がよいのに。 何故、幼稚園なのですか?しかもお金持ちばかりの。行く前からわかっていて、入れましたよね? うちの娘の幼稚園も、そんな幼稚園だったので、入る前からわかっていたので、他人がどうとか思わなかったです。それに、トピ主さんみたいな、普通の暮らしぶりとか、ブランドものではないバッグの人も、何人かいるはずです。自分だけではないのに、そんなに気になりますか? ブランド物が大好きとのことですが、ハイブランドのバッグはちょっと素敵と思えば40万円以上しますから、簡単に買えなくて普通ですし、手に入らないのに、雑誌やネットで物欲刺激しすぎしゃないですか? 私もハイブランドのバッグ好きですが、買おうかなと思わない時は、むやみにお店に顔を出さないようにしています。見ると欲しくなるから。 夫も高級外車好きで、結婚前は毎月30万円ローン組んで乗り換えていましたが、結婚してからは乗り潰してから買い替える我慢をしています。まぁ、乗り潰しても何百万かで売れるから外車も値打ちがあるのですが。身の丈にあった生活しないと、仕方ないですよね。 お子さん2人もいるのですから、ハイブランドよりお子さんの教育優先で当たり前です。 頑張って下さい。

執着

いやいや、トピ主さんはむしろ執着が足りないと思います。 本当にブランドものが買いたい海外旅行に行きたい、というのが人生の目的で執着してる女性なら(私はトピ主さんの職業もご主人の職業も、素晴らしい職業だと思いますが)、トピ主さん自身の職業を選ばなかったと思うし、ご主人を結婚相手に選ばなかったと思うんです。 本当に大儲けしたい、タワーマンションに住みたい、と思ってる人は、もっと違う職業を選ぶし、もっとリスクをものともしない考えの男性と知り合う努力をしてるのです。 つまりトピ主さんは、汗水垂らしてその分の手応えを自分のものとして、達成感を幸せと感じる事を自分で選んでると思います。 そして、それはとても素晴らしい事だと思いませんか? もちろん、タワーマンションに住んでるような人達も実は、そのための苦労はしてるしハイリスクでも恐れないし、そのためのセンスを持つ、大変な努力をしています。 一度その世界を体験なさると良いですが、それはそれで大変なんですよ。 その世界は、大金を回すだけの事はあってシビアですし、トピ主さん程度の執着や曖昧な憧れだけでは、とてもじゃないけど付いていけないと思いますよ。 トピ主さんは既に立派なお庭をお持ちなのに、隣の芝生が青くみえるだけなのでは。

「いいことさがし」と「他者と比べない」/中古のハイブランド

🙂
    通りすがり
    お金への執着は構わないのではないでしょうか? アリとキリギリスなら、堅実で働き物のアリはお金に執着していますよ。 逆に宵越しの金は持たないキリギリスは金に執着しない浪費家です。 ね?決して悪いことじゃない。 うん、ブランド物を夫に買ってもらう女性、うらやましい、 大富豪や大金持ち、うらやましいよね。私もうらやましいです。 私も貧乏育ちで負の連鎖です。 「よそはよそ。うちはうち。」で育ちました。 今、ご自身を置いている場所が不適切なんです。 不相応な相手と付き合っているのですよ。 生活の大きく異なる富裕層との付き合いはむなしいししんどいんです。 多分、お勤め先の院内保育園に預けていればドクターの妻と比べないでしょう。 多分、行政職地方公務員の子が多く通う市立保育園に通っていれば、官僚の妻と比べないでしょう。 きつい乱暴な言い方をすれば、要は不相応な幼稚園に通わせている見栄っ張りだと言うこと。 >生活のために毎日毎日必死になって働いていますが、それは貯金 私もあなたも一緒。 富裕層と比べてうらやましがる気持ちと、ハイブランドの所有や使用は切り分けて考えてみましょう。 なぜ、ハイブランドが好きですか? 富裕層気分ですか? 多くの人から褒められる嬉しさですか? ハイブランドのフラッグシップショップでの買い物をする高揚感そのものが好きですか? 商品そのものの上質感や高級感が好きですか? 私は高価で手が届かない上質良質な高級品は中古で激安で買う、と決めています。 細かな傷がついていますし、皺もついています。 でも、使うことが主眼なので、自分が使い続ければ今後どんどん傷もつくし皺もつく。だから気にならないです。 二十歳の頃から一枚ずつ集めたパリの某馬蹄具店のカレ・スカーフも、某銀座四丁目の高級腕時計も、青山路面店の某ブランドのカシミアのロングコートも、どれも中古です。

それはお金に執着とも違うのでは?

💤
    そうだね。
    お金に執着無いと生きる糧にもならないと言うか。 誰だって多かれ少なかれお金に執着あるのでは? でもトピ主さんの今の感情はお金に執着とも違うのでは? 確かにトピ主さんのお子さんの幼稚園ママさん達はお金に余裕のあるご家族が多いのか、そんな人達を見ていたら自分達との差に落ち込んでしまいますよね。 個人的には旦那さんにバッグ買ってもらったと言っているママさんより、国家資格持ってバリバリ働いているママさんの方に魅力感じますね。 でもトピ主さんはそういう事では無いと思いますが、残念ながら世の中にお金に苦労しない人も居るのです。 でもそんな人と自分比べても、キリもないし、比べたところで自分がお金持ちになるわけでもない。 かといって背伸びして外車に乗り回し高級バッグ持っても身の丈に合わず逆に惨めになる。 私も夫からプレゼントなんてないです。 元々物欲ないせいかプレゼント欲しいとも思わないのですけれどね。 幼稚園のママ友とのお付き合いも子供が卒園すれば会わなくなっていきます。 そのうちトピ主さんと似た家庭環境の人とも知り合うと思います。 どちらかと言うと似た家庭環境の人とお付き合いした方が上手く行くと思います。 お金持ちもお金持って幸せかも知れませんが、トピ主さんの様に自力で看護師になってバリバリ働いて居るのも幸せだと思うのですよ。 家庭も仕事も持っているなんて凄い幸せな事なのですから、その幸せに感謝して他人は他人として生きて行きましょうよ。

わかる気もするけど

🐤
    お洒落好き
    幼稚園選びを間違えてませんか?公立の普通の幼稚園ならそこまで裕福なママが多いのは考えられないです。 どうしても身近な人と比べてしまいがちですが、公立の普通の小学校に入れると次第に気にならなくなるのではないでしょうか? トピ主さんは自力で看護師になられてるし、ご夫婦で安定された生活が出来てて立派だと思います。資格はずっとついて回るものだから誇りを持ちましょう! 堂々としていると、お子様も親を尊敬すると思います。

セレブエリアに住んでるの?

🙂
    匿名
    我が子が幼稚園時代、もちろんすごいセレブママもいましたが、私立の幼稚園だからか皆専業主婦でお仕事してるママはいなかったですが、我が家と同程度の人がほとんどであまり経済格差感じたことはないです。幼稚園って自分たちで見学行って選びますよね。あえてセレブばかりの幼稚園に入れたんでしょうか?それともセレブが多い街に住んでるのかしら。 なんか、わざわざそんなセレブばかりの環境に自ら行かなくてもいいのに。世の中の大抵の人はセレブじゃないのに、ピンポイントでそこに行かなくても。 多分その感じだと今の幼稚園のお友達は小学校受験か中学校受験で離れていきますよ。そしたら、変に刺激されることなくて、気が楽になるかも。

諦めてください

🐶
    じゃらん
    普通それだけお金に執着している人であれば結婚相手は収入を一番に考えるものです。 看護師さんでしたらせめて病院の先生を狙うとか。 実際お財布目当てで先生に近づく看護師さんを知っています。 そういう人はちゃんと先生夫人となっています。 そうしなかった主様はそれ程お金に執着していなかったのです。 小金をためるのが好きだったんですよ。 だからもうセレブ生活を夢見るより貯金通帳を見ながら生きて行きましょうよ。 私も毎月貯まる小金が嬉しくてたまりません。 ブランド物や旅行を諦める度お金は増えます。 老後の楽しみは貯金通帳のゼロを数える事です。 主様も気付きましょう。 本当の楽しみは使う事じゃなくて節約して貯める事でしょ?

あなたの生き方は素敵

🙂
    自信もって
    トピ主さんと、幼稚園ママ友たちは生き方がそもそも違うんです。 ここで言う生き方というのは、軽い意味合いではなくて、生きる方向性、価値観、人間としてのあり方そのものという重い意味です。 その違いは何か。 自分で船を操縦しているか、他人の船に同乗しているかの違い。 トピ主さんご家庭は、頑強な船を2隻有している。公務員と看護師さんですから、健康さえ維持できれば船はなくなりません。可愛いお子様も2人乗っていらっしゃる。 一方、ママ友は豪華に見える船に同乗し、自分はハンドル握らず、必死に航海する旦那さんの船の上で毎日船上パーティーしてるだけです。 旦那さんに万一のことがあれば船は沈みます。子供も路頭に迷います。 奥様方は今を春と宴会してるだけです。 人生は長いですよ。老後も長い。 おばあさんになっても毎日船上パーティーするんでしょうか。 消費するだけの人生、虚しいですよ。 子供の教育にも良くない。 どちらが賢明な生き方ですか。 私には、トピ主さんの生き方が立派で眩しくしか見えません。 因みに私は医師妻ですが、ブランド品一切興味ないです。 買いに行く時間があったら大好きな図書館で好きなだけ時間過ごしたいです。 運用や投資など資産が増えることには興味ありますが、物品には興味持てません。 服はザブザブ洗濯できるコットンが好きです。いつも質素すぎる格好で、生活苦と思われてるかもしれません。 頑張っても興味持てないんです。 車も、夫は外車のりますが、私は国産で一番小さな車を好みます。小回りがきくからです。こんな人もいます。

ファンタジー

🙂
    主婦
    トピ主さんはお金に執着しているというよりファンタジーのお姫様に憧れてる子供という感じです。 私の周りでそんなリッチな奥様はいません。 外車に乗ってる人は知ってる範囲で2人の中年のおばさんしかいないし(医師の妻と社長の妻)、高額なブランド物は特別な日(例えば結婚10周年とか)に買うので持っていても1つ2つです。 10万円以下の財布くらいなら持っている人もいますけど、それでも何個も持っているわけではありません。 トピ主さんは基準がおかしくなっているようです。 自分の生活基準ではなくたまたま近くにいる富裕層を基準に考えているのではないでしょうか? 汗水たらして働いてもって・・・看護師と公務員なら普通に働いてるだけですよね? どちらも普通の職業でしょう。 トピ主さんはご自身の仕事もご主人の仕事もごくごく普通の仕事で普通の生活はできるのに、ワンランク上のリッチな人に憧れて少女のように夢を見ているのかなと思いました。

比較対象として見てるのが不思議。

🙂
    とちのみ
    生活状況が全く違うのに、追いつこうとしてるから苦しいんじゃないですか?傍からみても真逆の家庭で、頑張ればどうにかなるレベルじゃないのに、何で比べるんだろう?全く共通点がないじゃないですか。無いものねだりはそりゃ苦しいですよ。 主さんが羨んでるママ友さん達は、別世界の人達なんです。私ならとても自分と一緒には考えられない。私には無理だなーと認めて諦めないと、今ある幸せも手放しそうです。

羨望している

ヨセミテ
    それはお金への執着とは違うと私も感じます。 お金に執着するなら、使わずに貯め込みます。 必要な物でさえケチって買わないでしょうね。 トピ主さんの場合は、一般的なレベルを遥かに超える生活水準の人々の暮らしを垣間見て、その派手さの毒気に当てられてクラクラしてるのでしょう。 本当に今の状況が辛いのなら、もう少しお気軽な地域に引っ越すことはできませんか。「目に見えるから欲しくなる」という言葉もあります。 看護師として勤務なさっている場所に近い保育園にお子様を入れてみるとか。 お金持ちはお金持ち同士で「あの人には負けたくない!」などの競争心で苦労なさっているかもしれませんよ。

お金への執着とは違うかも?

昼はうどん
    金に執着がある自営業の叔母は(昭和の貧しい時代に育ち夫婦で自営業で高度成長時には収入は右肩上がりで、かなりの金を手にして、市街地に土地込み家を億で作りそれ以外は、貯金が趣味の叔母でしたよ。金さえあれば心は余裕だったようです)、ブランドなど興味もなくただただお金は貯金するのみ、通帳を眺めるのが楽しかったようです。 まさしく金に執着の叔母で、金に執着あるとは貯金が億あるかどうか、貯めるのが生きがいの人ではないですかね。 貴女の場合は見栄体裁が強い、分不相応な生き方をしているだけだと思う。 金持ちの周りと何で比べるんだろうね。 いくらあがいても勝ち目も無いというのに、比べれば辛くなるのは貴女自身で、このままだと一生足元も固められずに浮ついた生き方でしかないですよ。 今の自分たちの恵まれた生活にまずは感謝です。 夫にも感謝頑張る自分にも感謝、健康な子供にも感謝なんです。 金持ちの周りと比べる自分を情けないと思わないですか。 我が子が難病で苦しんだり、コロナで仕事がなくなる家庭などブランド品とは無縁の家庭も数多くある現実など広い視野で世の中を見ましょう。 その周りの金持ちママたちよりも優雅な生活をしている人間も世界にはまたたくさんいるんですよ。貴女が知らないだけで、狭い世界に生きているとしか言えないわ。 人を羨ましがる前に先ずは感謝、分相応な生活を良しとしなければいつかは心も壊しますよ。 ポジティブな心で人生は好転するからです。

回答ありがとうございます。

🙂
    さちゃん
    皆様回答ありがとうございます。一つ一つ読ませて頂きました。なぜ幼稚園なのかというと、3歳までは院内保育園で過ごし、年少のタイミングで外部へとのことで、近所の延長保育が充実していて共働き世帯が多いカリキュラムが充実した幼稚園があったので、わたしも両立し易いとメリットを感じ入園したのがはじまりです。上の子が年少時は産休育休中でしたので、他のお母様方と知り合う機会が度々ありました。その富裕層のお母様数人は(グループではなく、それぞれ個々です。)ありがたいことに相手から声をかけて頂き徐々に親しくなりました。初めは何も考えてなかったのですが、声をかけてくださった方々がみんな富裕層だったので衝撃を受けたといいますか、劣等感が甦ってしまいました。。。富裕層もたくさんいますが、一般家庭もたくさんいます。小学校受験の園児も数パーセントいますが、公立に進む子もたくさんいます。自分も十分幸せなんですが…。なんだか劣等感に苦しめらている自分がしんどくて、ありのままの自分に自信がなくて生きづらいです。

格差ねえ…

🙂
    うどん
    > どれだけ頑張っても2人の世帯年収でも到底追いつかない。格差を目の当たりにして泣きたくなりました。 公務員と看護師の夫婦が、上を見て凹んでいてもどうにもならないと思うが。 「格差」というが、確かに表現上はそうなるだろうが、べつに世間の中では並みの収入があるはずで、そこから上を見上げて凹んだところで、行きつくところは「世界で一番の金持ちにならない限り満足できない」という、無限地獄みたいな話でしょう。 「足るを知る」というが、そういう「加減」がわからないと、人間は欲望の奴隷のようになってしまって、どだれけ稼いでも不満足なままになってしまいます。 しかも、モノを評価する際に「機能性」ではなく「ブランド性」に価値基準があるとすれば、それこそ幾らあったって足りる話ではなくなりますし、それを満たす行為は世間では「浪費」と同義ですから、実現したからといって他人からは評価されませんよ。 「そのバッグいいなあ」と言われたところで、本質は浪費して無駄遣いをしているわけで、バランスのとれた人格をもちそこそこの生活ができる程度の人たちからは「あの人は浪費家だ」とか「物事の価値判断が歪んでいるんだな、可哀想に」などと思われるのがオチであり、決してプラス評価などは受けません。 なのでトピ主が思っていることを全部実現したところで、他人から肯定的評価はまず得られないわけで、そんなことに労力をつぎ込むバカバカしさに気づけば、ブランドものを妄信している「囚われ」から解放されるんじゃないですか。

趣味が悪い

🐤
    ピカ
    全く理解できません。ブランド?外車?? デザイナーとか、コンセプトでは選んでないってことですか。 高けりゃいい、有名な程いい、旅もラグジュアリー、 それはなぜなのか、考えたことありますか? 貧乏だったからじゃ説明になりません。 もっと自分を掘り下げて、考えてみて下さい。 見せたいのですか??誰に?競争心?優越感? 皆が良いというものが、好きな物? 子供さんが「みんなが持ってるから、私も欲しい!」と言ったら、 ヘンテコリンな高級品も買ってあげるタイプの親御さんですか? 悪趣味な値段が高いだけの腕時計をしている人をみると、 私はその人の人間性まで疑ってしまいます。 人を見た目で判断してはいけないとは思うのですが・・・。 トピ主さんも、見た目で判断しているってことですよね。 高そうな服、車でやってきた人が、素敵に見える。 中身が下品な人でも、教養がなくても、それは二の次って思える。 そして、物の良さがわからないってことですよね。 職人が作った工芸品のような、本物の良さです。 「一生もの」という言い方をよく耳にしますが、 それさえあれば他の物は必要ない、ということですよね。 是非、そういうものを見つけて下さい。 「フランス人は10着しか服を持たない」という本がありましたね。 読んでみてはいかがですか? 価値観を見直すのによいかもしれません。

執着してないと思う

💍
    α
    お金に執着していたら、たかがカバンに何十万円も出したくない!どうせ同じ目的地に着くんだから、わざわざ倍の値段でビジネスクラスに乗る必要はない・・って考えませんか? 「お金が勿体ない」って考え方が「執着」だと思います。お金をどんどん貯めたい!!って思うはずです。 トピ主さんはお金に執着しているのではなく、セレブ風の贅沢な生活に憧れていると言ったほうが正確かな? で、その贅沢な生活への憧れを失くするにはどうするか・・・を考えてみましたけど。 もっと現実的になることかな? ハイブランドのバッグを持ってどこへ行きますか?毎日勤務先に持って行く?まさかね。 お住まいがどちらか分かりませんが、高級外車にのって通勤しますか?ちなみに高級外車だと保険料も跳ね上がるし、勿論メンテナンス料も高いし、ガソリンも高い方を入れないといけないし、車本体の値段だけで済みませんよ。 豪邸に住んだら、固定資産税も跳ね上がります。 もうね、自分の身の丈にあった生活をするのが一番楽なんです。 本当にお金に執着があったら、たぶんもっとお金の儲かる職業を目指していたと思います。 私は貧乏育ちはあまり関係ないと思います。 私も貧乏でした。私はわりと堅実なお金の使い方をします。が、同じ家で育った兄弟は身の丈に合わない驚くような散財をします。人の懐を当てにして。 もう性格の違いとしか言いようがないですね。

レスします

🙂
    まま
    そういうのを成金といってね センスがわるいのよ 本物はオーラを自由自在にけして 地味ですから、もっと目を凝らして下さいね。

不幸が好きなのよ

🙂
    フィヨルド
    トピ主さんは自分が不幸だと思うのが好きなんですね。 夫が公務員でトピ主さんが看護師だったら、世の中的には羨ましいと思われる率も高そうなんですけど、そういう見方からは目を背けて「生きづらい」とか言ってるほうが落ち着くのでは? 私の夫もなんですよ。 側から見れば何不自由なくて幸せそのものなんですよ、私の夫は。 それでも何か見つけては自分は不幸なんだと思いたくて仕方ない。 幸せな自分では落ち着かない。 まぁ、妻にはどやしつけられ、娘には「お父さんのどこに不幸の要因があるのさ」とまで言われ、ようやく自分は幸せ者だと不承不承認めるようになってきましたが(それでも最近また不幸の種を見つけて不幸にひたろうとしたので私に怒られました)。 トピ主さんも、幼稚園の普通のママ達のことは無視してお金持ちのママと自分を比較して不幸に浸ってるだけ。 それってさ、ほかの普通レベルのママ達からすれば嫌味な話で、「何が生きづらいだ、けっ!」ってなとこでは? 頑張って看護師になって貧乏から脱却した自分をもっと認めてあげましょうよ。 ブランドバッグなんてただのシンボルであって、必要不可欠なものじゃない。 それよりもっと価値があって輝く物をトピ主さんは持っているのに気づかないことが不幸の要因です。 まぁ、トピ主さんはブランドバッグやら外車やらを持っても「まだあれもないこれもない」と不幸の種を探して歩くんでしょうし、そうじゃないと落ち着かないならそれでいいと思います。 でも暗い顔して周りに迷惑はかけないでね。

回答ありがとうございます。

🙂
    さちゃん
    わたしのまだまだ未熟で子どもな部分に気がつきました。 お金に執着というか、お金持ちやセレブに憧れている感じですね。私もあっち側に行きたいっていう感じでしょうか。実は社会的に地位もある高収入な人とも数人お付き合いしましたが結果うまくいきませんでした。夫と交際がスタートした際、デートは平凡でしたがすごく幸せを感じました。 その気持ちを忘れていました。わたしは凄く見栄っ張りです。夫もわかっていると思います。何も言いませんが。これからは地に足つけて夫も子どもも大切にします。ちなみにセレブエリア住まいではありません。住まいは地方都市のごく普通の戸建てです。園は自宅近所です。上の子は4月から小学生になるので、今後の下の子の園選びよく考えます。

無い物ねだりと分不相応

🐧
    人生後半が面白い
    タイトル通りです。 もしハイクラスになりたければ、どちらかが転職して、医者や弁護士や経営者になるしかないでしょう。また子供が2人もいては現状ではそのような生活は夢のまた夢です。 まだまだトピ主さんの人生は折り返し前ですよね。頑張ってください。

理想と現実のギャップ

🙂
    mpmp
    看護師と公務員という組み合わせにあって 富裕層とくらべて落ち込むというのは 女優さんと容姿を比べて落ち込むといっているのと同じレベルです。 貧しかった子供時代から 比べ物にならないの収入や資格や安定を得た。 生活が変わり、以前なら考えられないような贅沢ができているでしょう。 相当ハイレベルな生活になるのだと思っていたら 世間からみたら案外普通のレベル(普通よりは多少世帯収入はあると思いますが)、普通のことばかりで もっともっと裕福な人がいた、ご実家も裕福そう… あれ?私ってお金持ちになったんじゃなかったっけ?ってとこじゃないでしょうか? 幼少期の過ごし方の影響が大きいと思うのでなかなか気持ちを切り替えるのは難しいでしょうが 相手は女優だと思って、比べるのではなく憧れる対象程度にみましょう!

幼稚園選びと住む場所

🙂
    ひじきの母
    の、選択を間違っているのではありませんか? その幼稚園を変えるか、引っ越すかすれば解消しそうな悩みですけどねえ。 明らかに、お付き合いする相手を間違えていますよ。

お金じゃないかな。

南十字星
    執着しているのはお金ではなくて、セレブな生活に、でしょう。 もちろん、そんな生活をするためにはお金は不可欠ですがね。 貯金が全て、お金を貯めるためには手段を選ばない、欲しいものも買わず外出もしないで、ひたすらお金を貯め続ける。 こういうのがお金に執着してる、って事ではないですかね? けれどどんなに憧れても、収入がいきなりあがるわけでもなく、宝くじに当選も現実的ではないでしょう。 別に貧乏のドン底というわけでもなく、むしろ旦那さんは公務員、トピ主さんは看護師として働いて、ある程度のレベルの生活はできてそうだし、安定もしていますよね。 必要な事は「足るを知る」でしょうか。 セレブに憧れて現実的に手に入らない生活を夢見ていては、せっかくの人生、幸せにはなれないでしょう。 充分に人からうらやましがられるような人生なのに、他の家庭をうらやましい、ねたましい、辛い、しんどいでは、もったいない話です。 意識改革をするしかないのですが、それはトピ主さんの努力次第です。 幸せな人生を生きるためには、自分を変えるしかありませんよ。

それは

🐴
    a
    さちゃんさん、きっと努力家なんでしょうね。それに自覚されていないすてきなところも満載の方。 私はたまたま羨望の感覚を持ち合わせていないのですが(汗) 他人様の真似をしても(=自分ではなくなる)、クローンで外を同じにしても(=自分ではない)ということが幼い頃からわかっていたからだと思います。 資産は死んでもなお必要か、という私なりの答えであり、私なりの幸せの基準です。 さちゃんさんに御心の平安がありますように。 回答が横ズレしていたら申し訳ありません。

コンプレックスの裏返し じゃないでしょうか

🙂
    sin
    目標にするのは良いけれど 身の丈を知ると言うか、 高学歴高収入の人と付き合っても、うまくいかなかった、それが現実ではないですか? あなたの着地点で 自然体でいられるのが今のご主人だったわけでしょう? それなら、かけ離れた人と比べないことですよ。 もし、あちら側に行きたいなら、他力本願で嘆くのじゃなくて、あなた自身で勝負すればどうですか? ご主人が気の毒です。 彼女が手に入れられないものを、あなたの努力で持ち、皆が認めてくれたら、あなたも満足するのでは? 負け戦を仕掛けて、自分を苦しめても、何も生み出さないというか、無駄なパワーというか、、、 彼女と比べられない何か別の分野で、自信を持ちましょうよ。

ハイブランドも輸入車も自分で買ってます

😑
    みかん
    ハイブランドのバッグも輸入車も、自分で買ってます。趣味が悪いという方もいらっしゃいますが、高級なものは高級でないものよりも素敵です。私はトピ主さんの年齢では買えませんでしたが、今は年収が上がり、その程度なら何とか買えるようになりました。 でもね・・・。羨ましいんです、高級住宅地の方が。 今は大・高・中学生になった子供たちは、高級住宅地にある保育園にお世話になっていました。1区画150坪か300坪、コンクリート造で中庭のある家が連なっている邸宅街です。 がんばってその地域に家を建てましたが、いくら共働きをしても小さな木造がやっと。立派なコンクリート門扉もシャッターもなし。何せ1軒の家を取り壊して3軒に割った敷地ですから。子供たちは「うちは貧乏だね」と。でも、いいんです。 私は、地方から出てきた第一世代。これで精一杯。 自力で看護学校を出られたトピ主さんと似ています。でも、子供たちに先を見据えた教育をしています。外資系企業に就職しても大丈夫なように、英語は保育園時代からずっと習わせて親より堪能。仕事柄、プログラミングもある程度は教えています。この調子でいけば、3人の子のうち何人かは、コンクリート造の立派な家が建てられるようになるかも・・・。 一世代での飛躍は無理です。移民は、第一世代は食べるのがやっとですが、第二世代(子)は新天地で必死で学び高学歴を得ます。第三世代(孫)は、もうそこの国民と同じ経済力です。飛躍には時間が必要です。 トピ主さんも50歳になれば、ご自分でハイブランドや輸入車が買えるでしょう。そんなこと、簡単なことなんです。その先には、遙かに手が届かない人たちが見えます。5億10億の家に、普通に住める人たち。 私と夫は、子供の礎で十分。子供世代がもっと良い暮らしができるように、と願いながら働き続けます。

だいぶ落ち着かれたようですが

たろすけ
    上のお子さんが公立小学校に行くのであれば、いろんなご家庭のお友達がたくさんいると思います。 下のお子さんの園選びを考える、とのことですが、それも、トピさんが目に触れなくなる環境を選ぶという意味では正解なのかもしれませんが、それは、トピさんの心のうちの問題を排除するためであって、上のお子さんの時に >近所の延長保育が充実していて共働き世帯が多いカリキュラムが充実した幼稚園 トピさんが両立しやすいと選んだメリット、その園に通うお子さんのメリットを手放すことになるかもしれません。 トピさんは、ご主人がポンとプレゼントしてくれる「妻」と、そのプレゼントをうらやましいと思うかもしれませんが、自分で手に入れたものではないです。 もし、あなたの目の前に、ハイブランドのバッグを買えるお金がポンと降ってわいてきたら、あなたはバッグを買いますか?バッグだけでいい? 富裕層のママさんたちは、仕事を持ち「自分」を持っているあなたをうらやましく思っているかもしれません。 上を見ても下を見てもきりがない。いろんな人がいる、よそと比べない。 あなたも、お子さんたちも、ご主人も、この世でたった一人の特別な「あなた」です。ご自身に自信をもって、ご自身の人生をよりよく生きる。 頑張ってきたあなたですから、ある意味、劣等感がばねになってきたのかもしれませんが、頑張ってきたことがあなたの宝なのであって、それはバッグのように人に見せるものではないです。

消費者から創造者へ

🎶
    金木犀
    消費生活にドップリ浸かると、所詮はお金が必要以上に無駄に消えるだけでなく、見栄を張って他人と競うようになります。そうなると上には上がいて心が休まることはありません。 しかしお金を使うのでも何かを創造する方に向ければその成果に心が向き充実感が得られます。 我が家は共稼ぎでおそらく収入的にはかなり恵まれていますが、クルマやファッション、グルメには全く興味はありません。夫は趣味がDIYや家庭菜園で暇があればいつも何か作って満足している。妻は研究職で自分の勉強に没頭している。クルマは両隣が外車の中で国産大衆車を10年以上使い潰しても、子供の教育に専心した結果、進学先を周囲から羨ましがられています。 何か手作りの趣味でも始められたらいかがですか。英語の勉強も奥が深くて良いですよ。 若い頃苦労をされたが故に努力する能力は身についておられるはずです。苦労したが故に楽を求めるのではなく、努力をあらたな創造力に変えるのです。

幼稚園を間違えていませんか?

🐤
    サチ
    私も働くお母様が頼りに出来るのは幼稚園ではなく、保育園だと思います。 幼稚園もそんな幼稚園ばかりではないと思いますが。 場違いな所に預けているから、ご自分がみじめになってしまう。 主様のはお金への執着と違うような気がします。 せっかく頑張って看護師さんになって、御主人も安定した公務員で世間からすれば堅実なご家庭と思います。 お金に執着する人は物は買えないと思います。 貯金が増えるのがとても楽しい、そういう人がお金に執着する人だと思います。 主様はママ友の生活へのあこがれ、ブランド品が好きという物への執着。 足元をしっかり見つめて頑張ってください。 看護師さんなら働いて居るお医者様のご苦労は解っていると思います。 その上に成り立っている奥様方です。 私的には夫婦は二人で働いてなんぼの時代だと思います、どちらかに不幸があっても遺族年金を貰いながら生活出来ますから。 コロナ禍の中でお仕事は大変と思いますが、お子様も出来皆健康で頑張れる良いご家族だと思いますが。

本物の富裕層は

🐶
    すぬ
    堅実で謙虚です。他の方のレスにもあったとおり。 これみよがしにブランドバッグや外車を得意になって他人にみせびらかしたりしません。 どんなにお金を持っていても慢心せず、さらに貯蓄を増やすために働いたり、投資したりします。使う以上に貯める方法を知っています。そういう自分達に満足しているので、他人に対してはわりと謙虚です。 主さんの見栄っ張りは「成金」のような人が羨ましいと思っているだけだと気づけて良かったと思います。 今の生活は、食うに困るなどとはかけ離れた安定した生活ですよね?あなたが努力して手に入れた生活です。誇りに思いましょう。 「見栄」ではなく、本当にまだお金が欲しいのなら、お金を貯める方法をしっかり勉強するべきです。一定所得以上の人は、かなりしっかり勉強して働いて貯めた元手をもとに投資などで資産を増やしていますよ。ただし、向き不向きはあるし、リスクは全て自己責任ですので、よくよく勉強されてから決断を。 コンプレックスを刺激されるのが辛いなら、そーっとその人たちから離れることをオススメします。セレブ専業主婦も、現実的には例えば夫の浮気には目をつぶらないといけないなど何かしら大変なこともあると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示