詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内祝い

レス21
    (トピ主1
    😨
    ちーず
    恋愛
    去年の11月に結婚して、親戚の方々から 結婚祝い(お金)を頂いたのですが 主人の兄嫁の親御さんからも 頂いたので、先日内祝いをお返しを送りました。 届く予定日に無事着いたみたいなのですが (遠方の為、不安で追跡番号で調べて) 一切連絡が来ません。 折角お祝いを頂いたので、嬉しい気持ちで お返しをしたので普通連絡来るだろうと言う気持ちがあり、 なんだか悲しい気持ちになってしまいました。 私が普通ではないのかとも思ってしまい、 これからそう滅多に会うことのない方々だからこそ なんだかモヤモヤとしてしまいました。 お祝いのお金はまだ、主人の兄が預かっており まだ正確な金額がわからない状態で内祝いを 送ったのですが、それは主人の兄から 早く内祝いを送って欲しいと言われたからなのですが 金額が安いとか思われて連絡が来ないのでしょうか?

ランキング

レス

貰った金額も分からないのに

🐤
    ひよこ
    内祝いを送ったのですか? 義理のお兄様は金額をご存じのはずなのに、それを教えないで内祝いを送れと指示したのですか? なんだかおかしな話ですね。

そのくらいの距離感の関係ですしね。

🙂
    みかん
    兄嫁さんの親御さんとは直接のやり取りはあるのでしょうか? 直接のやり取りがないから、義兄さんが結婚祝いを預かっているのですよね? だったら、義兄夫婦に連絡がきている可能性もあるのでは? そういう関係性ではないのですか? トピ主さんもいきなり内祝いをポンと送っただけでなく、きちんと兄嫁さんの親御さんに電話でお礼も言った上で、内祝いも送ったのでしょうか?

遠すぎる

🙂
    みんとちょこ
    兄嫁のご両親さんは、あなたの義兄に対して気を遣ったわけです。 だから、あなたのお祝いなんですがあなたのためにしたわけじゃないんです。 丁寧も度が過ぎると面倒になります。 あなたは内祝いを返すべきでした、義兄のために。 だから、たぶん、兄嫁のご両親は義兄に、あなたの弟夫婦から内祝いが届いた、ありがとうと言ってると思います。 私もかなり遠い筋から結婚祝いを頂いてしまい、仕方がないからその方が結婚した時に返しましたが、それ以来しっかりしたお嫁さんらしく毎年年賀状を下さったのですが手書きでいただいてもお会いしたこともないのに返すのが面倒で、私もかなり丁寧な性格ではありますがあちらの方が上回っていたため、義弟にもう要らない、て言ってしまいました(義弟の弟のお嫁さんです)。義弟はこちらが丁寧に賀状を出してるのに、て、ムッとして関係が悪くなりましたが、女同士のめんどくささは男性には良かれがなぜわからないのだと思ったよう。 結婚した年の年賀状は分かるのですが、数年続いて負担になりました。歳を取ると連絡する体力もなくなるので、兄嫁ご両親は義兄さんを立てただけだから、あなたにお礼をするような間柄ではないので、義理の付き合いが難しいというのはこういう温度感です。気持ち、というか、作業に近いです。 私が夫の親戚にも結婚式のお礼の流れで全員出していたのですが、迷惑だった方もいたようで、義母にも何と丁寧な事!と驚かれました(いい驚き方ではなかった)。どうしたら良いかは義母に確認取るのが一番良いです。でもそれくらいの間柄なら返事が来なくて普通だと思います。あなたのお祝いであってあなたのお祝いじゃないから。義理で出しただけで気持ちがこもってるわけじゃないから。そんなもんです。

主さんはお祝いのお礼の電話したんですか?

🙂
    匿名
    夫の兄嫁の親御さんからのお祝いなら、ちょっと関係としては距離がありますから、直接連絡来ないこともありえます。 夫の兄や兄嫁に「内祝い届いてるからよろしく伝えてくれ」とワンクッション置く場合もあるし、何も連絡がない場合もあります。 というか、主さんはまだ夫の兄が預かってる状態とは言え、兄嫁の親御さんにお礼の電話はしたんですか?この電話がしてなかったら、兄嫁の親御さんも主さん夫婦からはお祝いのお礼の電話もなかったし、内祝いのお礼の電話は不要と考えると思います。 >お祝いのお金はまだ、主人の兄が預かっており まだ正確な金額がわからない状態で内祝いを 送ったのですが、それは主人の兄から 早く内祝いを送って欲しいと言われたからなのですが金額が安いとか思われて連絡が来ないのでしょうか? これも兄預かりでも、ご祝儀袋は開けてもらい金額は確認してもらってから内祝いを送るべきではないですか?お礼の電話の有無以前に親しい間柄でもないのですから、失礼のないように金額に見合った内祝いにすべきですよね。今からでも夫の兄にご祝儀袋あけてもらって、金額を速やかに確認した方がいいと思いますよ。

トピ主さんは内祝いを送る前に

🙂
    63歳
    お礼の電話なりお手紙なり送りましたか? 最低でも内祝いには手書きでのお礼を添えたのでしょうね? もししていないのなら、トピ主さんご夫婦が先に 礼を失していたのかもしれないですね。 何故まだ義兄さんの手元にあるのですか? 内祝いを早くと言われたのなら、早急に送付してもらえばよかったですね 昨今宅配や小包などは追跡できるので、それでもう良いじゃないですか? >金額が安いとか思われて連絡が来ないのでしょうか? まさかそんな事はないでしょうけれど・・・ いくらのお祝いに対して、どのくらいの内祝いをお送りしたのでしょうか?

相手の判断

🐤
    半返し
    ご結婚おめでとうございます。 お祝いを頂いて内祝いをされたんですね。義お兄様がお祝いを預かった状態で金額も把握できないままお返しをされたようですが、そのやり方ではお祝いの額に見合ったお返しができてるのか分からないのではありませんか?そして頂いたお祝い金が手元にない状態だとご自分で費用を工面されてるのでしょうし、義兄さんから早く受け取られた方がよいと思います。 届いた連絡がない件は残念ですね。金額が安いとかは関係ないのでは?ただ連絡してこないないだけとか。 内祝いが届いて連絡がないと思えるトピ主さんはご自分も逆の立場ならお礼の連絡をする方なのですね。そうするのが礼儀だと思います。でも、するかしないかは相手側の判断になるので、トピ主さんの普通を他人に求めるのは難しいでしょう。自分の普通と違う人はこれからも現れます。それを気にしだすとモヤモヤがとまらないです。そういう時は自分とは違う考えの人なのだと流しましょう。相手がどうであっても自分は礼節を大切するように心がければよいと思います。

状況にいろいろ疑問はあり…(1)

🙂
    うーん
    普段の義姉さんのご両親との関係性(お付き合いの程度)はどのような感じなのでしょうか。 そもそも、内祝いに対してはお礼の連絡(届いたという連絡)はされる方されない方いらっしゃると思います。 本来は内祝い=お返しではないのでしょうが、現実にはお返しの意味でお送りする場合が多いと思います。 ですので、お返しに対するお礼は必要ない、もしくは気軽に連絡できる相手でない場合は敢えて連絡はしない、ということで連絡をされない方もいらっしゃると思います。 私も、自分が若くて経験が少なかったときは内祝いを受け取った連絡なんて必要ないと思ってスルーしてしまっていましたし(お返しが送られてきたのだとの解釈)、 自分が結婚、出産したときに義兄(姉の夫)のお母様やご兄弟からお祝いをいただき内祝いをお送りしましたが、お母様とは何かしらお付き合いがありましたのでわざわざご連絡をいただきましたが(お電話だったかお手紙だったか)、ご兄弟とは直接お付き合いはありませんでしたので受け取ったというご連絡は特にありませんでした。 他にももっと関係の近い方でも皆さん連絡あったわけではないです。 もしくは、私側の親戚であれば私に直接ではなく私の両親に連絡があった場合もありますので、それで言うとトピ主さんの義両親にご連絡が行っている場合も考えられますね。←多分今回はそれはないのだと思いますが。 ということで、内祝いに関する連絡は人によって考え方が違うと思うので、特に気にされなくてもよいと思います。 そして、こちらが重要ですが、少なくとも金額は義兄さんに中身を確認していただく必要があったと思います。トピ主さんからは言いにくいでしょうからご主人から。 普通は半返しですから。 金額が分からないのにとにかく内祝いを早く送れというのは、義兄さんがちょっとおかしいと思います。 (すみません、長くなりましたので、続きます)

状況にいろいろ疑問はあり…(2)

🙂
    うーん
    (つづきです) 連絡がないのは決して「金額が安い」と思われてのことではないと思いますが(前述の2つ(3つ?)の理由のいずれか)、お祝いの金額が分からない状態で内祝いをお送りしたことは間違いだったと思います。 あと、書かれていないことでの疑問点は、11月のご結婚に対して内祝いをお送りしたのが先日ということで、実際にお祝いをいただいたのはいつ頃なのかということと、 お祝いをいただいたときにトピ主さん(ご主人)からお礼のご連絡をどのような形でされたのかということでしょうかね。お電話なのかお手紙なのか。 また、結婚式に参列せずお祝いだけで義理の関係だと1万円が相場かなとは思いますが、1万円と3万円ではお礼の伝え方も感覚的に違ってくる気がしますし、何だかレスを書いていていろいろ不思議に感じてきてしまいました…

内祝いの返事はしないのでは?

🙂
    アラレ
    普通、お祝いをいただいた時には、お礼を言ったり、 内祝いを返したリしますが、それに対しての 返事は、普通はしないのではないでしょうか? 私の場合には、しませんが。 それらのことに、期待しない方がいいです。

金額がわからないままお返しですか

ぎんねこ
    金額がわからないままお返しなんて、あり得るのでしょうか。結婚祝いは片祝いとならないように、内祝いでお返ししますが、お返しというのは、いただいた額の三分の一から二分の一の間のお品物で返します。金額を知らないというのはあり得ないですよ。 あと、お礼の電話は、ないことも多いです。これは、香典返しの時もそうで、そんなに頻繁に届いたよという連絡はしないですね。 まあ、お兄さんたちに聞くなら聞いてみたらどうでしょう。 また宅配便の追跡番号を検索したら、届いたかどうか出てきますから、それでよいんじゃないでしょうか。 私などは、何かお返しを送ったら、パソコンやスマホで、たえず検索してみています。届いたようなら、主人に報告しているという次第です。

レスします

🐶
    うえから
    普通は内祝いにお礼の連絡なんてしません。 お礼のお礼って、どこまで連鎖させればいいのですか? それより主様はお祝いを頂いて兄嫁様家にお礼の連絡をしましたか? 内祝いではなくてちゃんとしたお礼の連絡を。 そっちの方が大切だと思いますよ。

それは普通なんですか

🙂
    まるまる
    ご主人の兄嫁の親御さんにお祝いをもらうことも普通はあまりないのでは? そもそも私は会ったことすらありません。 私は旦那の親戚に内祝いを送っても誰一人内祝いのお礼の電話とかはないし、わたしもしないです。

人に自分の価値観を押し付ける行為

🙂
    匿名
    普通 ってなんですか? とぴ主が考える普通というものは すべての人がとぴ主と同意見でなければならぬ ということですか? 追跡番号を調べ、到着を確認したのにまだ 相手から連絡がほしい理由は何ですか? 私のふつうは 到着が確認できたらそれでよし そのための追跡番号。 なんですけど、 私の普通ととぴ主の普通が違いますが、 これはなぜですか?

人のこと責める前に

はっち
    自分の行動は「普通」だと思います? >お返しをしたので普通連絡来るだろうと言う気持ちがあり、 なんだか悲しい気持ちになってしまいました。 お祝いの内祝いが届いて連絡。 あってもなくてもいいでしょ。 >お祝いのお金はまだ、主人の兄が預かっており まだ正確な金額がわからない状態で内祝いを 送ったのですが、それは主人の兄から 早く内祝いを送って欲しいと言われたからなのですが 金額が安いとか思われて連絡が来ないのでしょうか? それって「普通」ですか? なぜ義兄が預かるのでしょうか。 なせ正確な金額を確認する前に義兄が言ったからと内祝いをするのか。 金額が安いとか思われてじゃなくて、あなたの不備でしょ。 もし高額なお祝いだったら失礼に当たるかもとか、 こんな安物の内祝いで悲しくなっちゃうとか、 そういう相手のことは考えないのでしょうか。 私の普通では、 お祝いを義兄が預からないし、 早く送れと言うならお祝いを渡して欲しいと言うし、 いただいた金額に見合った内祝いをしますけど。 届いたよという連絡より大事です。

家にもよるけど

🐶
    ばんび
    それから、世代にもよるけど、 内祝いとか、香典返しとかには、連絡をしない人も多いと思います。 私もしないし、、私の結婚の時も、親戚や年配の方からはなかったです。 同年代の友達の中には、わざわざありがとう、とメールをくれた人もいましたが。 内祝いとかの儀礼的なものって、同時期にたくさんの人に送りますよね。 全員からいちいち連絡あったら煩わしかろうと、連絡しない。のかもしれないし、 そもそも返礼品へのお礼もまどろっこしいというか、不要でしょ。ということかもしれないし。 昔は百貨店で送るのが定番で、百貨店なら間違いはないので必ず届くだろうという前提だし、 今時は配送の追跡ができるので連絡なくても届いたかどうかはわかります。 11月に結婚して内祝いが二か月以上たった今、というのはかなり驚きで、しかも義兄さんから催促されるなんてかなり非常識だと思うのですが、そのへんはスルーでしょうか。 また、お祝いの金額を把握せず送ったら、半返しにならないかもしれず、ご案じの通り安すぎたかもしれませんがそこもスルーでしょうか。 ご自分の悲しい気持ちの前に、もしかしたらの非礼に思いを馳せるべきでは。 非礼はないと自信があったとしても、 返礼品へのお礼を期待したり、連絡する手間をかけさせて当然という発想は、一般的ではないです。

11月なら内祝いは年内

🙂
    母2号
    11月に挙式されたなら、年内には到着するように送るのが普通だと思う。挙式の日でないなら、私は基本的は頂いたらすぐに送っていました。 礼状は1週間以内に書きましたか?ご主人からで良かったので、お礼の電話くらい、直ぐにしましたよね? トピ主さんご夫婦から、直接のお礼電話も礼状もなかったのなら、あちらからもないのが普通だと思うし、内祝い遅いのが駄目ですね。

そうですね

🐱
    とくめい
    もし私がその親御さんの立場なら、連絡をするなら一度も会った事もない(ですよね?)トピ主さんに直接連絡はせずに、娘を通じて届いた事を連絡すると思います。 一度義兄さんに確認したらどうですか? でも、お礼にお礼を言うのも変だと思うので、内祝いが届いた連絡は私はした事が無いです。 追跡で簡単に分かる事ですし。 しかし、未だ受け取っておらず金額も分からないのに内祝いを送るよう義兄さんから言われたのですか? もし、お祝い金が1万円だったとして内祝いが1万5千円相当の物だったら、内祝いを受け取った方は返って申し訳ないような気がしてしまうでしょうね。 お祝いは気持ちなので、そのお返しの内祝いがどんな物でもいいと思いますが、お祝い金より高い物の方が失礼になってしまうと思います。 今は中々会えなくてまだ預かってもらったままになっているのかもしれませんが、それなら書留で送って貰うよう、ご主人から言ってもらったらどうですか?

いやいや

🙂
    Baron
    兄嫁さんのご両親からお祝いを頂いてお礼の連絡はしたのですか? しないまま内祝いだけ送ったらそりゃ相手もびっくりしません? で、お兄様がお祝いを預かったままでまだ主様のところに来てないのでしょ? それなのに内祝いを送るよう急かすお兄様もおかしいですね。 因みにお祝い金は幾らだったか聞いて内祝い送られたんですかね? まずはお祝い頂いたことを兄嫁のご両親さまにお礼の電話なりが先なのでは?

私の普通では

🙂
    パンの耳
    私の普通は、連絡は来ないものです。来たら丁寧な人だなと思います。お祝いを頂いたお礼の電話はしたのですか? この話で私が普通でないと感じる部分は、兄嫁の親御さんからお祝いがあること、そのお祝いをまだ受けとっていないこと、金額を確認しないで内祝いを送ったことです。

ありがとうございます。

😨
    ちーず
    皆さんありがとうございます。 色々厳しい意見等もあり、 自分達も至らない点があったため 反省しております。 ちなみにお祝いを頂いたのは 今年に入ってからで お祝いの金額については、 主人が主人の兄に聞いたのですが、大体そんぐらいじゃない?との返答でした。 (あまり詳しく聞くとキレられるので、 主人も深く聞かなかったみたいです。 また、書留で送ってもらうのは?って 話もですが、めんどくさがってやらないそうです。) なので聞いた金額の半分ぐらいのものを送りました。 またお礼の電話ですが、主人の母に 主人から相談して、 内祝いを送る際に、礼状を書いて 一緒に送るでいい。となり そのままにしていました。 (主人の母から連絡したとのことで) 自分では、普通だと思っていたことが 違う方もいるとよく分かりました。 会う事のない方々なのでちょっと神経質に なってしまいました。 皆さんありがとうございました。

義兄さんを介しているので

🙂
    ベル
    もし「届きました」の連絡があるとすれば、義兄さんのところかな、と思いました。 主様ご夫婦と義姉ご両親様との距離感を考えれば十分にあり得ることで、決して内祝いの内容が気に入らないということではないですよ。 また、主様は「礼状でいい」と書かれてますが、お相手との関係性を考えれば「礼状」が最も適していると言えます(つまり「礼状の方がいい」ということ)。 電話はあくまでも‘簡単に‘済ませる方法なので、ほとんどお会いしたこともない相手であるからこそ、「礼状で」と義母様はおっしゃったのだと思いますよ。 そのようにされたことでお相手は感謝することはあっても、無礼だと感じることはまずないでしょう。 で、問題は義兄さんですね。 コロナを理由に弟夫婦との面会を控えている?のかもしれませんが、であれば郵送、それさえも面倒であればきちんとした金額を教えてもらいたいものです。 義姉ご両親からの「届きました」の連絡も、既に受けているのかもしれないので、折を見て確認してみてはいかがでしょうか。 疑問を抱かれている方も多いのですが、我が子の配偶者の兄弟姉妹の結婚を祝うことは決して珍しくないです。 うちは弟のお嫁さんのご両親が私の結婚式に出席してくださいましたし、義妹(夫の妹)の結婚式には私の両親が出席しています。 田舎の風習とかではないですよ、都内の話です。 ですので、弟の結婚に際し義姉様のご両親がお祝いをくださったことにも、私は全く違和感を覚えませんでした。 主様ご夫婦の対応もベストでしたよ。